• ベストアンサー

四谷辺りでのワンルームマンション

私の仕事場がクライアント先によって頻繁に変わるため、都心に住めれば便利だと考えています。 よく行く場所が、四谷、神楽坂、飯田橋、市谷、お茶の水、秋葉原、辺りです(中央・総武線をよく利用します)。 行くと言っても今までは駅の周辺を少し歩く程度だったので、これらの場所は完全なオフィス街であると思っていたのですが、とある知人が「狭い部屋だけどこの辺りに部屋を借りて住んでいる」と言っていたので、自分も一度これらの場所で部屋を探してみようかと思いました。 しかし、ネットで家賃相場を見てみると、四谷などはワンルームマンションでも十万円以上しています。 私の希望条件として、 ・予算7万5千円(少し無理をして8万円) ・部屋は最悪寝られるスペースさえあればいい ・築30年や40年などあまりに古いものは避けたい ・駅からは遠くても可 というものなのですが、これらの場所でこの条件では厳しいでしょうか? 本来ならばその知人に聞くのが一番いいのでしょうが、あまり親しいわけでもなく、他に相談できる相手も身近におりません。 とても読みにくい文章だっとは思いますが助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko178
回答No.3

近辺に住んでいます。 ご希望の場所すべてに一番アクセスしやすそうなのは、飯田橋ですね。 飯田橋はJR,メトロ3本,都営1本が走っているので、便利なため高めになっています。 そのため私は飯田橋からメトロに乗って数駅の所に住んでいます。 なお、山手線内側です。 家賃はdodoraidoさんの予算よりも少し下です。 マンションとうたっていますが、若干アパートのような感じもする場所です^^; けれども駅から徒歩5分程度で風呂トイレ別、1kでわりと綺麗なので気に入っています。 私の住まいから飯田橋まで、自転車で15分程度です。 山手線の内側は自転車に乗ると案外どこも近く感じますよ(^^ ちなみに皇居まで20分強です。 よく探せば希望の条件で見つかると思います。 ただ今の時期は入居希望者が多いので、見つかりにくいのではと感じます。 私は10月ごろ探していて今の物件を見つけました。 お急ぎでなければ、入居ラッシュが落ち着いた5月以降に探せばいい物件にめぐり合えるのではないかと思います いい物件が見つかるといいですね

dodoraido
質問者

お礼

>けれども駅から徒歩5分程度で風呂トイレ別、1kでわりと綺麗なので気に入っています 風呂トイレ別なのがすごくうらやましいです。きっと良いお部屋を見つけられたんですね。 >手線の内側は自転車に乗ると案外どこも近く感じますよ こういうのちょっと期待してますね。都心だと散策も楽しそうですし。 今の時期は回答者様のおっしゃるとおり混んでそうですので、もう少し待ってから探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ankotaro
回答No.4

神楽坂に10年ほど住んでいました。今も近隣在住です。 #3のアドバイス通り、飯田橋・神楽坂エリアがおすすめです。 家賃相場は高いですが、都内で最も交通アクセスのよい場所だと思います。クライアント先にも便利です。 オフィス街という印象をお持ちのようですが、市ヶ谷・飯田橋は山手内でも規模の大きな住宅街です。 ちなみに神楽坂はスーパー激戦区といっていいほどスーパー充実しており、食品相場もけっして高くはありません。 予算7.5~8万でしたら、1K・20平米クラスは充分あります。 綺麗な物件は厳しいですが「最悪寝られるスペースがあればいい」とのことですので問題ないかと。 思っているより、よい物件あると思いますよ。 神楽坂内でも家賃の高いエリアと安いエリアがあり、 神楽坂下から坂上を見て左側は高い、右側は安い傾向があります。 新小川町、東五軒町、西五軒町辺りはオフィス・工場・住宅が混在しているので、相場は安く狙い目です。閑静ではありませんが。 人気エリアとはいえ、4月になれば家賃(礼金など)交渉可能な物件も出ますし、 飯田橋エリアの街の不動産屋のサイトでも、かなり物件見られますよ。 ご参考まで。

dodoraido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >楽坂内でも家賃の高いエリアと安いエリアがあり なるほどそういうものなんですね。不動産屋さんにもその点、よく相談してみようかと思います。 >4月になれば家賃(礼金など)交渉可能な物件も出ますし おっしゃるとおり、この辺は少しだけがんばってみようかと思います。特に礼金は極力払いたくないですよね。 >食品相場もけっして高くはありません 今は外食ばかりですが、自炊をしていきたいと思っているのでこれはうれしいですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• oika1964
回答No.2

再び、№1です。 言葉が足らず、ゴメンなさい。補足しますね。 アパートと言っても 全てトイレ・風呂付きです。 ちなみに検索条件は 新宿区・7~8万・管理費込み・築10年未満・アパート、マンションで調べ アパート多め、マンション少なめで物件が有り 場所は神楽坂・若松河田・牛込柳町でした。 (神楽坂以外は大江戸線) 余談ですが 生まれも育ちも都庁周辺の私から見て、上記で挙げた場所と四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋周辺は 「閑静な場所」という良いイメージに映りますね。

dodoraido
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋周辺は「閑静な場所」という良いイメージに映りますね なるほどそういうイメージなんですね。私は地方出身で東京にもまだ数年しか住んだことがないので、そういうイメージみたいなものが分かりませんでした。

• oika1964
回答No.1

こんばんは。 私の場合、PC不所持で携帯使用なのですが ざっと調べた(携帯で)所、ありそうですね? 携帯操作に詳しくない為、貴方に詳しい情報を教えられないのですが 神楽坂近辺なら有るみたいですね? (タイトルの四ツ谷以外はダメですか?) 四ツ谷限定なら話しは 終わって(詳しく調べれば8万以下が有るかも)しまいますが、文面に挙げていた街の中で 唯一、神楽坂がJRが通ってません。 (不便と言えば不便ですが……) もう1つのネックが 築10年未満ですが、殆どが "アパート゛なんですよね…… 以上の物は 新宿区で、ざっと調べただけなので 根気よく捜せば希望通りの物件が見つかると思いますよ? 余り参考には成らないでしょうが 良い物件に巡り会う事を願っております。

dodoraido
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございます。 近いうちに休みを利用して探してみたいと思っています。 ざっと家賃相場を見てみると神楽坂は確かに若干安そうですね。やはりJR沿線に比べると比較的ねらい目なんですかね。 風呂・トイレなしの古い建物ならあるんじゃないかなと思っているんですが、前に中野でそういうところに住んでいてこりてしまいまして。そういうところになるんだったらもう少し相場の安いところにしようかと思っています。