• ベストアンサー

服の黄ばみを落とす方法

白いシャツなどを着ているとよくわかるのですが、服って皮脂が染み込んでいって、どんどん黄ばんでいきますよね。 普段、無添加の粉石鹸で洗濯しているのですが、この黄ばみがなかなか落ちません。 綺麗に洗える洗剤とか、工夫があれば教えて下さい。 ちなみに合成洗剤はなるべく使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

衣類にしみついた黄ばみは、簡単にはとれません。 漂白剤を洗濯のつどに少量入れますとかなり抑えられます。 石けんの場合、タンパク質分解酵素が入っていませんから、合成洗剤に比べ黄ばみやすくなります。 粉石けんには、酸素系漂白剤である過炭酸ソーダをお勧めします。 過炭酸ソーダは、水に溶けますと炭酸ソーダと過酸化水素水に分離します。 この過酸化水素水(オキシドール)が、漂白効果を発揮します。 また、炭酸ソーダは、重曹(重炭酸ソーダ)の上位品で、洗浄効果も重曹以上になります。 (重曹ではほとんど黄ばみはとれません) 検索サイトで、「過炭酸ソーダ」で検索してみてください。

zylput83
質問者

お礼

そうなんですか… とても詳しい解説で、本当に助かります。 もう重曹買ってきちゃいましたよ、残念(笑) まぁそっちは掃除にでも使うとして。 確かに、石鹸で洗うようになってから黄ばみが目立つようになったと思います。 石鹸は肌に優しいですけど、それって油をあまり溶かさないからですよね。 早速、過炭酸ソーダも買ってこようと思います。

その他の回答 (4)

• black_sa
回答No.5
noname#89529
noname#89529
回答No.4

ここも参考になりそうです。 http://home.b02.itscom.net/thunder/sentaku3.htm ついてしまったものは皆さんの回答どおりとして、日ごろの対策が載っています。 米国版おばあちゃんの知恵袋だそうですよ。

• pekomama43
回答No.2

重曹はお試しになりましたか? 皮脂汚れにも効果があり、仕上がりも柔らかくなるようです。 ↓をご参照ください(下の方です) http://www.window-film.co.jp/jyu/jyu.html

zylput83
質問者

お礼

おおっ! これはかなり良さそうです。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

合成洗剤が嫌いなら、いっそうのこと染色したらどうですか。