• ベストアンサー

簡単な生ごみの処理方法を教えてください

手軽で簡単であまりお金がかからない生ごみの処理方法を教えてください。ちなみに我が家は一戸建てで畑はありませんが庭はあります。 あと一人暮らしなので生ごみの量もたかがしれています。 本来なら僕が住んでいるところは生ごみだけの収集日があり、その日に収集所へもっていかなければならないのですが、非常にめんどくさいのでなにかいい方法がないものかと思い質問させていただきました。コンポスターみたいなでかいのはちょっと抵抗があります。プランターとかで処理できないかなあと考えているのですがダメでしょうか? なにかいい方法ああれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

段ボールコンポストというのでも、 プランターでもできますよ。 個人のブログにありますよ。 「プランター」「コンポスト」で検索すれば上の方に出てきます。 昨年から試行錯誤していたようです。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

うちはコンポストなので実際にやったことはないのですが、下記のように段ボールを使ってというのは、聞いたことがあります。 大げさにならない感じで少量試されたはいかがですか? http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/taihika.html これ以外で、うちで試していたのは、ホームセンターなどで売っている、ペール缶(ゴミを保管しておくプラスチック製の蓋付きの容器)の下を鋸で切り、底の抜けたバケツ状態のものを庭に5センチ~10センチ程度埋めこみ、中央は少し掘り下げておきます。 *缶を数センチ埋めこむ理由は、横から虫が入り込むのや大量発生を防ぐためにも必要です。 そこに調理後出来るだけ早く、不要な生ゴミを放り込み、上から少量の糠とか土をかぶせておきます。 コンポスターは高いですが、この缶はさほどの値段ではありません。 これをもっと小規模に行うなら、普通の蓋付きのポリバケツで行えると思います。 これを2個ほど用意してローテーションで使っていくと良いのではと思います。 他の方が回答していらっしゃる穴を掘ってというのと同じですが、蓋がついているので臭いの漏れなどの心配が少なくなります。

• rimurokku
回答No.2

庭の隅に適当な穴を掘り、掘った土は外側に積み上げておきます。 その穴に生ゴミを捨て、捨てる事に薄く土をかけてゆく。 適当にフタが出来ればなお良いのですが、少々水たまりになっても土をかけて有れば大丈夫です。 それを繰り返す事で土の中の微生物がゴミを分解して肥料にしてくれます。 ある程度貯まったらプランターの土として使うと有機肥料として最高です。

• dondoko4
回答No.1

昔は、ごみ収集がなかったので穴に放り込んでいたそうです。燃えるものは燃やしていた。