携帯電話(ケータイ)を買ってもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が携帯電話を買ってもらうための解決策や説得ポイントはありますか?
  • 携帯電話を持っていないことで困っている中学生が、親に携帯電話を買ってもらうための理由を知りたいです。
  • 携帯電話が必要なシーンでの利便性や安全性、学習面での活用方法などの説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話(ケータイ)を、買ってもらうには?

中2です。周りは結構の割合で持ってます・・・・・が、お母さんがダメって言います。 理由は、「使うことない。電話(メール)するのも家族だけやろ(決め付け)」です。 家には、姉が1人います(高3)姉は高校からでした。理由は、塾には行ってなかったので、「必要無し」 とのことです。僕は、塾に行ったり、友達と、大阪や三宮など遊びに行ったりしていて、道が、 わからなかったりした時、いっつも困ります。(友達のケータイで親に連絡もしくは、調べる) 親に話そうと、思うんですが、前に話したとき、理由なく怒られたので、話しづらいです>< ちなみにWILLCOMなら安いのでいいかなぁーと思ってますw 解決策や買ってもらえそうな理由を教えてもらえませんか? 長文ですいません 出来れば今日のうちに説得しておきたいです・・・・・すいません

  • WILLCOM
  • 回答数7
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

同じく中2です。 まず、世代が違う大人に「お前にはまだ必要ないだろ・・・」や、「支払い能力はあるのか!?」などといわれるといらいらするかも知れません。 自分は、ケータイをほしいという前に小3のときにおやが勝手に買ってきたのをしようしていました。しかし、小5になると中学2年までは勉強に集中するために解約しなさいといわれて、悔しかったので貯金の中から月々8000円を支払っていました。 しかし、本当にメールだけできればいいというのであれば、プリペイドケータイでも契約してみたらどうでしょうか? ソフトバンクであれば一番安くて端末は2000円で購入できます。 月々315円でメールし放題なので、最初に2000円そのあとは月々315円払うだけでメールがし放題になります。 又、赤外線やカメラなどは普通の携帯と同じでちゃんと使えるので安心してください。 これは、法廷代理人の承諾書があれば未成年でも契約できるので、おばあちゃんやおじいちゃんなどにサインしてもらってはいかがでしょうか? プリペイドなので、滞納などの心配もありませんし。。。 気違いだったらすみません。。。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

>携帯電話(ケータイ)を、買ってもらうには? 必要だけど、親に購入して欲しいと言う考えはこの際諦めなさい。 こずかい等を節約して費用を捻出して、不足分を出して頂くと言う考えに改めて下さいませ。 らくらく携帯等の通話先限定の機種を選択すれば、使用上は問題無いけど、料金コースを定額にしなければだめなので、 『プリペイド(前払い)』の携帯電話なら料金滞納のリスクは回避出来ます。 *料金を滞納すると『契約者』が新規、買い替えをする時に『拒否』される事に成りますよ。 そのリスクを分かっていて携帯電話を『親』に勝って貰いパケット代が多くても本人は払わないと言う事はいけませんな。 プリペイド携帯電話を自費で購入しましょう。 そして自費で本体と通話料が払える時期までこれで辛抱。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 あなたが説得できるものが無い状態で、ここで入れ知恵しても駄目ですよ。  それと携帯がないと何も出来ないのが駄目ね。まだアナログに頼りなさい。デジタルは便利だけど、使えなくなったとき何も出来なくなる。しかしアナログな方法をしっていると、なんとか回復までのつなぎになります。  道が分からない、地図を持ちましょ。どうしても携帯電話がないと連絡が出来ないのでしょうか?  まず、与えるとしても、制限がかかっているものです。たぶんあなたは使いまくって大変なことに成りそうです。自分を抑える力が無いからです。パケ死とかに成りかねません。  どうしても必要なら、何がどのように必要か。どのときにどのように困ったのか。しっかり説明すること。他の解決方法が無いならはじめて必要かなと感じますが。今の段階ではゲーム機感覚なので駄目ですね。

回答No.4

もしケータイを買ってもらえて、その月額料や通信料は誰が払うのですか? 中学生の質問者さんが払えるの? そんなの親が払ってくれるのが当たり前と思ってるのでしたら 親御さんのいう通り、高校に入るまでケータイなんか必要ありません。 高校に入ってアルバイトして、月額料や通信料を自分で払えるようになったら ケータイを買ってもらいなさい。 遊びに行って道が分からなかったら、そばのお店や交番で聞けばいいじゃないですか。 そこいらを歩いてる人に聞いたってちゃんと答えてくれますよ? 塾に行くからケータイが必要って、帰るときに家に電話したいから? それくらいなら塾の電話を借りるとかすればいいんじゃないかな? 借りるのが悪いと思ったら、電話のたびに10円渡すとか。 今中2なら、あと1年我慢すればいいんですから我慢したら? 周りが持ってるから自分も欲しいって、幼児の発想だよ? 我慢することも覚えなきゃ、社会人になったとき苦労しますよ?

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

アルバイト先はもう見つけましたか? ウィルコムなら、新聞配達のお金で維持できるので、まずは、アルバイト先を探しましょう。 家庭の事情はそれぞれです。まずは、自分でなんとかする手段を確保してからですね。 でなきゃ、単なる甘えっ子です。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

あなたが、携帯を持ちたい理由は? >道が、わからなかったりした時、いっつも困ります。 「道が分からない時は、お店等で聞く」ことに慣れましょう! ちゃんとした理由がなければ無理ですね。 それに >(友達のケータイで親に連絡もしくは、調べる) このことで、お友達の携帯に使用料が加算されていることが 解っていますか? 調べるって・・・携帯で?方法によっては結構な料金になりますよ!!!!! 携帯のお金のかからない使い方も知らずに、持たせると とんでもない事になりますからね! パケット定額制に入っているからいい??? それだって、使えば4800円とかかかるんですよ!! 誰が支払うんですか? 結局親でしょ!通話、基本料合わせていくらかかるか解っていますか? 普段、ご飯を作ってもらって、お母さんに「ありがとう」くらい 言ってますか?洗濯もしてもらって、あれもこれも・・・ 我が家も携帯は高校からですが、 いいかげんな使い方はしていませんよ!! 道が分からないから携帯で親に連絡??? 甘ったれるな!!

noname#142573
noname#142573
回答No.1

親がダメと言ってるなら諦めなさい

関連するQ&A

  • 携帯電話について・・・

    携帯電話について・・・ 中学1年生の男子です。 携帯電話がほしいのですが親は「高校生までは必要ない」といわれています。 友達との連絡などでつかいたいのですが・・・  そこで親が説得するような理由を考えてほしいのです。 ご協力お願いします!!!

  • 好きな人の家に電話したら…

    中2です。 私には好きな人がいます。 で、その彼と遊びに行きたくて友達に相談したら、『私が誘ってあげる!』 と、言ってくれて誘ったのですが、彼は『いつ空いているかわからない。』 と、言ったんです! それで、じゃあ私が家に電話するよ!と、言ったはいいものの、家にかけてみると、彼のお母さんがでて彼は塾に行ってる…と言われました。 そして、かけ直してもらえますか?といったら、彼のお母さんが引かれた感じで、『はぁ…』と言われたんです! なんかもう恥ずかしくてあわせる顔がありません… どうしたらいいでしょうか…?

  • 携帯が欲しいです

    中2です。塾の関係でどうしても持ちたいです。 理由は、私の家から塾は遠く、私の住む地域は豪雪地帯だからです。 親の車が雪に埋まるなんてしょっちゅうで、雪の中、1時間まっていなくてはいけないのはつらいです。塾は、私たちの時間になると、夜遅く、(個人塾です)塾長も生徒と同時に家に帰宅するので、外で待つしかないんです。「雪は4月末には溶ける」といって、親は持たせてくれません。 これだけの理由では携帯はかってもらえないのでしょうか? また、この質問をみてくださった中学生、高校生の子どもを持つ親の方は、どういう理由で子どもに携帯を買いましたか?または、買おうと思いますか?

