• 締切済み

タイ人の考え方

何年も前から知り合いのタイ人です。 「自分が私に借金していること」を友人に話したと激怒して、そのことを何年もずっと根に持っている様子です。 貸したお金の話をすると「怒るとすぐお金のことばかり言う」と反対にわめきます。 「お金のことを言うと信頼関係が壊れる」そうです。私への借金のことを思うと眠れなくなるそうです。 そういいながら、未だ1円の返済もありません。 最近は相当な収入があるのに、家族への多額の送金と他にある借金の返済をして残った少ない手取を給料とだましてくれました。 食費は非常にケチりますが、デジカメ・DVD等は買いまくります。 私への電話は、ほとんどワン切りでかけ直させます。 一緒の時は交通・宿泊・食費等一切払いませんので、仕方なく出しております。 何事もスケジュールは決まっているのに、当日か一日前しか返事をくれません。総てがいい加減です。 悪い人ではないのですが、この国の人の考え方が良くわかりません。 占いの話を信じて現実を直視しません。朝晩のお祈りは絶対します。 人を何だと思っているのでしょうか? イライラさせられます。 日本人も色々いますけど、タイ人ってこんな人ばかりなんでしょうか? 国民性をご存知でしたら教えてください。 それとも、私の友達がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#91067
noname#91067
回答No.11

それはそれはプライドの高いタイ人(おそらく男性?)ですね。 それではより具体的に言います。 肝心な「借金取立て法」ですが 親しい仲でも少なくない現金を貸すときは、 保険として担保を預かってますよ。 「金のネックレス」とか「仏像ペンダント」をしっかり値踏みして同じ ぐらいの痛み?を互いに引き換えにしていますね。 それも無理なら、その場で「ちゃんと返す」と強気で言ってても鵜呑み しないで「貸し借りしない主義。今これだけなら返さなくていいけど」 とその時点で見極めて後悔しないようにするのが最善かなと思います。 言葉や書面で信用しちゃう親切な日本人は甘いとか、こちらが偽善者の ごとく言われもします、より軽くあしらわれてしまいます(疲)。 保険がないなら博打の負けを悔しくても認めましょう・・・・・。 不合理、矛盾を正したい気持ちは痛いほどわかりますが、お金の無心に 呼び出す男なんて(日本人には)プライドの欠片も誠意もないし、魅力 ありますか? タイは元々一夫多妻(今は一夫一妻)制、女系というより母系社会(婿 入り婚)のなごりで、家や資産、子孫は奥さんが守り管理して男は外で 自由が多いものの、家庭のことではあまり主張しないのかも、権利がな いのかも。そういう女性が既にいるかも。(推測です) 母は偉大なり怖いなり。 仕事優先の日本人男性より、女性に優しくして家での男をあげないとお 小遣いない、自慢の家もないすっからかんです。合理的な制度です。 妻=第二の母なので、財布の紐がゆるいと遊び相手以上に尊重されない かも。 女は保険、男は博打。それも意味は投資というより所詮浪費でしょう。 なので次の確実そうな保険を探しましょう!

woochan
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。あなた様は、よ~くタイ人を理解されています。どんなかたなのでしょうか? 私も、金のネックレスと仏像ペンダントを頂こうと思いました。 でも、絶対にはずしませんでした。(笑!) 「言葉や書面....」の言葉も言ってました。 きっとこの人は、私の手には負えないのでしょう。 でも、お貸したのがあまりのタイ金なので、一部でも回収できればと思っております。

