• 締切済み

父親がストーカー?

 21になる大学生です。僕は子供の頃から、過保護に育てられ、反抗も出来ないまま育ってきました。例えば、家の前の公園で遊んでいると祖父母が監視し、少しでも危ないことをしようとすると怒られていました。母親に関しては、毎日宿題をチェックし、日記も読んで「なんでここはこうなるの?このバカタレ!」と頭を叩かれたり「こんな日記書いてどうするの?」と怒られていました。  中学、高校になっても試験結果を見せるときにはお説教があり、少しでも帰りが遅くなると祖母や母が学校まで迎えに来ていたこともありました。共働きなので父とはあまり接触がありませんでしたが休日はドライブに行ったりしていました。なので父にはすごく反抗しやすいのです。その分、普段父は僕の行動が把握できないのでストーカー的な行為をよくするようになりました。中学生のころは勝手に部屋に入り、椅子に座って勝手にケータイのメールを読んでいました。「何してんだよ?」と訊くと「いいやあ、別に」とそそくさと部屋を出て行きました。その後も、僕はマジシャン志望で、とある団体に所属しているのですがある日「兄ちゃん、○○の会っていうやつに入ってるでしょ?なんか名前を入れて検索したら出てきたよ」と。なんでわかったんだと思ったら内緒にしていたのに検索エンジンに名前を入れ、いろいろと調べていたようです。パソコンのブラウザの履歴を見ると、探偵事務所のページがありました。その日から実家に帰省するたびにここ何年もビクビクしています。他にも、この「教えて!goo」もいろいろ調べているようで、ひょっとしたらこれも見つかるかもしれません。もうやめてくれと言うと鬱陶しそうに「はいはい」と返事だけするのです。返事をしても一生治らないと思います。この病的な父を含む家族の過保護、僕が完全に自立するまでは我慢するしかないのでしょうか?就職して僕に家族が出来たとしても干渉してきそうで怖いです。せっかく過保護・過干渉を避けるために一人暮らしをはじめたのにこれでは意味がありません。

みんなの回答

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

はじめまして。 一人暮らしを始められたとの事・・。立派ですよ。 その不安を乗り越えるには、一日一日精一杯に努力をされて 悔いのない生き方を歩まれる事です。 確かに過干渉は厄介なのですが、お父様には「悪意」はなく ご心配ゆえの事ですので、ご質問者様が廻りに迷惑をかけずに お過ごしされるうちに、認められる時が必ずやってきます。 その想いをご自身の目的達成の為の肥やしとして考えられては いかがでしょうか?けっして親のせい、憎悪だけは持たないで 欲しいと切に願います。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

いやぁーー、何というか、強烈なご家族ですねぇ~(笑) (笑ったら貴方に失礼ですが、、、) 貴方は、一人っ子の一人息子なんですかね?、、。 祖父母、両親と4つの目、いや、8つの目が 光ってるのですね。 なかなか煩わしいですね。でも、よく、ぐれないでまともな青年に育ったものです。 >この病的な父を含む家族の過保護、僕が完全に自立するまでは我慢するしかないのでしょうか? あと1年ですよ。もう、ちょっと我慢です。介護と違って、期日は解ってるのですから、、、。希望をもちましょう。 >就職して僕に家族が出来たとしても干渉してきそうで怖いです。 就職は貴方の好きな仕事や会社が選べそうですか? 世間には、子供の就職先まで干渉する親もいるそうですから。 それが無いなら、まだ、マシかも知れませんよ。 なるべく、家から遠方を選んでください。 貴方が21歳ということは、御両親はまだ40代、祖父母は60代後半くらいでしょうか? まだまだ、元気ですから、貴方が家に入るなんてことは考えなくてもいいですよ。 >せっかく過保護・過干渉を避けるために一人暮らしをはじめたのにこれでは意味がありません。 貴方が、親や祖父母を「避けよう、避けよう」とするから(気持ちで) 「そう、させるものか!!」と、なるのです。 どれくらいの頻度で家には、帰ってるのですか? 4回期生になったら、「勉強が忙しい!!」と帰る回数を減らせばいいのではないでしょうか? 大変煩わしいことですが、貴方が長男であるなら、「親」は親が死ぬまで、貴方に付いて回ります。 他に兄弟がいれば、分担もできて親や祖父母の視線を少しは軽減できるのですが、、、。 >就職して僕に家族が出来たとしても干渉してきそうで怖いです 結婚したら貴方の家族は奥さんと子供が家族です。 ここは貴方が毅然とした態度で妻を守らなければ、嫁さん 逃げてしまいかねません。 強い 男になってください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

