• ベストアンサー

スイングに必要な柔軟性

プロは影でものすごく柔軟体操や筋トレをやって、アマチュア以上にスイングだけでなくその土台となる体づくりにはげんでいると思います。特に女子プロなんかヨガ並に柔らかいですね。 プロがそうならただでさえ練習量・技術で劣るアマチュアはもっと体に気をつけなければならないと思います。 しかしながら、このスイングをするにはこれだけの柔軟性が必要ですなとど書いてあるレッスン書を見たことがありません。柔軟性を無視して、肩を回しましょうとかできるだけ腰を回さずにバックスイングとか。あげくのはてには誤解を与えるかのように、プロが私はこんなに体が硬いけどこれだけのスイングができますといって前屈で床に手がつかない写真はよく見ますが、何できまって前屈なのか、前屈の柔軟性は必要ないけど捻りや回転に強い柔軟や筋力をそなえているものと思います。 なぜ、体づくりについては企業秘密のようにされるのでしょうか。アマチュアがプロ並みの体をつくれれば、スイングにさほど苦労せず、ゴルフレッスン業界のニーズが落ちるからなのでしょうか。分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83680
noname#83680
回答No.8

こんにちは、私の場合、何十年もゴルフやっていても上達しない方や1年でシングルになる方などいますが何が違うんだろう?との疑問から始まりました。私の基本的な考えは、「誰でもシングルになれる、ドライバーで250飛ばせる」ということです(かなり反論があると思いますが)。ゴルフのスイングは、見た目の軌道を再現する為に、体の動きが縦、横、前後の3軸の合成であることに気付くことが最初の入り口でした。ギア効果と人間の骨格、および筋肉の使い方のヒントが下記の本や理論によってえられました。ジュニアの様に体が柔らかく、感性が豊かな時は、ボールを打つだけで、理想のスイングに自然になって行くと思いました。逆に湯原プロが本に書いていましたが、体の調子が良いときは何も考えず狙った玉が打てた、しかし、ケガをしてからどう打って良いかわからなくなり、スイング理論を考え始めたとのことです(うろ覚え)。 ゴルフのスイングの技術解説は、ギアによって変化しますし、スイングのタイプ別に体系化されていないので読む方は混乱してしまいますね。一人の人を追えや片手ハンディの人に教えてもらいなさいという考えは当然だと思います。ここでの注意は、自分と同じ様な体型の人を参考にするのが大切だと感じてます。 頭でっかちの様に、あまり情報が多すぎると体系化できず混乱して、上達は難しいかもしれません。逆に、何も考えないで感性で打った方が上手な人が多いかもしれません。あるレッスンプロがいっていましたが、毎日ゴルフ漬けになれば、センスがあれば1年でシングル、普通の人なら3年でシングルになれるそうですよ。 ☆ 本の感想です (1)ゴルフ4スタンス理論(池田書店)  ・自分の体のタイプを分析し、それにあったスイングをすると力が発揮できるということが書いてあります。 (2)プライマリーモーション  ・筋肉をゴムの様に使う考え方で、62才の普通の方が280ヤード飛ばしているので勇気がでましたね。 (3)初動負荷  ・有名なイチロー選手や青木プロがトレーニングしています。筋肉もりもりでなく、疲労物質を筋肉に貯めない運動、柔軟な筋肉、オートマチックな体の使い方が参考になります。 (4)クオメソッド  ・骨盤の使い方が、わかりました、ボディターンでは無く、ボディスピンです。 (5)90を切りたきゃ、ボールは打つな!! 摩季れい子  ・体の仕組みとケガをしないスイングの関係が良く説明されています。   いま、勉強中です。 (6)遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!  ・軸の考え方が、勉強になります。腕を横に振ると考えている方は読んだ方が良いと思います。 初動負荷でいう理想の運動を行うと、体全体の疲労感はでますが疲労物質がたまったりしません。理想の運動ができていないので、ストレッチをして疲労物質を除去するという考えがあります。例えば、ゆっくり筋肉を伸ばす、ゆっくりもどすが危険のないストレッチですが、きゅっきゅっきゅっとポンプ動作の様に伸ばしたりゆるめたりするやり方もあります。こちらの方が疲労物質を取り除く効果が高いですがリスクもあります。サプリメントからスイングまで体系的に自分のスタイルをめざしています。素人なのですが。 以上のことは、私の考えなので間違っているかもしれません、参考にするもしないもご自身で判断してくださいませ。

