• ベストアンサー

血統書と去勢(避妊)について

小型犬を飼うにあたり、血統書や去勢(避妊)について考えています。いろいろ調べてみたところ、基本的には繁殖を考えていないので、血統書は必ずしも必要ではないが、去勢(避妊)はした方が良さそうだという結論に至りつつあります。(ちなみにオスかメスかまだ決まっていません。) そこで質問なのですが、「うちのわんこの子どもが欲しい」と思ったとき、素人でそれを実現することは可能なのでしょうか?(仮に相手は見つかったとしても、自分たちでお産や赤ちゃんの世話などできるものなのか・・・。)全く無理だということであれば前向きに決断できるのですが、子どもを産ませられる可能性が少しでもあるのならかわいそうな気もしてしまいます。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

noname#117640
noname#117640
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は始めて犬を飼い今2年になるところです。 血統書付きですが、迷うことなく早々に避妊手術しました。 私は20年以上メスの猫を2匹飼っています。 飼いはじめて最初の発情期に妊娠し、貰い手を捜すのに苦労しました。 家の中の事故で一匹死んでしまい、とてもショックを受けました。 知り合いも同じような苦労を経験したり、冬の寒さで赤ちゃんを死なせてしまったり、悲しい想いをしました。 貰い手のすべてが本当にかわいがってくれているのか、今考えると心配になる事もあります。 でも、自分ですべての子を飼えなかった以上選択の余地はありませんでした。 命はとても重いもので、安易に避妊がかわいそうという事だけで出産させるなんて、私には荷が重過ぎると痛感しました。 ペットに子供を産ませるという事は、薄っぺらなヒューマニズムで判断してはいけないと私は思います。 貰い手を探すにしろ、自分で飼うにしろ、覚悟がいります。 自分の力量を冷静に判断しなくてはなりません。 ペットの避妊=かわいそう、この考えは私はすべきではないと思います。 手術を受けさせるのはそれは辛いです。 でも私はしました。 生涯この子だけを大切に飼います。 もちろん、生まれた子供たちも飼えるという方は、そうなさって一向にかまいません。 確かな貰い手がおありの方も。 うちの猫もこちらが待機していたにもかかわらず、勝手に産んでいましたから、きっとワンちゃんも大丈夫かもしれません。 獣医さんと連絡取り合ってになるのでしょう。 血統書はたまたま付いていたから、(そういう子と縁があっただけ)それだけの事。 この子のかけがいのなさにはなんの関係もありません。 初めて飼われる時にはいろいろ不安ですよね。 子育てにもいえることですが、生き物の生きる力を信じるというのも一つの答えかなと思います。 前記したことと矛盾するかもしれませんが、案ずるより生むがやすしで、なんとかなるものでもあります。 ご自分によいと思う結論をお出しください。

noname#117640
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 読んでいて、あらためて命の重さを痛感しました。 また、「自分の力量」という言葉にはっとしました。 今の私だったら間違いなく少しの力量もありませんよね。 これから来る子に向き合うことから始めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

#1です 血統証についてですが、 何人もの方の意見では「血統書は純血種という証明ですので、乱繁殖であろうが先天性疾患が危ぶまれる繁殖であろうが何であろうが純血種同士であれば出るような気がします」 に集約されているのだと思います これも、大きな見解の相違なのですが… なら、何の意味があるのですか? と聞きたいのが本音です 繁殖業者なら同意見だと思いますが ブリーダーはそうは考えていないと思います 犬を飼うのに血統証は必要かと言われれば、無くても飼えると思います それ以上は言えません

noname#117640
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。お手間を取らせてしまい申し訳ありません。 おかげさまで自分なりに答えを見つけることができそうです。 ありがとうございました。

回答No.7

  こんばんは、柴犬オスを飼ってます。 >「うちのわんこの子どもが欲しい」と思ったとき、素人でそれを実現することは可能なのでしょうか?  こう質問されたら「可能だ」と思いますよ。ただ、他の方の回答にあるように、かなりたくさんの困難、ハードルがあるようです。譲ってくれたブリーダーさんは2-3割くらい死産、新生子死亡があると言ってました。だからワンコって多産なんでしょうか?種を保存するために。 「柴犬、子犬、動画」なんて検索したら、カワイイ生後2-3週間くらいのワンコの動画が出てきますよね。こんなの見たら、自分のワンコも去勢せずに子供がいてたらなあと思うこともあります。 >少しでもあるのならかわいそうな気もしてしまいます。  誰ももらってくれないような奇形の新生子を育てる自信は自分にはありません。死産の子を拾い上げて処分するのもいやです。どんな子が生まれても自分で育てる自信がある人のみブリードしても良いと思います。(もちろんうちはオスなのでそういう行為はしなくて良いんですが。)やっぱり、ブリードはブリーダーさんの専門職だと思います。うちは去勢したことで睾丸疾患、前立腺疾患予防をして、このワンコを大切にしていきたいと思っています。  日本犬保存会では去勢したら、展覧会にはでられません。なので紙切れ状態なんですが、親犬に賞歴があれば、ちょっとしたプライドくらいにはなりますよ。

