• ベストアンサー

携帯電話~

こんにちは。 携帯電話をウィルコムに替えようとおもうのですが、 ドコモ、au、ボーダフォンに比べて使い勝手がいいのか、知ってるかたいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deputy
回答No.1

ウィルコムのメリットは、 1、定額コースだと、相手がウィルコムの場合は電話し放題(連続2時間45分以上は有料)。対携帯電話会社への電話代は携帯とほぼ同じ程度。 2、かつEメール使い放題(相手が携帯でも) があげられます。 3、パソコンサイトが見られるフルブラウザ搭載機種が多く、パケット代も定額コースがあり、他の携帯と比べてパケットが安くなります。 また、パソコンなどのデータ通信に使う場合のプランが充実しています。 つまり、パソコンサイトを携帯端末で見る場合、Eメールを沢山する場合、会社単位・親しい知り合い単位で加入する場合や、ウィルコムのメリットは大きいものです。 ドコモ、au、ボーダフォンに比較すると、機種が沢山ない・ユーザーが少ないなどのデメリットがあります。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルコム同士だと通話料が無料というのは、画期的ですね。 ただ、ユーザーが少ないのと、意味はないとおもうのですが^^; 参考にします。

その他の回答 (3)

• yutahaya
回答No.4

こんにちは! 他の回答者さんが言っている通りやっぱり通話品質の良さと料金の安さが魅力ですね! うちの会社では、営業職の電話を全てWillcomに変更しています。 以前は通話エリアがネックだったのですが、最近ではエリアも拡大していますし、ハンドオーバー(基地局が切り替わる動作)の性能も上がっていますので大きな街では電車に乗っていても通話が切れませんよ! 唯一ネックなのは機種がまだまだ少ない・・・ では

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PHSは電車などの高速移動に弱いですもんね^^; それでも大都市であっても、電車で切れにくいのは、 技術が向上している証拠ですね。 まわりでは、ダレも使っている人がいないので、心配してたのですが、職場などでは、結構需要があるのかもしれないですね・・ 機種は・・・ほんとに・・少ないですね・・・ 参考にします。

noname#16325
noname#16325
回答No.3

ウィルコムの最大メリットは音声通話の品質です フォーマなどは多少は改善されていますがやはり足元にも及びません(なのでうちの会社は取引先へ携帯でかけることを禁止しています) 後は料金が安い、(プランにもよりますが携帯が同じキャリア同士で通話する以外は、携帯に掛けるのも安いです) 後は病院内でもつかえるときがある

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音声通話の品質がいいのと、料金が安いのは、魅力ですね^^ 参考にします。

回答No.2

「PHS(ぴっち)」ってご存じですか? もしかして質問者の方は10代の若い方で、 PHSは知らない世代かな?と思いまして。 ウィルコムは携帯を名乗っていますが モノはPHSですんで。 やはり通話エリアが致命的なんじゃないでしょうか。 ちょっとはずれたところにいくと圏外になることも多いかと。 音質は携帯に比べると格段に良かったと思いますが 私が使っていたのはもう5年以上前の話なので、 今はどうか知りません。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PHSは知ってるんですが、格段に技術が向上しているのではいかと思っているんですが・・ エリアが少ないのは致命傷ですよね。