• ベストアンサー
  • 困ってます

上手な生ごみの捨て方、教えてください。

家の中で生ごみの臭いが何となく気になる時があります。 私の住んでいる地域では、生ごみは生ごみ専用の有料ごみ袋を使用しなければ なりません。収集後には堆肥にするため分解され溶ける袋です。 生ごみ収集は週2回です。 収集日までは1日の生ごみ(三角コーナー)をまとめてその袋に入れ、 袋の口を軽くしばってから、蓋つきのプラスチックバケツにいれて 台所のシンク下においています。 翌日はまたその袋を開け、ごみを追加する…といった具合いです。 臭いの原因としては、袋の口が密封できてないことや、 収集日前になると中身によっては袋が溶けだして?汁がもれてきていたり …だと思っています。 バケツを外におくことも考えましたが、カラスや虫の被害にあうのが嫌で 夫が許可してくれません。 バケツをもっと密封性のあるものにしようか…とか考えていますが、 ブリキバケツとかはどうなのでしょう? 新聞紙で生ごみを包むとか、ビニール袋で密封など方法があるようですが、 ここの生ごみ袋の中には、水切り袋や紙類など生ごみ以外の物は 入れることができません。(収集してもらえません) このような場合の上手な生ごみの捨て方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数18541
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pippi3
  • ベストアンサー率31% (5/16)

冷凍をするのは如何でしょうか? 生ゴミを冷凍庫に入れるのは、多少抵抗があるかと思いますが全く臭いません。 我が家は主人が釣りをしてくると、魚の内臓等のゴミが出ます。これは数日置いておくとなんとも言えない悪臭を放ち出します。マンションなので、エレベーターにゴミを持って乗るのも気が引けるくらいです・・・。 そこで内臓ゴミを冷凍するようにしました。全く臭わなくて便利です。 もしゴミを冷凍庫に入れるのが気になるのでしたら、冷凍庫保存時のみゴミ袋の上に袋を2重にかぶせるなどしたら、ゴミ袋を直接冷凍庫に入れるより良いかな? よろしかったらお試し下さいね。 ご参考まで、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 けっこう生ごみを冷凍されている方も多いようですね。冷凍…私はあまり抵抗はありませんので試してみたいと思います。ただ冷凍庫内が狭いので臭いのきつそうな物が中心かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 横浜市の生ごみの出し方

    今度横浜市に引越すことになり、ごみの出し方について調べています。 生ごみは「燃やすごみ」の日に出すということですが、この際に三角コーナーにつける水切りネットも一緒に捨ててしまってもいいのでしょうか?それとも、このネットは違う日に出すことになるのでしょうか? 現在住んでいるところは横浜市ほど分別が細かくないので、引越し後にうまく分別できるか心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラスはなぜ生ごみがわかるのか?

    自治体のごみ置き場にきて袋を破り中の生ごみ(出ているものを見ると油ものが多い) を引っ張りだしています。 袋の中になぜ生ごみがあるとわかるのですか? 多数の袋の中から、生ごみがある袋だけを選んで、その袋をつついて 穴をあけ、生ごみを引き出している。 この行為が不思議です。 臭いで中のものがわかるのでしょうか?

  • 台所での生ごみの処理方法について教えてください。

    台所での生ごみの処理方法について教えてください。 現在、田舎の家なんで、台所が土間なので、生ごみについては、こりまで、土間のコンクリートに置いてあるバケツに直接、生ごみを放り込んで、自宅の畑に捨てていました。 ところが、今回、引越しに伴い、台所がフローリングになりましたので、これまで、ポイポイとバケツに捨てていた生ごみを、シンク内の三角コーナーなどへの水切り処理などの一般的なやり方をしないといけないことになるのかな?とは考えているんですが、何とか、よいやり方や便利な処理方法などないのかな?と考えたりしています。 すいません、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (730/3019)

