• ベストアンサー

携帯電話で

今、理系の大学に通ってる大学2年生の学生です。 自分は高校・大学と高校が付属だったのでノープランで進学してしまいました。自分は携帯電話の型などをデザインしたりしたいのですが、今の学科では電化製品の中(回路や電子の動き)の勉強をしてます。 高校の時電気が苦手だったのですが、携帯に関連した(デザインだけど・・・)ことがしたかったので今の生産工学部電気電子工学科に入りました。今勉強してることが分からなすぎて、、すっごくこれからのことについて悩んでいます涙。 もう2年生でかなり勉強が大変になってきてしまって・・>< 今すぐにも辞めたいのですが、親が次の進路を完全に決めてから(辞める理由も言えるようになってから)。。。みたいな感じに強く言われてしまいました** そこで携帯電話のデザインなどが出来る大学・専門学校どこでもいいので誰か知りませんか???? 長々とすみません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geberobei
回答No.2

こんばんは。社会人になりたての23歳男です。  まだ就職活動はされてないと思いますが、就職活動は尋常でない位厳しいです。学歴に傷のある人への風当たりは特に冷たい。ボクも留年という傷アリです。将来携帯電話のデザインに携わりたいという志をお持ちで、今携帯の内部について学べる環境があるのなら、勉強が大変という理由で大学を辞めるべきでないと思います。専門分野を極めれば、携帯電話をつくる会社への就職も容易だし、デザインだって機能性と(内部構造上実際に形になるという意味で)現実性を兼ね備えたものが作れるはずです。半ば憶測になってしまいましたが、今の大学では本当に夢を叶えられないのですか?携帯電話のデザインをするための予備知識は今の大学で得られないのですか?ボクはそう思いません。  なお、携帯電話などのデザインをする人を「工業デザイナー」と呼ぶそうです。説明についてリンク貼っておきます。  きついこと書いてゴメンね。geberobeiでした。

参考URL:
http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs/kougyou.html

その他の回答 (2)

• anemo5
回答No.3

大学での勉強本当大変なんですね。 回答ですが、そう言った学校は、残念ですがないです。 そして、大学を卒業されることが、一番の近道です。 まず、携帯電話のデザインをしているのは携帯電話会社ではありません。 殆どの最終判断はしますが。 ご存知だと思いますが、携帯電話っていろいろなメーカーさんのがあいますよね。その下請けなり子会社がデザインをしています。 メーカーさんでは機能作りを扱っていると思います。 ですので、大学を卒業されるのが一番の近道です! 夢や目標が見つかっているだけでも一歩リードされてます! 勉強本当辛いんだと思いますが、頑張ってください!

• odaibakko
回答No.1

携帯電話のデザインを扱っている大学や専門学校はないと思いますよ。 また、そういう就職もないだろうし。 携帯電話のデザインをするにしても機械的なこともわからないとできるわけ無いと思いますよ。 今のところで頑張って、ダブルスクールで、商業デザインの専門学校行ったらどうですか? それで携帯電話会社にはいるのがいいと思いますけどね。