• ベストアンサー

すむ場所を探しています。文京区辺り

職場が秋葉原駅~お茶の水駅あたりのところに決まりそうなので、そこへ通うために引っ越しを考えています。 電車が苦手なので、自転車(クロスバイク辺りを購入予定)で15分~20分ほどで通えるところを探しています。徒歩では45分~60分以内というところかな?と思っています。 文京区辺りを考えているのですが、治安や暮らしやすさ、そこから職場までの道のりなどを考え具体的なおすすめの場所などあったら教えてください。 東大前や早稲田、江戸橋駅近辺なら学生も住んでいて安いところがあるのでは?と思っています。 家賃は5~6万前後のワンルームを予定している20代前半の女性、一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okappasan
回答No.1

文京区ではないですが、以前神楽坂に住んでおり、御茶ノ水に通っていました。 あのへんをよく歩いてたのと、ランニングで通っていましたが、概ね大きく明るい道で、治安はとてもよかったように記憶しています。 文京区であれば江戸川橋あたりがファミリーがおおく、割りと品の良い方が住んでいる印象です。 クロスバイクなら、外堀通から目白通りを通るとよいでしょう。帰り道にスーパーがありますし、春には江戸川公園沿いの桜も綺麗ですよ。 電車はお嫌いとのことですが、地味に便利なのが有楽町線が通っているというところです。 あのへんを通っている地下鉄の中では浅い位置にあり、他の路線との合流も多いので、都内のどこに出るにも本当に便利です。 ただ、ワンルームの相場が7万円と少しお高いんですよね…。 もしよい物件が見つかれば、是非江戸川橋周辺を見てみてください。 早稲田周辺は週末本当に騒がしく、駅前が混沌とするのであまりおすすめしません。

gerogeroge3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 神楽坂ですか!そちらも住みやすいのであれば検討したいです。しかし、若干江戸川橋近辺より家賃が高いイメージです。 それとも都内に住むならある程度家賃が高くなるか部屋が狭くなるかを覚悟すべきなんですかね……。 電車が苦手というのは、毎朝ラッシュに揉まれ、長時間立ちっぱなしというのをするぐらいなら都内に住んで自転車で通うと運動にもなるし良いかなあ??と思ったらからです。 満員電車にもまれず、あまり長時間でなければ電車もありっちゃありかな?とは思っています。お出掛けで乗るのは大好きです(^-^) 早稲田周辺はうるさいのですね……騒がしいところは苦手ですので候補からはずそうかなと思います。

gerogeroge3
質問者

補足

度々失礼します。 色々と調べていて候補が増えました。谷中(日暮里、西日暮里、千駄木、三河島)あたりはどうでしょうか? もしそそこら辺に詳しい方いましたら、そちらの地域についての回答もしていただけると助かります。

その他の回答 (4)

• okappasan
回答No.5

ごめんなさい!市ヶ谷について、追加でコメントさせてください。 こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが…。 震災の時計画停電がありましたが、市ヶ谷周辺は中心部により近いということもあり、節電はしたものの電気が止まることはありませんでした。女性の一人暮らしにとっては本当に心強かったです。遠方の友人も何名か泊まりに来たので、この時ばかりは普段の生活費の高さに納得でした。 周りも大きい道路ばかりなので、歩いて帰るにも安心できましたし…普段の治安ももちろん大事ですが、有事の際の安全対策が出来るかどうか(海抜や地盤の硬さ、インフラの強固さ)なども大事だと、心から実感した出来事です。 少しでも参考になれば幸いです。

gerogeroge3
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ何度もすみません。そして、複数の回答ありがとうございます。とっても助かります!(>_<) なるほど!災害が起きたときのことなど全く考えていませんでした…。遠い実家(関東ではありません)から離れて、女性が一人で暮らしていくならいざというときのことも大切ですよね。 家賃は高そうですがそれで命が買えると思えば安いものかも知れませんね。(大袈裟ですかね?汗) それに市ヶ谷の様なとても便利なところだと、その後引っ越す必要も無さそうですね。 候補に入れて前向きに検討します(^-^) 色々とありがとうございました。またなにかあればよろしくお願いします!

• okappasan
回答No.4

追加のご質問、有難うございます。 神楽坂といっても、市ヶ谷寄りに住んでいたのでお答えできますよ。 あのへんは治安は本当にいいです。 外国人が多い地域でもありますが、主に外資に務めるエリート系の方がほとんどです。 また、防衛省があるので明るく絶えず人が居ます。 駅前にはスーパーやスポーツジム、レストラン、釣り堀…生活するには事欠きません。 しかし…! 家賃のみならず全ての価格が相場よりもちょこっとお高いです…セコムが入っている豪邸ばかりですから仕方ないですね…。 1,2年、都会のど真ん中を楽しまれるには最高の場所です! どこへ行くにも交通には困らない、御苑の花火が見える、外堀はお花見し放題、新宿区なのに静かで星だって見えちゃいます。 出来ることならもう一度住みたい、そんな街です。

• k205t
回答No.3

治安ですが、東京23区内では、常にパトカーとか自転車でパトロールをしているので、治安等は心配はいらないと思います。 住まいですが、学生が多いので、それなりに借りられるかと思いますよ。 それに東京23区内は、外灯が多いので明るいです。

gerogeroge3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、わざわざ遠方から電車で通わなくても都内で学生さんが住むようなところを探せば良さそうですね! 外灯が多いなら夜遅くに帰ることになっても大丈夫そうですね。 今まで神奈川にすんでいましたので、都内の住みやすさとかがわからず困っていました。貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。

• okappasan
回答No.2

追加での回答です。 都内でも場所によりますが、山手線円内の賃貸は高いか狭いか古いですね(笑) しかし、全くないわけではないので根気よく探しましょう! 思い切って飯田橋あたりはどうですか?相場はそれなりに高いですが、古いがリノベーション済みでお安い物件もあったりします。 ちなみに、通勤は市ヶ谷から総武線を使っていましたが、都内というのを忘れるくらい空いていて、外堀の四季の移り変わりを毎日楽しめるくらいだったので、電車でも全く問題ないですよ♪大体15分位でした。終電も遅いし、JR東日本バンザイって感じです。週末の最終はさすがに混みますが。 補足であげられていた谷中ですが、町並みが綺麗でいいですよね! 商店街を回って食べ歩きをしたり、猫を眺めたり…。 ただ、個人的には遊びに行くところ、というイメージです。 道が狭いし坂が多い、小さいことですが霊園が多く蚊が大量発生…などなど。 でも交通の便は良さそうですよね。週末の予定にも困らなそう。

gerogeroge3
質問者

お礼

追加で回答してくださってとても助かります。ありがとうございます! たしかにた高いか古くて狭いですよね(笑) 住むと言っても一年から二年ほどで引っ越すかもしれないので(ものすごく気に入れば別ですが)、古めのところで安いところを探したいと思います。 飯田橋ですか~、高そうなイメージだったので候補から外していましたが探せばありそうですね!職場にも近いですし候補に入れようと思います。 谷中についてですが、私の実家は小さな池のそばで裏には雑木林、横にはお寺という田舎だったので、お墓や蚊は逆に懐かしくて良いかもしれません(笑) しかし、坂が多いというのはひっかかりますね……自転車通勤大変そうですね。 候補の土地を実際に訪れてみて、早め早めに物件探しに行きたいと思います。

gerogeroge3
質問者

補足

またまたすみません。 市ヶ谷周辺にお詳しかったりしますか?市ヶ谷はどうでしょうか?