  • 塾を続けたいのですが‥‥

    中3の女子です。 わたしは今塾に通っているのですが、塾側から高校になってからも塾を続けないか?と誘われています。 わたしは大学のこととかも考えていて、大学は推薦で行きたいなと思っています。 なので、わたしは高校生になってからも塾を続けたいと思っているのですが、 お母さんがなかなかいいよと言ってくれません。 お母さんが言うのは ・これから姉の専門学校のお金もかかるのに塾に出せるお金ない ・部活をやるのに時間がない ・定期外になるからお金がかかる などの理由からだめだといってきます。 わたしは数学がニガテで高校の数学は絶対についていけない気がして少し怖いので 少しでも授業が楽になるように塾に通いたいと思っています。 どうしたらお母さんを説得できますか? 授業料とかは今よりも安くなるから金銭面はそんなに問題はないんじゃないかなと思います。 高校に入ってからの塾の必要性や、高校一年生で塾に通っている人はどのくらいいるか、 お母さんを説得するためにどのようなことをすればいいかなど、なんでもいいので 答えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 親が携帯電話を買ってくれない

    高1の男子です。 半年前に親が勝手に携帯を機種変更して、それには赤外線すらついていない機種で、ウェブもとめられていて、使っていません。 それを機種変更してほしいのですが、してくれません。 ウェブなら繋ぐよ?とか言ってるけど、繋いでもこんな機種なら十分に使えないし無駄です。 しかも言うだけ言って繋いでくれません。 親は機種変更できない理由を2年契約とか言ってるんですけど、ネットや専門店で白ロムを買えばいいんじゃないのかと思います。(SBなので) 家は貧乏じゃなく、兄妹3人私学に行っていたり、 塾に行ってもいいのか?と聞くとOkが出ます(行ってませんが)。 しかし携帯の話をするとお金がかかるから。といわれます。 必死に説得(親との連絡・友達との連絡・メール・ウェブ・不便・持っていないとカッコ悪い)するとその場ではわかったと言うのですが、 今までで30回以上そのやり取りを繰り返しています。未だに買わず。 ソフトバンクの学割なら1ヶ月に【基本使用量0円+パケット4800円くらい+機種代24ヶ月】以内で済むんじゃないでしょうか? 学校の規則でバイトもできないし、これは僕のワガママが悪いんでしょうか?甘えてるんでしょうか? 僕は勝手に機種変更してウェブを切った親が悪いと思います。 ちなみに僕以外の家族は全員持っています。 おかしくないですか? 親を説得させる方法教えてください。 ちなみに僕が欲しいと思っているのは実質5万の機種で、24ヶ月払いなら月1800円くらいです

  • お母さんに塾を変えたいと言いだせない

    小学6年です。 今の塾を授業や宿題などの点から辞めたいと思っています。 その代わり、自分の今通っている授業料より安い、姉が通っている塾に通いたいと思っています。 けれどお母さんに言えば絶対に反論されるし、小6の今の時期で塾を辞めるってと迷っています。 お母さんをスムーズに説得する方法があれば、また反論はされるけれどこうすればいいなどありましたら教えてください。

