• ベストアンサー

子供服の洗濯方法

1歳になったばかりの息子がいます。 突然ですがみなさんは、お子さんのお洋服を洗濯するときどんな洗剤を使ってますか? うちでは子供服は今まで洗濯せっけん(液体の。)を使って別洗いしていたのですが、そろそろ私たちのと同じ合成洗剤で洗おうと思っているのですが、あまりよくないのでしょうか? みなさんはどうされているか教えて下さい。

noname#4134
noname#4134
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

私は最初から、大人の服も子どもの服も、同じ洗剤で洗っています。 ただ、大人のも、液体の石けん洗剤で洗っています……合成洗剤が(粉末も液体も)あまり好きではないので。 柔軟材についてですが、ふっくらしてしまうのが、通気のための空気穴?をふさぐことになってしまうのが良くないと聞いたことあります。

noname#4134
質問者

お礼

なるほど・・・、そうだったんですか。 単に柔軟剤に含まれている成分がいけないのかと思ってました。合成洗剤と大して変わらないのになんで?、って感じだったんですが、これで納得できました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

yuchikomamaさん、こんにちは。 お子さんが1歳になられたばかりなんですね。 お洗濯のことを心配されているんですね。 私は、長女のときは、1歳になるまでは、私が石鹸で手洗いしていました! 生後半年までは、ちゃんと石鹸でたらいで、ごしごしと赤ちゃんのだけ別に手洗い。 それから、手でぎゅうっともみ絞って干していました。 半年を過ぎた頃から、面倒くさいな~と思いつつ 下着と、ブラウスなどは手洗いしていました。 オーバーオールなどは、大人と一緒に洗ったりもしました。 1歳になってからは、全部大人と一緒に洗うようになりました。 それでも、きれいなものと、汚れがひどいものは分けて洗っています。 子供のものは、もちろん、「きれいグループ」です(笑) 下の子たちは、もっと早い時期から、洗濯機におまかせです(笑) かぶれたり、問題がなけば、大丈夫ですよ!! 1歳を過ぎられたということなので、普通の洗濯用洗剤でも、問題ないと思います。 お風呂で体を洗うときも、大人と一緒の石鹸でも問題ないですよ。 ご参考になればうれしいです。

noname#4134
質問者

お礼

手洗いしていたなんて・・・、頭が下がります。 皮膚に異常がないようだったら心配いらないみたいですね。 有難うございました。

• merumo44
回答No.6

私も一緒に洗っていました。 家の子供はアトピーもあるのですが 洗剤を別にすると高くつくので 洗濯ボールを使っています。 洗濯ボールを入れて洗剤を少しだけいれるので すすぎも一回ですみます。 汚れの落ちはどうかな(笑) 気の持ちようですね。 洗濯ボールは3000円~4000円位で2年くらい持つそうです。 通販に出ていたやつは1万円くらいで半永久的だそうです。

noname#4134
質問者

お礼

洗濯ボールですか・・・。初めて聞きました。どんなものなんでしょうか?普通の桶とはちがうんですかね?後で調べてみます! 有難うございました。

• miyu9
回答No.5

私もNO.1の方と一緒で、子供の衣類も最初からず~っとごく普通の洗剤を使っていますよ。 冬場は柔軟剤も使っています。 以前何かの本で「柔軟剤は肌によくなく、アトピーの子には使わない方がよい」というような事を見かけたので、子供の衣類などに使うのはよくないのかなぁ・・・??と思いながらも、子供の肌が荒れるとかいったこともないので、普通に使ってます。 特にお子さんが肌にトラブルなどなければ問題ないんではないでしょうか・・・? 別で洗うのも水道代はかかるわ時間はかかるわで大変ですよね(>_<)

noname#4134
質問者

お礼

柔軟剤は良くないんですか?使わないとタオルとかゴワゴワで好きじゃないんで毎日使っていたのですが・・・。なぜなんでしょうか・・・? 水道代、洗剤代となにかとお金がかかる上に、時間もかかるのでやはり一緒に洗ったほうが効率的なようですね。 有難うございました。

noname#4765
noname#4765
回答No.4

うちも洗濯物は家族のものと一緒に洗っていました。 うちの子は、乳児しっしんもひどくて(顔中かさぶただらけでした)あせももよくでて、肘とか膝の裏もすぐに赤くなってかさぶたができるくらいでしたが、気にしませんでした。。。 布おむつは、さすがに赤ちゃん用の液体洗剤を使っていましたが、他の肌着や服はおとなと一緒に洗っていました。 ちなみに、もう5歳になりましたが、しっしんもあせも(?)も、きれいになくなって、跡形もありません。 一緒に洗ったものを着せて、様子をみられてはいかがでしょうか?

noname#4134
質問者

お礼

結構肌の弱いお子様だったのですか?跡が残らなくてよかったですね! 皆さんあまり気にはしてらっしゃらないみたいですね。 有難うございました。

• piro0331
回答No.3

うちは2才過ぎまで別に洗っていました。 2才に前に全てを大人のものと一緒に洗ったら 汗をかくやわらかい部分(首の回り、胸、おなかなど)が真っ赤になってしまいました。 そこで、肌に直接触れないものから順に大人用の洗剤(量は少な目)で別洗いして様子を見ながら切り替えていきました。今(3才です)は肌着も靴下も大人のものと一緒です。 肌の強い子供も弱い子供もいるので少しずつ試されてはと思います。

noname#4134
質問者

お礼

肌が弱いお子様だったのでしょうか? うちの子も強いほうではないので、少しずつ一緒に洗うようにしてみます。 有難うございますた。

noname#6123
noname#6123
回答No.2

うちも6ヶ月ぐらいから普通に大人の物と一緒に洗ってました。しかも旦那の油まみれの作業服も一緒に・・・。でもぜんぜんトラブルもなかったですよ。

noname#4134
質問者

お礼

作業服も一緒に洗っていて大丈夫だったんですか・・・。やはり私の気にしすぎみたいですね。 有難うございました。

• totomama
回答No.1

えっ!!わたしは初めっからみんなと同じ合成洗剤で洗ってました。一応、赤ちゃんのものは赤ちゃんのものだけで洗うようにはしていましたが・・・。わたしが気にしなさすぎなのかしら?もうすぐ4歳の息子ともうすぐ生後4ヶ月の娘の母です。

noname#4134
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 totomamaさんが気にしなさ過ぎなのではなく、おそらく私が気にしすぎだったんだと思います。 うちの母は無添加好きで、「あんた合成洗剤なんかで洗ったらだめよ!!」ときつく言われていたもので・・・・。