• ベストアンサー

子供の携帯電話

小学校4年と1年の子供がいます。 普段は必要のないものなんですがお出かけをしたり、子供たちだけで電車に乗る時に携帯電話があると便利なんじゃないか?と考えています。 私や主人はauの携帯電話を使っています。 子供に持たせた場合使うのは週に2回程度、夏休みや冬休みなどの長期休み中になると思います。 かける相手は私や主人の携帯、家電が主です。 メール機能も付いていると連絡がやすくなると考えています。 もし子供たちに持たせるのであればプリペイド式携帯電話やウィルコム、auにも低額のものがありますが どれが一番 向いていると思いますか? よろしくお願いします。

  • vxx2
  • お礼率100% (139/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozi777
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.6

No.4です。 先ほど、ネットを見ていたら下記のような情報がありました。 「auぷりペイドサービスは使われていない携帯電話(白ロム)を持ち込んで登録することができます。持ち込める機種に制限は少ないようですが、やはり地域やショップによって対応が違ったりしますので事前に確認が必要です。」 このとおりだとすると、機種変更したりして使用していない端末が手元にあれば使えることになり、問題の初期投資が安く抑えられるかも知れません。 一応情報もとのアドレスを記載しておきますね。

参考URL:
http://keitai.gameni.net/au-kounyuu.html
vxx2
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 2度ほど機種変更をしたことがあります。その時の携帯電話は今子供のおもちゃとして使っています。 その携帯電話を使ってプリペイド携帯として使えるみたいですね。 機種変更した電話は今でもプリペイド携帯として使われている機種ですのでもしかしたら使えるかもしれませんね。 プリペイド携帯の本体って結構高いのでそれが使えると助かりますね。 素敵な情報とURLとても参考になりました。

vxx2
質問者

補足

先ほどauショップの方に問い合わせをしました。 残念ながらジュニア携帯のプリペイドは取り扱っていないようです。 でもジュニア携帯を普通に一度 契約して解約し、持込でプリペイド携帯にすることはできるみたいです。 その時の条件も多少あるみたいですがこの方法がウチには一番いいのかな?と思いました。 kozi777さん本当にすばらしい情報をいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mc2006
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.7

週に2回程度しか使わないのならプリペイド式携帯電話がおすすめ。 http://www.vodafone.jp/prepaid/index.html http://www.au.kddi.com/prepaid/index.html

vxx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週2回しか使わないので1ヶ月分の基本料金を払うのはどうかな?と思っていました。 auのジュニア携帯もよさそうですがプリペイド携帯もいいなと思っています。

noname#20369
noname#20369
回答No.5

 No.3です。 お礼のお言葉を、ありがとうございます。 ご質問のエリア端末機とは、ショップで貸してくれる携帯の事です。 以前vodafoneを購入して、自宅で送受信のどちらも不可能だった為、解約し月額料金を払い続けた事があり、ショップの貸し出し専用携帯を借りて受信状況を調べました。 vxx2様のご家庭はご両親様がauをご利用なので、ご自身の端末でお子様の行動範囲等の受信感度を確認できると思います。 プリペイド携帯もauを利用されたら良いと思います。 受信感度は携帯メーカー中、評判を含めauが一番良いと思います。 私は職場や行動範囲で受信可能か、子供の行く公園等も調べました。 いざという時(不審者)に、普通の携帯では電池を抜くのが簡単ですが、ジュニア用はすぐ抜く事が出来ない為、少し高めの防犯ベル・安全対策として採用しました。 ジュニア携帯は、アクセス制限設定「ジュニアモード」機能があります。 発信・EZweb・Hello Messenger等は制限ができます。 通話・メール送信回数の設定(一ヶ月単位)もあります。 当方は検索機能の常時設定、アクセス制限、こちらからメールを送信した場合10分以内の返信、メール送信内容(友人等)の確認、メル友確認、電話使用の際の時間確認その他、厳しい制限をつけて、守れない場合は没収する約束で持たせています。 上は中学生ですが、友人の携帯から「没収したので当分使用できません、母。」と、メールを受け取る事があります。 地域及びショップによっては、ジュニア携帯をプリペイド携帯としている所もあるようです。 地域別取扱状況では、沖縄だけになっているようですが、購入予定のショップ等で、聞かれたら良いと思います。 ウィルコムよりは、auのプリペイド携帯の方が良いと思います。 プリペイドのページに設定しておきます。 http://www.au.kddi.com/prepaid/card_shurui.html 長文失礼しました。

