• ベストアンサー

缶詰とレトルトだったら、どちらをよく食べますか?

缶詰もレトルトもストックしてあって、それなりに便利に使っていますが、ふと疑問に思いました。 どっちの方をよく食べるだろう? 皆さんだったら、どちらをよく食べますか? どんなものを食べますか? 必ずストックしてあるのはどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.7

シングルファザー時代はレトルト(パスタソース、カレー、シチュー、牛丼、親子丼、お粥等 ^^;)のお世話によくなっていたので断然レトルトでした。 育ち盛りの子どもが二人いたのに・・・。(汗) 再婚してからは配偶者が使うのは缶詰ならシーチキンくらい、私がビールのつまみに「キャビア」・・・嘘です。m(_ _)m「オイルサーディン」くらいかな。 (シャケ缶食べたくなってきました。) レトルトは無いです。 なので今は缶詰です。 ストックは熱が出たとき用のミカン!!(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>ストックは熱が出たとき用のミカン これが面白いですね! 熱が出たらミカンの缶詰なんですか? 食欲が減退するので、甘いシロップミカンが食べやすいということでしょうかね。 レトルトとか缶詰は、どうしてもシングルのイメージがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.18

たくあんの件了解です 讃岐缶詰様が農場込で引き受けてくれることを祈るのみです。 ちなみにシーチキンは私の場合 まず中身をフライパンに開けて炒めたあと 溶き卵を流して卵焼きにします 卵の中にシーチキン入れると脂が多くて しっくりこないので炒めて油を飛ばしています

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 シーチキンの調理法、よく分かりました。 溶き卵に入れる訳ではないんですね。 今度やってみます。 ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.17

No,8です。 たくあんの缶詰に興味のある方がいたのでうれしい限りです。さてこのたくあんの今後ですが、元々の製造元である「九州食糧品工業株式会社」が原料の大根の栽培まで行っており、守口大根の様に上から下まで同じ太さで細長く育てるノウハウや、缶詰加工では避けて通れない「加熱処理」を加えても歯ごたえを損なわない為のノウハウなど、色々技術的に難しい物が多く、数社に頼み込んで製造の引継ぎを図っている様ですがなかなか引受手が無く、現時点では「讃岐缶詰KK」が有力との話も出てはいますが引き受けた訳ではない様です。オークションで見つけたら取り敢えず確保が吉かと。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そういう技術を持ちながら倒産というのは残念ですね。 もし、どこも引き受け手がなかったら、糧食から沢庵が消えるということですね。 隊員が泣くかも知れません。 ありがとうございました。 

回答No.16

レトルト。 缶切りが見つからない。

localtombi
質問者

お礼

レトルトですか? でも、最近の缶詰はパッ缶ですから、缶切りがなくても何とかなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.15

基本レトルトが中心 缶詰は シーチキン ホールコーン サバ缶  牛肉大和煮 クジラの缶詰程度 回答8さんへ 良いもの持っていますね あの会社がなくなってしまいカンメシのタクアンは今後どうなってしまうのかとても気になります。 最後の沢庵年末のつまみに食べちゃったので現在在庫なしです 倒産直後伝手を頼って2ケースは確保したんですけど

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 沢庵談義ですか! 食べてみたくなりました。 もう同じものは手に入らないですね。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.14

レトルトはパスタソースとカレーくらいしか使いませんね。温めるのにお湯を沸かすのももったいないので電気ポットの中に放り込んでおきます。 この2つは一から作ると時間と材料費がかかりすぎるからです。そうは言ってもレトルトそのままではなく香辛料を加えて自分好みの味にします。 缶詰はシーチキン、コンミート(コンビーフの馬肉入りで安い方)、ささみ缶(シーチキンの鶏版)がもっとも多い3つです。 ささみ缶は汁物や麺類の具にすることが多いですが後の2つはポットに突っ込んで温めて醤油をたらしておかずにします。コンビーフは冷たいままではさすがに口中が油だらけになるのでいただけませんが、温めて缶を開けるとき注意しないと油が豪快に飛び出します。シーチキンは温めると油が半端なく熱くなりやけどしたことがあります。 常備しておくのはパスタソースと缶詰ですね。パスタソースは本来の使い方以外にいろいろ応用が利きます。

localtombi
質問者

お礼

>香辛料を加えて自分好みの味にします なるほど、ひと手間かけるんですね。 そうですね、そのままだったら何となく味気ないし、やっぱりレトルト臭がありますからね。 少しでも美味しく食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#80612
noname#80612
回答No.13

