• ベストアンサー

タイ人の性質について。

タイ人の性質について知っている方に質問です。 知り合いに、長期タイ駐在をして、最近帰って来た方が居るのですが、約束がなかなか取り付けられません。 何度も連絡しないと話が進まなかったり、ギリギリでのキャンセルも多いです。 しかも、そんなに悪びれている様子がないのです。 タイの方は大ざっぱというか、いい加減と言うか、約束にルーズな面があると聞いた事があるのですが、そのせいなのでしょうか? それとも、この男性が特別ルーズなだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awkward12
回答No.3

(前文に興味のない場合は ※本題※ からお読みになって下さい) タイ人というか、まず日本国と外国を考えるにあたっては全く別のものと考えた方が良いと思います。 日本は特殊な地理歴史背景におかれています・・・と語ると質問者様の要求からずれてしまうので詳述しませんが、日本は価値観が他国と非常に異なった国です。ですので日本の基準で物事を判断するのはちょっと・・・というのが私としての意見。 ※本題※ タイなどの赤道付近の方々は良く言えば大抵おおらか、悪く言えばルーズな方が多いです(いろんな意味で)。 ですのでそれはすべてそうだと決めつけるのは悪くありませんが、あちらの国ではよくあることだと思います。

tomantoma
質問者

お礼

そうですね、日本を基準に考えてはいけませんよね。 視野が狭かったと思います。 今まで関わった事がない感じの方だったので困惑していましたが、お国柄を知って納得しました。勉強になりました!

その他の回答 (3)

• rodo7777
回答No.4

私も最近タイ人の方の事でギャップを感じる事がありました。 主人が大学院へ行っていた時のタイ人のゼミで一緒だった人が私たちの結婚式に是非参加したいという事でした。お祝いだから招待してあげなさいと教授が勝手に承諾した様だったので、招待せざるを得ず私たちも招待をするという方向で話しをしていました。 すると、以前、同様にタイ人のゼミ生を結婚式に招待した人の話を聞くと驚きの事実が判明しました。 なんとお祝儀はバーツで、しかも円に換算すると3000円程だということでした。 日本の習慣を知らず、本当にお祝いの気持で来たいというのは有り難いですが、こちらは国際便の交通費なんて払える余裕も無く、お祝儀3000円では引き出物一つ分の料金の足しにもなりません。ですから披露宴後のパーティーに招待しようと思ったのですが、教授が披露宴にと言っていたので変更も不可能でした。勝手に招待OKという教授も非常識ですが、やはり国際的な感覚の違いは大きなものだと改めて感じました。結局、式の1週間前に人づてに用事が入って来れなくなったという事を聞きました。これまた本人からの連絡でない所も日が迫ってからというのも私たちからすると非常識に思いました。 また、私にはインド人の知り合いがいますが、職場をやめるという時にお別れパーティーに招待されました。私は急に呼ばれて飛び込みで行ったので、花束を持って取り急ぎ会場へ赴きました。会費について聞くと「なんであなたが支払いをするんだ。そんなの全く必要ないよ」 と言われました。インドでは送られる側がお別れ会の様な費用を全部持つと言われて驚きました。 やっぱり国が変われば色々な常識も変わるものだと日々感じます。

tomantoma
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらかと言うと、教授の方の勝手さにビックリしてしまいました(笑)。やはり、お国によって、常識というのはかなり異なるのですね。 イライラしていたのですが、知ってみると、ちょっと面白いなと思えました!(^-^)

回答No.2

マイペンライの精神というやつですね。 http://g-thai.or.tv/s-2.html

tomantoma
質問者

お礼

ありがとうございます! ゆったりしていて、それがタイの方の良い面でもあるのでしょうね(^-^) 勉強になりました!

回答No.1

10時に会社で会う約束をしてた当日の14:00に「車が故障したので会いにいけない」と電話がありました。 まぁ、10時になっても来社しない相手に電話をかけなかったのでアイコですがね(-_-)  

tomantoma
質問者

お礼

日本では有り得ない事ですね!! 私も、当日の昼に、その日の予定をキャンセルする連絡が入りました。 お国柄なんですかね(^_^;) ありがとうございました!