その他の回答 (7)

noname#83680
noname#83680
回答No.7

こんばんは、No.6さんの補足として、ゴルフの体についての本や雑誌の記事では、下記の内容のもあります。ちなみに、ケガ予防とヘッドスピードを求めて、No.6さんの紹介のも含め、すべて研究してますが・・・。 (1)プライマリーモーション (2)初動負荷 (3)クオメソッド (4)90を切りたきゃ、ボールは打つな!! 摩季れい子 参考まで

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 shunntaさんは、研究熱心ですね。 目的にもよるでしょうが、どれが一番参考になりましたか教えていただければ幸いです。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.6

#2です。 余計なお世話かもしれませんが、先程本屋に行ったついでに少し見てきました^^; ・ゴルフカラダをつくる(新星出版社) ・遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!(ゴルフダイジェスト新書) ・ゴルフ4スタンス理論(池田書店) ・ゴルフ・ストレッチ(日本文芸社) など、ゴルフに必要な筋肉の使い方や鍛え方などまで図解などを載せて 説明している書物は色々ありました。 (残念ながら以前見た骨格図まで掲載した本は見当たりませんでした) 田舎の小さな書店にも4冊程度ありましたから大手に行けばもっとあると思います。 地味といいつつもこれだけ(もちろんこれ以上)あるということは、ニーズがない! とは言えませんね^^; 少々軽率な回答をしたことを反省していますm(..)m

bread_capi
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ニーズが無いことは無いんでしょうけど、雑誌の方がどこにも並んでいますよね。

回答No.5

貴方の言うとおりゴルフ雑誌にはトラップが多いことは私も感じています。 でも、言葉の本当の意味を知ると以外と分かりやすいことも事実です。 それと、ストレッチやあ準備運動が必要なのはどのスポーツでも当然のことでゴルフに限ったことではないと思います。 いきなり運動すると怪我をすることは知っていますよね。 あと各スポーツによって使う筋肉が違うのはスポーツをやっている人は知っていると思いますが、鍛え方までは知らないと思います。 殆どの人はスポーツをやりながら筋肉を鍛えるのが手取早いこともあると思います。 私がスクールに行っているときに先生が「エンジョイゴルフをするなら練習で筋肉を鍛えれば充分です。しかし、競技を目指すならきちんとインストラクターを付けて筋力を付けるのがよい。」と言っていました。 でも、一昔はゴルフには筋力は無用の長物と言われてきましたから、筋力トレーニングはダブーでもありました。 しかし、タイガーが出てきて筋力トレーニングをするようになって丸山Pの身体を見て「なぜ、君は筋力トレーニングをしないのだ。」と言われたそうです。 それで、様々な人が筋力トレーニングに必要性を説くようになり、今では当たり前になった記憶があります。 >なぜ、体づくりについては企業秘密のようにされるのでしょうか。 ツアープロの練習内容は企業秘密となりますからね。仕方がない部分があると思います。 でも、矢野Pや石川PはTVで公開していましたら人によるのではないでしょうか。 >アマチュアがプロ並みの体をつくれれば、スイングにさほど苦労せず、ゴルフレッスン業界のニーズが落ちるからなのでしょうか。 体を造ったからと言ってゴルフが上手くなることはないと思います。 やはり、ボールを打つ練習を重ねて感覚を養わなければ上手くなりませんので、筋力と技術を同時に鍛えなければいけないと思います。 因みに、トレーニングの本で各スポーツの必要な筋力の鍛え方を紹介しているのがありました。 それに、最近ゴルフ場がフィットネスクラブを作り合わせてゴルフの筋力強化をするところも出てきたようです。 最後に雑誌にはトラップが多いことを知るべきですし、レッスンプロによって考えが様々ですので(どの理論も間違っていると否定できないのです)、鵜呑みにしないで書かれている内容の本当の意味を自分で探り自分に合った内容を探す必要があると思います。 そのため雑誌は、あらゆるプロやレッスンプロの内容を記事にし紹介していると以前聞いたことがあります。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「殆どの人はスポーツをやりながら筋肉を鍛えるのが手取早いこともあると思います。」 練習時間の限られるアマチュアは、プロ以上に集中し、またある意味プロ以上に効率よく練習しなければなりませんね。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.4

