• 締切済み

結婚 妥協してはいけないこと

結婚を決めるとき妥協してはいけないことは なんでしょうか…。 好き、愛しいという気持ちは絶対必要ですよね? 相手がいい人であれば、その気持ちに自信がなくても、 幸せはあとからついてくるでしょうか。 迷いのない出会いがあれば悩まないのですが…。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.15

結婚を決めるとき。 「妥協してはいけないこと」という気持ちです。 妥協するなら結婚しない方がお互いのためです。 結婚は妥協じゃなく「理解」してするものですし、妥協とは 片方が我慢するということになりますよね? そう考えると、妥協するんじゃなく理解できるかどうかが 重要だと思います。

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷いなく、この人!と思える人に 出会えたら、どんなに幸せでしょう・・。 求めていたものと違うので、妥協等という表現になるのかもしれません・・。 理解、そうですね。理解できるかですね。 そういう見方で考えて見ます。 参考になります。ありがとうございます。

回答No.14

本当に「いい人」なら「好き、愛しいという気持ち」は後からついてくる事があります。その場合のみ「幸せ」が後から付いてくる事が・・ 焦って結婚より、まず沢山の付き合い、恋愛をされた方が良いと思います。不思議ですがどんな人でも出会いは必ずありますよ。

wtjpad8726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たくさん恋愛をしたいと思っているのですが、 お付き合いに繋がるような出会いが、ありません。 あきらめたころに出会えた、そんな話を聞きます。 自分もそうであってほしいと、いつかそう思える日が 来ると信じたいのですが、信じられなくなっているこのごろです。

noname#183560
noname#183560
回答No.13

迷うようならやめたおいたほうがいいですよ。 ここで大丈夫、きっと結婚したらなんとかなる。 と思ってしまうと、結婚後いやでしかたがなく、 相手の事を嫌いになりますよ。 多分どうにもなりませんから 気持ちに自身がないのならやめておきましょう。 自分に合った人はどこかにいますから あせらなくても大丈夫ですよ。

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待っていればいつか出会えるのでしょうか。 一年があっという間で、時間だけが過ぎていってしまう感じがして 焦りも感じています。悩んでいるうちに、 迷っているうちに、タイミングもチャンスも逃すのではないかと。 参考になります。ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.12

TV番組「金スマ」で占いの母がよく言ってる言葉があります。 「あんたは結婚・恋愛運がない。だから、紹介・合コン・見合いで出会い見つけりゃいいんだよ」 ハッキリ言って、紹介・合コン・見合いで妥協しない方がいいです。 お互いの良さも悪さも、それどころかどういう人柄なのかも全く分からないし 人聞きでしかありません。 それに、それで妥協して結婚まで発展したとしても、もし浮気でもされたら惨めですよ~~。 やっぱり自然に出会って自然に恋愛するが1番です。。

wtjpad8726
質問者

お礼

そうですね、それが一番と思います。 けれど、自然な出会いがないがゆえに悩んでおります。 ご回答ありがとうございます!

  • momo_jyo
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.11

皆さんの回答にもありますが、 この質問の返答に「正解」はありません。 それぞれの価値観があります。 どんな条件よりも「愛」が大切な人 何よりも「金銭的な安定」を優先する人 過去の家庭のトラウマなどがあり、ある程度の条件が大事な人。 人に寄って、結婚に求めるものが違いますし 「何を持って幸せか」は本人が決める事です。 ・大好きだけれど働かない男性 ・それなりに好きでそれなりの収入の男性 ・全然好きではないお金持ちの男性 ・給料はいいが家の事は妻任せの男性 ・家の事は積極的だが給料の低い男性 ・性格はいいけれどものすごく容姿の悪い男性 ・ものすごく容姿端麗だけれど自分勝手な男性 極論になってしまいますが、 その中で自分はどのタイプといる事を幸せと感じるのか。 といったように、貴女の中で色々な状況を想定して 「何が自分にとって幸せなのか」という事を 自身で分析し、その答えに近い相手と結婚すればよいと思います。 ちなみに私の場合ですが ・暴力は振るわない ・酒癖が悪くない ・ギャンブルはしない ・仕事人より家庭人 というのが最低条件でした。 そして価値観の中で ・お金より愛 それどおりの人と結婚しました。 今ものーーーーーーーすごく幸せです。 ただ、未来はわかりません。 急にギャンブルに走るかもしれません。 急に仕事がものすごく忙しくなるかもしれません。 思いたくないですが、恋愛感情がなくなってしまうかもしれません。 今、自分の条件どおりの人を選んだからといって 未来もずっとそうであるわけでは決してないのです。 結婚もある意味ギャンブルというか 結果その結婚が幸せであったかどうかは それが終わる時(例えば死別するときなど)まで わからないもんだと思います。 ちなみに私が今の旦那と結婚を決めたとき 「この人だ」と根拠のない自信がありました。 ビビビ婚というのかわかりませんが、 直感が彼を求めたというか。今まで感じた事のない気持ちになりました 少なくとも >好き、愛しいという気持ちは絶対必要ですよね? と貴女が質問してるという時点で 貴女にとってそれは必要な条件なのではないでしょうか? 素敵な結婚ができるといいですね^^

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりと思いました。 そうですね、必要条件ですね。わかっているのですが・・・。 現実は思うようには行きません。 ご回答ありがとうございます!私もそんな出会いがあったらどんなに幸せでしょう。羨ましいです。末永くお幸せに!

