人との距離感がわからない、過保護

このQ&Aのポイント
  • 24の男です。家族構成は両親と2歳離れた妹、母方の祖父母は離れています。共働きで幼稚園~高校は僕と妹は母方の実家に預けられ、そっちの学校に通っていたんですが、両親ともとても真面目で固く、仕事僕ら兄妹はほぼ祖父母に育てられた感じです。
  • 実際、精神科の主治医も「かゆいところに手が届かない過保護ですね」とおっしゃっていました。祖父母もかなり過保護でしたがとても優しかったので・・・。父は不器用でめったに怒りませんでしたが、母は毎日宿題をチェックし小学校の頃は答えが違うと頭をたたき、中学の時は宿題の日記を読んでは「こんな文章、小学生じゃないんだから書き直しなさい」とか「こんな短い日記、恥ずかしいでしょ」と世間体も気にしていました。
  • 今は面倒臭いのか、反抗せずにただ無愛想な返事をすることしかできないのですが、一時期反抗していても意味がなかったと言うか、根本的に両親や祖父母って過保護、過干渉が性格みたいなものなのでどうしたら信用してくれるのか、精神的に解放してくれるのかわからないんです。常に大人、他人の顔色をうかがうことをしていたため、今でも不必要に顔色を伺い、家族ならまだしも、他人や友人との距離のとり方がわからず、遠すぎたり近すぎたりして・・・。どうすれば、人との距離感をつかむ術を身につけて、人の顔色を伺わず堂々としていられるんでしょうか?また、時間はかかるでしょうか?家族の過保護、過干渉って病気でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人との距離感がわからない、過保護

24の男です。 家族構成は両親と2歳離れた妹、母方の祖父母は離れています。    共働きで幼稚園~高校は僕と妹は母方の実家に預けられ、そっちの学校に通っていたんですが、両親ともとても真面目で固く、仕事僕ら兄妹はほぼ祖父母に育てられた感じです。 そのせいか、わずかな親子のふれあいの時に焦ってたんだと思うのですが怒る時と優しい時の差が激しかったといいますか、「普通はそこは怒らないだろ」「なんでそのタイミングで褒めるのだ」という感じでした。    実際、精神科の主治医も「かゆいところに手が届かない過保護ですね」とおっしゃっていました。 祖父母もかなり過保護でしたがとても優しかったので・・・。 父は不器用でめったに怒りませんでしたが、母は毎日宿題をチェックし小学校の頃は答えが違うと頭をたたき、中学の時は宿題の日記を読んでは「こんな文章、小学生じゃないんだから書き直しなさい」とか「こんな短い日記、恥ずかしいでしょ」と世間体も気にしていました。  今でも、祖父母から小遣いをもらうと、報告しないと「おばあちゃんにお礼言えないでしょ」と怒りますし、母経由で渡されたときは、青父母に会う前に「ちゃんとお礼言ってよ」と念を押します。 小学生ならまだしも、なぜ母は僕ら子供を大人として捉えられないのでしょうか?  今は面倒臭いのか、反抗せずにただ無愛想な返事をすることしかできないのですが、一時期反抗していても意味がなかったと言うか、根本的に両親や祖父母って過保護、過干渉が性格みたいなものなのでどうしたら信用してくれるのか、精神的に解放してくれるのかわからないんです。  常に大人、他人の顔色をうかがうことをしていたため、今でも不必要に顔色を伺い、家族ならまだしも、他人や友人との距離のとり方がわからず、遠すぎたり近すぎたりして・・・。 どうすれば、人との距離感をつかむ術を身につけて、人の顔色を伺わず堂々としていられるんでしょうか? また、時間はかかるでしょうか? 家族の過保護、過干渉って病気でしょうか?     妹はその点、大人だなって感心します。過保護なのを鬱陶しいと思いつつ上手く両親と接しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205276
noname#205276
回答No.2

自分と似ているので、少しでもご両親と楽しく話してもらいたくて書き込みします。 親は、変わりません。親の親も夫婦関係似ているはずです。 今まで付き合ってきた人も母親に似ていませんか? みんな親の背中を見て、人とのかかわり方を、学びます。 顔色を見ながら生きてきたなら、その親たちも顔色を見ることを親から学び生きてきたんです。 だから、仕方ないと思って接したほうがあなたのためです。 顔色を見ながら人と話すの疲れませんか? 私は、疲れますよ(笑) この性格のせいか色々あり、人間関係がうまく出来なくて鬱になり仕事に行けなくなりました、カウンセリング受け始めて2年経ちます。 時間かかります。24年間学んできた考え方を少しずつ変えるんですから。 あせらず行くしかないと思います。あなたにもアドバイスくださる先生がいるみたいですから。 人を変えることは、難しいです。でも、自分(考え方)を変えることは出来ると思います。 だれのせいでもないんです。親も可哀そうなんです。一番早いのは、一人暮らしだと思います。 定職に就けるまで自分のことは自分で少しずつ出来るようにして、自立の準備したほうがよいと思います。 あせらず気長に生きて行きましょう。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます(・∀・)

その他の回答 (1)

• kyokusinn
回答No.1

自分の親も過保護気味で少し気持ちわかる気がします。 もう24ですし、とりあえず一人暮らしは出来ないですか? 近くにいると親の影響をどうしてもうけてしまうので、自分はもうずいぶん親とは暮らしていません。 そうして一人で色々やりつつ、考えていって自分の答えを探していくのもいいかなと思います。 というか、自分はそうしました。

ryuga1987
質問者

補足

事情があって、すぐには定職につけないので・・・。