柔らかいに越したことはないですが、 ある程度の稼動範囲さえあれば、 普通にゴルフをするのに全く問題ないでしょう。 逆に柔らかすぎる人はオーバースイングになりやすいなどといった弊害も起こりうるみたいですね。 米女子のポーラ・クリーマー選手などは、 体が柔らかいのでスタート前にストレッチは一切しないそうです。 理由は柔らかくなりすぎるからのようです。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は飛距離はたいしたことないけど、テークバックの腰の回転の無さはピカ一ですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

昨年の暮れだったか、今年の初めだったか 中島プロのトレーニングをあるTV局が放送した事があります アマチュアが真似をするとしたら土地を含め、施設だけで 出来ない条件がありすぎて、紹介しても参考にならない というのが正解ではないかと思いますね もっともスポーツジムで出来る程度は出来るでしょうが 逆にスポーツジムでは ゴルファーに必要なプログラムを取り揃えて 入会すればアマチュアなら十分なトレーニング/柔軟訓練が 出来ると思います 開始前後のストレッチなどは各誌で何度も紹介されていますので バックナンバーで確認下さい アドバイスまで

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタート前後のストレッチはよく雑誌に載っていて、アマチュアでも実行している方は多いと思います。けが予防や普段の能力発揮のためにはとても有効な記事だと思います。 しかしそれしか載せないと逆に誤解を与えるのか、スタート前後のストレッチとスイングに必要な柔軟性が混同され、そのストレッチをできる体があればどんなスイングにも必要な柔軟性を備えていると誤解させるところもあるような気がします。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

小さなことはこだわるが大きなこと(基幹)にはこだわらない。 メディアの趣味嗜好の表現全般に言えることのような気がします。 雑誌やビデオのレッスンを色眼鏡で見てしまうとツッコミ処だらけになってしまいます。 目新しく面白みのあるものは大きく目立ち、前提条件や要素は小さな文字で記されています。 →そうなんです、実は真剣にゴルフに取り組む人にとって、雑誌等の小さな文字は 見逃せません。 競合する専門誌の中で「興味本位」だけを書いているようなモノはほとんど 存在しないと思います。 その記事にプロや指導者の名前が入っている限り、かならず伝えたいメッセージが その記事のどこかに書いてあります。 カラダづくりについては、ストレッチやエクササイズとして筋力アップを含めた 記事を巻末近くに載せている雑誌も多いと思います。 (秋近くになると前面に押し出されたりします) 決して「企業秘密」にされている部分ではありませんよ(^-^) 確か、骨格や筋肉の動きをひとつひとつ絵にして説明してくれたレッスン書を 本屋さんで見た記憶があります。(書物名は覚えていません) しかし、やはりレジャー層の方が圧倒的に多数なゴルフ業界ではやはり地味な感じはしますね。 売れる営業マンは、勧めたい商品パンフレットの隅々に目を通し、下地を周知した上で、 イレギュラーを取り入れ、対応します。 …という私も「雑誌なんていい加減なことしか書いてないし」と大切なことを 見逃していたんですがね^^; ある意味気づかなかったことや細かいこと多角的な視線で取り上げ表面化してくれるゴルフ誌は、 自分を主体とし、情報収集としてのアイテムとしては結構役立つものです。 ゴルフ人口が増えている現在では、今後は貴殿の望むような記事やレッスン書も どんどん増えてくるでしょうね。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「レジャー層の方が圧倒的に多数なゴルフ業界」で骨格や筋肉のことを多く載せても地味すぎて売れない本になるのでしようね。そう割り切るべきなのでしょうね。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

