• ベストアンサー

タイが好きなのです。長期滞在したいと思います。

タイが好きなのです。長期滞在したいと思います。  英語とタイ語が日常会話レベルで喋れて、金型を作るスキルを持っている場合 タイで就職はできますか?  その場合就職エリアはバンコクから車で何時間位のエリアになるか、 また給料などはどの程度が見込めるでしょうか? ずっと滞在し生活していくのに十分になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

「タイで働きタイ!・求ム、日本人!」というメルマガがありまして、今日来た第418号に以下の求人がありましたので、参考程度に転記します。 ●プレス用 金型設計 技術者 会社名 Korat Matsushita Co., Ltd. 職種 金属部品加工(プレス加工) 勤務地 ナコンラチャシマ(コラート) 応募資格 年齢性別不問 プレス用の金型設計(順送)が出来ること 現在日本在住でも可 待遇 応相談(職務レベル、技能レベルにより 80,000バーツ位~) 年間稼働日数:275日(2010年度) 賞与年2回 ワークパーミット支給 住宅手当 年一回の帰国費用

その他の回答 (5)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>プレス金型の知識を生かす仕事はありますか? ありますけど、プレス金型の技能を活かす仕事の方が多いです。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>タイで就職はできますか? 仮にあなたが65歳を超えていても、仰るとおりの言語スキルと技能を有していれば、職を得ることは難しくありません。 プレスとなると、自動車産業が多い場所、シーラチャ、ラヨーンが現実的でしょう。 >その場合就職エリアはバンコクから車で何時間位のエリアになるか、 シーラチャですと大体1時間半ぐらい。ラヨーンですと3時間ぐらい。 >給料などはどの程度が見込めるでしょうか? 契約によるんですが、うまく丸め込まれれば1.5万B~3万B、うまく売り込めば10万B~15万B(+自由に使える乗用車+携帯電話+年1回の帰国費用)。要はそれだけ幅広いということです。日系の会社では日本人を買い叩き、アジア系の会社では割りと高く買います。 >月5000Bとかのアパートとか >もあると聞いたのですが。やすいやつはないのでしょうか? 住居は安いアパートであれば1500Bなんてのもあります。エアコンの音が五月蝿い、隣の部屋の若者のステレオが五月蝿い、パークソイからアパートまで歩くのはちょっと距離があるという程度の我慢ができれば、3500B(電気代、電話代別)ぐらいで日本人でも不満はない部屋が借りられます。 >家も高いのですね。家は本人名義で買えるのでしょうか?日本人でも 買えますけど、手続きの煩雑さとセキュリティ面から一戸建てよりはマンションを買う方の方が多いです。分譲新築物件では内装無しの状態で引渡しになりますから、内装費(壁、壁紙など)も見込んでおいてください。

nanakocad
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに今33歳です。 プレス金型の知識を生かす仕事はありますか?

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

金型ってプラスチック金型でしょうか? プラスチック金型なら需要あると思いますよ。 長期滞在をご希望とのことですとワークパーミットのとれる外資系企業で ないとビザがもらえません。ワークパーミットのとれる日系企業で 現地雇用として採用してもらえばいいと思います。 そうすると工業団地エリアだと思いますが、バンコクからの通勤圏にも ありますが、生活費を抑えてとか考えると東部のほうがいいと思います。 チョンブリ県のシーラチャーという町には日本人が多数暮らし、日本人 学校もあります。そこからなら車で1時間以内に多数の工業団地があります。 給料は現地雇用ですと5万~8万バーツぐらいまでじゃないでしょうか。 現地雇用にとって一番厳しいのは住宅費です。バンコクの住宅費は 日本より高いです。駐在員の方々は現地手当て以外に住宅費を4万~ 10万バーツぐらいもらっておられます。現地雇用はこれがないので バンコクで暮らすのはとても厳しいのです。ですので初期投資として 家を買ってしまえば後は何とか生活していけると思います。ちなみに タイでは一般的な建売住宅であるタウンハウス(羊羹切り長屋)が バンコクの都心部では1千万~1千5百万バーツ、周辺部で1戸300万バーツ ~500万バーツのところ、地方都市では100万バーツ~300万バーツで 買えます。

nanakocad
質問者

補足

ありがとうございます。 プラスチックではなくプレスです。 バンコクの住宅費はそんなに高いのですか?月5000Bとかのアパートとか もあると聞いたのですが。やすいやつはないのでしょうか? ホテルにも泊った事がありましたが、日本よりも安かったですが。 家も高いのですね。家は本人名義で買えるのでしょうか?日本人でも

