• ベストアンサー

タイとフィリピンでの長期滞在の比較

私は、タイかフィリピンでの長期滞在を考えているのですが、一般的には、どうもタイの方が人気があるようです。しかし、ネットで見る限りにおいては、フィリピンも捨てがたいように思います。それは、日本まで4時間程度の距離なので、病気など、いざという時にすぐ帰国できるという利点がある。何より、タイより英語が通じる。また、確実な情報かはわかりませんが、日本の健康保険が使えるそうです。それと、長期滞在へのハードルがタイより低いように思われます。しかし、治安の面に少し難があるのが欠点とのことでした。以上、両者を簡単ではありますが比較してみましたが、両国の事情に通じておられる方、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらを選ぶかは、長期滞在する理由によってなのでは?確かにタイのが人気はあると思います。先進国ですしね。タイでは以前就職をしていたので、長期滞在をしたことがあるのですが、不便は全くなしでした。治安がいいと言われてはいますが、日本でニュースとして入ってこない事件などもいっぱいおこっているのが現実です。海外に外人として行くのですから、それなりの危険はつきものと考えた方がいいですよ。 フィリピンのマニラなど、病院の設備もかなり良く、問題なく治療を受けれるとのことですよ。ローカル友達がいっていましたが、フィリピンのミンタナオ島はかなり治安が悪いそうですので、さけた方がよさそうです。どちらの国に行くにしても、海外旅行の保険など入っていったほうがいいですよ。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ミンダナオ島はそんなに悪いですか。それと、タイも日本人に対する詐欺か横行している書き込みは見たことがあります。やはり、楽園てはないようですね。ありがとうございました。