• ベストアンサー

すむ場所を探しています。文京区辺り

職場が秋葉原駅~お茶の水駅あたりのところに決まりそうなので、そこへ通うために引っ越しを考えています。 電車が苦手なので、自転車(クロスバイク辺りを購入予定)で15分~20分ほどで通えるところを探しています。徒歩では45分~60分以内というところかな?と思っています。 文京区辺りを考えているのですが、治安や暮らしやすさ、そこから職場までの道のりなどを考え具体的なおすすめの場所などあったら教えてください。 東大前や早稲田、江戸橋駅近辺なら学生も住んでいて安いところがあるのでは?と思っています。 家賃は5~6万前後のワンルームを予定している20代前半の女性、一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.1

文京区ではないですが、以前神楽坂に住んでおり、御茶ノ水に通っていました。 あのへんをよく歩いてたのと、ランニングで通っていましたが、概ね大きく明るい道で、治安はとてもよかったように記憶しています。 文京区であれば江戸川橋あたりがファミリーがおおく、割りと品の良い方が住んでいる印象です。 クロスバイクなら、外堀通から目白通りを通るとよいでしょう。帰り道にスーパーがありますし、春には江戸川公園沿いの桜も綺麗ですよ。 電車はお嫌いとのことですが、地味に便利なのが有楽町線が通っているというところです。 あのへんを通っている地下鉄の中では浅い位置にあり、他の路線との合流も多いので、都内のどこに出るにも本当に便利です。 ただ、ワンルームの相場が7万円と少しお高いんですよね…。 もしよい物件が見つかれば、是非江戸川橋周辺を見てみてください。 早稲田周辺は週末本当に騒がしく、駅前が混沌とするのであまりおすすめしません。

gerogeroge3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 神楽坂ですか!そちらも住みやすいのであれば検討したいです。しかし、若干江戸川橋近辺より家賃が高いイメージです。 それとも都内に住むならある程度家賃が高くなるか部屋が狭くなるかを覚悟すべきなんですかね……。 電車が苦手というのは、毎朝ラッシュに揉まれ、長時間立ちっぱなしというのをするぐらいなら都内に住んで自転車で通うと運動にもなるし良いかなあ??と思ったらからです。 満員電車にもまれず、あまり長時間でなければ電車もありっちゃありかな?とは思っています。お出掛けで乗るのは大好きです(^-^) 早稲田周辺はうるさいのですね……騒がしいところは苦手ですので候補からはずそうかなと思います。

gerogeroge3
質問者

補足

度々失礼します。 色々と調べていて候補が増えました。谷中(日暮里、西日暮里、千駄木、三河島)あたりはどうでしょうか? もしそそこら辺に詳しい方いましたら、そちらの地域についての回答もしていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.5

ごめんなさい!市ヶ谷について、追加でコメントさせてください。 こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが…。 震災の時計画停電がありましたが、市ヶ谷周辺は中心部により近いということもあり、節電はしたものの電気が止まることはありませんでした。女性の一人暮らしにとっては本当に心強かったです。遠方の友人も何名か泊まりに来たので、この時ばかりは普段の生活費の高さに納得でした。 周りも大きい道路ばかりなので、歩いて帰るにも安心できましたし…普段の治安ももちろん大事ですが、有事の際の安全対策が出来るかどうか(海抜や地盤の硬さ、インフラの強固さ)なども大事だと、心から実感した出来事です。 少しでも参考になれば幸いです。

gerogeroge3
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ何度もすみません。そして、複数の回答ありがとうございます。とっても助かります!(>_<) なるほど!災害が起きたときのことなど全く考えていませんでした…。遠い実家(関東ではありません)から離れて、女性が一人で暮らしていくならいざというときのことも大切ですよね。 家賃は高そうですがそれで命が買えると思えば安いものかも知れませんね。(大袈裟ですかね?汗) それに市ヶ谷の様なとても便利なところだと、その後引っ越す必要も無さそうですね。 候補に入れて前向きに検討します(^-^) 色々とありがとうございました。またなにかあればよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.4