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 本当に日常会話レベルのタイ語ができるなら、就職できますよ。 タイには日本企業が数千社進出しており、工場の現場監督ができる 人材は重宝されます。タイ語ができるなら願ったり叶ったりです。  勤務地はさまざまなですが、工場地帯はバンコクからクルマで 1~2時間のところが多いです。たとえばアユタヤに鉄道で行く 途中でも、日系企業が密集した工業団地のそばを通過します。  給料は詳しくはわかりませんが、もちろん生活には困らない 程度はもらえるでしょう。求人情報は日本語情報紙の老舗である バンコク週報などに掲載されています。漠然とタイで働きたい 若者には敷居の高い求人ばかりですが、金型のスキルとタイ語の 能力がある人なら、職探しには困らないでしょうね。 http://www.bangkokshuho.com/jobs/jobs.aspx

noname#143550
noname#143550
回答No.1

年齢が不明なので何とも言えないのですが、「英語」「タイ語」「金型」をセールスポイントに日本の企業に売り込みタイ派遣をしてもらい、早い時期に現地採用に切り替えてもらう方法があります。67歳の私の友人はこの方法で日系自動車会社の下請け工場で働いています。現地で職探しをするよりも確実であり、雇用主も確かな人物を雇用できたので喜んでいるとのことです。

関連するQ&A

  • タイとカンボジアに滞在するのですが、タイ語

    カンボジア語が全く分からず、英語も限りなく自信がありません。この状態で一人で現地に行き、電車などで移動し。ホテルに泊まったり、またはアパートを借りて滞在します(現地で歩き回って探さなくてもネットで契約も出来ます)。バンコクで歯医者の治療を受けます。この工程の中で言語に困ると思います。これらの工程を英語だけで乗り切れるようであれば、これらの工程に似合う会話集の本を教えていただけませんか?逆に英語だけで乗り切れない場合は、カンボジア語とタイ語の会話集の本を教えていただけませんか? 歯医者に関しては日本人が開業している病院にいけばいいと思うのですが、そうではない場合の対応もしたいです。日本語の出来る通訳をその時だけ雇うということも可能なのでしょうか?でも一番はタイ語にしても英語にしても正確に意思の疎通ができる会話集のような物が欲しいです。これに関しては希望に合う本は存在していないと思いますがよろしくお願いします。

  • タイのバンコクに長期滞在する場合の所持金管理について

    タイのバンコクに長期滞在する場合、当面の資金はどのように管理すれば効果的でしょうか。 日本にいるためタイでの口座をひらいたりということはできないと思うのですが、現金で持参するのは限度があるため、方法がわからず困っています。 日本では、普通の銀行口座しか持っていない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • タイとフィリピンでの長期滞在の比較

    私は、タイかフィリピンでの長期滞在を考えているのですが、一般的には、どうもタイの方が人気があるようです。しかし、ネットで見る限りにおいては、フィリピンも捨てがたいように思います。それは、日本まで4時間程度の距離なので、病気など、いざという時にすぐ帰国できるという利点がある。何より、タイより英語が通じる。また、確実な情報かはわかりませんが、日本の健康保険が使えるそうです。それと、長期滞在へのハードルがタイより低いように思われます。しかし、治安の面に少し難があるのが欠点とのことでした。以上、両者を簡単ではありますが比較してみましたが、両国の事情に通じておられる方、いかがでしょうか?

  • タイでのプリンター

    タイに長期滞在をしたいと思っています。パソコンを持ち込みたいのですが、困っているのはプリンターです。現地で売っているプリンターは、日本語や英語のフォントは入っているでしょうか? またできれば白黒で構いませんのでレーザープリンターを希望しています。バンコクで購入できるでしょうか? 日本から持ち込むパソコンで、タイ語の入力をしたいと思っているのですが、どうすればできるかご存じの方がいらっしゃいますか? 上記の点、経験からアドバイスして下さるか他がいらっしゃれば助かります。よろしくお願いいたします。