そうした事情がわかったのですから、新たに、 検索にかからないようなスタンスを 考え出せば宜しいのではないでしょうか。で、 心理的に、早期に、親離れして、 何があっても、微笑で対応して、 過剰な反応をしないことでしょう。 親御さん・お爺ちゃま・お婆ちゃま、皆さん それぞれに、完全燃焼できるテーマ・目標が見つかるように それとなく、環境を整えてあげると宜しいでしょう。 ※親御さん・お爺ちゃま・お婆ちゃまの生育史を知ってみるのも 1つの方法でしょう。知った上で(無言を貫いて)微笑みで 対応するようにしましょう。

関連するQ&A

  • 両親について

     僕は父が30歳、母が29歳のときに生まれた子供です。今年で22になります。実は、両親のことで相談があります。  昔からとても過保護で、特に母の過保護ぶりは異常で、高校の頃少しでも帰りが遅くなると車で迎えに来ようとしてきたり、小学校のころは宿題の点検、間違いがあると「バカタレ」と頭を殴ってきたり・・・。中学では課題の日記を点検、「なんでこんなこと書くの?」・・・。  最近では、車で自損事故を起こし、全損したのですが「もうあんた3回も事故起こしてるでしょ?かけがえのない命なのよ・・・もう心配して運転させられないわ」と半泣きで説得され、「もう子供じゃないんだし父さんが安い車買ってくれるって言ってくれてるんだし」と言うと「母さんの気持ちわかってくれないのね、もういいわ、電話切るから・・・。」と切られました。また、クレジットカードを作っていることがばれて、一度支払いが困難になったとき、少し援助してくれたのですが「あんたなんでクレジットなんかで買い物したの?現金で買いなさい!今後一切使ったら許さないわよ」と叱られました。  父については母ほど干渉はしませんでしたが大学生になってから急に干渉するようになって来ました。合鍵で部屋に入られてるんじゃないかと心配です。だって、息子の名前を検索エンジンに入れて検索かけるんですから。家に帰ると探偵事務所のURLがあり、それ以来怖くて気持ちよく行動できません。「自分の人生なんだから自分で進路くらい決めさせてくれ」と何度言っても「税務署はどうだ?」とか言ってきました。そしてやっと言わなくなったと思いきや、「まあ自分の人生だから自分で決めろな」と何も言ってないのに言ってくるんです。鬱陶しくて。 それから、僕は不眠症と鬱で精神科に通っているのですが起きられず単位を落としてしまった授業がかなりあります。それで病気のことは両親も理解しているんだとは思うのですが「こんなので卒業できるの?もう1年分の学費なんて払えない」と言ってくるのです。それがストレスになるのです。そんなプレッシャーかけられると余計眠れなくなるのです。  将来の夢に関しても「俳優もマジシャンも罵声を浴びさせられたりして・・・それ考えたら・・・かわいそうで・・・たたでさえ精神的に病んでいるのに」と半泣きで止められました。「夢を応援している親がテレビに出ていて羨ましかった」と言うと「あんたのことは応援してるよ」と意味のないことを言われました。  本当にうちの両親は僕のこと、理解しているのでしょうか?キチガイの親としか思えません、こんなこと言いたくありませんが。

