• ベストアンサー

石鹸で汗が染み付いた服を洗うとアンモニア臭

日本合成洗剤から販売されている「無添加せっけん」を使用して、汗が染み付いた服や、汗をかいた後の体を洗うと必ずアンモニア臭がします。 「無添加せっけん」の成分は、石ケン素地、エチドロン酸、水とありますが、何が汗と反応してアンモニア臭くなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

汗のアンモニアがセッケンの脂肪酸ナトリウムのナトリムによって追い出されるからです。 アンモニアは水に溶けますが、水中にナトリムがあると、弱塩基なので追い出される。

hachi_nana
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり私の汗がアンモニアの元ですよね・・石鹸のせいにしていました。 体臭予防がんばります。

関連するQ&A

  • せっけん作り

    今、豆乳石鹸を作ってるのですが、石鹸素地の代わりに、防腐剤、香料、色素など、すべて無添加で、石鹸素地100%の石鹸を使いました。説明書には、「湯せんで溶かし・・」と書いてありましたが、全然溶けません。石鹸素地と、すべて無添加の石鹸では、なにか違うのでしょうか?私が買った石鹸は、一応洗顔を目的としている石鹸みたいですが、成分は「石鹸素地100%」と書いてあったので買ったんですが。

  • 石鹸素地100%の界面活性剤

    粉せっけんを洗濯用に購入しましたが、成分を見ると 界面活性剤98%主成分:純石鹸 と書いてあります。 合成洗剤は石油系の油を界面活性剤にして出来ていると思っていますが、石鹸素地の界面活性剤とは いったい どうやって作られたものなんでしょうか?

  • 無添加石鹸で...

    無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!

  • 石けん選びに石けんの濃度は大切ですか?

    昨日から初めて洗濯に石けんを使い始めました。 まだ石けんのことを勉強し始めたばかりで、どんな石けん洗剤を選べばいいか分からず、とりあえず、石けん分99%のしゃぼん玉石けんを購入し、今日初めて使いました。 よくあわ立ててから使っているですが、なにぶん初めてなので、いろいろと不安もあります。 あとアルカリが入っていると泡立ちがいいそうですが、アルカリ剤入り石けん洗剤の方が初心者にはいいのでしょうか? あと、私は今まで普通の合成洗剤を使っていたのですが、合成洗剤のときも付け置き洗い(1~2時間放置)をしていました。 石けん洗剤でも付け置き洗いしていいのでしょうか? あと、私は子供のアトピーをきっかけに石けんを使い始めたのですが、 今まで合成洗剤を使った後に柔軟剤を使用していました。 普通の柔軟剤を使うと、冬場静電気が出なくて頻繁に使っていたのですが、せっけん洗剤も静電気を抑える効果はありますか? それから、石けん洗剤の値段についてですが、 今まで普通の合成洗剤を買っていたので、石けん洗剤は高い感じがします。 いずれシャンプーや体を洗うものも、石けん(添加物が入ってないものに変えていこうかと思っています。 できればしゃぼん玉石けんのように高いものではなく、少しでも安いものを欲しいです。 そうなると、石けん分の割合が低いものになってしまいます。 石けん分は重視した方がいいのでしょうか?

  • 石鹸と合成洗剤の見分け方の原理

    石鹸と合成洗剤の見分け方として、洗剤を水に溶かし泡立てたところに酢を加えた時に、泡が消えて液体が濁ったら石鹸、泡が消えなければ合成洗剤ということを聞きましたが、どのような化学反応でこのような違いが起きるのか原理を知りたいのですが。

  • 服の黄ばみを落とす方法

    白いシャツなどを着ているとよくわかるのですが、服って皮脂が染み込んでいって、どんどん黄ばんでいきますよね。 普段、無添加の粉石鹸で洗濯しているのですが、この黄ばみがなかなか落ちません。 綺麗に洗える洗剤とか、工夫があれば教えて下さい。 ちなみに合成洗剤はなるべく使いたくありません。

  • 石鹸洗剤について

    この秋くらいから、手と足、背中がヒリヒリ、チクチク痒くなりました。 (ナゼか首と顔、体の全面は大丈夫) 特に乾燥しているわけでもないし、発疹もないので 皮膚科に行っても保湿剤とビタミン剤を処方してもらっているだけです。 ボディーソープも、シャンプーも低刺激のものに変え それでも治らず、ヘンだなーと思っていたのですが ふと、合成洗剤がいけないんじゃないかと!思い数日前から 99パーセント純石鹸洗剤を使っています。 でも、石鹸洗剤って合成よりも溶けにくいらしく 衣服にとけ残りがついてしまいます。 仕方ないので、洗った後またすすぎをしましたが、これからもずーっと すすぎを繰り返すのかと思うと不経済に思うのです。 また、とけ残りがあるってことはやっぱりお肌によくないし・・ どなたか石鹸洗剤を使われている方で、よい使い方のアドバイスなどありましたら教えてください。 また、とけ残りができるくらいなら、と石鹸分65パーセントのコンパクトタイプのものも生協でみつけたのですが、炭酸塩、アルカリ封鎖剤の添加物が明記してました。 (それだと普通の合成洗剤と同じくらいとけ残りがないです) いっそそれのが肌にいいのでしょうか・・・?

  • 洗濯石鹸(無添加)と合成洗剤の違い

    合成洗剤は環境に悪いので、普通の純せっけんの洗剤がいいとよく聞きます。 では、洗い上がりなどは何か違いはあるのでしょうか? またそもそも、合成洗剤と石鹸の洗剤(無添加)の違いはどこにあるのでしょうか? それぞれの利点・欠点などを教えてください。

  • 化粧石けんで食器洗い?

    私は肌が弱く、無添加石けん以外を使うと肌が荒れてしまうのですが、もらいものの添加物などの入った化粧石けん(合成石けん?)がたくさんあります。 使いみちに困って色々調べたところ、石けんで食器を洗えるようなのですが、やはり無添加石けんでないと保湿成分などが食器に残ってしまうものでしょうか? 実際洗ってみたところどうもぬるぬるしてしまいます。 洗濯も、無添加石けんならできるようなのですが・・。 私は友達にも肌の弱い子が多く、人にあげられないので人にあげる以外に合成石けんの使い道を教えてくださいm(__)m

  • 安全な石鹸。安全な洗剤。

    洗濯用の洗剤を切らしたこときっかけに「安全な洗剤」「環境にできるだけ悪影響を与えない石鹸」について考えるようになりました。が、私は化学や医学、薬学の知識がなく、環境破壊のメカニズムもしっかりと学んだことがないため、何が良く、何が悪いのかが分かりません。 たとえば「人に優しい、地球にやさしい天然植物由来成分100パーセントの純無添加せっけん」とうたい文句があるとします。考えてしまうのは (1)せっけんって化学反応をおこして作るものなのに、『純』ってなんなんだろう。 (2)製造過程を省き、添加物を少なくすることで不純物が発生しないのか。つまり人体に害を与えたり、水道管を詰まらせたり、海を汚したりする成分が残らないのだろうか。品質を保持する成分が入っていないことで早く劣化し、それが新たな化学反応を引き起こすのではないか。 (3)天然植物を大量消費することに繋がり、地球環境に与える影響は小さくないのではないか。 (4)安い天然原料を使うためには海外の安い労働力が不可欠。わが国の産業、わが国の環境施策、わが国の労働者にどのような影響を及ぼすのだろうか。 といったことです。(4)は飛躍が過ぎましたが。 安全な石鹸とは何か。安全な洗剤とは何か。ご意見、体験談、アドバイス、おすすめの本やHPの情報などをお待ちしています。