noname#117640
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 今回気付いたことは、皆さんご自分のワンちゃんに対して 揺らぎない責任感と信念を持っていらっしゃるということです。 それぞれの家庭があってライフスタイルがあり 自分や家族、ワンちゃんのために一番幸せな方法を選ぶのが最良なのですよね。 飼い主はブレずにきちんと方向を決めてあげないと。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.6

私も「この子の子供が欲しい」と思って繁殖したひとりです。 本で勉強して、交配はブリーダーさんにお願いして、わからないこともブリーダーさんにサポートしていただきました。 ですから、きちんと勉強して、繁殖向きのコで、環境が整っていれば、繁殖は可能です。 うちはパピヨンですが、 胎盤剥離で帝王切開しました。3匹お腹にいましたが、1匹は死産、1匹は翌日に亡くなり、1匹だけ育ちました。 犬って安産という感じしますけど、そんなことはなく、交配から出産まで、そして離乳が終わるまでずっと人の手がないと難しい場合もあります。 専業主婦で1日中お世話できる環境でなければ、難しいと思います。 もちろん、お仕事されている方でも育てていらっしゃる場合もあります。 出産で母犬が亡くなってしまった知人。 母犬が全く育児をせず、飼い主がすべて子犬の世話をしなければならない場合もあります。 生まれた子犬は全員に対して一生涯責任があります。 繁殖に適しているワンちゃん以外は繁殖はすべきではないと私は考えています。 ですから、ペットショップから迎えられるのであれば、繁殖向きではないということを知っていてくださいね! きちんとしたブリーダーさんから、繁殖向きのコを迎える場合のみ繁殖が出来ると思っていただいたらよいと思います。 繁殖向きと言われて高額で購入したのになかなか妊娠せず、やっと生まれても欠点のあるコだった… と言う知人もいます。 去勢、避妊ですが、私はやはり、健康な体にメスは入れたくないという考えですが、管理が出来ないならば、きちんと去勢、避妊はして欲しいです。 「ちょっと目を離した好きに交尾していて…」という感じで2度も出産させた方を知っていて、とても憤りを感じます。 話しがそれてしまいました(;^_^A 素敵な家族を迎えられますように(*^_^*)