  • 過保護・過干渉な家族について

     大学4年生になる者です。  吃音・人間関係・両親からのプレッシャーからか、2年ほど前から抗鬱剤にお世話になっています。  うちの家族は昔から過保護・過干渉でした。母方の祖母や母は、高校生になった時でも、居残りで遅くなると学校まで迎えに来ていました。小学校・中学校のころは毎回宿題や日記を点検され、「なんでこんな答えになるの?バカタレ!」と頭を叩かれていました。小さなころは家の前の公園で遊んでいると必ず祖父母の監視がありました。でも、祖父母は共働きの両親の変わりに妹と共に可愛がられてここまで立派に育ててくれたので今でも感謝していて、腹が立つようなことはありません。  しかし、両親の過保護・過干渉には手を焼いています。高校のころはケータイを盗み見られたり、どこか遊びに行こうとすると母親が「あんた、今どんなに大事な時期かわかっているの?遊びに行くなら早く帰ってきなさい!」と半泣きで止められたり、遊びに行くたびに、今でも帰省するとそうですが「誰と遊ぶの?〇〇君?」「え?そんなこ知らないわよ?どこの子?どこでどうやって知り合ったの?」と訊いて来ます。これは、小学生の頃から「今日、〇〇っていう子と遊んだよ」と報告していたからだと思います。 この干渉ぶりに腹が立ち、妹に尋問していた母に「もうほっといてやれよ!誰と遊ぶかなんて自由だろ!」と言ったところ「誰も尋問なんてしてないわよ!」と逆ギレされました。  父は父で僕の名前を検索エンジンに入れて検索したり、「〇〇鉄工という会社がじいちゃんの知り合いだからそこに入るのはどうだ?」などといつの間にか就職先を勧めてきたり・・・。  両親とも僕が吃音、特に鬱で悩んでいることを知っており、心配していますが「あまり薬に頼るな」とか「薬飲んで起きられないなら飲まずにベッドに横になってろ!留年なんて恥だぞ!」と言ってくるのです。主治医の先生に相談したところ、「本当の過保護なら休学してゆっくり休めと言ってきたり本人の体を心配するのが普通でしょう、なんか、痒いところに手が届かないご両親だねえ」と言われました。全くその通りです。  もちろん、両親には感謝しています。ここまで育ててくれて、大学まで上がらせてくれて、車も買ってもらって、心配してくれて・・・。昨今の自分の子供を殺すような親の資格のない親に比べればどんなにまともか、十分わかっているつもりです。それに、就職して経済的に自立するまで過干渉は仕方ないとは思っているのですが、この調子だと将来結婚しても干渉されそうで怖いのです・・・。死ぬまで干渉してくるのじゃないのかと。でも、両親と腹を割って話をするのも怖いんです。  僕が思うに、僕は今頃になって反抗期が来ているので反抗期が来るのが遅かったのが原因だと思っています。両親を傷つけたくない、怒られたくないという一心で子供のころはほとんど誰にも反抗しませんでした。 父には割りと反抗できるのですが「はいはい、ごめんよ」と苦笑いしながら父は反応しますがまたすぐ同じことを言ってきます。「自分の将来だからね、自分で決めなさい」と何度も言ってきましたが未だに何度も進路のことをやたら訊いてきます。  感謝はしていますが・・・、もううんざりです。この調子だと就職して奥さんが出来ても、というか結婚にまで口出ししてきそうで怖いです。

