メモリ増設後、ハイバネーションが出来ない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • メインメモリを増設した後に、Windows XPの休止モードが機能しなくなってしまった問題について解説します。
  • メモリ増設によって休止モードができなくなる原因として、M/Bの設定がS3ではないことが考えられます。
  • 解決方法としては、M/Bの設定をS3に変更することで休止モードを正常に利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設後、ハイバネーション(休止)が出来ない

WinXPのSP2を使用しています。 メインメモリ512MB×2の1GBで使用していましたが、今回メモリを1GB×2の2GBを増設し、計3GBにしました。 増設してから、何故かしら休止が出来なくなってしまいました。 終了オプションで休止を選択し、一時は「休止します」のメッセージが表示され休止モードに入る準備をしだすのですが、途中で終了しWindowsが起動してしまいます。 元に戻ってから、終了オプションを選択すると休止が表示されなく(SHIFTを押しても)、電源オプションのプロパティで確認すると、それまであった休止タブが消えてしまっています。 再起動すると休止タブは表示されます。 何度か、休止タブの設定を変えたり、ページングファイルの設定を変えたりして試してみましたが、休止は出来ませんでした。 何故、メモリを増設しただけで、休止が出来ないのでしょうか? 又、この状態で休止にする為には、どの様な設定をしたらよいのでしょうか? どなたかご教授願います。 因みに、M/Bの設定はS3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

下記かなぁ・・・ http://support.microsoft.com/kb/909095/JA/ 他に休止時にHDDにデータを保存する為の連続した空き領域が無い場合も失敗する事があるらしい。 一旦休止を無効設定にしてから、デフラグを実施して、再度休止を有効にしてみて下さい。

fujiitrd
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッチを当てたら、休止出来るようになりました。 質問前に、PFや休止を解除してデフラグしてたんですが、全く解消しなかったので・・・。 一回、休止から復帰時にフリーズしてしまい、びっくりしました・・・。(電源長押し終了) もう一度起動し、休止からの復帰を何回か試した所、通常通り復帰出来る様になりました。 最初のは何だったのかな・・・。 パッチ当てて直ぐに再起動して、反映させたのに・・・。 取り敢えず、休止・復帰出来るようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.2

HDDの空きが足りないのではないでしょうか。 ハイバーネーションにはメモリ量と同量のHDD空き容量がシステムドライブに必要ですから。

fujiitrd
質問者

補足

Cドライブは29GB 空き容量は、PFと休止を設定した状態で14GB 空き容量の割合50%です。 十分だと思うのですが・・・(´・ω・`)

• chocovip
回答No.1

Cドライブの空き容量は十分ですか? フォルダオプションで「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックをはずし ・Cドライブのhiberfil.sysが存在するか ・存在するならちゃんと3GBになっているか を確認してみてください。