まず、「生ゴミ」って何でしょう! なんていっても変な質問と思われるかもしれませんが、生ゴミになる前の姿をいくつか考えてください。 1.野菜や肉、魚の切りくず(調理前) 2.食事の後の食べ残し そのほかにも多少はでますが、多くはこのようなものでしょう。 生ゴミは、袋やゴミ箱(三角コーナーも含め)に入れる前は全く汚くないものです。このことを考えながら、私は、なるべく捨てる直前まで「ゴミ」という扱いをしないように心がけています。 と言いますのは、うちには「三角コーナー」を置いていません。野菜の切りくずはカップめんの容器などに仮置きし、魚や肉の切りくずもビニール袋などにとり、保管していきます。 食器に残った食べかすは水で流す前にお箸やスクレーパーなどで極力取り除き、少量であればそのまま台所のゴミとして捨てますが、まとまった量であれば、野菜、肉類のどちらかと一緒に冷蔵庫などにしまいます。こちらは田舎なので、野菜くずなどは、庭の木の根に撒いておけば、数日のうちには枯葉と一緒に枯れてしまいます。そのようなことから、私は主に肉、魚類の生ゴミを捨てています。 このとき、農村部では下水道施設が普及していないこともあり、「三角コーナー」にゴミを水とともに流すのがとても環境に悪いことをしているようなので(実際悪いんですが)、生ゴミを洗い流すのはどうも嫌でやれません。 生ゴミを水でさらすことをしなければ、ゴミから出る水をかなり減らすこともでき、ごみ減量にもなります。 また、ほかの皆さんもやっていらっしゃるように、汚くなる前に冷凍してしまえば、ゴミ捨て用の袋に直接入れることも可能です。 後、気になることは、収集時間ですね、出してすぐに取って貰えるなら、いいですが、いつとりに来るかわからないなら、冷凍して出していてもそのうち溶けて、袋が溶ける心配も・・・。まずは、極力ゴミを乾燥させることも重要でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり冷蔵庫を活用されている方が多いんですね。三角コーナーは使わないという方も多いようなので、私も使わずにできるか、先日もゴミ?をよけておくよう試してみました。水に濡れることなく捨てやすかったです。ただ癖でポイッといってしまいがちです。まだまだですね。収集日は朝、共同のゴミステーションに捨てれば割りと時間をおかずに収集されているようです。ゴミの乾燥、心がけます。

  • 回答No.4
noname#14210
noname#14210

袋の口をしばっても密封できていないとのことですが・・。 私は袋の口をしぼって、食べかけのお菓子袋等を留めるのに使うプラスチックのパッチン留め?というかパックルで閉じているのですが、匂いはもれません。 おためしになってみてはいかがでしょう。 下記URLに載ってるみたいな品です。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/recycle/petbottle/etc_07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 リンク拝見しました。なるほど!!って感じです。ありますよね。ふだん使わないので参考になりました。軽く結んでいるよりかはずっと効果的ですね。試してみたいと思います。

  • 回答No.3
  • kissii
  • ベストアンサー率20% (1/5)

どこの家庭でもこのような悩みがあると思います。 当方は二人住まいで週2回の生ゴミ収集です。 牛乳を週3本(1000mlパック入り)配達してもらっています。 時々は買い物のときにもパック入りの牛乳を買っています。 再利用できると知りながらも、これも買ったものとしてパックへ生ゴミを入れます。 芋や玉葱の外の皮など乾いたものは乾いたゴミの所へおきます。 ぬれて腐敗しやすいものや臭い物などだけを入れます。 魚の内臓などは水をよく切りパックへ入れたら上から酢を1滴たらします。 夏場は臭いがもれますので一杯になったらガムテープで貼り付けます。 当地ではこのまま他のゴミと一緒に燃えるゴミとして出しますが、 そちらではゴミだけにされるそうですから、当日の朝パックから一気にゴミ袋へ移されたらどうでしょうか。 牛乳パックも酢洗いして繰り返し使うとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今までは濡れたごみも乾いたごみもすべて一緒にしていたので厄介だったのかもしれませんね。まずはそれから分けてみたいと思います。そしてパックから一気にごみ袋へ…試してみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#107878
noname#107878

 生ゴミというものは始末におえないもので、臭いも出ますが、いつの間にか、どこかからか水がしたたったりします。当地では週三回の収集ですし、入れる袋は半透明のスーパーのレジ袋でもいいのですが、口をしっかり結んでおいても暑い季節には臭いますね。  ウチでは専用のゴミ箱を買ってきてキッチンに置いていますが、フタをちょっと押すとポンと開く四角なポリバケツのようなもので、密閉度は蓋つきのポリバケツとそう違わない程度のものです。  そこで、その中に、たまたま貰ってきた、たぶん肥料かセメントか、何かそんなものが入っていたらしい厚手のビニールの大きな袋を入れておき、その中に生ゴミを入れたレジ袋を投げ込んでは袋の口を折り曲げて蓋のようにしています。ビニール袋は、水が漏れれば、その都度外の水道で洗わなくてはなりませんが、とにかく清潔さだけは確保できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 口をしっかり結んでおいても臭う時は臭うんですね。週3回の収集がうらやましいです。ポリバケツも毎度洗っていますが、この手間も省けるといいのですが…。厚手のビニール袋探して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生ごみを小分けにして大きな袋に入れるのは?

