• 締切済み

父親がストーカー?

21になる大学生です。僕は子供の頃から、過保護に育てられ、反抗も出来ないまま育ってきました。例えば、家の前の公園で遊んでいると祖父母が監視し、少しでも危ないことをしようとすると怒られていました。母親に関しては、毎日宿題をチェックし、日記も読んで「なんでここはこうなるの?このバカタレ!」と頭を叩かれたり「こんな日記書いてどうするの?」と怒られていました。  中学、高校になっても試験結果を見せるときにはお説教があり、少しでも帰りが遅くなると祖母や母が学校まで迎えに来ていたこともありました。共働きなので父とはあまり接触がありませんでしたが休日はドライブに行ったりしていました。なので父にはすごく反抗しやすいのです。その分、普段父は僕の行動が把握できないのでストーカー的な行為をよくするようになりました。中学生のころは勝手に部屋に入り、椅子に座って勝手にケータイのメールを読んでいました。「何してんだよ?」と訊くと「いいやあ、別に」とそそくさと部屋を出て行きました。その後も、僕はマジシャン志望で、とある団体に所属しているのですがある日「兄ちゃん、○○の会っていうやつに入ってるでしょ?なんか名前を入れて検索したら出てきたよ」と。なんでわかったんだと思ったら内緒にしていたのに検索エンジンに名前を入れ、いろいろと調べていたようです。パソコンのブラウザの履歴を見ると、探偵事務所のページがありました。その日から実家に帰省するたびにここ何年もビクビクしています。他にも、この「教えて!goo」もいろいろ調べているようで、ひょっとしたらこれも見つかるかもしれません。もうやめてくれと言うと鬱陶しそうに「はいはい」と返事だけするのです。返事をしても一生治らないと思います。この病的な父を含む家族の過保護、僕が完全に自立するまでは我慢するしかないのでしょうか?就職して僕に家族が出来たとしても干渉してきそうで怖いです。せっかく過保護・過干渉を避けるために一人暮らしをはじめたのにこれでは意味がありません。

みんなの回答

• lohasman
回答No.3

はじめまして。 一人暮らしを始められたとの事・・。立派ですよ。 その不安を乗り越えるには、一日一日精一杯に努力をされて 悔いのない生き方を歩まれる事です。 確かに過干渉は厄介なのですが、お父様には「悪意」はなく ご心配ゆえの事ですので、ご質問者様が廻りに迷惑をかけずに お過ごしされるうちに、認められる時が必ずやってきます。 その想いをご自身の目的達成の為の肥やしとして考えられては いかがでしょうか?けっして親のせい、憎悪だけは持たないで 欲しいと切に願います。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

いやぁーー、何というか、強烈なご家族ですねぇ~(笑) (笑ったら貴方に失礼ですが、、、) 貴方は、一人っ子の一人息子なんですかね?、、。 祖父母、両親と4つの目、いや、8つの目が 光ってるのですね。 なかなか煩わしいですね。でも、よく、ぐれないでまともな青年に育ったものです。 >この病的な父を含む家族の過保護、僕が完全に自立するまでは我慢するしかないのでしょうか? あと1年ですよ。もう、ちょっと我慢です。介護と違って、期日は解ってるのですから、、、。希望をもちましょう。 >就職して僕に家族が出来たとしても干渉してきそうで怖いです。 就職は貴方の好きな仕事や会社が選べそうですか? 世間には、子供の就職先まで干渉する親もいるそうですから。 それが無いなら、まだ、マシかも知れませんよ。 なるべく、家から遠方を選んでください。 貴方が21歳ということは、御両親はまだ40代、祖父母は60代後半くらいでしょうか? まだまだ、元気ですから、貴方が家に入るなんてことは考えなくてもいいですよ。 >せっかく過保護・過干渉を避けるために一人暮らしをはじめたのにこれでは意味がありません。 貴方が、親や祖父母を「避けよう、避けよう」とするから(気持ちで) 「そう、させるものか!!」と、なるのです。 どれくらいの頻度で家には、帰ってるのですか? 4回期生になったら、「勉強が忙しい!!」と帰る回数を減らせばいいのではないでしょうか? 大変煩わしいことですが、貴方が長男であるなら、「親」は親が死ぬまで、貴方に付いて回ります。 他に兄弟がいれば、分担もできて親や祖父母の視線を少しは軽減できるのですが、、、。 >就職して僕に家族が出来たとしても干渉してきそうで怖いです 結婚したら貴方の家族は奥さんと子供が家族です。 ここは貴方が毅然とした態度で妻を守らなければ、嫁さん 逃げてしまいかねません。 強い 男になってください。

• formidable
回答No.1

そうした事情がわかったのですから、新たに、 検索にかからないようなスタンスを 考え出せば宜しいのではないでしょうか。で、 心理的に、早期に、親離れして、 何があっても、微笑で対応して、 過剰な反応をしないことでしょう。 親御さん・お爺ちゃま・お婆ちゃま、皆さん それぞれに、完全燃焼できるテーマ・目標が見つかるように それとなく、環境を整えてあげると宜しいでしょう。 ※親御さん・お爺ちゃま・お婆ちゃまの生育史を知ってみるのも 1つの方法でしょう。知った上で(無言を貫いて)微笑みで 対応するようにしましょう。