oishiikaniのプロフィール

@oishiikani oishiikani
ありがとう数15
質問数0
回答数22
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
11%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/03
  • 離婚調停中ですが、困っています

    以前こちらで夫のDVから離婚の相談をさせていただきました。 皆様からのアドバイスのおかげで調停をする決心がつき、今月一回めの調停が行われました。 これまでの結婚生活の経緯を書面にして提出し、調停さんにも理解してもらえたまではよかったのですが、夫が嘘をついていて(殴ったのは一回だけだとか、その時に謝罪したとか)、調停委員さんに私の訴えが信用されないのではないかと気になって仕方ありません。 経験を積んでおられるだろうから大丈夫かもと思うものの、もし調停で私が不利になって離婚ができなくなったらと心配です。 こういったことでご存知でしたら、私はどうすればよいか、すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。 次回の調停は5月になります。

  • 親友の元彼が結婚するのですが、知らせるべきか迷っています。

    親友をA、親友の元カレをBさん、Bさんの結婚相手をCさんとします。 普通に考えて、知らせないほうがいいに決まっているのでしょうが、私の主人とBさんが長年の親友で付き合いの濃い関係と言うのが非常にネックです。 BさんとCさんの付き合いは長く、Aが付き合っている頃にもCさん絡みのトラブルがあったようで、よく相談を受けていました。 Aは現在郷里に戻っているので、基本的に私達が顔を合わせることはないのですが、Bさんと主人は頻繁に行ったり来たりする仲です。 主人もCさんのことはよく知っていて「今度ご飯でも食べにおいでよ」と誘っています。 Aとはずっと親友でいたいので、ベストな形でお互いの信頼関係を築いていられたら…と思うのですが、黙っている方がAが傷つかないのか、黙っていればAを裏切る形になってしまうのか。 過去に、こういった経験のある方、お答えいただけたら幸いです。

  • 夫婦間のお金について

    夫婦間のお金に間して非常に悩んでいます。 結婚したのである程度旦那である私がお金を出さなければならないと葉思っています。 が、男性が結婚したからといって全てのお金を工面するべきとうい考え方にも疑問があります。 妻はそういう考えみたいなのですが・・・ みなさんの考え方はどうなのでしょうか? やはり結婚すれば女性は家に入り男性がお金を稼いでくるのが当然なのでしょうか? 旦那が稼いだお金は全て家庭のお金となってしまうのが当然でしょうか・・・ 結婚したがために生活が苦しくなってしまったのですが、 結婚ってそんなものなのですかねぇ? 結婚ってそんなものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#103374
    • 夫婦・家族
    • 回答数14
  • 姉に言われた辛辣な一言の癒し方

    姉が26歳。僕が23歳です。 2年前にささいなことをきっかけに大ゲンカをしました。 そのときに、『いつもお父さんと一緒に話したりして、その中で僕は何でも知っているっていう話し方するな!なんにもできないくせに!そんなに知識があっても学歴ないから意味ないんだよ!!!就活してもエントリーで通らないんだから!』と言われました。 その場は流せましたが 2年経った今でも、ときどき心の中で姉の言い放った一言が再生します。姉の言ったことは僕もその通りだと思います。 けど、泳げない人間に泳げ。と言っているぐらい辛辣な一言だと思います。その一言は姉の心の中で長い間、溜まっていた言葉だと感じました。 あれから2年経ち、表面では仲良くしていますが正直なところ微妙です。 しかし、【姉は精神を患っており、医師から処方された薬を服用しながら生活しています。】 姉は小中学生のとき、僕と比べとても優秀だったと思います。 学期末になると姉の通知表を盗み見して、五教科は常に7~10の評価をもらっていることを知りました。 当時の僕は勉強に対してさほど熱心ではありませんでした。姉と比較したりすることはなく両親も僕の個性を尊重してくれました。引け目を感じることはありませんでした。 姉は進学高校の特進コースに単願で入学しました。そのころから周囲のレベルの高さの中で競争を強いられとても苦心したことを当時、母から聞かされました。その後、指定校推薦で女子大に進学しました。ですが、友達づくりに失敗し不本意な学生生活を送ってしまったようです。また、以前から女子アナに憧れていたようで(滝川クリステルが好きみたいです)就職活動時にはフジテレビのアナウンススクールに通っていました。各テレビ局を受け、2次試験までは進んだみたいです。 精神を患うことになったきっかけは大手優良企業の面接を機に心を悪くしたみたいです。それは、面接でまったく社会情勢が答えられなかったことから言葉が行き詰ってしまったみたいです。担当の面接官に何を言われたのかまでは分かりませんが屈辱の一言を受け取ったみたいで、それからというもの就職活動はしなくなりました。 そのころ、僕は大学に入学し、授業で出会った先生の影響もあり学ぶことの楽しさを知りました。いままで勉強をしなかった分、スポンジのように吸収しました。そんな流れの中で家族と食事をしているときに知識が多少豊富になったことから父と話が弾むことが多くなりました。ですが、姉はそんな僕を好ましく思ってなかったみたいです。 推測ですが、どうしておまえはそんなに口達者なんだとそういった目線を持っていたと思います。 友人・知人・父は「○○○は勉強はやってこなかっただけでほんとうはアタマいいよな」と言われたことがあります。しかし僕は一回もそれを鼻にかけたことはありません。あるのは好奇心だけだからです。 そんな僕を横目で見ながら鬱積した気持ちがケンカをきっかけに爆発したみたいです。本人から謝りの一言はありませんでした。 僕と姉を比較すると 小中学時代  姉・優秀 /自分・普通 高校時代   姉・進学校 /自分・県立の底辺高 大学     姉・有名私大 /自分・あまり有名じゃない大学 性格     姉・勉強は出来たが世間知らずな面もある・言葉が下手         /自分・勉強はしてこなかったが口は達者。              色んな話しているなかで「よく知ってるね。」と皮肉られたことがあります。 僕の勝手な分析ですが、姉は勉強はできましたが夢見る夢子さんなところがあり、プライドが強く時として素直じゃないと思います。性格は男っぽいですが表面的には美人なほうだとは思います。当時、自分はアナウンサー業に向いている、必ずなれると自信過剰・自意識過剰な程、思っていたらしいです。(母談)その後、面接で挫折したのですがもう一つ事件があり、卒業を間近にして就職が決まっていなかったので1年留年をして再度就活を行う予定だったようです。しかし、なぜか学校側は姉の卒業を認めてしまい卒業することになりました。その後2年間家に閉じこもり(うつ病)になり、両親は姉のことで悩むようになりました。テレビすら見ず、女子アナを小バカにする青木さやかの肩を持ち、一日日雇いのアルバイトを時々こなしながら24歳で中小企業に就職し、冒頭で述べたケンカをしました。 僕は途中休学したこともあってこれから就活をはじめます。資格は普通免許のみです。高望みはありません。時々、姉の言葉が引っかかりモチベーションに影響するのでどのようにしたら、<気にならなくなるようになると思いますか?>アドバイスの程ありましたらよろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 10代のうちにやっておいた方が良いこと

    よく「若いうちに勉強や恋愛をしておいた方がいい」ということを聞きますが、10代のうちにしておいたほうが良いことは具体的になにがありますか?