• ベストアンサー

タイが好きなのです。長期滞在したいと思います。

タイが好きなのです。長期滞在したいと思います。  英語とタイ語が日常会話レベルで喋れて、金型を作るスキルを持っている場合 タイで就職はできますか?  その場合就職エリアはバンコクから車で何時間位のエリアになるか、 また給料などはどの程度が見込めるでしょうか? ずっと滞在し生活していくのに十分になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.6

「タイで働きタイ!・求ム、日本人!」というメルマガがありまして、今日来た第418号に以下の求人がありましたので、参考程度に転記します。 ●プレス用 金型設計 技術者 会社名 Korat Matsushita Co., Ltd. 職種 金属部品加工(プレス加工) 勤務地 ナコンラチャシマ(コラート) 応募資格 年齢性別不問 プレス用の金型設計(順送)が出来ること 現在日本在住でも可 待遇 応相談(職務レベル、技能レベルにより 80,000バーツ位~) 年間稼働日数:275日(2010年度) 賞与年2回 ワークパーミット支給 住宅手当 年一回の帰国費用

その他の回答 (5)

• wellow
回答No.5

>プレス金型の知識を生かす仕事はありますか? ありますけど、プレス金型の技能を活かす仕事の方が多いです。

• wellow
回答No.4

>タイで就職はできますか? 仮にあなたが65歳を超えていても、仰るとおりの言語スキルと技能を有していれば、職を得ることは難しくありません。 プレスとなると、自動車産業が多い場所、シーラチャ、ラヨーンが現実的でしょう。 >その場合就職エリアはバンコクから車で何時間位のエリアになるか、 シーラチャですと大体1時間半ぐらい。ラヨーンですと3時間ぐらい。 >給料などはどの程度が見込めるでしょうか? 契約によるんですが、うまく丸め込まれれば1.5万B~3万B、うまく売り込めば10万B~15万B(+自由に使える乗用車+携帯電話+年1回の帰国費用)。要はそれだけ幅広いということです。日系の会社では日本人を買い叩き、アジア系の会社では割りと高く買います。 >月5000Bとかのアパートとか >もあると聞いたのですが。やすいやつはないのでしょうか? 住居は安いアパートであれば1500Bなんてのもあります。エアコンの音が五月蝿い、隣の部屋の若者のステレオが五月蝿い、パークソイからアパートまで歩くのはちょっと距離があるという程度の我慢ができれば、3500B(電気代、電話代別)ぐらいで日本人でも不満はない部屋が借りられます。 >家も高いのですね。家は本人名義で買えるのでしょうか?日本人でも 買えますけど、手続きの煩雑さとセキュリティ面から一戸建てよりはマンションを買う方の方が多いです。分譲新築物件では内装無しの状態で引渡しになりますから、内装費(壁、壁紙など)も見込んでおいてください。

nanakocad
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに今33歳です。 プレス金型の知識を生かす仕事はありますか?

• riderfaiz
回答No.3

金型ってプラスチック金型でしょうか? プラスチック金型なら需要あると思いますよ。 長期滞在をご希望とのことですとワークパーミットのとれる外資系企業で ないとビザがもらえません。ワークパーミットのとれる日系企業で 現地雇用として採用してもらえばいいと思います。 そうすると工業団地エリアだと思いますが、バンコクからの通勤圏にも ありますが、生活費を抑えてとか考えると東部のほうがいいと思います。 チョンブリ県のシーラチャーという町には日本人が多数暮らし、日本人 学校もあります。そこからなら車で1時間以内に多数の工業団地があります。 給料は現地雇用ですと5万~8万バーツぐらいまでじゃないでしょうか。 現地雇用にとって一番厳しいのは住宅費です。バンコクの住宅費は 日本より高いです。駐在員の方々は現地手当て以外に住宅費を4万~ 10万バーツぐらいもらっておられます。現地雇用はこれがないので バンコクで暮らすのはとても厳しいのです。ですので初期投資として 家を買ってしまえば後は何とか生活していけると思います。ちなみに タイでは一般的な建売住宅であるタウンハウス(羊羹切り長屋)が バンコクの都心部では1千万~1千5百万バーツ、周辺部で1戸300万バーツ ~500万バーツのところ、地方都市では100万バーツ~300万バーツで 買えます。

nanakocad
質問者

補足

ありがとうございます。 プラスチックではなくプレスです。 バンコクの住宅費はそんなに高いのですか?月5000Bとかのアパートとか もあると聞いたのですが。やすいやつはないのでしょうか? ホテルにも泊った事がありましたが、日本よりも安かったですが。 家も高いのですね。家は本人名義で買えるのでしょうか?日本人でも

• nidonen
回答No.2

本当に日常会話レベルのタイ語ができるなら、就職できますよ。 タイには日本企業が数千社進出しており、工場の現場監督ができる 人材は重宝されます。タイ語ができるなら願ったり叶ったりです。  勤務地はさまざまなですが、工場地帯はバンコクからクルマで 1~2時間のところが多いです。たとえばアユタヤに鉄道で行く 途中でも、日系企業が密集した工業団地のそばを通過します。  給料は詳しくはわかりませんが、もちろん生活には困らない 程度はもらえるでしょう。求人情報は日本語情報紙の老舗である バンコク週報などに掲載されています。漠然とタイで働きたい 若者には敷居の高い求人ばかりですが、金型のスキルとタイ語の 能力がある人なら、職探しには困らないでしょうね。 http://www.bangkokshuho.com/jobs/jobs.aspx

noname#143550
noname#143550
回答No.1

年齢が不明なので何とも言えないのですが、「英語」「タイ語」「金型」をセールスポイントに日本の企業に売り込みタイ派遣をしてもらい、早い時期に現地採用に切り替えてもらう方法があります。67歳の私の友人はこの方法で日系自動車会社の下請け工場で働いています。現地で職探しをするよりも確実であり、雇用主も確かな人物を雇用できたので喜んでいるとのことです。