  • タイの旅行経験者、滞在経験のある方にお聞きします。

    タイの旅行経験者、滞在経験のある方にお聞きします。 今年の5月頃にタイで美容整形をしようと考えているのですが、その際に日本語通訳を雇うことは可能でしょうか?海外旅行の経験がないので手続きなど、どのようにすればいいのか分かりません。そこで質問です。 ・通訳はどこに頼めばいいか、費用はいくらかかるのか ・通訳もどの程度まで頼めるのか。病院で細かく説明してもらうことは出来るか。 ・滞在期間が一週間以上かかると思うので、食事はどうすればいいか。タイの食事は衛生面や日本人の口に合わないなどの問題がありそうで不安です。 ・タイ語が話せなくても英語でまかなえるか。 この他にもタイで気をつけなければならないこと、行ってはいけない所などがあれば教えて下さい。ちなみにタイのバンコクに滞在する予定です。バンコクの治安はどうでしょう?整形中なのであまり出歩くことはないと思いますが。 質問が多くて分かりにくいかもしれませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タイ、バンコクに滞在したいのですが、、。

    タイの場合、30日まで滞在出来ると聞いたのですが、やはり30日経つまでに1回国外に出て、又タイへ戻る方法が良いのでしょうか?バンコク市内に家を借りて住む方がいいのか、安いホテルを借りた方がいいのか、、。詳しい方教えて下さい。

  • イタリアで長期滞在

    お世話になっております。 昨年の夏に、イタリアの海(リグーリア州です)に家族4人で1週間ほど滞在しました。 宿泊先は、3星ホテルでしたがユーロ高の関係。(日本からメールで予約したのですが)でかなり高くついてしまいました。 この海は、イタリア人の長期滞在者も多く、皆大家族でレジデンスを借りて泊まっています。 来年は、是非レジデンスを借りたいと思っているのですが、 (日常会話程度のイタリア語は話せます) どのように探して予約をすればいいのか、分かりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非 ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • 仕事をやめタイに長期滞在したい。ビザの取り方は?

    夫婦でお金を貯めて、仕事をやめ、タイに一ヶ月~二ヶ月ほど滞在したいと思っています。私たちは50歳です。 本当は仕事をやめるのは生活のことが心配ですし親もまだ生きていますので心苦しいのですが、仕事が忙しすぎて、ろくに休みをとることができず、仕事をやめないと長期滞在できない状況です。 タイのビザをとるのが難しくなったと聞きます。 無職のものがビザをとる場合、どのような方法でとるのか。 無職であることを隠して偽りの職業を書いている方もいるようですが 罰せられないのか。 預金通帳残高証明書が必要ですが、これはどうしてでしょうか。 預金はいくらくらいあればビザが下りる仕組みなのでしょうか。 ビザをとる場合、航空券の予約が確認できる書類が必要ですが、 オープンチケットは不可だと本には書いてありますが、例えば、タイ生活を満喫し、好きな時に帰ってきたい!という人の場合 どのようにすればよいのでしょうか。 タイ初心者の質問でまことに申し訳ありません。 よくご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • タイについて教えて下さい。

    初めまして、よろしくお願いします。 来月にバンコクへ行こうと思っています、そしてわからない事だらけなので教えて下さい。 タイのホテルに泊まろうと思っています、所が値段の相場がわかりません。 大体1泊の平均は普通のホテルでどれぐらいなんですか? それと1ヶ月間単位で借りれるホテルはありませんか? 次に1ヶ月間滞在しようと思ったらお金はどれぐらい持っていった方が良いですか?人それぞれだとは思いますが、大体皆様はお幾ら程持って行くのでしょうか?お金はドルかバーツに変えた方がイイのでしょうか? 最後に皆さんはタイ語はどれぐらい喋れるようになってからタイに行きましたか?タイ語の勉強をしていますが相当難しいですね、英語は片言ですが喋れますが、それだとタイで1ヶ月やっていくには辛いでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • タイ語のお勧め参考書

    タイ語を勉強したいのですが、英語と違って情報が少なく何から始めていいかわからなく困っています。 目的は、タイ語の日常会話が出来るようになることで、文字は覚えられないと思うので学ぶ予定はありません。 語学学校に通うのは難しいので、独学で頑張りたいのですが、お勧めの参考書や勉強法があったら教えてください。 因みに今のレベルは、簡単な挨拶と数字がわかる程度の超初心者です。