noname#117640
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。 週末少し進展がありまして、結局ペットショップからワンちゃんを迎えることになりそうです。 ですので、繁殖向きではないということで、この子だけを一生懸命かわいがってあげようと思います! ありがとうございました。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 血統書ですが確かに繁殖以外には、JKC等の会員になって 競技会に出る等の予定がなければ必要ないかもしれません。 悲しいかなそもそも血統書は純血種という証明ですので、 乱繁殖であろうが先天性疾患が危ぶまれる繁殖であろうが何であろうが 純血種同士であれば出るような気がします。(定かではありません) 飼育していると子供が欲しいと言う時期は必ず来ると思いますが、 そういった際血統書があると子供を迎えるのは簡単かもしれません。 1頭しか居なくても「繁殖種」でしたらブリーダーさんで掛け合わせて くれるとおもいますので。家庭犬でもペットショップでも かけあわせをやっている場合もありますので、事前に確認しておいても 良いと思います。 素人でも繁殖は可能ですが、事前にしっかりと勉強はして下さい。 ブリーダーさんに聞くなり、本で調べるなりして。 そういう勉強をすれば可能です。 最後に血統書とはその犬の家族が分かり、純血種という資格で発行 される様な物です。繁殖者が加盟している団体から発行されます。 私も純血種のミニチュアダックスフンドを2頭飼育していますが、 血統書は確かに来ました。ですが最初は飼い主はブリーダーさんです。 うちは2頭ともJKCですが新しい飼い主(この場合私です)が JKCの会員になって内容変更届けをして初めて私の犬の血統書として 使用出来る様になりますので、私は競技会には少々興味がありますが 会員にもなってませんし、半年以上経過しているので血統書は 持っていますが効力が失効しています。 というのも、購入して血統書が来ますが、飼い主変更用の手続きの為 と入会案内を兼ねたものですので、我が家に来た時点でブリーダー さん登録から解除されるのか、6ヶ月を経過して所有者を変更しないと 失効してしまいますので、現在結局は血統書が無い状態です。 持ってはいますが、登録が抹消している状態です。 ですので、何が何でも必要か?と聞かれれば無くても良いとなりますが 販売の段階で無いのはまずいと思います。 質問者さまの購入予定のわんちゃんは純血種ですか? それともハーフですか?チワワ×ダックス=チワックスの様な。 この場合純血種でないので血統書は発行されませんが、 病気や先天性疾患、身体が弱い等の心配は無いのでしょうかね? その話は置いておいて、純血種の仔の場合は、 「何故血統書が発行されないのか?」が最も重要な所です。 ネット上でよく耳にする「パピーミル」でも普通に血統書は取れます。 なぜなら生後1年未満の♀を使わず(母犬の命に関わるから禁止) 純血種同士(ダックス×ダックス)を掛け合わせているJKC会員の 繁殖者には発行してくれます。発行資格は只1つ純血種であれば 何でもよし・・・。これにも問題はありますが・・・。 仔犬に付いている血統書は、知らない人だと安心して購入出来る目安 と勘違いしている人も居ると思われますが、純血種の証明でしか ないです。 とりあえず血統書の無い純血種を購入予定でしたら、 と言うよりペットショップで購入でしたら1度は手に取り 先天性関節疾患が無いか(関節が不自然に曲がってないか)、 目やにや鼻水は酷くないか(健康ですと目やに鼻水は殆ど出ません) 等その犬種の知識を持って触診してください。 確かに出会って可愛いから購入したいと考えるのが普通ですが、 ここを安易に考えると迎えた初日から病院通いが始まり、 最悪ずーっと病院通いという可能性が犬に関してはあります。 可愛いそのこであれば秒気持ちでも疾患持ちでも宜しいでしょうか? そうであるならば特に知識はいりませんが。 病院通いといっても酷いとペットショップから購入したが、 助からない病気ですぐに死んでしまったという事も 沢山多くの質問やネット上の話で確認できている現実です。 そういう迎えたばかりの仔の死という悲しい思いをしないで良い様に 知識だけはしっかりつけて触診をして購入してください。 私はペットショップで2頭とも購入しましたが、2匹目は 関節に問題があります。ですが恐らく5ヶ月狭いケージに居た為の 変形なのか先天性疾患なのかがわかりませんが、購入前に わかっていましたし、ショップの人も説明はしてくれました。 (面白い事に契約書が目の前にありさぁ書くぞと言う時です) 私はまさにこの仔が良かったので飼いました。動物病院の 先生曰く直りはしないようですが、普通に歩くのとは少し違う部分の 筋肉をやはり使うそうですので、焦らずゆっくり鍛えてあげて下さい。 とのことでした。 血統書はどうでも良いですが、そのこが四肢の異常が無く、健康で 元気な仔である事をお祈り申し上げます。 早く迎えられると良いですね。

noname#117640
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 詳しいご説明と親身なアドバイスありがとうございました。 血統書の名義変更ができること、入会金や年会費がいることなどは聞いていましたが 失効してしまうとは初耳でした。 ところで、皆様にお詫びしなければならないのですが 再度確認してみたところ、血統書がないというのは勘違いでした。 ご心配をおかけし、また大切なお時間を頂戴してしまい、なんとお詫びしてよいのやら・・・。 本当に申し訳ありません。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

うちは血統書などない雑種犬ですが、避妊手術はしています。 5歳で受けさせたので、遅いほうです。(手術を考える場合) 正直、うちの子は雑種ですが、子猫を育てたり(私が拾ってきた子猫にお乳を与えたり、下の世話もしてくれました)、優しい、母性の強い子だったので、子供をもうけたら・・とも思いました。 けれど、今は手術して良かったと思っています。 病気のリスクを減らせたというのもありますが、一番大きいのは、「この子の子供が欲しい」という、飼い主の身勝手な判断をしなくてよかったという点です。 うちの子は捨て犬ではありませんが、母犬が元捨て犬です。 昨今のペットブームには違和感を感じるし、ブームの裏で、年間何十万という犬猫が殺処分されている現状を考えると、と「この子の子供を」と思う前にできることがあるのではないか、と思いました。 それで、病気ではないけれど、愛犬の体にメスを入れました。 これもまた、飼い主の身勝手である事はわかっています。 純血種であろうとそれは変わらないと思います。

noname#117640
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 読んでいて回答者さまのワンちゃんに対する愛情が伝わってきました。 ありがとうございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