vxx2
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 ジュニア携帯よさそうですね。 一番いいのはジュニア携帯をプリペイド携帯で使えるといいのですが・・沖縄だけみたいですね。 残念です。

vxx2
質問者

補足

makoto_kさんのお話を見てジュニア携帯がとてもいいような気がしていましたがプリペイドのジュニア携帯は取り扱いがなかったようです。 でも裏技?みたいなものがあり、ジュニア携帯をプリペイド携帯にできるようです。 ウチにはその方法で持たせてみようと思います。 いろいろと情報をくださいありがとうございました。

  • kozi777
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.4

うちも同じような理由で子供にプリペイド携帯を持たせています。 今はどうか分かりませんが当時は、auだけが一万円で一年有効のものがあり これなら月換算800円ちょっとなので私の家では採用しました。 相談内容のような使い方で、うちでは一万円で充分一年持ちます。 ただしプリペイド端末の注意点としては 1.専用端末になるので本体が高い。 2.契約事務手数料が高い。 3.Cメールしかできない。(ただしこれは両親がauなら特に問題ないと思います。逆にネットが使えないので、使いすぎる心配が少ないともいえます) 通常端末での格安プランはワイドサポートのことだと思いますが、いくつか加入条件がつきます。 最初に、相応のイニシャルコストはかかるがランニングコストの安いプリペイドを選ぶか、端末入手が安くて、月々1500円前後の基本使用料のかかる通常端末を選ぶかが選択の分かれ道だと思います。

vxx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 プリペイド携帯についてあまり調べていなかったのとauやコンビニに置いてあるパンフレットを見る限り要点だけしか書いてなくてあんまり詳しわかりませんでした。 1万円で1年有効というものを私も興味がありますがkozi777さんがおっしゃっている通り本体が高いことと事務手数料が高いことが気になっています。 メールのことは知りませんでした。Cメールなら送れるんですね。 子供が持つ携帯なので携帯サイトの見過ぎや間違ってクリックしてしまって変なサイトにつながってしまったりしないかとても心配があります。 なのでその点ではプリペイド携帯はいいですね。

noname#20369
noname#20369
回答No.3

はじめまして。 ご両親がauなので、第一候補はauのジュニア携帯が良いと思います。 私は子供(小・中)に平日遊びに行く時も、携帯持参で行かせます。 不審者対応も兼ねているのと、公衆電話が殆ど無く、不審者情報も多く実際周りに被害が多い為です。 行動範囲の受信状況を、エリア端末貸し出し機で調査後に購入しました。 PC・私の携帯から位置情報が確認できる様に、契約しています。 遊びに出かける時も、私が不在の場合は行き先を携帯に入れておいてくれたり、こちらに用事がある時も、急用でなければメールで連絡します。 プリペイド式携帯は使用期限がありますので、それをクリアできるのなら良いと思います。 ウィルコムも料金面が、良いとは思います。 不審者対応を考えるならauのジュニア携帯、不審者対応を考えなければauの携帯全般。 auはご使用中なので電波状況がわかると思いますが、プリペイドとウィルコムは、受信電波状況を調べて購入された方が良いと思います。 エリアに入っていても環境により、実際の受信感度は違います。