追加のご質問、有難うございます。 神楽坂といっても、市ヶ谷寄りに住んでいたのでお答えできますよ。 あのへんは治安は本当にいいです。 外国人が多い地域でもありますが、主に外資に務めるエリート系の方がほとんどです。 また、防衛省があるので明るく絶えず人が居ます。 駅前にはスーパーやスポーツジム、レストラン、釣り堀…生活するには事欠きません。 しかし…! 家賃のみならず全ての価格が相場よりもちょこっとお高いです…セコムが入っている豪邸ばかりですから仕方ないですね…。 1,2年、都会のど真ん中を楽しまれるには最高の場所です! どこへ行くにも交通には困らない、御苑の花火が見える、外堀はお花見し放題、新宿区なのに静かで星だって見えちゃいます。 出来ることならもう一度住みたい、そんな街です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

治安ですが、東京23区内では、常にパトカーとか自転車でパトロールをしているので、治安等は心配はいらないと思います。 住まいですが、学生が多いので、それなりに借りられるかと思いますよ。 それに東京23区内は、外灯が多いので明るいです。

gerogeroge3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、わざわざ遠方から電車で通わなくても都内で学生さんが住むようなところを探せば良さそうですね! 外灯が多いなら夜遅くに帰ることになっても大丈夫そうですね。 今まで神奈川にすんでいましたので、都内の住みやすさとかがわからず困っていました。貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.2

追加での回答です。 都内でも場所によりますが、山手線円内の賃貸は高いか狭いか古いですね(笑) しかし、全くないわけではないので根気よく探しましょう! 思い切って飯田橋あたりはどうですか?相場はそれなりに高いですが、古いがリノベーション済みでお安い物件もあったりします。 ちなみに、通勤は市ヶ谷から総武線を使っていましたが、都内というのを忘れるくらい空いていて、外堀の四季の移り変わりを毎日楽しめるくらいだったので、電車でも全く問題ないですよ♪大体15分位でした。終電も遅いし、JR東日本バンザイって感じです。週末の最終はさすがに混みますが。 補足であげられていた谷中ですが、町並みが綺麗でいいですよね! 商店街を回って食べ歩きをしたり、猫を眺めたり…。 ただ、個人的には遊びに行くところ、というイメージです。 道が狭いし坂が多い、小さいことですが霊園が多く蚊が大量発生…などなど。 でも交通の便は良さそうですよね。週末の予定にも困らなそう。

gerogeroge3
質問者

お礼

追加で回答してくださってとても助かります。ありがとうございます! たしかにた高いか古くて狭いですよね(笑) 住むと言っても一年から二年ほどで引っ越すかもしれないので(ものすごく気に入れば別ですが)、古めのところで安いところを探したいと思います。 飯田橋ですか~、高そうなイメージだったので候補から外していましたが探せばありそうですね!職場にも近いですし候補に入れようと思います。 谷中についてですが、私の実家は小さな池のそばで裏には雑木林、横にはお寺という田舎だったので、お墓や蚊は逆に懐かしくて良いかもしれません(笑) しかし、坂が多いというのはひっかかりますね……自転車通勤大変そうですね。 候補の土地を実際に訪れてみて、早め早めに物件探しに行きたいと思います。

gerogeroge3
質問者

補足

またまたすみません。 市ヶ谷周辺にお詳しかったりしますか?市ヶ谷はどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 80人貸し切りレストラン(文京区周辺)

    文京区周辺(本郷、春日、お茶の水あたりが理想)で80人ほどが座ることのできるレストランを探しています。パーティをする予定なので、できれば仕切りの無いひとつフロアのレストランがいいです。情報お持ちの方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 文京区の東大前駅の近くに仕事で行きます。宿を探しています。

    こんにちは。 新幹線で東京まで行きますが、到着が夜の11時近くに成ります。 それから、移動して宿に泊まるわけですが、出来るだけ東京駅から近い所を探しています。 ただし、翌日の6時半には文京区の東大前に行くことになっていますので、朝の移動も20分以内で行ける所で、東京駅からも近い所だと、どのあたりに宿を取れば良いのでしょうか? 田舎者なので、アクセスも簡単だと助かります。

  • 文京区湯島の近くのスーパーマーケット

    この度、大阪から引っ越してきました。 しかし、街中へ来たので生活必需品が買えるスーパーマーケットがありません。 食料品はもちろんの事、 洗剤、突っ張り棒など、 生活を便利にするようなものもあるような 少し大きめの店舗があればと思っています。 どこかこの周辺で良いお店は無いでしょうか。 食料品でさえ、未だ業務用スーパーしか知らずに困っています。 住まいはこちらです。 ・文京区湯島(千代田区との境界) ・JR御茶ノ水駅徒歩5分  東京メトロ末広町駅徒歩5分  各線秋葉原駅徒歩10分 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文京区・渋谷区への通勤と家賃

