• ベストアンサー

郵便配達 所要日数

郵便の配達までにかかる時間について質問です。 郵便物(定型封書)が東京都区内の集配郵便局から発送されたら、埼玉県内の私の家まで、普通郵便であれば翌日に、速達郵便であれば翌日午前に到着するはずですが、 土曜日に、差出人が速達郵便で都区内集配局に持ち込んだ場合、埼玉県内の私の家に郵便物が到着するのは、月曜日?日曜日? 回答よろしくお願いします。

• e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 速達通常郵便物を土曜日午前差出の場合、運がよければ当日中(夕方以降)に配達になります。平日より郵便取り扱い数が少ないためです。 普通は翌日曜日の午前中です。 受け取りに認めは不要ですので、ご不在時の場合でも郵便受箱に投函して配達完了です。 速達郵便物・書留・配達記録・小包郵便物(冊子小包で500g以下のもの等を除く)は日曜日・祝日を問わず配達を行っています。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。大事な通知の封書が土曜日に発送されるので、届く日が知りたっかたのです。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zyarann
回答No.2

こちらで検索してみてください。 郵便日数表の検索(配達予定検索) http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi

• latour64
回答No.1

速達に土・日・祝は関係ありません。 翌日に届きます。 土曜の夜から深夜に持ち込むと厳しい ですが。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。次の日に届くのですね。わかりました。一安心です。