     私は三角コーナーにある生ごみを小さいコンビに袋に入れて捨てるんですが、小さい袋をまとめて持っていくのは一苦労です。  そこで、大きなポリ袋に小さい袋をたくさん入れてもっていきたいんですが、小さいビニール袋はプラスチックですよね。  そうなると、燃えるごみで出せなくなるでしょうか?。

  • フローリングにつく臭い

    タイトルの件についてお聞きしたいです。 私はごみ箱・三角コーナーの生ごみがいっぱいになると、ごみ袋に入れ、そのごみ袋はそのままフローリング床に置いておきます。 (袋の口は縛ったり縛らなかったりその時次第です) そのせいかわからないのですが、いつもごみ袋をおいておくフローリング床あたりから生ごみのような臭いがするようになってしまいました。 ファブリーズやハイター溶液で濡らした雑巾でのふき取り等試しましたが全く臭いがとれません。 それほど強烈ににおうわけではないのですが、何かいい解決策をご存じの方がいれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 長期間不在時の生ごみ、どうしたら?

    10日間、旅行で家を空けることになりました。 問題は、その直前まで出た生ごみの処理方法です。 当地の生ごみ回収日は、火曜日と土曜日の朝です。 旅行の出発日は、木曜日の早朝。 そこで、収集後、2日(火昼~水夜)分の生ごみが、どうしても残ってしまいます。 もちろん、その2日間は、廃棄率の高い食材を使わず、できるだけごみを出さないようにするつもりですが、どうしてもゼロにはできません。 賃貸マンション住まいで、庭・ディスポーザー・生ごみ処理機のいずれもありません。 この残暑ですから、ごみの入った袋を台所にそのまま置くわけにもいかず、ビニール袋に入れて、冷凍庫で凍らせてしまおうかと思っています。 でも、他の食材と、ごみの袋が同居するという状態に、少し心理的な抵抗を感じます。 できれば、それ以外の方法で、何かよい手立てはないでしょうか。 よいお知恵を貸してください。

  • 生ゴミの上手な処理法

    生ゴミの上手な処理方法を教えてください。 流しの三角コーナーに入れるところから、それをゴミの日までためておく生ゴミバケツに入れる方法です。 現在は三角コーナーに市販の水切りの袋を入れて、家事が終わったらそれを新聞紙にくるんで、スーパーのビニールに入れて、生ゴミバケツに入れてます。 でも、水を結構含んでしまっていて重いし、臭います。水切りがあまりうまくできなくて、新聞紙にくるんでも新聞紙がびしょびしょになってしまいます。 三角コーナーにいれている時から水を含めないようにするいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • なまごみってどう捨ててる?

     皆さん生ごみってどう処理していますか?。   我が家は三角コーナーのごみはスーパーの小さい袋に入れてためずにその度に捨てています。その他にも虫がわきそうなごみは小さい袋に入れてごみに出します。  でも他の家を見ていると、生ごみも大きなポリ袋に溜め込んで捨てているように見えます。  それだと虫が沸きませんか?。  皆さんの生ごみの捨て方を教えてください。

  • ごみの分別

    私の市町村ではごみを燃やすごみとプラスチック容器などに分別して出さなければなりません。前者は主に紙や生ごみ、後者はビニール、プラスチックなどです。その他もいろいろ細かく分類されています。 ごみの分別には賛成なんですが、ここで疑問が沸きました。 燃やすごみとして紙、生ごみに分別してもそれを入れるのはビニール袋です。ごみを収集して後で袋から取り出しているとは考えられません。 この袋のビニール袋はどうなっているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ごみ袋の中身.草でもカラスは漁りますか?

    今日初めてカラスにゴミ袋荒らされました… 普段はゴミ袋は、大きなポリバケツに入れてますが、昨日旦那が珍しく部屋と車のゴミをどうにかしたい→ごみ大量→ごみ袋が二つになりその結果バケツに入ってなかった方がヤラれました((((;゜Д゜))))))) いつもは一袋で大丈夫なんですが、冬の間草取りをサボっていた為、草が大量→ごみ袋一袋を使い直で草を入れています。 ここで質問なんですが、 草だけでもカラス突っつきますか? カラスって生ゴミ食べてお腹大丈夫なんですかね? 臭いでゴミ袋あさってるんでしょうか?それともごみ袋片っ端から? 草だけのごみ袋だったら バケツの中じゃなくて外でも大丈夫でしょうか?

  • カラスは枝葉の入った袋を荒らしますか

    近くの収集場所は生ごみが防鳥ネットからはみ出すほど多量に積まれますので枝葉のみの袋はネットのない位置に出したほうが良いかなと思うのですが、カラスは狙いますか。 過去、草だけの袋はネットからはみ出していても荒らされていない様子ですし、板切れのみの袋がネットの外に積んであったのも荒らされていませんでした。 偶然ではなく、カラスの習性であれば安心ですがどうでしょうか。 ネットで調べてみましたが荒らす荒らさないの両説があって判断しかねています。

    • ベストアンサー
  • 生ゴミについて(キレイな内容ではありません)

    台所で出る生ゴミの処理とハエについてです。 我が家のキッチンシンクには水切りカゴは置いてありません。 シンクについている排水口のカゴのみの使用です。 玉ねぎの皮のような大き目のものやトレーのラップはシンク下の扉にスーパーの袋を引っ掛けてそこに捨てています。 炊事が終わったら排水口のカゴの水分を切り、そのスーパーの袋に入れてきっちりと口をしばって、ベランダに借り置きしています。 ハエが寄ってくる時期になると、排水口のカゴに溜まったゴミは乾燥式の処理機で処理しています。 ゴミ捨ては週に2回ある収集日ごとではなく、市指定のごみ袋に丁度良い量になったら捨てています。 月に3~4回です。 2~3週間前だったでしょうか、私の中では「まだ処理機を使わなくてもいいだろう」と思っており、いつも通りに生ゴミを処理しました。 その日は生魚をさばいた後だったので、スーパーの袋に破れがないか確認してさらに二重にしてベランダに置いておきました。 しかし、しばらくすると大きなハエがいっぱいその袋に寄ってきています。 一応、ハエタタキでやっつけれるだけやっつけました。 そして、翌朝。 ヤケに臭うんです。生ごみと思えないような、本当に酷い臭いなんです。 袋は穴が空いてないことを確認して、二重にしてしっかりしばってあるのに変だなぁ?と思って、確認してみると、ハエがいた場所から汚い水分が流れ出ており、袋の中は小さなウジがいっぱいでした。 もうおぞましくて…。 収集日までまだ2~3日あったので、さらに袋に入れ直し、毎日ハエと格闘してましたが。 そこで、教えてほしいのですが、 ●ハエってビニールを破っちゃうんでしょうか? ●そのハエがいたところに白いムニュムニュしたものが付いていましたが、これって卵でしょうか? (ウジではありません。) ●これからの時期のハエ対策、どうされていますか? 完全な生ごみは処理機で処理できますが、生ものが入っていたトレーのラップなど、処理機に入れられない生ごみがありますよね。 そんなゴミが入っていてもハエってすぐに寄ってきますしね。 一応、ベランダのゴミを置く辺りにハエ取り紙を吊るしてありますが、位置が悪いのかあまりくっついていません。 あと、専用ゴミバケツは、どこからかコバエが侵入、ウジが発生しますので、使わないようにしています。 本当にこれからの時期が憂鬱です。 良いアイデアがあると助かります。宜しくお願い致します。

  • ごみの行方について

    常々疑問に思っていた事が有ります 1.一般ごみ収集日(生ごみ等)にガラスとか乾電池も出します。勿論同じ日ですが袋は、別にして出します 折角別にしても同じ収集車が持って行くのでしょうか?それとも又違う車がくるのでしょうか 2.いわゆる夢の島に捨てられているごみは、粗大ごみ?ですか 木材関係は、ばりばり収集車で巻き込んで回収していますがテレビで見た限りでは原型のまま捨てられています 燃やしたり、溶かしたり出来ない物では無い物も有る様なのですが・・・・ 宜しくお願い致します