• ベストアンサー

携帯電話

子どもをお持ちの方で携帯電話を何歳で持たせ始めましたか? またどういう理由で持たせていますか? なんかテレビで見 たのですが、幼稚園の子でももってると、、、、、 すごい、、、、、 大学の先生にの兄弟の子は2歳なのですがウインドウズで ホームページを見たりしゃっとだうんまでできたりします。 ちなみに私は今大学生なのですが、高校の時はもっていなかったのですが、 大学では色々必要だろう親にいわれ必要だ思ったので、 買いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5717
noname#5717
回答No.2

子供が携帯持つ理由はだいたい塾通いからですね。 小学校の中学年ぐらいから塾へ行く子供が増え、それに伴い携帯も持っている子供も増えます。 使用目的は「帰る」コール、または「お迎えお願い」コールです。夜間に(遅い場合は9時過ぎる)一人で帰るには物騒な世の中ですからね。 帰宅経路の途中の駅前に大きな塾があります。9時過ぎくらいにドッと塾から出てきた子供たちが、さっそく携帯しています。およそ8割ぐらいの子供が…。 電車のって携帯でゲームしてる子やメールしてる子もいます。 それからPCの扱いも最近の子供はすごいですよ。 小学生3年ぐらいで自分のPCメールアドレス持っていたり、親に手伝ってもらうのでしょうが、MyHP持っていたり、スゴイです。 それにシャットダウンどころかフリーズした時の再起動法まで知ってたりして…。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや~最近の子供はすごいですね~。 それでは、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#1813
noname#1813
回答No.1

持たせる理由としては PHSの位置を調べれる ものを持たせてるのがおおいかも。 携帯など別に子供に持たせなくてもいいような 気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話を持つことについて。

    携帯電話を持つことについて。 僕の親は携帯電話を持つ事は贅沢だ、と言います。 先日、岐阜聖徳学園大学教育学部教授の石原一彦先生の講演会を聞いていたら子どもたちに携帯電話を持たせることは正しい使い方をすれば、非常にいいことだと言っていました。 僕は今高校2年なんですが多分学年で携帯電話を持っていないのは僕だけです。 やはり高校生で携帯電話を持つ事は贅沢ですか?

  • 子供の携帯電話

    4月から高校生の子を持つ親です。 子供に携帯電話は必要ない。 私もそう思っています。 携帯を持つことで生まれる害が 沢山あることも分かっています。 それなので、今まで、子供本人や周りの親から 「携帯くらい持たせても・・・」 と言われても、ウチの子供には必要ないと 思っていました。 ところが・・・ 今日15,6人の子供たちがウチに集合していました。 サッカーをするためだったそうです。 私は彼らのそばを通っただけだったので、 あまりよく見ていたわけではありませんが、 多くの子が携帯をいじっていました。 そういえば、合格発表があってから、 みんな買ってもらったみたいと、 子供が言っていたのを思い出しました。 そして今日、携帯が欲しいと 子供に言われました。 条件付きで持たせても と思ったのですが、 主人は反対です。 大人のいないところで連絡したりせず、 家の電話で連絡すればいい。と。 良くないメールもいっぱい来ると。 主人の言っていることは正論です。 でも、子供の気持ちも考えてあげたい。 大事な子供のことだから、 周りに流されてはいけ無いとも思うけど、 これまで我慢してきた子供の気持ちも 考えてあげたい。 高校生の子供に 携帯電話を持たせていますか?

  • 携帯電話について・・・

    携帯電話について・・・ 中学1年生の男子です。 携帯電話がほしいのですが親は「高校生までは必要ない」といわれています。 友達との連絡などでつかいたいのですが・・・  そこで親が説得するような理由を考えてほしいのです。 ご協力お願いします!!!

  • 携帯電話について

    携帯電話を初めて買おうと思うのですが、いままで使ったこともないのでまったくシステムがわかりません。 希望としては、 1.携帯電話である(PHS、プリペイド式はダメ) 2.そんなに使わない(主にメールと通話という事になりそうですが、そう話したりメールする相手がいないので、ネットは使いません。) 3、親兄弟は持っていません。 4.大学生です。 なるべく月々の支払い金額や基本料金が安いほうがいいです。 教えてください。 なお、補足が必要ならば書いてください。 お願いします。

  • 携帯電話は何歳から

    今,中3(男)なんですけど、親が携帯電話を持たせてくれません。親は高校生になってから,と言っています。学校では6割近く持っているのですけれども、皆さんは,いつ頃から携帯電話を持っていますか?又は,何歳ぐらいから持たせた、持たせる予定ですか?持っている人は、是非持ち始めた理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話で

    今、理系の大学に通ってる大学2年生の学生です。 自分は高校・大学と高校が付属だったのでノープランで進学してしまいました。自分は携帯電話の型などをデザインしたりしたいのですが、今の学科では電化製品の中(回路や電子の動き)の勉強をしてます。 高校の時電気が苦手だったのですが、携帯に関連した(デザインだけど・・・)ことがしたかったので今の生産工学部電気電子工学科に入りました。今勉強してることが分からなすぎて、、すっごくこれからのことについて悩んでいます涙。 もう2年生でかなり勉強が大変になってきてしまって・・>< 今すぐにも辞めたいのですが、親が次の進路を完全に決めてから(辞める理由も言えるようになってから)。。。みたいな感じに強く言われてしまいました** そこで携帯電話のデザインなどが出来る大学・専門学校どこでもいいので誰か知りませんか???? 長々とすみません><

  • 携帯電話が欲しい・・・

    はじめまして(^^)私は今、高1なんですが、、、携帯電話を持っていません(涙)クラスにも何人か持っていない人がいますが、私の友達(ほとんど)は、みんな携帯電話を持っています(>_<)おととい、中学校の友達と花火をすると集まったが、みんな携帯電話を持っていて、それに、花火をあまりせず、みんな携帯電話をいじってて、私だけ、子供じみているなあと思った。その光景を見て、私は、「携帯電話が欲しいなぁ」と思うようになりました。私の両親は、「高校が近いんだから、携帯電話は必要ないでしょ!!別に何にも事情が無いのだから」と言っています(泣)私の姉と兄も(私と同じ高校に通ってた)高校生の時に両親に「携帯電話が欲しいから買って」とねだっていました。が、両親は話もろくに聞かず、反対していました。私は、このような光景を何回も見てきたので、なかなか、「携帯電話が欲しい」と言い出せません。今、私以外の家族全員、携帯電話を持っています。だから、私もそろそろ買いたいなぁと思っています。部活などで、お迎えを呼ぶ時とか、高校生になってから、行動範囲が広くなったから、家族と連絡を取り合うために、友達とのコミュニケーションを深めるために買おうと思っています。本体も携帯料金も自分で支払おうと思っています。私の1ヶ月のお小遣いの金額は、5000円だから、なるべく、1ヶ月、3000円~4000円までに抑えたいのです。一番、携帯料金が安いのは、どこの携帯電話会社でしょうか??あと、携帯電話を子供に持たせない親にとって、もし、「携帯電話が欲しいから、自分で買うよ。携帯料金も自分のお小遣いで払うよ」と言ったら、どのように思いますか??どんなコトでもいいのでお願いします

  • 続・「携帯電話が欲しいけど買ってくれない」という質問について

    http://okwave.jp/qa3409831.html の続編です。 このサイトで、中学生ぐらいの会員さんを中心に「携帯電話が欲しいけど買ってくれない、どうしたらいいか」という質問をよく目にします。 この質問に対して、当方は以下のスタンスを貫いています。 イ:まずは、親御さんが携帯電話を会員さんに買ってあげない理由を知ることが先 ロ:買ってくれない原因は、兄弟関係にあるかもしれない まずイですが、ビジネスの世界では「相手に理解してもらうなら、まず相手を理解すること」といわれますよね。携帯電話でもこれは同じだと思います。 つまり、会員さんが親御さんに説得しても、親御さんが会員さんに買い与えたくない理由を理解しなければ、買ってもらえるようになるのは難しいと思うのです。親御さんがどんな点で反対しているのかを知れば、対策とかも考えることができますし、時には諦めもつくと思います。 例えば、親御さんが勉強がおろそかになることや、犯罪に巻き込まれることを懸念して持たせない方針であったとすれば、「お金は自分で出す」では説得が聞きません。 ロですが、ちょっと難しいので説明します。 このサイトでの投稿を見ると、「低年齢で携帯は早すぎる」と考えている方もいらっしゃいます。リスクが大きすぎる・家計も考えず使いまくる・学校で禁止されていても持っていく、などがその理由のようです。 会員さんにお兄さんもしくはお姉さんがいらっしゃる場合、お兄さんもしくはお姉さんが携帯をまだ持っていない場合や、持っていても会員さんの年齢だった頃は持っていなかった場合、親御さんが弟さんもしくは妹さんである会員さんにお兄さんもしくはお姉さんよりも早い年齢から持たせることへの不安が、「親御さんが携帯電話を会員さんに買ってあげない理由」となっている可能性も十分考えられます。 その場合は、お兄さんもしくはお姉さんと親御さんを交えて話し合うか、お兄さんもしくはお姉さんが携帯を持つまで待ったほうがいいと思うのです。 当方は兄弟はいませんが、弟妹が持っていて自分がまだだったらいやですし、逆に兄姉より先に買ってもらったら申し訳なく思います。 この考えについて、どう思いますか? また、皆さん自身はお子さんに携帯を持たすことについて、どう思いますか?

  • 携帯をもちたい

    私は中学生です。 前も携帯のことで質問させてもらいました。 買ってほしいな。とちゃんと理由もつけたのですが、ダメと言われてしまいました。 理由は、まだ子供だから親がちゃんと干渉(←字が分かりません。)しないといけないからだそうです。 でも私はその干渉をされたくないんです。 電話がかかってくることで、この子と仲がいいんだと知るためといわれても、電話がかかってくる子と特別仲がいいわけでもないし、その子だけが友達じゃないし、お母さんも長電話はダメって言うじゃんとかわいくないことばかり思ってしまいます。 もう中3になるので、まわりはじわじわと携帯を持ちはじめています。 彼氏ができたりもしたので、余計電話をとられたくないし、干渉というものをされたくないです。この間は彼の電話をとられてしまい、親のせいじゃないのに親を嫌いになってしまいそうでした。訳あってパソコンのメールも無理です。 携帯はタダじゃないし、子供だし、諦めないといけないと思うんですが、やっぱりこの気持ちも分かってほしいです。 何か説得できる頼み方ってありませんか?教えてください。

  • 携帯電話を買うこと

    こんにちは。中3になりました。男です。 他にもいくつかあったのですが、携帯電話を買うことについてです。 僕としては周りの友達、クラスの友達はみんな持っているのでそろそろほしいと考えています。 でも、やっぱり親が許してくれません。友達とメールもしたいし、出かけたときなどに便利だし、遊びに行くときにも・・・。などいろいろ理由はあります。 でもやっぱり、一番は彼女の事です。中1からいますが、いつでもメールできたり会えたりするわけではありません。パソコンでメールするにも限界があります。また、親は結構家にいません。 親は高校に合格してから・・・と言っています。最初はこれでよかったのですが、上に上げたようにいろいろな理由で必要とするようになり、頼んだ結果だめでした。あげくの果てに文句まで言われてしまいました。 買ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにお小遣い制ではありません(必要なときにもらう感じです) 意見をよろしくお願いします。