• ベストアンサー

郵便の配達業務(日曜日の配達についてです)

かなり大事な書類を金曜夕方に普通郵便で投函したのですが 集配表をみると一番早い集配が土曜午前7時半になっていました。 土曜日集配ということは翌日日曜日に配達されるのでしょうか? それとも日曜日は配達はしていないのでしょうか? 先方に連絡もある為、知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.1

日曜日は現在は配達していないと思いますよ。 金曜の投函は月曜以降かと思います。

その他の回答 (2)

• viscaria
回答No.3

こんばんは。 「普通郵便」でポストに投函されたのでしたら、相手に届くの は通常は月曜日、場所によってはそれ以降になると思われます。 ちなみに「郵便日数の検索」というものもあります。↓↓

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm
  • toagoo
回答No.2

重要な書類を 普通郵便で出したのは あなたのミスですね。 普通は 履歴が残る 配達記録で送るのが普通です。 集配する郵便局に 配達記録で夕方出せば、送る場所により異なりますが、 最速で 土曜の夜  遅くても 日曜日配達でしたね。  普通郵便は 日曜配達してません。 紛失しても 証拠がないので 文句言えません。 大切な物は 書留 配達記録 小包等の 履歴が残る物にします。 バーコードが有るので、 何時届くかも  自宅で チェック出来ます。 今後の参考に。