  • 子離れできない家族

    21になる大学生の男です。昔から母の過保護・過干渉ぶりにはまいってきました。ちょっとスレタイから外れますが父も母方の祖父母も過保護です。 母の場合、実家に帰って友達と遊びに行く時、「誰と遊ぶの?」「誰それ?聞いたことない子ね」「どこの子?」「何して遊ぶの?」「どんな子?」 と必ず聞いてきます。小学校のころは毎回宿題を点検され、間違っていると「バカタレ!」と頭を叩きながら間違った箇所を指摘してきました。また、 高校2年の秋ごろ、友人と遊ぼうと祖父母の実家まで父の車で行こうとすると玄関から走ってきて「あんた、今がどんなに大事な時期かわかってるの? 遊んでる場合じゃないのよ、すぐ帰ってくるのよ」と半泣きで怒ってきます。うちの母は中学校の教師をしているのですがその中学の先輩曰く学校でも 生徒に過干渉をし「あなたのことを思って言ってるのよ」と半泣きで怒るそうです。 父は最近わかったのですが、高校の頃部屋に入って僕のケータイを勝手にイジってメールを読んでいました。実は僕はゲイなのですがゲイの方と知り 合っていたのでひょっとしたら僕がゲイだということがばれているかもしれません。また、ヤフーなどで僕の名前を入れて検索し、僕の所属している マジックの団体のこともしらべているようで、「〇〇の会に入ってるんやろ?」と言われたときは驚きました。 祖父母は、子供の頃、友達が裸足で遊んでいたので僕も裸足になろうとしたら、公園の向かいに家があるので常に監視されていて、「そんな汚いことは やめなさい!」と言われたり木に登ろうとしたり少し高い遊具で遊ぼうとすると「落ちたら死んでしまうんよ」と怒られました。 ちょっとでも危ない遊びを許されなかったので今運動神経が悪いのはそのせいかななんて思っています。また、食事時に突然、 僕と妹に対し「私らはもう若い頃一生懸命働いたから遊ばせてもらってるけどあんたたちは勉強が仕事なんだから遊びばっかりは駄目よ」と言われました。 普段は二人とも優しいのですが・・・。友達のうちに遊びに行って少しでも遅くなると歩いて通学路を僕を迎えに来ようとしてきたり、高校の頃に友人の 手伝いで居残りをしていたら仕事帰りの母に学校まで迎えに行くように指示し母が車のキーを持って玄関から出ようとしている場面にも遭遇しました。  一人暮らしをしていても、少しでも連絡をしないと心配して電話をかけてきます。「たまには連絡くらいしなさいよ」と言われたこともありました。一生この状況が続くのでしょうか?反抗しようにも出来ません。特に祖父母には赤ん坊の頃から迷惑ばかりをかけ、とてもお世話になっているからです。母も、ここまで丈夫に育てれくれましたし、うちの母は反抗させまいというオーラが強く、反抗すると物凄く怒られて怖いんです。父には反抗しやすく、反抗すると「はいはい、わかったわかった」という風に終わるのですが全然わかっていないのです。将来はプロマジシャンと俳優という道を進もうと考えているのですがとてもじゃないけど言えません。「ちゃんとした仕事に就いて、自分で生活していかないといけないのよ」とよく言われるのです・・・。夢を応援してくれた、俳優や元アイドル歌手の方たちが羨ましいです。

  • 父親について

    私は28歳の男実家ぐらしなのですが最近父がうっとおしいです。 家で夕食を食べた後自室に戻ろうとすると「家族の団欒がなくなる」と言ってきて引き留めます。そのくせ自分が食べ終わるとリビングですぐに爆睡します。 寝る前には「おやすみ」と部屋の外から言ってくるので自分が起きているときはちゃんと返事するのですが、私が寝ていて返事がないと、いちいち部屋に入ってきて確認されます。これで何度も起こされました。 私が休みの前日に遅くまでテレビを見ていたら就寝中の父が突然起きてきて「いつまで起きてるんだ、さっさと寝ろ」と言われます。 私が出かけるときは、何処に行くのか?何時に帰ってくるのか?を聞いてきます。 家族で外食する際には、毎回「さっさと結婚相手を見つけろ」と言われます。さらにその店の女性店員が近くに来ると「あの女の子ナンパしてこい」等とその女性に聞こえる様に言ってきます。 私には彼女はいるのですがそんな父親ですので干渉されるのが嫌で彼女の存在を言っていません。 朝起きたときも毎日欠かさずしているにも関わらず「顔洗え」、「歯を磨け」と言ってきます。 正直毎日イライラします。自身28ですのでそこまで干渉されたくないです。 愚痴になってしまいましたが他の家庭の父親もこんな感じなのでしょうか?

  • 人との距離感がわからない、過保護

     24の男です。 家族構成は両親と2歳離れた妹、母方の祖父母は離れています。    共働きで幼稚園~高校は僕と妹は母方の実家に預けられ、そっちの学校に通っていたんですが、両親ともとても真面目で固く、仕事僕ら兄妹はほぼ祖父母に育てられた感じです。 そのせいか、わずかな親子のふれあいの時に焦ってたんだと思うのですが怒る時と優しい時の差が激しかったといいますか、「普通はそこは怒らないだろ」「なんでそのタイミングで褒めるのだ」という感じでした。    実際、精神科の主治医も「かゆいところに手が届かない過保護ですね」とおっしゃっていました。 祖父母もかなり過保護でしたがとても優しかったので・・・。 父は不器用でめったに怒りませんでしたが、母は毎日宿題をチェックし小学校の頃は答えが違うと頭をたたき、中学の時は宿題の日記を読んでは「こんな文章、小学生じゃないんだから書き直しなさい」とか「こんな短い日記、恥ずかしいでしょ」と世間体も気にしていました。  今でも、祖父母から小遣いをもらうと、報告しないと「おばあちゃんにお礼言えないでしょ」と怒りますし、母経由で渡されたときは、青父母に会う前に「ちゃんとお礼言ってよ」と念を押します。 小学生ならまだしも、なぜ母は僕ら子供を大人として捉えられないのでしょうか?  今は面倒臭いのか、反抗せずにただ無愛想な返事をすることしかできないのですが、一時期反抗していても意味がなかったと言うか、根本的に両親や祖父母って過保護、過干渉が性格みたいなものなのでどうしたら信用してくれるのか、精神的に解放してくれるのかわからないんです。  常に大人、他人の顔色をうかがうことをしていたため、今でも不必要に顔色を伺い、家族ならまだしも、他人や友人との距離のとり方がわからず、遠すぎたり近すぎたりして・・・。 どうすれば、人との距離感をつかむ術を身につけて、人の顔色を伺わず堂々としていられるんでしょうか? また、時間はかかるでしょうか? 家族の過保護、過干渉って病気でしょうか?     妹はその点、大人だなって感心します。過保護なのを鬱陶しいと思いつつ上手く両親と接しています。

  • 父親について

    こんにちは、私は中学生の女子です。 早速ですが悩んでいることがあります。 私の父親は変…というか何と言うか、普通じゃないんです。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ・私や姉(高校生)がお風呂に入っていると平気で入ってくる。 →私に対しては、最近父と全く話していないので(下記参照) これはなくなりましたが、姉には平気でやっています。 ・おしりとか胸とか触ってくる →これも上記の理由(下記参照)で私には最近やってきませんが、 姉には毎日のようにやってきます。 ・性的な事を言ってくる ※苦手な方は注意 →ちょっと怒っていたりすると「生理か?」と言います。 他にも、この場では書き切れないような事を言ってきます。 下ネタで済めばいいのですが、あっち系まで言います。 冗談で言っているとしても、凄く気分が悪くなります。 ・部屋に勝手に入ってくる。 →着替えてる時もお構いなしでずばずばと入ってきます。 私がお風呂に入っている間など、点検するかのように入ってます。 これは他の方も良くある事かもしれませんが、 服などが少しでも増えていると「ザル」「金をドブに捨てとる」 などと言ってきます。(中学生なので少しくらい服買うのって当たり前ですよね?) 母親は「親なんだから普通」と言いますが、 思春期女子(?)の部屋に勝手に入るのはおかしいですよね…? ・携帯を見る →携帯を置いていたりすると、メールから何まで勝手に見てきます。 これは部屋より困っています。というか、プライバシーの侵害ですよね? 家族だって、見ていい物と悪いものがあるような… あと、(自分の部屋に)出しっぱなしにしていると、 財布の中も勝手に見てきます。小学生の頃は良くお金を取られていました。 ・暴力を振るう →小さい頃から、些細な事で姉と喧嘩しただけで首根っこを掴み、 他とは比べ物にならないくらい怒鳴られていました。 悪い時には髪の毛を引っ張られたり、突き飛ばされたりと。 あえて私には暴力的な事をせず、私の部屋の家具や物を壊し、 捨てる事も良くあります。(両方する事も勿論あります) あとこの前、食事中に私がテレビのチャンネルを変えたら 食事をテーブルごと蹴り飛ばし、その落ちた食事を私の頭からぶっ掛けられました。 流石に我慢できなくなり「何するんよ!」と言ったら、 顔面を思い切り蹴られ(目に直撃)痛さのあまり蹲ったら、 そのまま蹴り飛ばしたりと、とんでもない目に合わせられました。 (その後姉が止めに入り、何とか終了) その後目の痣は2週間治らず、学校も行けませんでした。 それ以来父とは一言も口をきいていません。 以上です。長々と乱文失礼致しました。 こんな父にこれからどう対応すればいいでしょうか? 今私は父が仕事から帰ると部屋に引きこもり、部屋で食事しています。 なので、まともに顔を合わせたりしていません。 あと、普通の父親ってどんなものなのでしょうか。 (この父親も「普通」に入っていますか?) よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏に自分の父親のように接したくなるのです;;

