タイ美容整形の日本語通訳の頼み方と滞在の注意点

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月頃にタイで美容整形をしようと考えている方にお聞きします。手続きや通訳の頼み方、滞在中の注意点などについて教えてください。
  • タイでの美容整形に関心がある方にお聞きします。通訳の雇い方、費用や病院での説明の方法、滞在中の食事や言語の問題など気になる点を教えてください。
  • タイで美容整形を考えている方への質問です。通訳の手配方法や費用、病院での説明の可否、滞在中の食事や言語の問題など、情報を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイの旅行経験者、滞在経験のある方にお聞きします。

タイの旅行経験者、滞在経験のある方にお聞きします。 今年の5月頃にタイで美容整形をしようと考えているのですが、その際に日本語通訳を雇うことは可能でしょうか?海外旅行の経験がないので手続きなど、どのようにすればいいのか分かりません。そこで質問です。 ・通訳はどこに頼めばいいか、費用はいくらかかるのか ・通訳もどの程度まで頼めるのか。病院で細かく説明してもらうことは出来るか。 ・滞在期間が一週間以上かかると思うので、食事はどうすればいいか。タイの食事は衛生面や日本人の口に合わないなどの問題がありそうで不安です。 ・タイ語が話せなくても英語でまかなえるか。 この他にもタイで気をつけなければならないこと、行ってはいけない所などがあれば教えて下さい。ちなみにタイのバンコクに滞在する予定です。バンコクの治安はどうでしょう?整形中なのであまり出歩くことはないと思いますが。 質問が多くて分かりにくいかもしれませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

日本人相手の美容整形を手がけているような病院であれば、 日本語通訳がいますので、心配は要りません。逆に言えば、 通訳がいないような病院では受けるべきではないのです。  食事ですが、こちらも日本人を顧客にしている病院であれば 問題ありません。タイ料理ばかり出るなんてことはないですよ。 また、衛生面の心配は無用です。バンコクの都会ぶりにはきっと 驚くことでしょう。  言葉の面でも問題ありません。タイは GDP の1割以上を 観光で稼ぐ観光立国です。植民地になった歴史はないものの、 イギリスの強い影響下にあり、ベトナム戦争当時は米国の前線 基地が置かれていました。そのため近年まで、在タイ米国大使館は 世界最大規模でした( いまは在イラク大使館に抜かれましたが )。  治安についても、バンコク市内で観光客がふつうに出歩くような 場所であれば、なんら問題ありません。歌舞伎町やアメ村のほうが よっぽど怖いです。業者さえちゃんと選べば心配ありませんよ。  なお、具体的な病院の紹介はできませんのでご了承ください。 責任を持つことが出来ませんので。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンコクのヤンヒー病院なので、日本人の美容整形希望者は多いそうです。一応メールで問い合わせてみます。 一日、二日しか入院しないので院内での食事は安心ですね。その後はホテルでゆっくりして、外をぶらついたりしていようと思います。術後は見た目が気になるので観光は出来ないかもしれませんが。治安も普通のようで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

通訳は通訳派遣業者さんに頼むのがいいでしょう。 業者にもよりますが、たいへん優秀な通訳を紹介してくれるところもあります。 費用はレベルと内容によりますが、日系企業で使うのは1日5,000B~12,000Bぐらいです。 www.google.co.thで「通訳」と日本語を検索すると数社ヒットすると思います。 また当地に来られてからフリーペーパー(WiseとかDaco)をご覧になると 広告が出ています。 日本語で広告を出している美容整形に力を入れている病院と言えば ヤンヒーとバーンモットだと思いますが、このうちヤンヒーのほうには 日本語の対応のある提携クリニックがあるようです。 http://www.yanhee.net/images_en/worldwide_representatives.asp http://www.bangmodhos.com/eng/index.html 美容整形以外の一般総合病院でタイに駐在している日本人が主に使う バンコク病院、サミティベート病院、ラーマ9世病院、バムルンラット病院には 日本人医師、日系人医師、日本の医大を出た医師、日本語を話す看護士が 常駐しており、また病院の中に日本料理店もあって、治療のためだけに タイに来ても安心してかかれるのですが、ヤンヒーやバーンモットは バンコクと言ってもトンブリ地区ですので日本人が滞在して通院するのは ちょっと厳しい環境であることは否めないと思います。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせてみたところ、通訳もつけられるとのことでした。しかし、満二十歳になるまでは親の同伴が必要なので今年の秋までは出来ません。それまでに色々検討してみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。