どちらかといえば自分はレトルトです。 お粥とかカレーとか。 夜食や朝食にお粥をよく食べます。 電子レンジでチンだけで簡単だし。 でも非常食的なことを考えたら缶詰ですよね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、カレーはレトルトの定番ですね。 私もストックしてあります。 缶詰は本来非常食だと思いますが、私は普通に食べてしまっています。 かなり前に鯨が取れなくなると聞いて「鯨肉」の缶詰を買いましたが、まだ未開封です。 どうなっているか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 どちらをよく食べるか ・・・・・・・・たぶん缶詰です。 どんなものを? ・・・・好きでよく買うのは、ホワイトアスパラとヤングコーン、 黄桃とコンビーフとスパムと味付け鮪フレークです。 それら以外の缶詰類は、殆ど買うことは無いです。 ストックは ・・・・湯剥きする手間と洗い物が増えるのが好きではないので トマト缶(バジル入り)は、常に冷蔵庫の中に入れてあります。 ※冷蔵庫に入れる必要は、ないけれど。空きスペースに並べてます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 全般に素材缶が多いんですね。 そしてホワイトアスパラですか。 以前、アスパラといったら、缶詰に入ったあの白いクニャクニャしたもの、と思っていたんですが、ある日スーパーの野菜売り場で青いアスパラを見て驚きました。 ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。 《レトルト》 結構利用します。(冷凍もね) カレー、どんぶり物、スパゲッティー用ソース、などなど 《缶詰》 これは非常食と思っています。 いわし、さば、シーチキン、イカ、(くじら!) 両方ともストックは常に有ります。 おサカナソーセージも、はずせません!(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 お魚ソーセージですか! いわゆる魚肉ソーセージ? いいですよね、いろいろと応用が効きますね。 私は、入り卵を作る時に一緒に入れて炒めます。薄くスライスしてマヨをかけるだけでも十分いけます。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

缶詰が多いです。 いま台所に行って確認してきたら、ストックしてる缶詰は ツナ缶・サンマのかば焼き・トマトの水煮缶・コーン缶・ミカン・桃・ホワイトソース、とありました。 レトルトは、カレーのみでした。 ツナ缶はほぼ切らさずに置いてますね。 朝食の支度する時、卵焼きの具にツナ缶いれたり、サンマのかば焼きを芯に巻いたりでよく使ってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 わざわざ確認して頂き、すみません。 皆さん、ツナ缶が多いですね。ツナは卵に溶いて焼くんですね。 ツナ缶は、使い方があまりよく分かりませんでした。 果物の缶詰はシロップがすごく甘いのでまず買いませんが、ストックされてるんですね。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 缶詰のほうがよく食べます。  缶詰は、缶を開けるだけで食べられるのに対し、レトルトは、なべでお湯を沸かして、温めなければ、食べられないからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 昔の缶詰は缶切りが必須でしたが、最近はパッ缶で楽ですからね。 保存も効くしいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 缶詰だらけ、レトルトだらけ

    毎日の生活が超多忙な上、ぐうたらな性格の為、あまり買い物に行けません。そこで、ついつい缶詰やレトルトだらけの生活を送っているのですが、このままいくと私は病気になってしまうことはないでしょうか?食物を長期保存するために考え出された缶詰が原因で早死にするなんて、シャレにもなりませんし。。健康で長生きしたいんです。

  • 缶詰、レトルト食品を使った料理知りませんか

    缶詰やレトルト食品を使って手軽に作れる料理はないですか? 一般的なものじゃなくて、変わった料理方教えて下さい できればサバの味噌煮缶とか、サンマの蒲焼とか低価格で手に入る缶詰のレシピ教えて下さい

  • 美味しいと満足する、レトルトカレーや、缶詰め教えて

    美味しいと満足する、レトルトカレーや、缶詰め教えてください。

  • 缶詰やパウチ(レトルトカレー)は身体に悪いのですか?

    よく缶詰の食品は身体によくないとかいいますが、実際どの程度 悪影響なのでしょうか?特に果物の缶詰は外国産が多く、それだけ でも良くないイメージがついて回りますが、別に国内外問わず缶詰 って良くないのでしょうか? 魚の缶詰も正直いって美味しくない ですが、一人暮らしなもので助かります。後、レトルトカレーの パウチも同じなのでしょうか?

  • 缶詰、レトルト食品はなぜ長期間腐らないの?

    缶詰やレトルト食品はなぜ長期間腐らないのでしょう? 空気が抜いてあると言っても 食品の中自体にも微量に空気は入っていると思うし うまく真空にしても質が変わると思うのです。 小さい頃からの謎でした。

  • レトルト、缶詰のミートソース

    市販されている、缶詰や レトルトのミートソースで 6歳以下の子供向けの 割と甘めのミートソース、ありますか? だいたいが酸味が強いので 子供向けに砂糖や牛乳を加えて 味を変えようとすると 逆においしくなくて食べません。 何かいいものご存知の方 教えてください!!

  • よく食べる缶詰を教えて下さい?

    こんにちは 長期保存ができ、ふたを開けてすぐに食べられる、便利な缶詰食品。 缶詰には魚介類、野菜、果物などがありますが、みなさんはどの食品の缶詰をよく食べていますか? 私はさんま、サケなどの魚介類の缶詰を食事の時につまみ食いしています^^

  • レトルトにすると栄養価は変わる?

    レトルトカレーの栄養価と、レトルトにする前のカレーの栄養価は一緒なのでしょうか。 レトルトにすると栄養が落ちるのですか。 レトルト食品は便利で美味しくてよく食べるのですが、ふと気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 缶詰

    好きな缶詰 ハマった缶詰 ありますか? 私は今更ながら シーチキン缶詰にどっぷりハマってしまいました トーストにシーチキンをぬって食べる とても美味です 皆さんは どうですか?

  • 好きな缶詰と嫌いな缶詰は?

    皆さんは好きな缶詰と嫌いな缶詰はありますか?。 私はツナと白桃の缶詰が好きでホワイトアスパラの缶詰が嫌いです。