• ベストアンサー

子供の携帯電話

4月から高校生の子を持つ親です。 子供に携帯電話は必要ない。 私もそう思っています。 携帯を持つことで生まれる害が 沢山あることも分かっています。 それなので、今まで、子供本人や周りの親から 「携帯くらい持たせても・・・」 と言われても、ウチの子供には必要ないと 思っていました。 ところが・・・ 今日15,6人の子供たちがウチに集合していました。 サッカーをするためだったそうです。 私は彼らのそばを通っただけだったので、 あまりよく見ていたわけではありませんが、 多くの子が携帯をいじっていました。 そういえば、合格発表があってから、 みんな買ってもらったみたいと、 子供が言っていたのを思い出しました。 そして今日、携帯が欲しいと 子供に言われました。 条件付きで持たせても と思ったのですが、 主人は反対です。 大人のいないところで連絡したりせず、 家の電話で連絡すればいい。と。 良くないメールもいっぱい来ると。 主人の言っていることは正論です。 でも、子供の気持ちも考えてあげたい。 大事な子供のことだから、 周りに流されてはいけ無いとも思うけど、 これまで我慢してきた子供の気持ちも 考えてあげたい。 高校生の子供に 携帯電話を持たせていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

持たせる必要なしです。 部活や学校行事の一斉メールなら親の携帯にメールしてもらえばいいじゃないですか。 親のアドレスを教えておけばいいのです。 待ち合わせ場所を間違えたときに役に立つとのご意見もありましたがそれは迂闊であった本人の責任です。 それを携帯があったから乗り切れたとなったらその人は一生迂闊なままの人生になってしまいます。(飛躍し過ぎかも、ですが) 新入生は携帯がないとコミュニケーションが計れないそうですが「私はまだ、携帯持たせてもらえないの。でも仲良くしたいから仲間に入れてね」と、正直に話せば本当に友達になりたいと思ってくれる人はわかってくれます。 自分で責任が何一つ取れないうちは子供です。 もちろん、高校生だけではなく大人と呼ばれる人にもこういう人はいやになるほどいますが。 親が、お父さんが持たせないと決めたら持たせる必要なしです。 お母さんが悩む必要はありません。 質問者さまの家には質問者さまの家のルールがあっていいんです。 「子供が可哀想だから」と世間に流されることはありません。 無論、持たせる家にもその家のルールがあって許容していることですので批判する気持ちは毛頭ありません。 ただ、お子さんは不満に思うでしょうからその気持ちはお母さんがしっかりと受け止めてあげてください。 「あなたを信用していないからではない。あなたを愛しているから持たせない(持って欲しくない)のよ」と伝えてあげてください。 この先、お父さんが「やはり必要」と考え方を替えられたならばその時はまた新たなルールで始めれば良いことだと思います。 ルールは常に刷新されるものですから。 良い結果がでればいいですね。

pooh0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >自分で責任が何一つ取れないうちは子供です >質問者さまの家には質問者さまの家のルールがあっていいんです >「子供が可哀想だから」と世間に流されることはありません 大切なことだと思います。 私としては、大人に向かっている子供の世界も、大切にしたいと考えています。 >あなたを信用していないからではない。あなたを愛しているから 一番重要なことだと思います。 今まで、多くのこと(小遣いやゲーム、TV)を、「○○(子供の名前)が大事なの。」と制限してきましたが、自分で選択する道を少しずつ増やしていきたいと思っています。 可哀想ではなくて、大人になるための準備として考えていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

たまたま私が携帯の買い替えを迫られたこともあり、今、高校生になった息子には、小6から携帯電話を親の監督下で持たせ、その1年後に監督をゆるくしました。しかし、その大失敗を振りかえるにつけても、中学生以下の子には、絶対に携帯電話を持たせるべきではないと思います。あの便利さと魔力に、中学生の幼さではたちうちできません。息子は、あっという間に携帯依存になり、本人も家族も非常に苦しみました。 友達が全員持っているからという理由で持たせるのも変な話だと思います。結局それで、みんなが「みんな持ってるから」という理由で持つ羽目になるわけですから。 ただ、高校生になったら持たせてもいいと思います。一番大きな理由は、高校生になると、かなり自制できるようになるからというのと、高校を卒業して自活する前に、親の監督下で、ある程度、携帯に慣らしておく必要も感じるからです。 とはいえ、持たせ方を工夫すべきです。例えば高額でない機種にするとか、料金プランも、いわゆる「パケット放題」ではなくて、使った分だけ請求に跳ね返るものにするとか、ウェブは一部を除いてアクセスできないプランにするとか、電話代は親が無条件に払いはしないとか、電話代ほしさのバイトと勉強とのバランスを考えるとか。携帯電話会社に電話すれば、丁寧に相談に乗ってくれます。 また、最近は学校でも耳にタコができるほど、携帯の危険性について説明してくれているようではありますが、家庭でも今一度、危険性について子供と理解を同じくしておく必要はあります。逆にいえば、親もきちんと携帯について知識を持つのが大事です。 ちなみに我が家は、通話とメールと、電話会社のサイト閲覧のみができるようにしていて、通話量なども無制限な設定にはしていません。インドア系の友達が多い息子ですが、それで済んでいますし、むしろ、そうすることで、高い料金がかかる画像などをメールしてくる友達に対して「パケホじゃないから」と断り、携帯の乱用を制御できています。また、経験上、ウェブへのアクセスを制限すれば、いわゆる“よからぬメール”は、かなり制御できるのではないかと思いますが、どうなんでしょう。 もちろん、世の中の誘惑は携帯だけではありません。息子も携帯の制限が多い分、パソコンを多用しています。しかし、何もかもを与えるのではなく、制限することで、本人に「工夫する余地」を与えることこそが大事なのだと私は感じています。言ってしまえば、高校生くらいにもなったら、本人が頭を働かせたうえで、陰で多少のやんちゃをするのは仕方がないというか、それで本人がしっぺ返しを受けて成長するのも、また大事だと考えています。大人の目が行き届かなくなるのがご心配、とのことですが、高校生になると、結局、あの手この手で大人の目をかわしますし、また、うるさく言うだけ逆効果になってきます。相手が中学生ならかわしそうですが、「自由とは大きな責任を伴うものだ」ということを、高校生にはわからせてもいいと思っています。 とはいえ、経験上、子供のつらそうな様子に屈してはダメだと思います。「つらそうだから」以外の理由を親は見つけ、つらそうな時には、そのつらさを噛みしめさせたほうが、男子高校生には合うような気がしています。以上、ご参考までに。

pooh0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あの便利さと魔力に、中学生の幼さではたちうちできません。息子は、あっという間に携帯依存になり、本人も家族も非常に苦しみました。 そういうことがあるのだと思います。 >何もかもを与えるのではなく、制限することで、本人に「工夫する余地」を与えることこそが大事なのだと そう思います。 貴重な体験やお考え、大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

携帯に限らず、禁止する側が自分の時代に無かったものって大概禁止する傾向にありますね 私が子供の頃はテレビを見ること自体禁止の傾向がありました 今の子供たちが親になる頃には、今ほどは携帯を禁止しないでしょう で、携帯ですが、私の子供には小学生から持たせています 害となるリスクもありますが実用的で便利なので 自転車だって事故に遭うリスクはありますが、だからといって闇雲に禁止しないで、安全に気をつける教育をしつつ便利だから誰でも乗ってますよね 携帯も同じことです

pooh0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチはTVも小さい頃はつけませんでした。 今は、大きくなったので、食事の時に消すぐらいですが。 主人は電話もメールも仕事以外には使いません。 携帯は“個人対個人”になってしまうことを心配しています。 主人が心配しているのは、 自転車や車の便利さとは少し違うのかと思います。 子供が成長する上で、 携帯を持たせることによって、 大きなリスクがあると感じているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.5

初めまして。お邪魔します。 私、28歳ですが、高校時代はすでに10年前ですが。。。 その時代ですら、携帯持っていない子の方が少なかったです。 ちなみに地方の田舎です。 条件付きでなら持たせてもいいと思います。 私なら。。。 月の使用料いくらを超えたら自分で払う。 (あまりに金額が大きいときは使用明細を取り寄せる。) 成績は下がらないようにする。 名義は親の名義で購入する。 親からの電話には絶対出る。そのときに出れなくても、気付いた時点ですぐに折り返す。 お風呂やトイレにまで持って行くような使い方はしない。 くらいかな?コレを破れば携帯没収。事態によっては解約。 携帯はデメリットもありますが、メリットもあります。 例え大人であっても、バカな使い方する人はいます。 良くないメールなんかは来ないようにも設定できますよね? 小学生や中学生には必要ないとは思いますが、ほとんどの子が高校進学とともに(早い子なら中学生から)携帯所持するわけですし、持ってないと、友達付き合いしにくいと思います。 はっきりいって、仲間に入れないようになるかもしれないです。 持たせる前に、家族で「携帯について」十分話し合えばいいんじゃないですかね? 危険性も説明すればわかるでしょう。 最近流行ってる?とテレビなどで言われているプロフなんかは「ちょっとどうなのかな?」とは思いますが。。。 私は持たせてあげないと可哀相だと思います。 私にも子供がいて、まだ4歳と2歳ですけど^^; 多分、高校生になれば確実に持たせていると思います。 この時代、早ければ中学生からかな?とも思ってますが。。。 基本、高校生になってから。だと今のところ思ってます。

pooh0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっているのは 料金の問題ではなくて、 携帯を持つことによって、 大人の目が届かなくなることです。 >お風呂やトイレにまで持って行くような使い方はしない。 この辺りが大切なのかと思いました。 ただ、いつまで大人の目が必要なのか・・・ と考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も高校生に持たせるのは反対ですが、 友達づきあいに影響がありそうな事は容易に想像が付きましたので、 ・料金安心プランで上限3000円(通話+パケット)を設定 ・インターネット接続は禁止(制限コース) で利用を最小限に絞り渡すことにしました。 ちなみに暫く様子をみて、勉強に影響がありそうでしたら、取り上げる予定です。

pooh0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も制限を付けて持たせたら・・・ と思ったのですが、 主人は持たせること自体、 反対です。 でも、高校生の友達づきあいは大切だと思うので、 主人と話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お気持ちわかります。 でもご主人は決めてらっしゃるんですよね。 お子様が社会に出て働いて、自分で買えばいいと思うんです。 親をしていると、この時代ですから何でもあるし金さえあれば与えられるのですが、 大事なのは子供に金で買えないものを教えることなんだろうなって 与えないと一本やりで それで不良にならないかとかすごく心配ですが そこは踏ん張って、母であるのですから、毅然と貫いたほうが 結果が良いと思います。 どうか、がんばってください。 自分の子がよそと違う、そしてそれは簡単にかなえて上げられることで、 でも我慢させないといけないって。とてもいい子にそだっていらっしゃるんだと思います。教育方針間違ってないです。 (私は仕事で不在が多いので子供には持たせます。親子で連絡を取るためのツールなので)そういう母子家庭であったり事情がある子が持っているのかもしれませんしね。

pooh0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 携帯に限らず、 与えるのはそう難しくないのですが、 与えることが、子供のためになるのか、 反対に良くないのか・・・ でも、私が迷うことが子供にはいい影響がないのだと 分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

タバコなどと違って、一利なしというわけではないので。 携帯はなくとも、家にPCがあれば有害サイトには行けますからね。 携帯なくとも、悪いことをする奴はするし。ここらは携帯を持ってるかどうかの問題ではなく、その子の資質ですからね。 逆に持ってない弊害も大きい。仲間はずれにされるケースも多いでしょうし。自分だけが知らなかったというケースもまま出てくるでしょう。 また、帰りが遅い時に、「どこにおるんじゃ!はよ帰ってこんかい!」って叱ることもできません。 ってことで、3人の息子には全員持たせました。 別に大きな問題もなく育ってますが。

pooh0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にPCはありますが、大人のいないときには使いません。 家の電話で連絡を取ることで、 子供が誰とどんな話をしているのか分かるので、 言い方を教える事もできるし、 内容について、 アドバイスをすることもできます。 親子でコミュニケーションをとりながら、 教えることは教えたいと思っていました。 携帯では、何をどんな風にしゃべっているのか 親には分からないので、 中学生の内は、持たせたくありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

教員です。 子どもに携帯は私は反対です。 必要ないし、良いことはほとんどないからです。 田舎ですが中学校では持っている子は半分以下でしたね。 ただ、みんな欲しがっていました。 そして、受験が終わったらすぐに買ってもらう。 『卒業式などみんなで会えるうちにアドレスを交換しておきたいから』だそうです。 で、本題に移りますが、高校生にと言うことであれば私は持たせても良いと思います。 矛盾しているようのですが。。。 知り合いで、高校生でも携帯を持たせなかった家庭があります。 高校生になると9割以上が持っています。 はっきりいって話題についていけないし、浮きます。 と言うことと、質問者さんは携帯を持っているのでしょうか? 私は持っていますし、毎日使っています。 携帯を持っていないと言う大人の方もいますが、きちんとしたポリシーを持っている方だと思いますが、こちらとしたら、持っているのが常識化している世の中で、持っていない人を不便だと感じてしまいます。 とてもわがままなのですが、それが現状だと思います。 みんな持っている中で持っていないと言うのは、本人の意思でない場合は非常に大変だと言うことです。 どこからが大人かと言う線引きは難しいですが、きちんと話し合いルールを守れるならば買うと言うのも良いと思います。 きちんと子どもさんと『なぜ欲しいのか?』 携帯の良い点と悪い点について徹底的に話し合われることをお勧めします。

pooh0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も携帯電話を携帯し、使っています。 とても便利な道具だと思っています。 どこからが大人かと言う線引きが難しい そうだと思います。 中学生の時は持たせる気は全くなかったのですが。 子供も主人のいっていることが分からないではないようですが。 気持ちがついて行けないようで、苦しんでいるのを見ると 辛くなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の携帯電話

    小学校4年と1年の子供がいます。 普段は必要のないものなんですがお出かけをしたり、子供たちだけで電車に乗る時に携帯電話があると便利なんじゃないか?と考えています。 私や主人はauの携帯電話を使っています。 子供に持たせた場合使うのは週に2回程度、夏休みや冬休みなどの長期休み中になると思います。 かける相手は私や主人の携帯、家電が主です。 メール機能も付いていると連絡がやすくなると考えています。 もし子供たちに持たせるのであればプリペイド式携帯電話やウィルコム、auにも低額のものがありますが どれが一番 向いていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話(ケータイ)を、買ってもらうには?

    中2です。周りは結構の割合で持ってます・・・・・が、お母さんがダメって言います。 理由は、「使うことない。電話(メール)するのも家族だけやろ(決め付け)」です。 家には、姉が1人います(高3)姉は高校からでした。理由は、塾には行ってなかったので、「必要無し」 とのことです。僕は、塾に行ったり、友達と、大阪や三宮など遊びに行ったりしていて、道が、 わからなかったりした時、いっつも困ります。(友達のケータイで親に連絡もしくは、調べる) 親に話そうと、思うんですが、前に話したとき、理由なく怒られたので、話しづらいです>< ちなみにWILLCOMなら安いのでいいかなぁーと思ってますw 解決策や買ってもらえそうな理由を教えてもらえませんか? 長文ですいません 出来れば今日のうちに説得しておきたいです・・・・・すいません

  • 携帯電話

    子どもをお持ちの方で携帯電話を何歳で持たせ始めましたか? またどういう理由で持たせていますか? なんかテレビで見 たのですが、幼稚園の子でももってると、、、、、 すごい、、、、、 大学の先生にの兄弟の子は2歳なのですがウインドウズで ホームページを見たりしゃっとだうんまでできたりします。 ちなみに私は今大学生なのですが、高校の時はもっていなかったのですが、 大学では色々必要だろう親にいわれ必要だ思ったので、 買いました。

  • 携帯電話代、子供にだしてあげますか?

    私は今年中3になるんですが、中高一貫私立校ということもあってか 周りの子の3人に2人は携帯電話を持っています。 私もPHSは持っていて、基本使用料は1500円程度 なんですが、機能も少ないですし、安くメールができる 携帯が欲しいと思ってるんです。 しかも部活の顧問の先生などとの連絡にも使うので、 困っています。 友達とメールもしたいですし。 中3で携帯はまだ早いと思いますか? でも高校生なら大抵の子はもってますよね? auなら学割がきくので基本使用料月2000円だけ親にだして もらって、あとは本体も含め全て自分で払おうと思っています。 お小遣いは月に2000円で、遊びに行くときなども全て自分で 出しています。 親は携帯は勉強の邪魔になるからダメだと言っているんですが、 勉強しなければいけない自覚くらいはもう中3だしあるつもりです。 自分をコントロールできなくなるほど携帯って やり続けてしまうものではないと思うんです。 できればお父さん・お母さんの意見が聞きたいです。 こういう場合、月2000円だしてあげますか?

  • 携帯電話について・・・

    携帯電話について・・・ 中学1年生の男子です。 携帯電話がほしいのですが親は「高校生までは必要ない」といわれています。 友達との連絡などでつかいたいのですが・・・  そこで親が説得するような理由を考えてほしいのです。 ご協力お願いします!!!