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.10

結婚は妥協して決めるものではありませんよ。 そんなときはきっと相手も貴方で妥協しているはず、、 そんな夫婦変ですよ~ それなら誰でもいいじゃないですか~ 妥協してはいけないのではなく、妥協なんて考えないのです。 きっとこれからもっと悩まない人と逢えますよ(^^

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうだったら幸せですね。 悩まない人に出会えるでしょうか・・・ ご回答ありがとうございます!

  • VPL
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.9

私はギャンブルする人と酒癖が悪い人だけは嫌でした(父親に困ってたので) あと暴力ふるう人ですね。 夫との結婚を決めたのは、一緒に家庭を気づく未来が想像できたからです。この人となら子供を産んで楽しく暮らせそうって思えました なかなか子宝に恵まれず5年ですが、価値観も似てるので喧嘩もなく楽しく暮らせてます。 顔などは見慣れてくるとよく見えてきますし、性格が合うことが一番かなと思います。 悩んでる点が判らないのでなんとも言えませんが、 悩む点<彼となるか悩む点>彼になるかどうかだと思います。 悩むことのが多ければそれはあなたにとって妥協できないことなんだと思います。

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩むということは、違うということなんですよね。 そうですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

人それぞれ、違ってていいと思います。 いや、違ってたほうがいい、と言ったほうがいいか? なぜなら、生きがいとか、何のためなら頑張れるとか そういったことも人により、順番や種類が違うでしょう。 でも、その人が逆境に遭ったとき、 本能的に真っ先に拠り所にするものですから その人なりの順番や、種類のほうが、大事なんです。 体調の悪いときほど、その人らしい楽な姿勢になろうとするように 逆境の時も、自然に拠り所にするものですから 重視するのが当然です。 好き、愛しいという気持ちすら 絶対必要かどうかはその人達次第でしょう。 必須じゃない人達はいると思います。 >幸せはあとからついてくるでしょうか。 これも難しいなあ。 求めてる幸せ像によって違ってくるじゃないですか。 ここの質問回答にもよくあります。 「私は夫の浮気なんて大して気にしませんが 給料も、貯金もいくらか知らされず 自由に買い物一つできないことが、一番許せません」 重視することって、人により順番違いますからね。 言葉は違いますが、NO.5さんの回答と、意味はかなり近いと思います。 あとは、結婚の意味をどう考えるかも。 私は既婚だし、結婚前に結婚願望がなかったほうだから 多少トンチンカンな間抜けな突っ込みかもしれませんが 何でそう、コレとも思わないのに 相手を選ばなきゃ、決めなきゃと思われるんですか。 「女性なら誰でも結婚したい、しかも、もうすぐ30」 等々のお答えがあるかもしれませんが 女性の誰もが結婚したいわけじゃないし 結婚したいとしても、ハードルをどんな風に設定するか 年齢を気にするかどうか こういうのも人により違うんです。 こういう考えのほうがフツーでしょう、 とかそういう浅い見方は、役に立ちません。 別に、良し悪しを批判するためじゃないんだから。 「何はともあれ結婚しないわけには」なら こだわりすぎる意味も低いでしょうし。 別に結婚なんて、まあ縁があれば死ぬ前に一度できればいいかな だったら こだわっても問題ないでしょう。 妥協するもしないも結構ですが ありのままの自分の方向性、 自分の解剖図がある程度把握できてないことには どこを妥協するってのも考えようがないです。

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

結婚して12年目です。 いまの主人と結婚する前(お付き合いの段階)で、尊敬できる所があるというのが、結婚の条件として私の中にありました。 今でも『ここは私にはかなわないわ~』と思って尊敬しています。

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬できるというのは大切ですよね。 ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

誰と結婚しても、幸せになれるかどうかなんて分かりません。 結婚は、1分先も分からないのです。 状況はドンドン変化し、自分も相手も、良くも悪くも変化していくものですからね。 先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者、家庭を守りぬくことが、結婚です。 だからこそ、相手に何かを求めているうちは、結婚しないほうが良いかと思いますよ。 相手を見て、それを自分自身がどう理解し、どう判断し、どう腹をくくるかです。 結婚生活の幸せ、夫婦の絆は、死ぬまで互いに努力しあって、守り抜いていくものですので、相手が恋愛中に良い人だったからといって、無条件に結婚後の幸せが保証されるわけではありません。 何を差し置いても、あなた自身に相手の人生と命を背負い、引いては、自分の両親や相手の両親をも巻き込む責任と覚悟がないといけないと思いますよ。 「何が何でも幸せな家庭を築いてやる!」「この人を守り抜いてみせる!」という気持ちが必要なのではないかと感じます。 自分の気持ちや決意に自信がないうちは、覚悟がない、責任が持てないということなので、結婚はやめておくほうが良いと思います。 とりあえずの結婚で幸せになれるほど、結婚は甘くありません。 結婚生活は、夫婦の日々の必死の努力と忍耐、感謝や思いやり、支え合いの上に成り立っているのです。 何気ない平凡な生活も、家族団らんの時間も、夫婦を中心とした家族が必死に努力しているからです。 そういった努力を一生し続けられると思える相手と結婚しないと、結婚後に大きな壁にぶつかったとき、乗り越えることが出来ず、家庭崩壊になってしまうのでは?? 迷いのない出会いは、なかなか難しいかもしれませんが、迷いだすとキリがないということも言えます。 自分と何もかも一緒の相手なんて、絶対にいませんし、どんなに大好きな非の打ち所のない相手でも、付き合えば付き合うほど欠点が浮き彫りになり、不満もいっぱい出てきますしね。 本当の幸せな結婚を望むなら、とりあえず・・・の気持ちで結婚することだけはやめておくほうが良いです。 そんな結婚をするくらいなら、独身の方がずっとずっと幸せですよ。 夫婦だからこそ背負う不幸や苦労だってありますからね。 要は、誰と付き合おうが、誰と結婚しようが、自分次第です。 とにかく、幸せは後から付いてくるものではなく、自分の力で、がむしゃらになって、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力をするからこそ得られるものです。

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不幸や苦労が待っているとしても一緒にいきてきたい そう思える人と出会えたら・・・ 幸せですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚に必要な妥協

    迷いなく、この人と結婚したい!と想える人と結婚するのはムリだと思うようになってきました。 そんなふうに想える人との出会いがないからです。 結婚に必要な妥協は、条件でしょうか。相手に対する気持ちでしょうか。 何をどう妥協していいのか、しなければならないのか分かりません。 せっかく条件のいい方と出会っても気持ちが動きません…。 迷ったり悩んだりしているうちにタイミングを逃してしまう気もします。

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚を妥協と思う事が失礼じゃないか?

    特に好きな人はいませんが、結婚を考えています。 一生独身は良くないだろうな。と考えますが。。 妥協みたいな感じで結婚する事自体が 相手にとっても良くないだろうなと考えます。 結婚出来ない人には問題があると言いますが、 自分の問題が良くわかりません。 確かに心優しい人はいつでも幸せに結婚出来るだろうなと 考えてしまいます。

  • 妥協できずに困っています

    今年25歳になる女です。周りが彼氏がいたり、結婚したりで少し焦っています。私は2人以上は子どもが欲しいと思っているので、できることなら早めに結婚したいです。20歳のときに彼氏が1人だけいたことはあります。それから何度か出会いがあったのですが、妥協ができずお付き合いを断ってしまいました。本当にくだらないのですが相手のルックスが自分の好みでないとどんなに優しくても好きになることができないです。 昨年、自分の好みの人と出会ったのですが結局付き合うことができず利用されて終わりました。 仕事柄中々出会いがなく焦ってマッチングアプリもはじめてしまいました。 結婚を強く望んでいるからこそ中身を見るべきだと思うのは自分でもわかっているのですが… まとまっていない文章で申し訳ないのですがやっぱり結婚は諦めるべきでしょうか?最近会ったマッチングアプリの男の人は優しくて話もしやすいけど顔がタイプではないです。少し妥協して付き合ってみるべきでしょうか?(相手からは私に好意があるということを伝えられました)

  • 結婚に妥協はどれくらい必要?

    20代半ば、女です。年齢的にそろそろ結婚を考えたいと思っています。 今付き合ってる彼は、優しくて私のことを大切にしてくれる人です。 一緒にいてとても楽しい人ではないけれど、他に出会いもなく・・・。 この人でもいいのかなぁと思っています。二人で仲良くやっていく自信はあります。 彼の年収は30代前半でおそらく380万くらいです。平均よりかなり少ないと思います。 この年収での二人の生活はどのくらい厳しいのでしょうか。 私にはキャリアがないので、派遣かパートで働けるまで働くつもりですが・・・。 学歴は私が大卒で彼が高卒です。 なんだか妥協ばかりなのです。相性もぴったりで大好きで年収も良くて、 そんな人現実のどこを見渡してもみつかりません。 自分のスペックも大したものではないし、ここらへんで妥協するのもアリなのかなと。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 結婚と妥協

    29歳男性です。恋愛をしたことはありません。 妥協の末に結婚してもやっぱり幸せになれたという方 がおられたらお話をお聞かせいただけないでしょうか。 失礼な質問ですが・・・ このままでは妥協の塊のような結婚をしそうです。 むしろ結婚できるかも怪しいです。 顔・収入・身長・学歴どれも平均未満です。貯金も 最近始めたばかりです。 若い頃は自分が嫌いで、被害妄想ばかりで彼女など 考えもしませんでした。最近やっとコミュニケーション 能力も人並みになりましたが、時すでに遅しといった 感があります。結婚して家庭を築いている周囲を見ると 惨めな気持ちになります。これでも希望は持てるのでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。