• 締切済み

タイのバンコクに長期滞在する場合の所持金管理について

タイのバンコクに長期滞在する場合、当面の資金はどのように管理すれば効果的でしょうか。 日本にいるためタイでの口座をひらいたりということはできないと思うのですが、現金で持参するのは限度があるため、方法がわからず困っています。 日本では、普通の銀行口座しか持っていない状況です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.2

海外に口座なしで送金する方法が2つあります。 一つは送金小切手を作成して持参する方法。外国為替を取り扱っている 銀行支店であればどこでも可です。口座を持っている必要はありません。 実際には現地で口座を開いてから送金されます。ただし現地で手続きしてから 1ヶ月近くかかります。 もう一つはパスポート送金です。「パスポート送金」でグーグルで調べて 見てください。 もう一つは送金ではありませんが、トラベラーズチェックで持ち込む方法です。 これが一番簡単です。円価のトラベラーズチェックですと5万円券もあるので 大金を持っていくのに重宝します。ただし日本ではトラベラーズチェックを 購入するのが少し難しくなっているそうですが。 もう一つの方法は日本の銀行に口座を新たに作って国際キャッシュカードを 使うことです。タイではATM機が至る所にあって24時間でほぼ99%国際カード 対応ですので大変便利です。現在三井住友銀行、新生銀行、シティバンクで 国際キャッシュカードが作れますただし1日の引き出し限度額が 10万円~20万円ですので車を買ったり、アパートの保証金を払うような 場合には不都合です。

• korat
回答No.1

どの位の滞在期間かそして具体的に用意したい金額を提示していただけるとアドバイスをしやすのですが、考えられる方法をアドバイスさせて頂きます。  まず、日本からは、タイ国内で銀行口座を開くことは出来ません。従って、最初は、日本円である程度の金額を持参することをお勧めします。 なお、2万米ドル相当以上の外貨を持ち込む場合は、申告が必要です。もちろん、タイ国内に銀行口座が無くても送金する方法もあるそうですが、手間がかかります。  次に、バンコクに到着後、市内の銀行で銀行口座を開きます。一度、口座を開いてしまえば、この口座に日本から送金をしてもらうことは可能です。但し、問題は、外国人が銀行口座を開くことは、簡単ではなく支店なり窓口担当者により対応が異なるそうです。スクンビットソイ33のカシコン銀行の支店では、パスポートだけで口座を開くことが可能だと言われていますが、実際minitigerさんが、窓口を訪れた時に、開くことが可能かどうかは、何とも言えません。ちなみに、私の友人は、半年前ですが、この支店でパスポートだけで口座を開くことが出来ました。また、日本から海外への送金については、銀行に特殊な口座を開く必要はありません。但し、銀行により手数料が異なりますし、その銀行の預金額により手数料が異なる所もあります。