• 締切済み

日曜は配達されない?

友達なのですが、昨日土曜日に自分宛に書類を送ってくれたと連絡がありました。普通郵便で封筒です。 隣県なので、すぐに届くと思ったのですが、集配は土曜であっても、日曜は配達されないとか…。ましてや明日も祝日で…。 やはりこういう場合は火曜日の朝に配達ということになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。 至急読みたいので。もし郵便局まで取りにいけるということでしたら取りに行きます。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.3

>隣県なので、すぐに届くと思ったのですが 集荷の業務は24時間やっています。 夜間でも人員は動いています。 しかし、まず投函先が大問題です。 普通の路上にあるポストでは1日2回程度しか集荷に回りませんから、 (時間帯などはポストに記載)ここでのロスが懸念されます。 隣県とのことなので昼間出されていれば、振り分けの後、 夜間便で該当の局にはついていると思います。 それで振り分けの作業はされているので 朝方ないしは翌日までにはあなたが住む町内分までの作業は終わっています。 ここまではこうなるのですが、そこから先は私も知りません。 町内別に整理済みですから探そうと思えば探せますが、 そこで渡すことが法律的に許されるのか、 中央官庁からそういうサービスに対応するような指示はあるのかです。 地方の郵便局では独自のルールを作成しているところもありますし、 ダメもとで聞いてみるのが良いでしょう。

• goold-man
回答No.2

日曜祭日は集配しませんから、速達で出すべきでした(速達は日曜祭日も配達するはず) >郵便局まで取りにいけるということでしたら取りに行きます 日曜祭日は郵便の窓口も休みですから、受付けないと思います。(あなただけの郵便物を探す人手もないはず)

回答No.1

封書はがきなどの普通郵便は日曜と一部の祝日(休配日)は配達されません。今回は休配日なので、火曜日になります。速達とか、小包は配達されます。  封書の小さいものだと、道順にくんでないと、封書の山の中から探すのは不可能にちかいかも・・・定形外の大きいものなら、小さい局なら探すことも可能かもしれませんが。都会の大きい局だと、配達日当日にならないと、道順に組んでない郵便を探し出すのはかなりむずかしいですね。日曜は人も少ないので探し出すのは、かなり困難だとおもいますよ。一日の郵便、小さな町でも何万通もありますからね。いそぐときは速達にしましょうね。