血統書はその子の戸籍謄本みたいなもので基本的に純血種であるならばあります。 ブリーダーさんによっては後々のブリーディングにむかないと判断した子には付けない事もあります。 うちでは全員血統書は作成しますがブリーディングをしてほしくない場合に限りお渡しせずコピーをわたしています。 血統書はあればあったで親戚探しとかができる楽しみありますよ。 避妊去勢については私はある時期になったらしたい派です。 若い時期にする必要は必ずしもないと思っています。 手術にはメリットとデメリットがありますのでよくそれを理解しやるべきです。 もしも頭の片隅に「いつか機会があれば子供を」という気持ちがあるのであるならば きちんとしたブリーダーから(繁殖屋ではありません)ブリーディングに適す(きちんと血統を吟味された)であろう女の子をお迎えすべきです。(男の子の場合よほどでない限り交配は難しいので) お迎えの際には必ずブリーダーにその気持ちがある事を伝え後々にいろいろな事をアドバイスしてもらえる環境をつくるべきです。 今、お迎えしようかな?という子がペットショップからならブリード向きではありません。 ブリーダーさんからで血統書がないならブリーディングをしてほしくないという気持ちがあると思います。 ご自分の気に入った子をお迎え出来ますように。

noname#117640
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 とても分かりやすくて参考になりました。 ひととおり調べたつもりでしたが、まだまだ知らないことばかりです。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>血統書は必ずしも必要ではないが、 そうなんですか? そういうところも含めて、その子を知ってあげて欲しいと思います 血統証が無いということは、その子が生まれた環境、親、姉妹にも関心が無いってことでしょうか? 私は、うちのワンちゃんたちの親も、姉妹も知っていますよ ブログとかで姉妹の近況も見られてとてもうれしいです >去勢(避妊)はした方が良さそうだという結論に至りつつあります これは、もう飼い主の判断でしかありません 結果論ですから うちのワンちゃんたちは去勢はしていません リスク(デメリット)がある以上メリットだけを考えることはできないからです 病気でないのにメスを入れることに一番ためらいを感じます >素人でそれを実現することは可能なのでしょうか その時素人なら無理だと思います 犬種にもよりますが、多い場合5頭くらい出産する場合もあります 小型犬なら2、3頭でしょうか? その子たちを約3ヶ月(短くても2ヶ月以上)手元において育てるのはものすごい労力が必要です もちろんお金も掛かります 多分はじめてワンちゃんと暮らすのですから、知らないことの方が多いと思います まずはワンちゃんとの生活に慣れること、そこで色々と学ぶことがあると思います それから子供を残すかどうか考えた方が良いと思います 飼う前から去勢とかちょっとやり過ぎと言うか、極論の固定観念を植え付けられてしまっているような感じがします お互い良き人生のパートナーになれる努力からはじめてはどうでしょうか? お互いを知り、お互いに学び、そこからたくさんのものを得られます その中で、家のこと、家族のこと、ワンちゃん自身のこと いっぱい考えて決めてください まだ、時間はあります 産まれて間もない子にいきなりメスを入れるようなことは、特段の事情(病気など)が無い限り思い留まって欲しいと思います 獣医さんと相談して、どうしてもと言うのならもう少し、みんなに余裕ができてからにした方が良いと思います 子供を残すことも同じで、今から決めるのは早過ぎると思います 犬との暮らしはとても楽しいです 大変なことは山ほどありますが、みんなそれを理解してくれています もちろん、ワンちゃんたちもです(たぶん・・・(^^ゞ)

