• ベストアンサー

子供服の洗濯方法

1歳になったばかりの息子がいます。 突然ですがみなさんは、お子さんのお洋服を洗濯するときどんな洗剤を使ってますか? うちでは子供服は今まで洗濯せっけん(液体の。)を使って別洗いしていたのですが、そろそろ私たちのと同じ合成洗剤で洗おうと思っているのですが、あまりよくないのでしょうか? みなさんはどうされているか教えて下さい。

noname#4134
noname#4134
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

私は最初から、大人の服も子どもの服も、同じ洗剤で洗っています。 ただ、大人のも、液体の石けん洗剤で洗っています……合成洗剤が(粉末も液体も)あまり好きではないので。 柔軟材についてですが、ふっくらしてしまうのが、通気のための空気穴?をふさぐことになってしまうのが良くないと聞いたことあります。

noname#4134
質問者

お礼

なるほど・・・、そうだったんですか。 単に柔軟剤に含まれている成分がいけないのかと思ってました。合成洗剤と大して変わらないのになんで?、って感じだったんですが、これで納得できました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

yuchikomamaさん、こんにちは。 お子さんが1歳になられたばかりなんですね。 お洗濯のことを心配されているんですね。 私は、長女のときは、1歳になるまでは、私が石鹸で手洗いしていました! 生後半年までは、ちゃんと石鹸でたらいで、ごしごしと赤ちゃんのだけ別に手洗い。 それから、手でぎゅうっともみ絞って干していました。 半年を過ぎた頃から、面倒くさいな~と思いつつ 下着と、ブラウスなどは手洗いしていました。 オーバーオールなどは、大人と一緒に洗ったりもしました。 1歳になってからは、全部大人と一緒に洗うようになりました。 それでも、きれいなものと、汚れがひどいものは分けて洗っています。 子供のものは、もちろん、「きれいグループ」です(笑) 下の子たちは、もっと早い時期から、洗濯機におまかせです(笑) かぶれたり、問題がなけば、大丈夫ですよ!! 1歳を過ぎられたということなので、普通の洗濯用洗剤でも、問題ないと思います。 お風呂で体を洗うときも、大人と一緒の石鹸でも問題ないですよ。 ご参考になればうれしいです。

noname#4134
質問者

お礼

手洗いしていたなんて・・・、頭が下がります。 皮膚に異常がないようだったら心配いらないみたいですね。 有難うございました。

  • merumo44
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

私も一緒に洗っていました。 家の子供はアトピーもあるのですが 洗剤を別にすると高くつくので 洗濯ボールを使っています。 洗濯ボールを入れて洗剤を少しだけいれるので すすぎも一回ですみます。 汚れの落ちはどうかな(笑) 気の持ちようですね。 洗濯ボールは3000円~4000円位で2年くらい持つそうです。 通販に出ていたやつは1万円くらいで半永久的だそうです。

noname#4134
質問者

お礼

洗濯ボールですか・・・。初めて聞きました。どんなものなんでしょうか?普通の桶とはちがうんですかね?後で調べてみます! 有難うございました。

  • miyu9
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私もNO.1の方と一緒で、子供の衣類も最初からず~っとごく普通の洗剤を使っていますよ。 冬場は柔軟剤も使っています。 以前何かの本で「柔軟剤は肌によくなく、アトピーの子には使わない方がよい」というような事を見かけたので、子供の衣類などに使うのはよくないのかなぁ・・・??と思いながらも、子供の肌が荒れるとかいったこともないので、普通に使ってます。 特にお子さんが肌にトラブルなどなければ問題ないんではないでしょうか・・・? 別で洗うのも水道代はかかるわ時間はかかるわで大変ですよね(>_<)

noname#4134
質問者

お礼

柔軟剤は良くないんですか?使わないとタオルとかゴワゴワで好きじゃないんで毎日使っていたのですが・・・。なぜなんでしょうか・・・? 水道代、洗剤代となにかとお金がかかる上に、時間もかかるのでやはり一緒に洗ったほうが効率的なようですね。 有難うございました。

noname#4765
noname#4765
回答No.4

うちも洗濯物は家族のものと一緒に洗っていました。 うちの子は、乳児しっしんもひどくて(顔中かさぶただらけでした)あせももよくでて、肘とか膝の裏もすぐに赤くなってかさぶたができるくらいでしたが、気にしませんでした。。。 布おむつは、さすがに赤ちゃん用の液体洗剤を使っていましたが、他の肌着や服はおとなと一緒に洗っていました。 ちなみに、もう5歳になりましたが、しっしんもあせも(?)も、きれいになくなって、跡形もありません。 一緒に洗ったものを着せて、様子をみられてはいかがでしょうか?

noname#4134
質問者

お礼

結構肌の弱いお子様だったのですか?跡が残らなくてよかったですね! 皆さんあまり気にはしてらっしゃらないみたいですね。 有難うございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

うちは2才過ぎまで別に洗っていました。 2才に前に全てを大人のものと一緒に洗ったら 汗をかくやわらかい部分(首の回り、胸、おなかなど)が真っ赤になってしまいました。 そこで、肌に直接触れないものから順に大人用の洗剤(量は少な目)で別洗いして様子を見ながら切り替えていきました。今(3才です)は肌着も靴下も大人のものと一緒です。 肌の強い子供も弱い子供もいるので少しずつ試されてはと思います。

noname#4134
質問者

お礼

肌が弱いお子様だったのでしょうか? うちの子も強いほうではないので、少しずつ一緒に洗うようにしてみます。 有難うございますた。

noname#6123
noname#6123
回答No.2

うちも6ヶ月ぐらいから普通に大人の物と一緒に洗ってました。しかも旦那の油まみれの作業服も一緒に・・・。でもぜんぜんトラブルもなかったですよ。

noname#4134
質問者

お礼

作業服も一緒に洗っていて大丈夫だったんですか・・・。やはり私の気にしすぎみたいですね。 有難うございました。

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.1

えっ!!わたしは初めっからみんなと同じ合成洗剤で洗ってました。一応、赤ちゃんのものは赤ちゃんのものだけで洗うようにはしていましたが・・・。わたしが気にしなさすぎなのかしら?もうすぐ4歳の息子ともうすぐ生後4ヶ月の娘の母です。

noname#4134
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 totomamaさんが気にしなさ過ぎなのではなく、おそらく私が気にしすぎだったんだと思います。 うちの母は無添加好きで、「あんた合成洗剤なんかで洗ったらだめよ!!」ときつく言われていたもので・・・・。

関連するQ&A

  • 洗濯石鹸と洗剤は混ぜて使えますか?

    7ヶ月の娘がいるので、今は液体の洗濯せっけんを利用して大人の服も子供の服も一緒に洗っているのですが、 1回の使用量が洗剤に比べると多く、毎日洗濯するので、すぐになくなってしまいます。 合成洗剤にかえようかとも思ったのですが、そうなると柔軟剤を使用しないとごわごわになるし、 今まで娘のものの洗濯には合成洗剤は使用したことがないので、 万が一娘の肌が荒れてしまったらかわいそうだし・・・と思うと、なかなか換えられないでいます。 そこで、今使用している液体せっけんに少しだけ合成洗剤を足して洗濯できないかなぁと考えたのですが・・・ そうすれば、液体せっけんの使用量を減らせるし、 柔軟剤を使用しなくてもごわごわになり難いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 石鹸と洗剤って混ぜないほうがいいですか? 少しでも合成洗剤を混ぜてしまったら、石鹸で洗濯している意味はないでしょうか? アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

  • せんたくせっけん使用の場合、柔軟剤を使ってもいいんでしょうか?

    最近、環境などいろいろな面から せんたくせっけん(液体)に洗剤を変えました。 洗いあがりなどはとても満足しているのですが、 今まで洗剤や柔軟剤に香料が入ってるものを使用していたため 無臭の洗濯ものがどうも物足りなくて・・・ 今日、市販の柔軟剤を買ってきたのですが、 せんたくせっけんに柔軟剤を使用してもいいのでしょうか? また、せっけんに合う、いい香りの柔軟剤があれば 教えてください。

  • 洗濯について セスキ炭酸ソーダと液体石鹸

    洗濯について教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 家族がアトピーなので、洋服に血がつくとがしばしばあります。 なので、セスキ炭酸ソーダを薄めたものをバケツに入れ 夜、アトピーの家族の脱いだ服を浸けておいて 翌朝みんなのもと一緒に洗濯しようと思うのですが セスキ炭酸ソーダがしみ込んだ洋服と 液体石鹸とが混ざっても大丈夫でしょうか?? 洗浄力はどうなるのか・・・?? イロイロ調べているんですが セスキは血液、皮脂汚れに強いということくらいしかわからず・・ 脱・合成洗剤お洗濯!の先輩方よろしくお願いします。

  • 服の黄ばみを落とす方法

    白いシャツなどを着ているとよくわかるのですが、服って皮脂が染み込んでいって、どんどん黄ばんでいきますよね。 普段、無添加の粉石鹸で洗濯しているのですが、この黄ばみがなかなか落ちません。 綺麗に洗える洗剤とか、工夫があれば教えて下さい。 ちなみに合成洗剤はなるべく使いたくありません。

  • みなさんのおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。

    こんばんは。 合成界面活性剤が苦手なので、液体の洗濯用石けんを使用している主婦です。 黒や紺等の濃色物に白い石けんカスが付着することがあり、濃色物は手洗いをしています。 石けんカスが付着しにくい洗濯用石けんを探しています。 みなさんおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。 粉末でも液体でも構いません。 ちなみに洗濯機は日立のビートウォッシュを使っています。 よろしくお願いします。 合成洗剤をすすめますと意見はすみませんがスルーさせていただきます。

  • 洗濯すると衣服がボロボロになってしまいます。

    タイトル通りなのですが、痛み具合がハンパないです。 自分の洋服はお洒落着洗い様洗剤で手洗いしているので分かりませんが、タオルや下着、子供の服はたちまちボロボロになります。 荒い上がりは固くてゴワゴワ、タオルは真ん中の使う部分が黒ずんだりオレンジっぽくなってきます。 しかも外干ししてもかび臭いこともあります。 洗濯機は洗濯機用洗剤で2週間に1度丸一日かけて洗浄しています。 2009年式の全自動洗濯機の普通のコースで、純石鹸洗剤で、洗濯しています。 柔軟剤を使うと香りは良くなりますが、ゴワゴワは改善されません。 どうしてでしょうか? どうしたら改善されますか?

  • 粉末せんたく石鹸でお洗濯している方に質問です。

    私はみよしの粉末そよ風でお洗濯しています。 合成洗剤の香料で気分が悪くなるのでそよ風を使いはじめました。使い始めて石鹸洗濯が非常によごれが落ちることに気付いたので続けています。ア〇ックとかア〇エールで洗濯しているときは、酸素系の漂白剤を併用してもワイシャツの襟ぐり袖ぐりの汚れが落ちなかったのですが、せっけん洗濯にしてから全く汚れが残らなくなりました。ですが、先日洗濯機メーカーの人から粉せっけんで洗濯しているひとの洗濯槽は石鹸カスが残ってカビだらけになる。だから粉せっけんは使わない方がいいとかなり強めにいわれました。その方は粉せっけんで洗濯しているとすぐワカメみたいな汚れがついてくるともいわれました。ですが、私は合成洗剤で洗っているときはワカメみたいなのが出ていましたが、せっけん洗濯にしてからはワカメみたいなものは一度もでてこないのです。 それでせっけん洗濯している方は合成洗剤を使っているときよりワカメみたいな汚れがつきますか? ちなみに私は、最後のすすぎでクエン酸をいれていることと、残り湯は使わない。35度くらいのお湯で洗っているので真冬でも石鹸カスの残りが衣類に付着することは少ないです。洗濯機を使っていないときは蓋はずっと開けています。 ちなみに、その洗濯機メーカーの方は液体合成洗剤で洗濯していて、襟ぐりも袖ぐりもすぐ黒っぽくなるそうです。クリーニングでも落ちないので仕方なく処分するとか言っていました。 そんなこと聞いたらやっぱり合成洗剤に戻すのは抵抗があります。 長くなりましたが、最後にクエン酸を使っていても、せっけん洗濯は合成洗剤に比べ洗濯槽に汚れがのこるのでしょうか?

  • 子供の洗濯物

    子供用の洗剤を使って別洗いしてます。 大人の洗濯と一緒に普通の洗剤を使って洗っていいのは、いつ頃からですか?

  • 黒い服の洗濯

    黒い服を洗濯すると、ホコリなどが白く付いて汚らしく見えます。 ネットで洗っても思うほど効果がありません。 どなたか、黒いまま綺麗に洗える方法ご存知じゃありませんか? ちなみに洗剤は蛍光増白剤の入っていない液体洗剤を使っています。

  • 洗濯石けんについて教えてください

    今まで洗濯の時は合成洗剤を使用していましたが、石けんに変えたいと思っています。 シャンプーや食器は既に石けん変えて数年経っているのですが、 洗濯はちょっと大変そうなので延び延びにしてました・・・ でも出産(布おしめ予定)を機に頑張ってみようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 ・どの洗剤を選んだらよいのか   シャボン玉やパックス、生協、ミヨシと色々あって   使い勝手、対コスト等どれを選んだら良いのやら・・・   各個人の趣味・勝手と言われればそれまでなんですが、お勧めがあれば教えてください。    また粉と液体なら液体の方が良いですか? ・洗濯機のクリーニングの仕方   洗濯層が合成洗剤の時より汚れがたまってしまうんですよね?   どんな感じで、どの位の頻度でクリーニングしたら良いでしょうか。 ・酸素系漂白剤の使い方   どんな時に使ったら良いのでしょうか?   カッターシャツ等には毎回やるべきですか。 その他アドバイス等なんでもいいのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう