• ベストアンサー

フラッシュメモリの残量がおかしい

8GBのフラッシュメモリを使っていますが、4MBくらいしか使ってないのに約4GB使っているとプロパティで確認できます。何度も計算はして確認しています。フォルダオプションで隠しファイルも表示にするにしましたが、何も出てきません。transcend製です。フラッシュメモリは古くなるとファイルを消せなくなったりすることもあるそうですが、特定のファイルだけ表示されなくなるということもあるのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

2つ考えられることがあります。 1つは、USBフラッシュにセキュリティ機能が搭載されている場合、セキュリティソフトを使ってディスクの一部領域を隠す機能を使える場合があります。そういったメディアは、専用のパスワードソフトを使うことで一部領域を不可視にしたり、使用状態に見せることができます。 そういったソフトが搭載されていたかどうかがまず1点。 もう一つは故障の可能性です。まず、USBフラッシュメモリの場合は、チェックディスクはしない方が良いですね。ウェアレベリングを搭載していないUSBメモリで尚かつ使用頻度が高い場合やディスクメンテナンスツール(最適化、チェックディスクなどを含む)を頻繁に使っている場合は、一部領域が壊れている可能性はありますね。 USBメモリ(に限らずNANDフラッシュ)は読み書きの回数に上限があるため、一部の領域に頻繁に書き込みが行われると、先にその領域が壊れ、こういったケースが発生することがあります。 そのため、最近の大容量フラッシュメディアは、ウェアレベリングと呼ばれる技術を使い書き込みを全領域に均等に行う仕組みが搭載されていますが、それが搭載されてないメディアや、初期不良などで粗悪なフラッシュを購入するとよくこういったことは発生します。 尚、欠陥管理機構がしっかりしていればデータが破損しそうな場所は使用済みまたは、アクセス禁止として取り扱われます。領域が徐々に少なくなっているようなら、メディアの寿命ですので、早期にフラッシュメモリを買い換えることをお勧めします。(下手に、空き領域を復活させ手使うと大事なデータを保存したときに消えてしまうことがあります。即ち特定の領域のデータだけを失うこともあります) USBメモリが保証期間内ならメーカーサポートに問い合わせてみても良いでしょう。

その他の回答 (1)

• netring
回答No.1

エラーが発生している可能性が有ります。 データをバックアップして、スキャンディスクを実行してください。 エラーが有ると修正されてファイルを失う危険性が有ります。 問題が無ければフォーマット等も試してください。