確かにそれは疑問としてお感じの通りでしょうね。 ただ、柔軟性を高めるドリルは継続するのにかなりの忍耐を伴います。しかも直接は技術向上には役に立ちません。 歴史書に昔の人もトイレはした。と書いていないことと同じ事と捉えた方がいいでしょう。柔軟性を無視してと言うより柔軟性を前提にしてと言った方がいいんです。肩が90度回らなければ体のバランスを崩さない程度の限界値で十分だと思います。但し飛距離的には満足いかないものにはなると思いますけどね。 プロ並みの体を作ると簡単にはなかなか言えません。とんでもない体だと思った方がいいです。確かにゴルフで飛距離的には前屈はあまり関係がないようには思いますね。(方向性と言う意味では多少関係します。前傾維持には体前後の柔軟性もあるに越したことはないからです。しかし前傾維持にもっと関連するのは腹筋でしょうね)まず、そういった意味でニーズはないでしょう。そこまで鍛える方は少ないと思うからです。それよりもマトモに聞いてはくれないというのが本音でしょうね。 ちなみに自分はつい先日まで行っていたスポーツクラブで男性推奨負荷の少ないもので2倍(上半身系)、多いものでは3~4倍(下半身系)の負荷でウェイトトレーニングをしていました。その人間が前記したように「とんでもない」という体をしていると言うという事を紹介しておきます。それが普通の方にできるかという問題でしょう。それを書いても「無理だ」と相手にされないからと言うのが理由と思います。そういう意味では企業秘密なんかではないと思いますね。聞く機会があれば素直に教えてくれる気がします。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの体はやはりすごいことが分かりました。 私は、誤解をしていたようです。 体づくりはプロの企業秘密なのではなく、プロがやってきた努力をアマチュアの多くが参考にして実行しようとしないんですね。 他のプロスポーツ選手に比べてプロゴルファーのはスポーツ選手らしくない、普通の人と同じようなことを書いているサイトは多々ありますが、私は逆にプロゴルファーの見てくれだけじゃないところにすごい能力を持っていることに魅力を感じます。例:ミケルソン、佐伯ミキ など

関連するQ&A

  • スイングについて

    今日、二回目のプロ個人レッスンをしてきました。そこでなのですが、プロがいうにはダウンスイング(後ろに振りかぶって振り下ろしてくるとき?)に先に腰を回していくとかってに腕がついてくるので腰の回転で飛距離がでるようなことを言ってました。本でみた感じではよく、体はがまんするとか書いてたりします。体を先に回すと体がそってフェースが開くみたいな感じをよく聞きます。 プロが正しいのでしょうか?いままでと違った教わり方だったので少し疑問に感じたのですが、どうなのでしょうか?? よろしくお願いします。。

  • スイングについて

    ゴルフ始めて半年になる者です。 バックスイングの際に、プロなどは、トップにもっていくまで右腕の肘を伸ばしていますが、やはり、そういった打ち方が正当なのでしょうか? というのは、あまりそれを意識すると、ダフッたりすることが多く、多少、曲げて打つほうがスムーズに体が回転するようです。 レッスンの先生もあまりその点は指摘しませんが、どうなのでしょうか? お教えください。

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • 歩いたらダメ?(マタニテイヨガ)

    妊娠8ヶ月に入りました。うちの病院では一週間に一度マタニテイヨガが開かれます。そこで初めてヨガという物に触れて体を柔らかくする事がいいことで気持ちいいことなんだ!って感想持ち始めてます。 で、妊娠中は歩くのがいいこと!っていいますよね。で、一日2時間位歩いてたんですが、ヨガの先生が、私の足裏を見て 「固くなってる部分があるね。段段この塊が日増しに大きくなってきている。もう歩くのはやめて 前屈の方を毎日してください」っていわれました。 私としては、歩くのが安産にはいい事って思ってたので歩きたいんですが、先生はこのまま股関節が硬いまま歩いても意味ないから前屈などの股関節が柔らかくなるまで歩くのは一旦中断するよう言われました。 やはり歩くのは中断しなきゃいけないのでしょうか・・ 出来る限り毎日前屈や股関節が柔らかくなるような体操はしているのですがなかなか体が柔らかくなりません。歩くのと体操毎日同時にしていきたいのですがやはり歩く事はだめでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 体が硬い、柔らかいということ

    体が硬い、柔らかい とはどういうことなのでしょうか? 私も体が「硬く」前屈、開脚とか人並み以下です。 ヨガをやるといいと聞き、2月より週4日、一回一時間のレッスンに通っています。が殆ど変わっていない状態です。 そこでふと疑問に思ったのが、表題の件です。 体が、硬い、柔らかいとはどういう状態を言うのでしょうか。 そしてそれを柔らかくするには、どこをどうしたらいいのでしょうかか?

  • ストレッチで膝裏が痛みます

    ヨガにはまっています。 体が硬く前屈が出来ないので、毎日時間があるときに前屈の練習をしています。 私は幼いときから正座をよくしていたせいか、 膝下から下の骨が大きくカーブしています。 右と左の足のカーブの大きさも異なるせいか 右側の膝裏、多分靭帯が痛み 足が浮腫むと特にすごく痛くなってきます。 ストレッチの途中で激痛が走ることはなく、硬いなっという程度。 仕事中や寝ているとき、映画などで長時間座っていると だんだん膝裏が痛くなってきて足の親指までしびれてくるのです。 2、3日ストレッチをやめるとなおるのですが やらない間に体が硬くなり、 3ヶ月たった今でも前屈が全くできません。 どうすれば、膝裏を痛めずに前屈できるようになるのか 教えてください。 ちなみに、ゆがみもあるようで、左側の柔軟体操などは 軽く出来ますが、右側はいつもやりにくいのです。 ヨガを極めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • みなさんの持ってるFWのスイングイメージとは

    今更言うまでもなくゴルフのスイングは100人100様ですよね。 そしてその人が持つスイングイメージも。 で、これは雑誌やTVでのレッスン番組などで取り上げれるトピックですが「FWがうまく打てません。どうやって打ったら良いですか?」とのアマチュアの質問にプロが回答すると。そこでの回答も様々ですが大別すると「アイアンと同じイメージでダウンブローで打ち込むように」というのと「FWのソールが広いクラブ形状を生かしてはらうように打て」って2通りあると思います。後者の回答をする人の多くはアイアンとはスイング自体が違うとおっしゃいます。 一方私自身のFWの打ち方・イメージは完全に前者なのですし、別にそれに対して悩みを持ってるとか困ってるとかではないのです。が後者のイメージを持たれてる方の感覚みたいなものも興味あります。私は過去に何度か払うように打つのにトライした事はありますがことごとく失敗してきました。大体はダフって終わる。しかしアイアンと同じ様なイメージで打つといとも簡単にクリーンに振りぬける。理屈はよく分からないのですが私にととっては前者の打ち方が合ってるって事なのでしょう。で、払う様に打つという方に質問なのですが、FWを打つ際本当にアイアンとスイングを変えてるのか(つまり例えばスイングの形自体にどこか相違点があって映像などで視覚的に確認できるって事でしょうか)それともそれはあくまでイメージだけの事で実際は同じ形で振ってるのか。先にも言いましたが私は払い打ちのイメージだとダフるのですが、どういう感覚で球をクリーンに捕らえてるのでしょうか。そこらあたりが気になります。また感覚的な事だけじゃなく打つ形もアイアンとは変えるべきって方のメカニカル的なご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • プロのスイングと比べるとコックが遅い

    自分はプロのスイングと比べるとコックが遅いです。 必要以上に体を回したりしてしまっています。 テークバックで、左腕が地面と平行になったとき、シャフトと腕はL字型になっているのが理想みたいですが、ぜんぜんなっていません。意識的にしようとしても遅れてしまいます。 クラブの重さも関係ありますか? 31歳、体重60kgで480gのウェッジを使っています。

  •  柔軟性と体力

     お世話になります。最近ゴルフ始めたのですが、私体が筋金入りの硬さで、バックスイングでも左の拳が耳の下あたりまでしか上がりません。上級者のスイングを見ていると、きれいに左拳が頭の上くらいまで、上がっていますよね。そこで体作りから、始めようと思いました。プロのようにとまでは言いませんが、もう少しバックスイングを多く取れるよう体を柔軟にしたいのです。どのようなストレッチが良いのか、合わせてゴルフに合った筋力のつけかたも教えて頂ければありがたいです。                宜しくお願いします。

  • しなやかに柔らかく美しく!!

    食事管理(四群計算法)とジム通い(有酸素・ストレッチ・筋トレ)で気長にやってきました。 身長160センチ、50kgを切りました。あと2kg落として48kgにしたいと思っています。 ただ、単に体重を落とすのでなく、バレリーナや新体操の選手みたいに柔らかい体になって痩せたいのです。 何かコツがあればアドバイス下さい。 ストレッチ(ほぼ毎日)とヨガ(ジムにて週1)は、やってます。 けど、どうも柔らかくなりません。 体は元々、すごく固いほうです。 反り系のポーズ(伏臥上体反らし、ブリッジなど)は人並み以上に出来ますが、前屈は地面まで15センチ以上届きません。 ヨガのクラスに出ると一時的に柔らかくなりますが、それでも前屈は地面まで5センチ届きませんし、すぐ元の固さに戻ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう