• ベストアンサー

野良猫の去勢

野良猫の繁殖を少しでも減らそうと思い、オスの野良猫を捕まえて去勢手術をしてもらったんですが、よく考えればあまり意味がなかったでしょうか…? メスの野良猫を避妊手術させるのなら分かる けど…。 (去勢手術を施してもらったのはこのオス猫一匹だけです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 少なくとも、その子がこの先繁殖させてしまう何十匹かの野良ちゃんを抑えることができたのですから、絶対に意味はあるし必要なことだと思います。 効果が薄いからとやめていたら、確実にその子たちは生まれていたのですから。 質問者様のような意識をもつことが大切ですし、実際に行動に移されたことは尊敬いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

意味の無いことは無いが、猫はメスが発情しないとオスは発情できないので、メスだけ避妊手術してれば良い。 それ考えると効率は悪いよね。