    初めまして。 この度東京文京区・本駒込もしくは渋谷区桜本町の どちらかで働くことになり (まだどちらになるかは決まっていません) 早速家賃に関して色々と自分なりに調べて見たのですが 東京について全くの無知と言うことに加え 情報量の多さに逆に困惑しています。 どなたかそう言った内容に詳しい方、 教えていただけませんでしょうか? 希望としては勿論職場のある区がベストなのですが 調べて見たところ文京区・渋谷区はともに 家賃が高いエリアの様で・・・ 以下の条件だとどの様になるか教えていただきたく思います。 家賃を出せて5、6万までとした上で、 ・文京区、または渋谷区にある職場に近い、またはアクセスが良い (しかし安さとアクセスの良さがあれば  埼玉・神奈川など他県でも構いません ・駅に近い ・部屋は手狭・ユニットバスでOK ・一般に治安が悪いと言われている地域でもOK 正直“東京の家賃は高い”と聞く一方で “池袋や埼玉などを選択肢に入れれば大分安くなる”、などとも 聞き困惑しています。 実際のところどうなのでしょうか? 厳しい条件だとは思いますが どなたか回答の方よろしくお願い致します。

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京でおすすめの住み易い場所を探しています!

    こんにちは、このカテゴリで質問させて頂くのは初めてです。 2012年から東京大学の大学院(文京区本郷)に進学します。東京は初めてですので、どのあたりであれば安く住み易い場所が見つかるのか見当もつきません。 条件としては、大学院(本郷)まで自転車でおよそ20分圏内であり、インターンをするので霞ヶ関に通学し易い場所(丸の内線、日比谷線、千代田線の駅から近い場所)が良いと考えています。そして、安さよりは住み易さ(静か、駅前等)を優先しますが、もちろん安い方がいいです笑。また、学生マンションは秋葉原に結構あるとの情報を教えて頂いたのですが、上記の条件であれば秋葉原は「アリ」ですかね? 質問内容が乱文で大変恐縮なのですが、皆様のお知恵を御借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 東大前駅付近のスーパーを教えてください。

    東大前駅付近のスーパーを教えてください。 東大の正門近くに住んでいます。 本郷三丁目駅から徒歩15分、東大前駅から5分ほどの距離のところなのですが、付近にスーパーが見当たらず困っています。 このあたりに住んでいる方は、どこをお使いなのでしょうか。 おすすめのスーパーを教えてください。

  • 秋葉原・大学生暴行事件の場所ですが・・・

    秋葉原に詳しい方、お願いします。 先日、秋葉原の近くで大学生が6人に暴行を受けた事件がありましたが、あの辺りってそんなに人通りが少ないのでしょうか?また治安は悪いのでしょうか? Google Mapで見たところ秋葉原駅、警察署も近く、何より都会のど真ん中って感じがします。こんな所でこんな犯罪が起こるのでしょうか?私の住んでいる田舎ならいざ知らず、こんな都会のど真ん中なら23:40なんて女性が普通に独り歩きしているイメージがあります。 この事件が起こった辺りってどんな感じなのでしょうか?

  • 早稲田駅(メトロ)から都電早稲田駅への行き方

    三鷹方面から都電早稲田駅へ行きたいのですが、 駅探で調べると早稲田駅(メトロ)から都電早稲田駅まで 徒歩19分と出てきました。 この徒歩19分の道のり、あるいはバスが出ているのか教えてください。

  • タクシー移動について【文京区:椿山荘→東大前】

    文京区の交通事情がわからないので教えてください。 先日、椿山荘で待機しているタクシーに乗って、東大正門前まで タクシーに乗りました。 詳しい道順はわからないのですが、なんとなく遠回りをされたような 気がしてなりませんでした。 渋滞はなく、多少混んだりはしましたが、地図で見る限り そんなに離れてはいません。 かかった運賃は\1,800。時間は15分強でした。 実は秋にPARTYがあり、椿山荘→東大前でタクシーを利用します。(10台予定) 実際はどのくらい料金がかかるのでしょうか? もし混雑の少ない、最短距離をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。m(__)m *遠回りされる事が不安なので、前もってタクシー会社を指定し、 運賃の見積もりを10台分出してもらうという事は可能なのでしょうか? 良い方法がありましたら、教えてください。