noname#91067
noname#91067
回答No.10

返信ありがとうございます。具体的に回答できるかと思います。 しかし私の考え方が日本人の標準ともなりませんし、そのタイ人もそうです。 しかしながらタイ人は 「スゥワイ(美しく)」 「サバーイ(気持ちよく)」 「ルアイ(金持ち)」であることが 「徳」を持っている証拠なのだという通念があるようです。 でも私は私の成功の影で、悲しむ人の前で、自分の正当性が示せたからといって自分に安心したり、ガッツポーズするような(光市母子殺害事件での加害者の弁護士のような)趣味はありません。なので同情されても慎ましくおりたいと思う。同情より対等に扱われるようになれることが私の趣味にしています。 タイ人の徳としているところは単なる「ヘンケントゥア(わがまま)」でしかなく、何の為の我侭かというと、対外的には自己アピールで、内的には自己確認で、没個性に対する抵抗が強いようです。要するに絶対幸福がなく相対的なことでしか価値を知らないビクビクした生活なのです。 ずっと慎ましくあること、美を隠すことで美を見出していた日本人の感性も西洋文化が入ると、その合理的さに羨望、嫉妬しました。 個性の差別化に走りました。 「物の豊かさ」がわかりやすく大きくてかったのですが、今じゃ所得格差があっても法の下の平等や人権の部分では弱者ほど有利なこともあって、弱者ほど権利を訴え、さらに矛盾を弱者に向け搾取するという構図をそのタイ人は賢くて知っているのでしょう。 タイに行くと知らない人から親切にされたりすぐ親しくしてくれたりしますね。日本人が電車でお年寄りや子供に席を譲らないというのを恥かしくなりますね。でも日本人が徳としているのは、そういう「弱者趣味」のないものがあります。どこかでその人の強さも信じフェアプレーを望み、祈るけど何も手を出さない。自力に対する期待がどこかにあります。 まぁ、そこまで解説するのって大げさですけど(笑) そのタイ人が英語もわかる人なら 「武士道/新渡戸稲造」を読んで、日本の徳をごらんあれ、といってやりたいです。

woochan
質問者

お礼

英語にドイツ語もご堪能ですが、こういう本よりパバロッティ聞く方が好きみたいです。 色々ありがとうございます。 結局問題は、未解決ですが??

noname#91067
noname#91067
回答No.9

先進国の庶民であるよりも、途上国の特権階級の方が遥かにいい暮らしを実現できます。日本で資産家になったところで時間に追われ、小賢しい振舞い(それを止める自由というのが減る)に縛られて幸せを満喫することって難しいのではないかと、庶民なりに想定してみました(汗) タイは教育にも力が入れられてきていて、中間層のサラリーマンも増えているようですが、タイに限らずお金持ち一般?になる資質として、わざと道を穴だらけにしておいて、弱いものが自由に通れなくして、危機一髪の救世主になったかのごとく助けるフリをする。という欺瞞はあると思います。

woochan
質問者

お礼

この国の人はお金のある人が、すべて支払うのが当前。 友達は、親族や周りの人に色々してあげなければならないそうです。 頼まれれば、借金しても出しているようです。 友達の家族は、子供達は海外留学で、持ち家・外車・犬を飼う暮らしぶりです。 で、ご自分は1日2食で節約生活で服も買いません。 今まで、こんなこと何も知らずに親友だと言われ、お金がないと言うたびに助けてきました。 最近、給料の金額を知って驚きました。平均の日本人を超えていました。だまされたと思いました。 でも、タイ人なら、この程度のことだましたつもりも無いのでしょうか? そのあたりの国民性を知りたいのです。 「自分もお金がないのに、人に頼まれたら断れない。借金までして出す。」感覚も、理解できません。 そのつけをなぜ私に押し付けるのか、さっぱり分かりません。 いかが思われますか?

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.8

タイ人のことは、タイ人にお聞きになられるのが一番好いかと思います。タイ料理店のおかみさんと、直接にお友達になられてはいかがでしょうか。話はトントン拍子に進むと思いますよ。 まず、おかみさんをとっ捕まえて、事情を話しては、如何でしょうか。 それから、これを読んでるタイ国のみなさま、どうぞ、ご返事を下さい。タイ大使館の方も、ふるってご意見をお寄せ下さい。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうぞ皆さんのご意見お願いします。(おかみさんはご辞退しますが) 友達のお金の無心が続いて困っています。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.7

ANo4です。 事実誤認です。 ------------------------------------------------------------------------------ 当時のタイは日本の占領国で、抗日運動が盛んでありました。 当然日本軍はそれを叩きました。 市川健二郎(著)「日本占領下のタイの抗日運動」 ISBN 9784326350735 ------------------------------------------------------------------------------

woochan
質問者

お礼

色々な歴史があるのですね。ありがとうございました。 が、私の悩みは、どうなるのでしょうか??

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.6

No.4さんの話ですが訂正させてください。 >第二次世界大戦で、日本軍はそうとうタイを叩いています。インパール作戦で、タイ人と戦い、インドまで攻め入ろうとして、イギリス軍に反攻され、タイ、ビルマには、累々とした屍の列を成し、ほとんどの人が全滅し、白骨街道と言われました。  インパール作戦は、日本軍・ビルマ国民軍・インド国民軍と、イギリス軍・アメリカ軍・中国国民党軍の戦いで、タイ軍は参加しておりませんし戦場はビルマとインドです。(ちなみに現在のビルマとインドの政府は、この時、日本と一緒に戦ったビルマ国民軍・インド国民軍の後継です。)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6  タイは日本と攻守同盟を結び枢軸国として第二次大戦を過ごしました。 (連合軍は、1942年1月8日からタイ国内の都市攻撃を始め、タイ政府は1月25日に英米に対して宣戦布告)  また、日本が戦争継続の為に借りた、20億バーツ(当時10億ドル以上、今なら数千億~数兆円以上?)は、焼け野原となった日本の悲惨な状態に同情した使節団によって2500万ドルまでに引き下げられました。(借金に関しては、こういった割り切りを良しとする文化なのかも…。)  ちなみにちょっと信じがたいのですが、タイには昔「借金帳消懇願者党」などと言う政党が有ったとか…。    http://thaina.seesaa.net/article/33322617.html

noname#91067
noname#91067
回答No.5

質問内容と関係なのですが、ANo.4さんのお話をお節介にも解説せていただきます。 タイと日本はアジアで唯一独立を守った国なので、互いが戦争をしたことはありません。ただ、大東亜戦争時の日本軍は領土や政権を奪うことが目的ではなく、貿易外交と欧米のアジア植民地支配を食い止めるためです。     その名は『F機関』…大東亜戦争の英雄・藤原岩市         F機関とINA誕生、日印友情 で、検索してみてください。 そして戦後の日本について海外の評価もあります。 戦争をした天皇が敬われる理由 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485389.html を参考になさってください。 タイ人はとても親日国です。インドがなぜ独立できたか、なぜガンディーは5度にもわたってノーベル平和賞を辞退し続けたか。 日本の皇族とタイの王族は400ぐらい…うろ覚えですみませんが、長い交流があったのです。

woochan
質問者

お礼

タイの歴史をありがとうございます。 が、彼らの考え方は、信じられませんよ??

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

ANo2です。 先日は時間がなくてごめんなさい。私はどこの国の人であろうと、約束ごと、借金の返済はもとより、守らなければならないと思っています。 その人は母国の貧しさにくらべ、日本のあまりの豊かさに、ジェラシイーを感じておられるのだと思います。 日本人全体が、お金持ちだと勘違いされているのだと思います。タイ国の国民所得が幾らかは知りませんが、日本とはかなりの差があります。 その方が、どれほど日本に居られたかは分かりませんが、かなりのカルチャーショックを受けられたと思いますよ。 私も横浜から東京にくると思いますもん。 お金のことですけど、今後一切割り勘にします。でなければお付き合いはお断りますと、強い口調で言われれば、態度が急変されますよ。 駄目元で言って御覧なさい。異国の地で友人を失うということは、相当なダメージになります。 それについでですけど、かつて、第二次世界大戦で、日本軍はそうとうタイを叩いています。インパール作戦で、タイ人と戦い、インドまで攻め入ろうとして、イギリス軍に反攻され、タイ、ビルマには、累々とした屍の列を成し、ほとんどの人が全滅し、白骨街道と言われました。 しかしタイ国の人は、その遺骨を埋葬し供養しました。なかなか出来る事ではありません。 そういう歴史があったのです。参考にはなりませんでしたか。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイ人の考え方が、根本的に違うことが理解できないのです。 優しい人たちであることはよくわかりますが?

noname#91067
noname#91067
回答No.3

そういう不憫な考えの人に会ったら、同じタイ人はどうしているかとい うと「タンブン(お布施)したんだと思いなさい、あなたに徳を授けて くれているのだと」「すぐ違う報いがなされる」という仏教観があるみ たいです。 日本のように国民全体が不自由なく暮らし国力を上げる福祉政策のシス テム(実際にはそうなってませんが)の土壌がなく、高利低税で金持ち の出世は楽で、貧乏人は余程でないと貧乏を脱せませんから、悪びれる ことなく気前の良い人の心配など全然しません。 借金返せと迫ると逆に「徳のない人」「品位(プライド)がない」とか 「信じてやったのに?」とバカにされます(不合理ですが)。 プライバシーとかテリトリーを超越した壮大な思想(?)もあるせい か、約束を破られた方もタイ人なら潔く諦めて、二度とその人と関わら ないようにしてます。目もあわしませんよ。2度目がないのです。約束 が破られても同情する日本人の方が不思議がられるんじゃないでしょう か。どっちみち言い訳はしますが。 日本に長くいるタイ人でもいろいろです。手放したくないものは予防策 を講じておくしかないです。 逆に困ってると、親身になって助けてくれるタイ人も多いですから。 勉強代と思って下さい・・・・。私はどちらの立場にもなった経験があ ります。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございました。日本人の感覚とは違うようですね。 友達は、母国では立派な家に車・家族は良い暮らしをする有名人です。 私に返すより先に色々使えるのでしょうか。 勉強代にしては、高すぎる金額です。 私の信頼を平気で裏切ることに納得がいかないのです。。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

タイの仏教徒の人たちは布施をする、(お金持ちから)して貰う、ことが普通なのです。 その点で、アラブの人たちと、同じですね。

woochan
質問者

お礼

救いにならないお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ人妻幼児連れ去り突然タイへ帰国

    タイ人妻と子供のことで相談させていただきます。 当方48歳、飲食店を営んでおります。妻は32歳で3年前結婚し、子供の面倒と昼のみ店を手伝っていました。子供は一歳半になる男の子です。(妻との実子、日本国籍)他に私の両親と同居。 先日、妻が子供のしつけのことで(妻が子供をたたくこと)私の両親ともめ、私に両親と別居したいと言ってきましたが私がとりあわなかったため、3月17日突然子どもを連れて何も言わず出て行ってしまいました。その後、タイの実家に帰ったことがわかり、連絡して何とか5月末までには日本に帰ることを約束させました。そして、借金した今回のタイへの飛行機代および生活費18万円を妻に送金しました。日本へのチケットは送金せずこちらで手配する予定です。 そこでご相談というのは、このまま妻を信じて帰ってくるのを待つのか、それとも何か手段を講じて強制的に子どもを連れ戻したほうが良いのかということです。(最悪の場合でも子供は連れ戻したいと思っております。)在タイの弁護士等を雇って、連れ戻す方法はないでしょうか?やはり裁判になるのでしょうか?強制的に妻に無断で子供を連れ戻そうとした場合犯罪になるのでしょうか? というのも、今現在妻のことが信じられないからです。今後も子供を人質に金をせびることも考えられますし、結局日本には戻らず、手をこまねいている間に子供のタイ国籍を取るなどこちらの不利になる事態になりかねません。 ちなみに、妻は以前タイパブを経営しており、私と入籍する寸前に私に内緒で350万円の借金をし、その返済を迫れていたため、昨年11月私の父に老後のために貯めていたお金で返済してもっらたので、二人でがんばって父に借金を返そうと約束もしておりました。 妻の希望は結局、タイの両親の面倒を見たい、(タイに送金したい) そのために外で働いて給料を得たいといううことです。私は店の借金がまだあるため、妻には小遣い程度しか上げられないが、しばらくは我慢して子供の面倒だけ見てくれとお願いしてたのですが、やはり無理だったようです。こんど日本へ帰ったら、外で働いてもよいと思っております。自分のいたらなかった部分は、直そうとも思っております。 ただ、今後も何かあるたびに子供をタイに連れ去られるのでは、たまったものではありません。子供のパスポートは取り上げようと思っておりますが、再交付されないために市役所に戸籍住民票等を交付されないような方策をとることはできないでしょうか?他にも子供をタイに連れ去られないための方策があったら教えてください。(離婚を前提としてでもー) 子供がいなくなって2週間が経ちます。今家の中は墓場にようです。年老いた両親は話す言葉も少なく、まるで病人のようです。私は子供の写真を見るたびに胸が張り裂けそうです。 こんな私たちにどなたかどうぞ救いの手を差し伸べていただけないでしょうか?お願いします。

  • タイ人の借金感覚を教えてください。

     お金を借りる時に(百万単位の時も、十万単位の時も)借用書にサインするのを極端に嫌がります。タイでは、借用書などないと言います。 本当ですか?  借金があるのに、収入があればデジカメ・DVDを買ったりして、1円も返そうとしません。家族や友達への国際電話に毎月7万も使います。  お金があれば、人におごってしまいます。また、母親からの依頼には、借金したり前借してまで、送金します。  この頃は、食事も買い物も一緒の時は、自分で払いません。電話もワンギリで掛けなおさせます。  最近は、連絡もなかなかしてきません。行動を把握しようとしたら、「なぜ知りたがる?」とおこる始末。  タイ人の感覚が理解できません。教えてください?

  • お金を取り戻す方法

    元彼に泣かれて、何度も貸したお金がずるずるとすご~い金額に。 近頃は収入のある仕事についたはずなのに、家族への送金とローンと他の借金返済で残りはわずかです。 会うたびに支払いは私持ちで、結局5年間1円も返してもらえません。 借金が気になって眠れないそうです。返済の話をすると、信頼を裏切られたと怒ります。 先日は電話で人から借りて払うとかわめいてしましたが、そんな話は辞めてほしいです。 付き合い長いし、良いところもある人です。 彼に気持ちよく返してもらう方法はないでしょうか。

  • お金を貸した相手が亡くなってしまいました。

    北海道の友人の話です。 九州に住む方と、ネットをご縁に6年来のお付き合いをされていました。 年に数回はお互いの地を訪ねておられました。 毎日のメール等、仲良くお付き合いされていました。 2年ほど前に、九州のその男性の事業が失敗し、借金ができました。 それで、北海道の彼女は話を聞き、貸す事にしました。 短いお付き合いなら詐欺などを疑ったでしょうが、長い付き合いの人であり、 ひと月後には返済できる、という言葉を信じてカードローンで70万借りて、 その人に送金しました。 しかしひと月後に返済のめどが立たず、彼女は3万づつ通帳に振り込み返済をしてもらってました。 その後、返済しつつもまた借金が積もり、合計が105万になりました。 ところが、先日その九州の男性が亡くなってしまいました。 メールが途絶えたことを心配して何度も電話していたのですが連絡がつかず。 男性の携帯を見た男性の息子さんが 「父は先日亡くなりました」 と電話してきてくれたそうです。 これだけでは不信に思い、九州のネッ友を通じて調べてもらったところ、 男性の死は本当で、心不全での急逝だったそうです。 彼女の借りた借金は、毎月5万以上の返済を60ヶ月以上?との事。 母子家庭の彼女にはとても厳しい状況です。 長い付き合いとはいえ、安易に遠い地の他人にお金を貸したのは愚かだと思います。 しかも、あげてもいいようなお金と言うのではなく、カードローンをしてまで。。 というので、避難されても仕方ないと思います。 ただ、彼女は離婚の際に相当な支えを貰い、愛情も感じている人を何とかしたい気持ちが大きかったと思います。 彼への送金は、通帳に記載されていますし、返済された額も通帳には残っています。 このような状況で、彼女は今、借金を抱えてとても困っています。 彼女の元に残った105万の借金はどのようにして返済してもらったらいいのでしょうか。

  • ◇◆婚約破棄に対する慰謝料について◆◇

    いつもお世話になっています。今回は友人の事なのですが、お尋ねします。 私の友人は(35才・女・OL)は4年前に婚約、挙式をしましたが未だに籍を入れていません。勿論別居状態です。 理由を聞くと「結婚前に彼の借金問題」が発覚。挙式の準備を進めてしまっていたため、後戻りも出来ずにとりあえず挙式。 しかし彼の借金がどうしても片づかず、結局は彼女がその借金を全額肩代わりし、とりあえずは返済したそうです。推定総額400万円。 彼は月々数万円ずつ彼女に返済すると約束をし、完済後入籍しようという話をしたそうです。勿論彼女も彼の言葉を信じ、借金返済後はきちんと入籍し新婚生活を夢見ていました。 しかしながら彼からの返済があったのは、最初の数ケ月でその後は滞納・・・。連絡さえもしてこない状態が続いてるそうです。 で、ここに来て彼から「お金は返すけど婚約はなかった事にして欲しい」と言われたそうです。 彼女にしてみれば借金を返したら入籍するって約束だったのに、これじゃ話が違う・・・となったらしいのですが。彼女の両親もこれには激怒。 こおゆう場合、彼女は借金の他に婚約破棄の慰謝料も請求出来るんでしょうか? 話を簡単にまとめると・・・ ●挙式近くに彼の借金があることが判明。 ●とりあえず挙式。 ●仕方ないので彼女が全額肩代わり。 ●彼は彼女に毎月少しずつ返済する、返し終わったら入籍しようねと約束。 ●しかし彼からの返済は数ケ月あっただけ。 ●お金は返すけど、婚約はなかった事にしたい・・・と言われる。 です。よろしくお願いいたします。

  • タイ チョンブリで勤務

    タイ チョンブリで勤務のお話があるのですが、少し悩んでいます。 家賃は会社もちですが給料は6万バーツと少なめかと思います。 だいたい日本円で17万円ほどでしょうか。 住居はたぶんシラチャだとおもいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.シラチャで2万~3万の家賃の住居はどのくらいのレベルでしょうか? だいたいで結構ですので部屋数や設備などお願いします。 2.電気ガス水道代、電話代などは自腹の可能性がありますが、あちらでは食費は安いと思いますしそれなりにお金は残りそうでしょうか。 3.現地のタイの方の月収はおいくらくらいでしょうか? 4.ネットのお店はあると思いますが、自室にも欲しいです。 インターネットはどのくらい普及していますでしょうか。また、速度はどのくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食費を削ってでも・・・・

    TVでも宣伝している某大手サラ金に借金がありますが、返済が滞っています。 先日督促の電話があり、収入や支出について聞かれ、その中で食費の話になり、1日数百円(事実です。)と答えたところ 「食費を削ってでも返済しろ。」と言われました。 一頃話題になった「肝臓売ってでも借金返せ。」を思い出しましたが、「食費を削ってでも返済しろ。」と言う言葉は法的に問題ありませんか?

  • 自分の金と公の金の区別がつかない人、激怒してる

    税に関わる話で 「~~~の人間ためになんで私が金を払うんだ」 とか言って怒っている人は、自分の金と公金や他人の金の区別がまるでついていなく、「他人のものは俺のモノ」の論理で激怒しています。 またマスコミでも「私達の税金を・・・・・・」で税金が自分の金であるかの如くで怒っている人がいたりします。 あるいは「国の借金問題・・・・私達の預貯金が国の借金になっている・・・将来破綻する」などと言いながらこの人は、国債、預貯金、税金もがすべてが私や子孫世代の借金だと言って怒っています。 不思議でしょうがないのですが、なんでこの手の人は、自分の金と他人のお金の区別がつかないのでしょう? 支払ったお金はもう自分のお金ではないことがなぜ理解できないのでしょうか?もともと手元にあったお金でもどんな理由であれどんな相手だあれ支払ったら他人のお金です。 またいわゆる国の借金問題では、返済をする側と返済を受けるかが、利子益を受け取る側と支払う側の区別もついていません。にもかかわらず、怒っているのです。根拠が不明のまま怒っているとは一体この人たちは何に怒っているのでしょうか?

  • タイのツアーで泰麺鉄道

    10月にタイへ旅行へ行く予定です。 ツアーに参加するのですが、最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?(これは、オプショナルではなくて、お金はいらないんだそうです。) 自分たちで自由にバンコクをうろうろしてみたい気持ちもありますが、タイ語ってまったく話せません。 英語もあまりできません。 今、空港が閉鎖されたりで、ちょっと危ないような気もするんですが、もし、バンコクを自由に一日すごすとすると、どういう感じになるでしょうか? うろうろしたりする場所ってありますか? 基本的に、タイ現地の人が生活している場所を見たり、活気在る市場をみたりするのが好きです。 質問が、複数ですが、行ったことのある方、こういうところがよかったよ。このお店はおいしかったよ。など情報おしえてもらえませんか。

  • タイ人との結婚

    親戚の男性ですが、結婚相談所でタイ人の女性(28)を紹介され、結婚しました。タイに三回行き(現地の相談所にも、その都度宿泊費等お金を渡すそうです)、結婚式をあげ、日本でも親類に紹介程度の結婚式をあげました。タイ人の女性は日本語の勉強という理由で結婚してから、半年後に来ました。住居が秋田で夏に来て、暫くはうまく行っていましたが、冬になり雪と寒さに耐えられなかったのかタイに帰りたいと言いはじめました。食事や言葉、周りに若い人がいない事も原因みたいです。生活もラインでタイ人の女性と友達になり、夜遅くまで酒を飲んだり、泊まりにいって帰らない事が続き、離婚になりました。結婚相談所では2年毎の契約らしく、もたなかった場合、違約金を払うそうです。タイの家族にも毎月4万円を仕送りしていました。かなりお金が動きました。私はタイ人の女性は日本に来てからも週一で日本語の勉強に行っていましたが、覚える気がない様に見えたのと、普段も昼まで寝てる生活を聞くと、最初から数ヶ月後に離婚する気だったのではと思ってしまいます。結婚相談所ぐるみのサギだったのではと、悪い考えも浮かんでしまうのですがどうなんでしょうか?周りに同じ様な処遇の方いませんか?詳しい方、アドバイス下さい!