vxx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応ジュニア携帯について調べていましたが いろいろ制限ができるみたいですね。 私の住んでいる所も不審者の情報が3~4日に1回くらいのペースで入ってきます。 警察の方や地域の方は毎日のように そして学校のPTAでは順番で保護者の方が見回りをしていますがやはりちょっと時間がずれてしまうと誰もいなくなってしまうので不安です。 ホント公衆電話を見なくなりました。最近ではコンビニにあった電話が取り外された状態になっている所もありました。 どうせ携帯を持たせるのならジュニア携帯みたいな物がいいですね。 >行動範囲の受信状況を、エリア端末貸し出し機で調査後に購入しました。 そんな物が売っているんですね。調べてみたいのですがその機械はどちらの会社のものですか?よろしければ教えてくださるとうれしいです。 プリペイド式は使用期限内に使いきれるかが心配です。プリペイド式の携帯電話はどこまで使えるか(どの程度制限をかけられるかなど)が気になるところです。 ウィルコムは自分たちが(親)持っていないので本当に使える物なのか電波の状況などわかりませんのでちょっと手を出さない方がいいのかな?と思います。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 すこし前、AUの代理店から子供用携帯の紹介を受けました。細かいところまでは忘れてしまいましたが、家族でAUを使っておられる場合、月々の使用料がかなり抑えられたと記憶しています。(月々1,000円台だったと記憶しています。) #1の方の通りGPSを利用したサービスの他、発信制限(ご両親の携帯と自宅のみにするなど)をかけ、更に発信先がAUの携帯であれば、通話料の割引があります。我が家でも検討しており、塾通いなどが始まるころ持たせてみようかと思っております。 なので、コスト面ではAUがお勧めかと思います。

vxx2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりauがコスト面ではいいですよね。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

ドコモやAUでそれ専用の携帯電話が出ています。 AUは人体に与える電波が少し強いと聞いています。 ドコモのGPSは精度が落ちます。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/sa800i/index.html http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5520sa/index.html

vxx2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 URL参考になりました。

関連するQ&A

  • 旅行(夏休み)中のみ子供に持たせる携帯

    この夏休みに子供2人(小6・幼稚園年長)だけで 主人の単身赴任先の広島に行かせる予定でいます(私は埼玉) 東京駅から福山駅までで(双方の駅に私と主人がいます) 大丈夫だとは思っているのですが 迷ったり、会えなかったり、その他トラブルがあった時の為にも 心配なので携帯を持たせたいと思っています ショップ巡りをして聞いてみてもよく分かりません ウィルコムの通話相手先限定サービスが安いとは思うんですが 通話状況が気になってます プリペイドや新規などは問わないのですが 期間限定なので、なるべく安くあげたいのです ・途中解約が出来る(夏休みの間2ヶ月くらいのみ使用予定) ・購入・通話・月々の基本料金などの料金の安いもの ・駅や新幹線内などでの電波状況の良いもの ・メール・カメラ付きは問わない ちなみに私も主人の携帯はドコモで10年使ってます 今回、乗り換えがないので大丈夫だと思うのですが 私からではなく子供からの通話が主になると思います 回答よろしくお願いいたします

  • 携帯電話と電話を安くする方法

    現在夫婦でAUに入ってます。 夫普通のAU 私WINのAU 二人合計月13000円前後です。 普通の電話はあんまり使ってません。 普通の電話って解約したらネットも出来ませんよね? あと、携帯ももったいないのでもう少し安く出来ないかと思うのですが・・・。 最近ボーダフォンのラブ定額ってでましたよね? あとは、ウィルコムとか・・・。 ツーカーでもなんでもメーカーは問いません。 機種にもこだわりません。 いっそのことメールもカメラも要りません。 そうすると2台持ちで一番安くあがるのはどれでしょうか?PHSでもなんでもいいです。 けど、プリペイドは面倒なので嫌です。 ぜひ教えてください。 もし、面倒でもプリペイドが高メリットの場合、 ご説明ください。 お願いします。

  • 携帯電話

    大学生で、ウィルコムとauの携帯電話、dokomoのスマートフォンの3台を持っていますが、auの携帯電話は彼女との電話で指定割を使っていますが、持ちすぎでしょうか? また、最近の大学生は殆どがスマートフォンでしょうか?

  • 携帯機種変更とプリペイド携帯の値段

    先程、質問させていただいたものです。(No.966409) プリペイド携帯のランニングコストの安さに魅力を感じています。 しかし、調べてみるとプリペイド携帯電話に買い換えるのにも、結構な値段がするようですね。 機種変更をする場合、世間的な相場はいくらほどなのでしょう? 一番安く出来る場合を教えてください。 ちなみに今、auの携帯で50ヶ月くらい使っています。 あと、プリペイド携帯電話は普通のauショップにもありますか? 今の電話は家電量販店で買ったのですが、普通のauショップとかで買うなり、機種変更した方がいいのでしょうか?

  • 子供に持たせる携帯について

    小学生の子供が夏休みの間、家から遠い塾に行くので携帯を持たせようかと思っています。 ただ普段は使わない(長期のお休みの時だけ塾に通わせます。普段は行きません)ので、カード式携帯を考えています。 カード式携帯のことが良くわからないので、御教授していただけると助かります。 家族が使用している携帯はボーダフォン・auと統一していません。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話~

    こんにちは。 携帯電話をウィルコムに替えようとおもうのですが、 ドコモ、au、ボーダフォンに比べて使い勝手がいいのか、知ってるかたいれば、教えてください。

  • 1ヶ月だけ携帯電話を持ちたい

    タイトルのとおりです。 プリペイドではなくて、いわゆる普通の携帯電話を持ちたいです。 現在AUの普通の携帯電話を使っていますが2台目を持ちたいのです。 AUでもドコモでもソフバンでもどこでもよいです。 できるだけ安く済ませたいのですが、よい方法はありますか? 1ヶ月契約ってあるのでしょうか?1年縛り2年縛りはよく聞きますが。 使用目的は、あるモバゲーのあるゲームをやりたいからです。

    • 締切済み
    • au
  • 親子3人の携帯電話

    主人と私と、ドコモの携帯電話の家族割引を利用しています。子供が近隣の塾に電車で通い出したのですが、夫婦共働きで送り迎えが出来ないので、いつでも連絡がとれるように携帯を子供にも買おうと思うのですが、どのようなサービスを利用するのが一番よいでしょうか。 主人と私の携帯をドコモから他社に変えることも考えています。プリペイド携帯が、よいでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

  • どこの携帯電話を使ったときが一番満足しましたか?

    docomo au softbank willcom など どこの携帯電話を使ったときが一番満足しましたか? どこの携帯電話を使ったときが一番不満でしたか? もしよかったら理由も教えてください。

  • 子どもに持たせるプリペイド式携帯電話、どこのものがよいでしょう?

    習い事などに子どもを行かせる際、迎えの時間や帰宅の時間の連絡などを親子でとりあえるように、プリぺイド式の携帯電話を購入しようかと思っています。 今まで使ったこともなく、どんなものかよく知らないため、教えてください。 親2人は、AUを使っていて、家族割引も使えます。 プリペイド式携帯電話では、 (1)親からのメール(CメールまたはEメール)が受けられるようにしたい (2)1ヶ月1000円分も使わないかなと思われるので、カードの金額や有効期間がそれにあう設定のあるところのものがいい 上記2つが希望です。 あるサイトでサービス比較を見たところ、AUだけは1000円のカードで30日間有効ということがわかりました。でも、Cメールしか使えないようで、パソコンからはメールは送信できません。PJのスタンダードプランはいろんな意味でよさそうですが、その分携帯本体の値段が高いとか?? プリペイド式では、親と同じAUを持っていても、割引などの対象にはならないですよね?それなら、プリペイド式はPJでもいいのかも?? いっそのこと、新規で1円で普通の携帯を買って、最低額のプラン&家族割引で利用した方が便利でしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう