携帯電話(ケータイ)を買ってもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が携帯電話を買ってもらうための解決策や説得ポイントはありますか?
  • 携帯電話を持っていないことで困っている中学生が、親に携帯電話を買ってもらうための理由を知りたいです。
  • 携帯電話が必要なシーンでの利便性や安全性、学習面での活用方法などの説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話(ケータイ)を、買ってもらうには?

中2です。周りは結構の割合で持ってます・・・・・が、お母さんがダメって言います。 理由は、「使うことない。電話(メール)するのも家族だけやろ(決め付け)」です。 家には、姉が1人います(高3)姉は高校からでした。理由は、塾には行ってなかったので、「必要無し」 とのことです。僕は、塾に行ったり、友達と、大阪や三宮など遊びに行ったりしていて、道が、 わからなかったりした時、いっつも困ります。(友達のケータイで親に連絡もしくは、調べる) 親に話そうと、思うんですが、前に話したとき、理由なく怒られたので、話しづらいです>< ちなみにWILLCOMなら安いのでいいかなぁーと思ってますw 解決策や買ってもらえそうな理由を教えてもらえませんか? 長文ですいません 出来れば今日のうちに説得しておきたいです・・・・・すいません

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

同じく中2です。 まず、世代が違う大人に「お前にはまだ必要ないだろ・・・」や、「支払い能力はあるのか!?」などといわれるといらいらするかも知れません。 自分は、ケータイをほしいという前に小3のときにおやが勝手に買ってきたのをしようしていました。しかし、小5になると中学2年までは勉強に集中するために解約しなさいといわれて、悔しかったので貯金の中から月々8000円を支払っていました。 しかし、本当にメールだけできればいいというのであれば、プリペイドケータイでも契約してみたらどうでしょうか? ソフトバンクであれば一番安くて端末は2000円で購入できます。 月々315円でメールし放題なので、最初に2000円そのあとは月々315円払うだけでメールがし放題になります。 又、赤外線やカメラなどは普通の携帯と同じでちゃんと使えるので安心してください。 これは、法廷代理人の承諾書があれば未成年でも契約できるので、おばあちゃんやおじいちゃんなどにサインしてもらってはいかがでしょうか? プリペイドなので、滞納などの心配もありませんし。。。 気違いだったらすみません。。。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

>携帯電話(ケータイ)を、買ってもらうには? 必要だけど、親に購入して欲しいと言う考えはこの際諦めなさい。 こずかい等を節約して費用を捻出して、不足分を出して頂くと言う考えに改めて下さいませ。 らくらく携帯等の通話先限定の機種を選択すれば、使用上は問題無いけど、料金コースを定額にしなければだめなので、 『プリペイド(前払い)』の携帯電話なら料金滞納のリスクは回避出来ます。 *料金を滞納すると『契約者』が新規、買い替えをする時に『拒否』される事に成りますよ。 そのリスクを分かっていて携帯電話を『親』に勝って貰いパケット代が多くても本人は払わないと言う事はいけませんな。 プリペイド携帯電話を自費で購入しましょう。 そして自費で本体と通話料が払える時期までこれで辛抱。

• kyo-mogu
回答No.5

あなたが説得できるものが無い状態で、ここで入れ知恵しても駄目ですよ。  それと携帯がないと何も出来ないのが駄目ね。まだアナログに頼りなさい。デジタルは便利だけど、使えなくなったとき何も出来なくなる。しかしアナログな方法をしっていると、なんとか回復までのつなぎになります。  道が分からない、地図を持ちましょ。どうしても携帯電話がないと連絡が出来ないのでしょうか?  まず、与えるとしても、制限がかかっているものです。たぶんあなたは使いまくって大変なことに成りそうです。自分を抑える力が無いからです。パケ死とかに成りかねません。  どうしても必要なら、何がどのように必要か。どのときにどのように困ったのか。しっかり説明すること。他の解決方法が無いならはじめて必要かなと感じますが。今の段階ではゲーム機感覚なので駄目ですね。

回答No.4

もしケータイを買ってもらえて、その月額料や通信料は誰が払うのですか? 中学生の質問者さんが払えるの? そんなの親が払ってくれるのが当たり前と思ってるのでしたら 親御さんのいう通り、高校に入るまでケータイなんか必要ありません。 高校に入ってアルバイトして、月額料や通信料を自分で払えるようになったら ケータイを買ってもらいなさい。 遊びに行って道が分からなかったら、そばのお店や交番で聞けばいいじゃないですか。 そこいらを歩いてる人に聞いたってちゃんと答えてくれますよ? 塾に行くからケータイが必要って、帰るときに家に電話したいから? それくらいなら塾の電話を借りるとかすればいいんじゃないかな? 借りるのが悪いと思ったら、電話のたびに10円渡すとか。 今中2なら、あと1年我慢すればいいんですから我慢したら? 周りが持ってるから自分も欲しいって、幼児の発想だよ? 我慢することも覚えなきゃ、社会人になったとき苦労しますよ?

• potachie
回答No.3

アルバイト先はもう見つけましたか? ウィルコムなら、新聞配達のお金で維持できるので、まずは、アルバイト先を探しましょう。 家庭の事情はそれぞれです。まずは、自分でなんとかする手段を確保してからですね。 でなきゃ、単なる甘えっ子です。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

あなたが、携帯を持ちたい理由は? >道が、わからなかったりした時、いっつも困ります。 「道が分からない時は、お店等で聞く」ことに慣れましょう! ちゃんとした理由がなければ無理ですね。 それに >(友達のケータイで親に連絡もしくは、調べる) このことで、お友達の携帯に使用料が加算されていることが 解っていますか? 調べるって・・・携帯で?方法によっては結構な料金になりますよ!!!!! 携帯のお金のかからない使い方も知らずに、持たせると とんでもない事になりますからね! パケット定額制に入っているからいい??? それだって、使えば4800円とかかかるんですよ!! 誰が支払うんですか? 結局親でしょ!通話、基本料合わせていくらかかるか解っていますか? 普段、ご飯を作ってもらって、お母さんに「ありがとう」くらい 言ってますか?洗濯もしてもらって、あれもこれも・・・ 我が家も携帯は高校からですが、 いいかげんな使い方はしていませんよ!! 道が分からないから携帯で親に連絡??? 甘ったれるな!!

noname#142573
noname#142573
回答No.1

親がダメと言ってるなら諦めなさい