• ベストアンサー

ソフトテニスのダブルポーチ(前衛)

いま後衛の数が足りなくてダブルポーチ(前衛)を組んでいます。 今勝つことができずとても悩んでいます。もうそろそろ試合が入ってくるので勝てるようになりたいです。 二人ともそれほど技術は高くないので難しいことは無理かもしれませんが本当に勝てるようになりたいのでポイントのとりかたやサーブのときやレシーブのときこうしたほうがいいよと言うことがあれば何でも教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80430
noname#80430
回答No.1

まず、サーブはアンダーカットやショルダーカットでいいでしょう。 打ったらすぐにまえにいきボレーします。しかし、ロブのことも頭に入れておきます。レシーブは、相手の後衛のバックを狙い、甘い球を確実に決めますサーブもレシーブも打った後の粘りが大切です。 そして確実にミスの少ないボレーを打つための練習も必要です。

buluwind
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 参考にさせてもらいます

その他の回答 (1)

noname#80595
noname#80595
回答No.2

順番かどちらかが後衛をやっているというのを前提ですが、わたしだったらコースで攻めます。ストロークでは到底後衛には勝てないので・・・・かつて私は打球力がないのに後衛なんかやっていました。もちろん打つのはロブ(じゃないと全部ネットに引っかかるのです)でしたがどんなにすごいボールがきても必ず打ち返すぞってきもちでいました。(そうすると向こうがいらいらしてミスしてくれます) 試合が近いかもしれませんが練習のときにただ打つのではなくいわれなくてもこのボールはどちらに打とうと自分で決めて打つだけでだいぶ変わると思います。ゆるいボールでもコースがいいと案外打ち返すのが難しいです。(前衛でよく相手の前衛の後ろに落としてました。) 中学とか高校とか一切わからないので、役に立つかどうかわからないのですが参考にしていただけると嬉しいです。

buluwind
質問者

お礼

遅くなってすいません コースを狙ういい作戦ですね おもいつきませんでしたorz ありがとうございます