• ベストアンサー

あんこを使わない和菓子

わたしは茶道部なんですけど、 6月のあたまに文化祭がありお茶会を開きます。 毎年一般の方を入れない校内公開日(生徒のみの日)に 生徒がなかなかお茶会に来てくれません。 理由は”あんこが嫌いだから”が、多く 今年はあんこを使わないお菓子を使ったらどうかと、今考えています。 そこで質問させていただくのですが、 6月の、あんこを使わないで、また茶席に合う和菓子はないでしょうか。 あと、懐紙(お菓子をのせる和紙)にのせるので水っぽいものはだめです。 知っている方がいらっしゃったら、曖昧でもかまわないので教えてください。

  • lveit
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有平糖はどうでしょう? 干菓子と同じで季節モノがあります。 http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi_09.htm あと「茶ダンゴ」など・・ 串にさしていないものがありますよ https://www.e-secur.net/~surugaya/shop/detail.cgi?code=11100

lveit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

あんこを使っていない和菓子っぽくない和菓子といえば南蛮菓子系の、カステラ、ぼうろ、金平糖。 最近の若い人はあんこが嫌いなんですか。 甘いからですか? ねっとりしているから? それとも小豆の香りが嫌? なぜなんでしょう?

lveit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます! なぜでしょうか・・実は私もあんこは苦手なのですが(茶道部なのに) 私の場合、甘さですかね。 でも洋菓子は平気なので、自分でも不思議です。 よく大人になればあんこのよさがわかるよ、なんて言われます。

回答No.1

普通お茶の席では練り物の菓子ではないですか? あとは干菓子とか。 あんこは使っていないから大丈夫とは思います。

lveit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもあんこが入った練り切りなんですけど でも練り切りだけ(あんこが入ってない)も、 あんまり好評じゃないんですよね・・・ あんこが嫌いな人はだいたい和菓子自体も嫌いな人が多いので なにか、みんなが食べたいって思うような 和菓子なんだけど和菓子っぽくないというか そんなもの(なんだか難しくてごめんなさい。)は、ないでしょうか。

関連するQ&A

  • あんこが美味しい和菓子を探しています。

    今度来る祖母の誕生日に和菓子をプレゼントしようと思っています。 90歳近くの高齢のため洋菓子や固いせんべい、餅類以外で探しています。 そこであんこを使った和菓子でここの店のこれは絶品だ!というお菓子はないでしょうか? 取り寄せて送ろうと思っています。 今まで美味しい和菓子に出会ったことがないので皆さんおすすめのお菓子があれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お茶会(表千家)に行きますっ!!

    表千家のお茶会に行きますっ!! 茶道部(表千家)に所属している高3(♀)です。 お茶会に初めて行くのですが、部活では本格的な茶道をやっていないのでわからないことが多くて困ってます。 点心席、薄茶席、濃茶席… 点心席っていうのは、食事のことでしょうか?? 薄茶席は多分部活でやっているのと同じだからなんとかなりそう… 濃茶席は…?? 部活ではお菓子を取るときに箸を使っていないので、箸の扱い方がわかりません… 茶道部なのに知識が全然ないですね(涙 とりあえず、持っていく道具だけでも教えていただきたいです。 扇子とお懐紙と…袱紗も使いますか?? わかる方は教えてください!!お願いしますっ!!

  • できるだけ安くで和菓子を買いたいのですけど・・・

    できるだけ安くで和菓子を買いたいんです。 それは、文化祭で茶道部の出し物があるからで、できるだけ出費を抑えなきゃいけないからです。 そこで、個別に放送してある和菓子でできるだけ安いお菓子は、どこで売っているのでしょうか?また、どれくらいの値段でしょうか? 大阪市内で買える物でお願いします。 (できればですけど、天王寺付近で買えればなぁと思っています)

  • 茶菓子が食べられない

    縁あって、正式な茶会に招かれることになりました。現在色々と勉強をしている最中です。 ただ、ひとつ大きな問題がありまして、それは私が和菓子を大の苦手としているということなのです。 和菓子でも、ものによっては何とか食べられないこともないのですが、茶事で供されることが多そうな干菓子の類や、餡子を使ったものなどはもう完全に無理です。 そこで、予め亭主側に菓子は不要である旨を申し出ておこうかと考えているのですが、これは失礼にあたりませんでしょうか。せっかく出されたものに手を付けないよりは少しはましな気もするのですが、茶道に明るくなくその辺がよくわかりません。もし持ち帰ってもよいのならそれが一番なのですが。 詳しい方、是非お教えください。

  • 和菓子の美味しいお店

    先日洋菓子のおいしいお店を聞いたものです。 今度はわけあって和菓子の(お茶菓子)美味しいお店を探しています。 (婚約者の知人に持っていくのですが・・・) 次の木曜日のお昼に買いに行きたいのですが、東東京でおすすめのお店があれば教えてください。 または埼玉の東京よりでも大丈夫なので、よろしくお願いします。 和菓子と言ってもどら焼きや大福・・・というより、茶道に出てくるような和菓子を探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • テレビで紹介されていた和菓子

    教えてください。6月末の週末だった思うのですが、どこかのテレビ番組で、あんこを白いお餅で包んだ柔らかそうな和菓子を紹介していたのですがお店の名前を聞き逃してしまいました。どなたかご存知な方はいらっしゃいませんか?

  • 京都のおいしい和菓子を教えてください。

    8月に京都に行きます。  下河原阿月のどらやき(閉店されてしまったんですね)や甘泉堂の水ようかんなど デパートや物産展では買えないおいしい和菓子を買いたいのですが、、、私って、あんこ系が好きなんだと今気がつきました。  おすすめなどありましたら是非教えてください。四条や嵐山、花園などの周辺に行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • ネットで買える和菓子

     もうすぐ母の日ですが,義母に和菓子を贈りたいと思っています。 身につける物などは好みがあるし,高価なものはかえって気を遣わせてしまうので毎年和菓子に決めています。義母も甘い物が大好きですしね。 でも近所にはもう目新しいお菓子もないし,たいしておいしいと思えない物ばかりで困っています。 2人の孫ばかりではなく私のことまで気を配ってくれる本当に優しい人なので,日頃の感謝を込めて彼女が驚くようなおいしい和菓子を食べてもらいたいのです。 「この和菓子は最高だったよー!」っていう物で,ネットで購入できて,少しは日持ちする・・・条件が多くて申し訳ないのですが,そういう和菓子をご存じの方,ぜひ教えてください。過去の質問も検索したのですが,ヒット数が多すぎて挫折してしまいました(^^;)。よろしくお願いいたします。

  • あんこの保存方法

    和菓子屋さんで餡子(つぶ)を買ってきました。 一応おしるこにするのですが、いつも少し余ります。 保存する場合は、どのようにするのが適切ですか? 冷蔵庫にそのまま入れといたら、どの位日持ちますか?

  • 和菓子で

    こんばんわ! 実は、ずいぶん昔なのですが関西の方の御菓子屋さんだと思うのですが、和菓子で「水面の月」という和菓子をみたのです。 みたかんじでは、寒天のような透明の物の中に黄色い餡が入っていて、上から御菓子を見ると寒天の表面は本当に水面のように平らでなく揺らめいているような断面でした。 本当に美しい御菓子で、テレビでも一日限定??個だけどすぐに売りきれてしまうといわれていました。 さて、どうしても実物が見たくて買いたいと思っているのですが、ネットで検索してみたところ http://www.kozakuraya.com が引っかかったのですが、見た目が思っているものとずいぶん異なります。 こんな御菓子、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうしても一度実物を見たいと思っています。 あと、もしよろしければ他に見た目の綺麗な御菓子ご存知でしたら教えていただけると非常にうれしいです!

専門家に質問してみよう