  • 携帯をもちたい

    私は中学生です。 前も携帯のことで質問させてもらいました。 買ってほしいな。とちゃんと理由もつけたのですが、ダメと言われてしまいました。 理由は、まだ子供だから親がちゃんと干渉(←字が分かりません。)しないといけないからだそうです。 でも私はその干渉をされたくないんです。 電話がかかってくることで、この子と仲がいいんだと知るためといわれても、電話がかかってくる子と特別仲がいいわけでもないし、その子だけが友達じゃないし、お母さんも長電話はダメって言うじゃんとかわいくないことばかり思ってしまいます。 もう中3になるので、まわりはじわじわと携帯を持ちはじめています。 彼氏ができたりもしたので、余計電話をとられたくないし、干渉というものをされたくないです。この間は彼の電話をとられてしまい、親のせいじゃないのに親を嫌いになってしまいそうでした。訳あってパソコンのメールも無理です。 携帯はタダじゃないし、子供だし、諦めないといけないと思うんですが、やっぱりこの気持ちも分かってほしいです。 何か説得できる頼み方ってありませんか?教えてください。

  • 携帯電話を持たしてもらえない友人

    私の友達で携帯電話を未だに持ってない子が一人います。彼女は30過ぎてて、親元暮らしのフリーターで定職に就いてません。自宅の電話でしか連絡が取れなくて、かなり不便な状態です。携帯電話を持つように説得するが、「親が定職につかないという理由で持たしてくれない」と言います。本人も持ちたがってて、職場では自分一人持ってない為、話についていけず、村八分状態です。周りのみんなが携帯で連絡取ってるのをいつも羨ましそうに指をくわえて見てます。だから、私もその友人と会う時はマナーモードにして、なるべく彼女の前で携帯を出さない様に気を遣ってます。そうでないと、「いいなー、あんたは携帯電話持てて」とヒガむから。私も「学生じゃあるまいし、自分で稼いで毎月支払うのなら、親も認めてくれるんじゃないの」と説得し、その夜、友達も親に携帯持ちたいと一時間程交渉したが、ダメの一点張りでした。「みんなが持ってて持ってないのは自分一人」とか、「携帯電話持ってないという理由で仲間はずれにされる」と言ったら、「携帯電話持ってないだけで差別するような人とつきあいする必要はない」と言われたそう。この際、親に内緒で持つ事も考えられてるみたいですが、請求書が届いたらバレるのは目にみえてるし、本人もかなり困ってるみたいです。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 携帯電話を買って貰う方法を教えてください!

     僕は中学生です。携帯でのメールがしたくて、2年くらい前から携帯電話が欲しいと親に頼んでいるのですが、いつも断られてしまいます。 最初に親に頼んだ時は、 「○○くんも持って無いでしょ?」と返されてしまいました。その当時○○くんは携帯を持っていなかったのですが、数か月経つと○○くんが携帯を買った貰ってたので、僕は、 「○○くんが携帯買って貰っていたよ」といろいろ頼んでみたものの、 今度は「××くんも持って無いでしょ?」と、また違う友達の名前を出されて、断れてしまいました。  僕は三か月前に買った、家のPCでメールをしていて、いちいちPCを開くのは正直めんどうです。メール友達のほとんどは携帯で、みんながうらやましいと思っています。  僕は塾には行ってません。勉強の成績は結構いい方です。(自分でも言うのは何ですが・・・) 小遣いは貰っていて、家の手伝いも時々します。    やはり塾の送り迎えなど相当の理由が無い限り、買って貰う事は出来ないのでしょうか?また、メールだけの携帯は必要無いのでしょうか?もちろん携帯には、基本料などいろいろお金がかかり、自分では払えない事も分かっています。  なので、親を納得させるような、頼み方があれば教えてください。  また、親側の意見も聞きたいので、お父様、お母様の回答もお待ちしております。

  • 携帯の話ばかりで話に入れない

    中2♀です。 中学に入ってから携帯を持ち始める人が結構いましたが、私は持ってません。特に気にしてなかったのですが・・・・ 持ち始める人は日に日に増え、私の部活(美術)では、私以外の人が持つようになりました。 いじめられてるわけではないですが、部活では携帯の話ばっかりなのです。話に入れないです。 親に言ってみましたが、姉が高校生から持ったのでダメでした。 私の成績は入学当初からトップクラスで、何点以上というのもあまり効かない気がします。 親を説得できる方法などはないでしょうか?? 体験なども教えてください!!