• 締切済み

子供の服のにおい

カテゴリー違いかもしれませんが、 子供の服のにおいについての質問です。  8か月の子供の服が、魚のような生臭い匂いがするようになりました。 洋服、下着、よだれかけです。 はいた臭いかと思い、水道で軽くゆすいだり、石鹸で洗ってから 洗濯機に入れてみましたが、洗濯後、乾いた後に匂います。 衣類用の漂泊税につけてから洗ってもみましたが、においがとれません。離乳食を始めてから気づくようになったので、食べ物とよだれが 混ざってのことでしょうか。 結構におうので、きれいな服で着せてあげたいと思い相談させていただきました。 同じようなことがおありになる方はいらっしゃいますか。 いらしたら、どのようにしてにおいをとりましたか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 家の愛娘の離乳食時のエプロンがそんな感じでした。折角洗ってもヘコみますよね。 家の場合はビニル袋に『水+酢(1:1)』入れ、そこにエプロンを投入。空気を抜き口を結びます。そのまま揉み洗い、数時間放置。そのあと取り出し洗濯機で洗いました。 大体は解決しますが、場合により酢を多い目にしました。 タオルや主人の汗臭いシャツにも応用出来、洗剤ではなく酢(食品)なので赤ちゃんにも安心です。

tonilumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お酢につけて洗ってみたら、少しにおいが和らぎました。 肌に触れるものなので、安心できますね。 なんとなくですが、日光に干したときに においがでるような気がしました。

• hanochan
回答No.1

お子さんはもしかして男の子ですか? 男の子の場合は、特有の匂いがするものみたいですよ。 柔軟剤などは使われていますか? 使われていない場合は、使われてみるといいと思います。 でも、匂いは、小さいうちだけなので、あまり気になさらなくても いいと思いますよ♪ 成長の証です♪

tonilumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供は男の子です。男の子だとにおいがあるのですね。 確かにだっこしていて、温かいような甘いにおいはします。 そちらは気にならないのですが、むしろかわいくて、おでこのにおいなんか思わず嗅いでしまったりするぐらいで、 ただ洋服が畳んでいても匂ってしまって(~-~;) 柔軟剤を使っても匂ってしまいます。 成長に沿ってにおいも変わるものなのですね。l 姉妹で育ったので、小さい男の子のにおいは知りませんでした。 あまり気にせず成長を見守る気持ちでいた方がよいですね。