  • 16歳の子供の携帯電話料金の事なんですが、まず子供には携帯電話は持たせ

    16歳の子供の携帯電話料金の事なんですが、まず子供には携帯電話は持たせていません。ですが親に内緒で『先輩名義の携帯を使わせてもらってる』らしく、所持はしています。その携帯電話料金が高額になって支払えなくなり、子供の先輩から『明日までに親が代わりに払え。払わないなら警察や裁判所に訴える』と連絡がありました。確かに親であり保護者ですが、子供と先輩の2人が親には一切知らせず勝手にやり取りした事に対し、親が責任を持ち払わなければいけないのでしょうか?お金があれば払う事も出来ますが、今現在とても払えない状態です。親が払わなければいけないのか、払う義務は無いのか、どうか教えて下さい。

  • 子供に携帯電話を持たせるべきか?

    中3の娘が携帯電話が欲しいと言っていますが、持たせていません。 基本的に子供には携帯はいらないと思ってるからです。 しかし、クラスやクラブの子がほとんど持っている状況で、 持っていないがために、いじめのようなものを受けているらしいのです。 こうなるとかたくなに親の主義主張だけで持たせないのもいかがなものかと。 ご意見を聞かせてください。

  • 携帯電話が欲しい・・・

    はじめまして(^^)私は今、高1なんですが、、、携帯電話を持っていません(涙)クラスにも何人か持っていない人がいますが、私の友達(ほとんど)は、みんな携帯電話を持っています(>_<)おととい、中学校の友達と花火をすると集まったが、みんな携帯電話を持っていて、それに、花火をあまりせず、みんな携帯電話をいじってて、私だけ、子供じみているなあと思った。その光景を見て、私は、「携帯電話が欲しいなぁ」と思うようになりました。私の両親は、「高校が近いんだから、携帯電話は必要ないでしょ!!別に何にも事情が無いのだから」と言っています(泣)私の姉と兄も(私と同じ高校に通ってた)高校生の時に両親に「携帯電話が欲しいから買って」とねだっていました。が、両親は話もろくに聞かず、反対していました。私は、このような光景を何回も見てきたので、なかなか、「携帯電話が欲しい」と言い出せません。今、私以外の家族全員、携帯電話を持っています。だから、私もそろそろ買いたいなぁと思っています。部活などで、お迎えを呼ぶ時とか、高校生になってから、行動範囲が広くなったから、家族と連絡を取り合うために、友達とのコミュニケーションを深めるために買おうと思っています。本体も携帯料金も自分で支払おうと思っています。私の1ヶ月のお小遣いの金額は、5000円だから、なるべく、1ヶ月、3000円~4000円までに抑えたいのです。一番、携帯料金が安いのは、どこの携帯電話会社でしょうか??あと、携帯電話を子供に持たせない親にとって、もし、「携帯電話が欲しいから、自分で買うよ。携帯料金も自分のお小遣いで払うよ」と言ったら、どのように思いますか??どんなコトでもいいのでお願いします

  • 子供と携帯電話

    1歳の子供が携帯電話が好きで、私や主人の携帯電話をイジリます。 気をつけて子供の手の届かないとこに置く様にしていますが、ちょっと油断して下に置いた時にイジッて、ダレカレ構わずに掛けてしまいます。(履歴・アドレス) 使わなくなった携帯電話を数台、玩具として渡しています。 以前使用していた機種にはダイヤルロック(発信)の機能が付いていたんですが、 今、使っている機種(ドコモP-02A)には発信だけのロック機能が付いていません。 面倒くさいロック機能は付いていますが(イチイチ暗証番号入力したり)。 どこのお子さんも携帯電話に興味があると思いますが、どのように対処されていますか?

  • 携帯電話が欲しいです

    携帯が欲しいのですが、親が許してくれません。 父は高校に入ってから、と言っていてまったく買ってくれるそぶりもありません。 私は中一なのですが、テストで何点~とか学年順位とかは効きません。 また、家では誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントなどはないので そこで頼む、というのもできません。 こないだ、一人で外にいた際に不審者に追いかけられるということがあり、少し頼んでみたのですが「外に出なければいい」などと言っています。 パソコンでメールできるし、電話は家で。どこか行くときは借りていけといいます。 でも、借りていっても一緒に行く子のメアドも電話番号もわからないし、 なにより貸してくれた人には連絡がとれません(基本自宅には人がいないので) 本当に不便です。 どうすればいいんでしょうか。 アドバイスでいいので聞かせてください。