• ベストアンサー

あんこを使わない和菓子

わたしは茶道部なんですけど、 6月のあたまに文化祭がありお茶会を開きます。 毎年一般の方を入れない校内公開日(生徒のみの日)に 生徒がなかなかお茶会に来てくれません。 理由は”あんこが嫌いだから”が、多く 今年はあんこを使わないお菓子を使ったらどうかと、今考えています。 そこで質問させていただくのですが、 6月の、あんこを使わないで、また茶席に合う和菓子はないでしょうか。 あと、懐紙(お菓子をのせる和紙)にのせるので水っぽいものはだめです。 知っている方がいらっしゃったら、曖昧でもかまわないので教えてください。

• lveit
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有平糖はどうでしょう? 干菓子と同じで季節モノがあります。 http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi_09.htm あと「茶ダンゴ」など・・ 串にさしていないものがありますよ https://www.e-secur.net/~surugaya/shop/detail.cgi?code=11100

lveit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.3

あんこを使っていない和菓子っぽくない和菓子といえば南蛮菓子系の、カステラ、ぼうろ、金平糖。 最近の若い人はあんこが嫌いなんですか。 甘いからですか? ねっとりしているから? それとも小豆の香りが嫌? なぜなんでしょう?

lveit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます! なぜでしょうか・・実は私もあんこは苦手なのですが(茶道部なのに) 私の場合、甘さですかね。 でも洋菓子は平気なので、自分でも不思議です。 よく大人になればあんこのよさがわかるよ、なんて言われます。

回答No.1

普通お茶の席では練り物の菓子ではないですか? あとは干菓子とか。 あんこは使っていないから大丈夫とは思います。

lveit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもあんこが入った練り切りなんですけど でも練り切りだけ(あんこが入ってない)も、 あんまり好評じゃないんですよね・・・ あんこが嫌いな人はだいたい和菓子自体も嫌いな人が多いので なにか、みんなが食べたいって思うような 和菓子なんだけど和菓子っぽくないというか そんなもの(なんだか難しくてごめんなさい。)は、ないでしょうか。