• ベストアンサー

石鹸で汗が染み付いた服を洗うとアンモニア臭

日本合成洗剤から販売されている「無添加せっけん」を使用して、汗が染み付いた服や、汗をかいた後の体を洗うと必ずアンモニア臭がします。 「無添加せっけん」の成分は、石ケン素地、エチドロン酸、水とありますが、何が汗と反応してアンモニア臭くなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

汗のアンモニアがセッケンの脂肪酸ナトリウムのナトリムによって追い出されるからです。 アンモニアは水に溶けますが、水中にナトリムがあると、弱塩基なので追い出される。

hachi_nana
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり私の汗がアンモニアの元ですよね・・石鹸のせいにしていました。 体臭予防がんばります。