    私は中学のころ父親を突然死で亡くしました。私は非常にパパッ子で父もいつも小さい頃私を可愛がってくれました。しかし、父が亡くなった頃は私は反抗期だったみたいで、父のことは大好きのはずだったのですが、なんとなく一緒に遊ばない、なんか話したくない、、とそんな時でした。そんな中、父が予告なしに突然死んでしまい、私は反抗期にいた自分をとっても後悔してしまいました。なんで素直にもっと遊べなかったんだろう、なんでもっと甘えなかったんだろう、なんで毎日ちゃんとおはようっていえなかったんだろう、、、後悔ありすぎてキリがありません。そんな後悔のせいか大人になっても父親から抜け出せず彼氏に自分の父親像をあててしまいます。なのでとても年上の男性に惹かれ恋しても相手には自然と父親のように接してしまうみたいです。相手には当然それが不満らしく、また非常に年上のため、世間体もあり、なかなかいい恋愛ができません。父親から抜け出せない私は良い恋愛は無理でしょうか?いい恋愛の方法ないですか?

  • 父親との関係

    父は頑固で私に干渉の度が過ぎます。 コネで私の就職も勝手に決めて、それを断ると「お前には何も出来ないだろう」と言われ、仕方なく数年勤め辞めて転職し、しばらくして結婚しました。 そうすると今度は「子供はいつ作るんだ、仕事なんて早く辞めなきゃ」と言います。小さい頃は特に優しい時もありましたが、私が大人になってちょっとでも父と逆の自分の意見を言おうものなら、頭ごなし叱ります。意見すら言えない家庭です。私に対し干渉はするくせに、何の仕事をしているかまるで興味がなく聞いてきません。私はこんな親の老後の面倒は見たくないと感じてしまいます。 そして自分もこんな親子関係になるのが怖くて子供など作る気になれません。 これって、私のわがままでしょうか?親が可哀想でしょうか?

  • 家族のこと、過保護、過干渉

    家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。 今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん母さんは必死に働いて学費も払っています」と父からメールが来たりで・・・。 母とは何度か診察を受けて、ようやく最近理解してくれましたが、「あんたが近くにいないと心配よ」とか「顔見れて安心した」とか、祖父と父との喧嘩のとばっちりを受けたりもしているので「あんたに会えて元気が出たわ」とか言い、「近くに住んでたら過呼吸になった時も背中さすってあげられるのに」とか言うのです。 また、薬が多すぎると心配し、しつこく病院を変えなさいと言ったので、なんだかマインドコントロールされたように「確かに変えたほうがいいかも」と僕も思ってしまい病院を変えたんです。 結果的にはいいのですが、仕事を休んでまで診察についてきました。 父は自分も精神病の経験があるのに露骨に原因は何だと聞いてきて、「育った環境だよ、過保護で過干渉で」と答えると「まあそうかも知れんがいまさら言っても仕方ないだろう」とか、「近くに帰って来い。そうして生活リズムを無理にでも変えないと治らないぞ」と言って・・・。 病気になる前から両親は過保護で過干渉でした。反抗期もなく、友人は「よくグレなかったね」と驚いているくらいです。 なんで親は過保護で過干渉なんでしょう? 実家の近くに移るにしても一人でいられるのはいいですが特に父が部屋にあがりこんで起こしてきそうですし、もし病気が治って完全に自立してもずっと干渉してきそうでうっとうしいのを通り越して怖いんです・・・。 どう折り合いをつけていけばいいんでしょう? いくら言っても聞いてくれないんです。 もう僕も一応は大人ですしもっとはっきりといやなことは嫌だと言うしかないのでしょうか? 

  • 父親が怖い・・・

    17歳の女です。 母が私が10歳のときに再婚した血の繋がりのない父親がいます。 その父親が最近怖いです・・・ 中学生の頃までは普通に娘として接していてくれたのですが、高校に 入った頃から様子が変わりました。 私を抱きしめたり、「愛してる」など頻繁に言ってきます。 1ヵ月ほど前、夜に勝手に寝ている私の部屋に入ってきて、「わかってるだろ?」と言って迫ってきました。 その時は弟が助けてくれたのですが、それからいつまたくるか怖くてしょうがないです。 今は悪いと思いながらも弟の部屋で寝ています。 弟がいないとき、二人きりになるのが怖くて家にいることができません。 これからどういう風に父親と付き合っていけば良いでしょうか?