noname#117640
質問者

お礼

真摯なご回答大変ありがとうございます。もう少し詳しく書いておけば良かったかなと反省しております・・・。 血統書については、もちろんその子に関心がないわけではありません。できればぜひ欲しいものですが、今回血統書のない子をとても気に入ってしまい、「血統書がないからやめ」というのも違うと思ったので、迎え入れるつもりでいました。それでもその子はあきらめて、あくまでも血統書にこだわるべきなのか、もしまたご覧になっていたら、ぜひご意見をお聞かせいただければ幸いです。うちの実家の犬も捨て犬だったため血統書はなく、重要性をあまり理解できていないのです。 去勢については、私のまわりでは手術肯定派の人が多かったので、大変参考になりました。違う意見を持った方に出会えて、このサイトにも感謝です。確かにゆっくりじっくり考えるべきことですよね。実家では昔から犬を飼っていますが、親が全て面倒をみてくれていたので、自分では初めてになります。わくわくしながらもその反面、「ワンちゃんを絶対に不幸にしてはいけない!」と意気込んでいます。怒られるかもしれませんが、まだいないワンちゃんの亡くなったときのことまで考えているぐらいです。実家の最初の犬のその時、後のことは全部親がしてくれたので自分は泣いているだけでよかったですが、これからはそういうわけにいかないと思い・・・。大事なとき、果たしてワンちゃんを目の前にして冷静でいられるか自信がないので、できるだけ何でも前もって考えておこうと思っていたのですが、ちょっとやり過ぎだったかもしれません。こんな調子ではワンちゃんも息が詰まりますよね。もうちょっと気楽にいけるよう努力しようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の去勢、避妊について

    こんにちは。ただ今6ヶ月になる仔犬を2匹かっています。 オスとメスなので、こどもができないように手術をしなければならないのですが、 この場合、オスだけ去勢をしたほうがよいのか、2匹とも去勢、避妊をするべきなのか、またメスだけでよいのか、どうなのでしょうか? 最善の方法をご存知のかた、教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 避妊手術・去勢手術について

    メス=避妊手術 オス=去勢手術 なのでしょうか? オス=避妊手術 メス=去勢手術 をする事はあり得ますか?ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の去勢

    野良猫の繁殖を少しでも減らそうと思い、オスの野良猫を捕まえて去勢手術をしてもらったんですが、よく考えればあまり意味がなかったでしょうか…? メスの野良猫を避妊手術させるのなら分かる けど…。 (去勢手術を施してもらったのはこのオス猫一匹だけです。)

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢済の♂と未避妊の♀

    1才半になるオス犬がいます。 6ヶ月位の時に去勢手術をしました。 そして、先月3ヶ月のメス犬が増えました。 メスはできれば先々で出産をさせたいと思っているので避妊手術は今の所は考えていません。 この場合、もう少し経つとメスに生理が来た時に去勢手術をしているオスでも興奮したりするでしょうか? その場合、接触をさける方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 一匹だけなのになぜ去勢・避妊?

    複数の猫をペットとして飼育している場合は、繁殖して生まれた子猫を飼えないために、子猫をダンボールに入れて捨ててしまったり、保健所に引き取ってもらったり、飼い主を捜したりが面倒なので、雌猫と雄猫を飼っているなら去勢や避妊の手術をして人工的に繁殖不能の猫に仕立ててから飼うのは理解できるのですが、オスなら関係ありませんけど、雌でも一匹しか飼育していなくてかつ家の中でだけ飼育しているのなら避妊手術は必要ないのではないでしょうか? 飼い猫でも動物病院で野良猫を拾ったといえば安上がりで手術できると聞いたことがありますが、それにしても1万円は超えますよね。しなくて済むなら財布にも優しいと思いますし、何か他にメリットがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ♂♀飼ってますが、どちらかを去勢・避妊・・・

    現在、ミニチュアダックス♂(7ヶ月)と♀(6ヶ月)を飼って居ます。 最初は、両方血統がいいし、 ブリーダーさんに調べてもらった所、 交配できるとの事だったので、 子供を産ませようと考えていました。 が、私自身、最近結婚したばかりで、 自分の子供の世話と両立できるかという事と、 経済的にもどうなるかという不安があり、 犬に不自由させてしまう事も起こり得ないという考えから、どちらかを去勢・避妊させようと考えて居ます。 本当は、二匹させた方がいいとは思いますが、 どちらかの遺伝子も残せる可能性もとっておきたいと思って居ます。 犬にとって健康的・精神的な面を考えて、どちらを去勢・避妊するべきかアドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。

    1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。 里帰りしていましたが、もうすぐ生後1ヶ月に満たない息子と猫達との生活が始まります。 その際に何か気を付けることはありますか? 先住猫と新入り猫の初対面のさせ方のように… 赤ちゃんと猫の初対面からその後の生活など、気をつけること、共存が上手く行く方法などありましたらアドバイスください。 猫達の性格ですが、オスの子は、甘えん坊でたまに犬のような性格を見せる一面もあり、私によく懐いています。 メスの子は猫らしい子で、人間よりも猫が好きです。 ほぼ毎晩、夫婦と猫達は同じベッドで寝ていました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう