• 締切済み

メモリ残量についてお聞きしたいことが

パソコンど素人です。このまえ「メモリの残量を確認するには」というのでダイレクトX診断ツールで見るというのがありましたが。 保存してある画像や動画を一箇所に集めたとしてプロパティでみるとサイズが17GBを超えているのですがツールには、メモリ:1016MB RAM ページファイル:632MB 使用中 1810MB 使用可能とかいてあります。1024MBが1GBなのにメモリと保存してあるサイズが大きく差がありますなぜなのでしょうか?できれば診断ツールの見方も教えてほしいです(TωT)

  • -hack
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

スタート→アクセサリー→システムツール→システム情報でパソコンの詳しい情報が見れます。 Memtestv3.3で一度メモリーテストしてはどうですか。検索でmemtestと検索すればホームページにいけます。 アプリをダウンロードして解凍してアプリ起動するとDOS画面になりAドライブにフォーマット済みのFDを入れてソフトをいれます。 一度、取り出して再起動しているときにFDをいれるとメモテストが起動します。これでメモリーエラーが確認でき、メモリ容量とチップセットが確認できます。

回答No.2

ダイレクトX診断ツールで表示されているメモリとはPCが作業するに当たって一時的に情報をためておくためのものです。 それにたいして質問者さんが問題にしている動画や画像が保存されているのはハードディスクドライブ(HDD)です。 HDDは通常ローカルディスク(C)や(D)と表示されます。マイコンピュータの中を見てみてください。 大きさの確認方法ですがローカルディスクの上で右クリックするとどのくらい使用しているのか円グラフで表示されますので、そこで確認してください。

-hack
質問者

お礼

アリガトウございました!おかげでスッキリしました。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

ごくふつーのPC環境でしょうから、細かい事抜きで > 保存してある画像や動画を一箇所に集めたとしてプロパティでみるとサイズが17GBを超えている 画像や動画はHDD(ハードディスクドライブ)という所に保存されます PCに入っているHDDによって上限が決まります 増設や交換も可能ですが代替40~200GB辺りがふつーです マイコンピュータを出して、CドライブとかDドライブという文字の上で右クリックしてプロパティを見ると、円グラフで合計と使用量を見る事が出来ます > ツールには、メモリ:1016MB RAM ページファイル:632MB 使用中 1810MB 使用可能 仮想メモリと呼ばれている物ですがHDDの一部をメモリのように見せかける方法です ふつーは本当のメモリ×2倍の容量を確保します 本当のメモリが1GB、仮想メモリが2GBで合計3GBになりそうですが、1GB+1.5GBの合計2.5Gになっているみたいですね その中から632MBほどがプログラムで使っているので残り1810MBまで使えるという意味です 慣れればわかりますが、本当のメモリ以上を使い出すとPCの速度が急に落ちてきます 仮想メモリは予備みたいな物だと思いましょう おまけですが、ダイレクトX診断ツールは起動が遅いし瞬間しか見れないのでタスクマネージャの方が判りやすいと思います [Ctrl]+[Shift]+[Esc]で画面が出てきます ふつーのキーボードだと全部左端に有ると思いますので、[Ctrl]押したままで[Shift]、そのまま[Esc]と指を話さないで押すと変わった画面が出てきます その画面の[パフォーマンス]という見出し(タブといいます)を押すと、CPUとメモリの状況が出ます ダイレクトX診断ツールはPCの構成が判らない時や、画面や音がおかしい時の情報収集に向いています

-hack
質問者

お礼

細かな回答アリガトウございます(TωT)

関連するQ&A

  • メモリ残量とHDD残量の違い

    質問をお願いします。HDDにはまだ30GB程残量はあるのですが、あるソフトをインストールしようとすると、「メモリが250MBないとインストール出来ません」とのエラーメッセージが出てしまいます。 初歩的な質問なのですが、HDD残量とメモリ残量は違うものなのでしょうか? またもし違うのであればメモリとはどういうもので、どうすればメモリを増やすことが出来るのでしょうか? 初心者でよく分からないので、宜しくお願い致します。

  • 実際につんでるメモリと使用可能メモリ

    こんにちわ。 私のPCはXPでPentium4 CPU1.60GHz メモリは256+512積んでます。 早速質問に入りたいと思います。 最近本でメモリをある程度積んどけばページングファイルがないほうが早い(?)とのことでしたのでページングファイルなしに設定してみました。 その後DirectX診断ツールでメモリとページファイルのところを見たところ メモリ:766MB RAM ページ ファイル:***MB使用中504MB使用可能 となってます。このメモリと使用可能の差はなんなのでしょうか? あとページングファイルはやはりあったほうがいいのでしょうか?(特にメモリを使うようなことはしません)

  • メモリ(DRAM)について

    Windows7 Professional x64を使っていて先日事情があってクリーンインストールをしたところメモリ容量は8GBなのですがコンピューターのプロパティーで確認すると実装メモリ(RAM)8.00GB(7.90GB)使用可能となっていました。 クリーンインストール前は実装メモリ(RAM)8.00GBとし書いてなかったので残りの100MBはどこに行ってしまったのかが気になったので質問させていただきました。

  • 何もしないのにディスク残量が減ります。

    とても困っています。よろしくお願いします! eMacをOSXとClassic併用で使用(ram256)しています。80GBハードディスクの空きが少なくなってきたので40GBほどMOなどに移して減らしました。ところがその後、何も重いデータを追加していないのにメモリ残量がゼロになってしまいました。おかしいなと思いながら再びファイルをMOに移し続けて空きを確保したのですが、エクセルやワードをひらくとすぐ残量がゼロになります。プリントも保存もできません。 計算上は数十GBの空きがあるはずですが、データを捨てているのに空きが少なくなるのは何故でしょうか。またオフィス系ソフトを立ち上げると残量ゼロになるのも不思議です。(今日はこの対応で疲れきってしまいました。) こういうトラブルをご存知の方、対処法をご存知の方がいらっしゃったらご教示おねがいします。メールも使えなくなることがあり、とても困っています。ぜひご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フラッシュメモリの残量がおかしい

    8GBのフラッシュメモリを使っていますが、4MBくらいしか使ってないのに約4GB使っているとプロパティで確認できます。何度も計算はして確認しています。フォルダオプションで隠しファイルも表示にするにしましたが、何も出てきません。transcend製です。フラッシュメモリは古くなるとファイルを消せなくなったりすることもあるそうですが、特定のファイルだけ表示されなくなるということもあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • メモリが認識しているか否か

    今回初めてメモリの増設を行ったんですが、認識しているかどうかってどうやったら分かりますか? 4GB→8GBにしました。 マイコンピューターのシステムプロパティから実装メモリ(RAM)が8.00GB(7.48GB 使用可能)となっていれば大丈夫でしょうか。 増設する前の数値をメモっておくことを忘れてしまいまして・・・。 後は「dxdiag」からメモリが「8192MB RAM」とあります。 たぶんこれで大丈夫なんだとは思いますが、何分初めての事なので不安で。 また、メモリとPCの相性が悪いかどうか、現時点ではまだ分からないでしょうか。 何かメモリを大量に消費する様な作業を行った時に、初めて分かるとか。 それが何なのかパッと思いつきませんので、こちらもお願いします。

  • パソコンのメモリの増やし方

    NECのパソコン、VS300/GD PC-VS300GDという機種を使っています。 購入してから一度もいじっていないので、 メモリは標準の512MBで、最大で2048MBということになるようですが、 診断ツールというもので調べてみたら、446MB RAMと出ていました。 CPUは430と出ています。 すみません、素人なので何がどこまでわかればいいのかもわからず。 知りたいことは、ウィルス対策ソフトにマカフィーを入れているのですが、 最近本当にパソコンが重くて重くて、 メモリを増やしたら軽くなるのかな?と思い、 メモリの増やし方を知りたいのですが、 どこで何を買ってどう増やしたらいいのか、まるでわかりません。 できればネットでお手軽に購入して、簡単に処理できたら、 と思うのですが、作業は難しいのでしょうか? 本当に素人なので、1から教えて頂けたら、と思います。 説明が的外れだったらすみません。 どうかお願いいたします。

  • メモリを増設したのですがビデオRAMが一定以上増えません

    http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/071210t3/spec.htm 現在上記リンクのノートPC(T31 186C/5Wモデル)を使用しています。 このリンクページの下の方(※3)に↓ 「ビデオRAM容量はコンピュータのシステムメモリ容量に依存します。  システムメモリが512MBの場合、最大64MBまで。  システムメモリが1GB以上の場合、最大251MBまで。  システムメモリが1.5GB以上の場合、最大358MBまでビデオRAMとして使用されます。」と書いてありました。 そこで先日1GBのメモリを2枚挿して、最大の2GBまで増設したのですが、 ビデオRAMの容量は256MBまでしか増えませんでした。 確認しても確かにメモリは1.5GB以上あるのですが、何故最大の358MBにならないのでしょうか?

  • 8GBへのメモリ増設後 saiのメモリ使用率表示

    メモリを4GBから増設して8GBになりました。 私はニコ生で絵を描いていて、 4GBの時Paint Tool SAIのメモリ使用率が70%を超えていたので、増設して8GBにしたのですが 以前として、メモリ使用率は70%超えになっています。 私が行った設定は ・メモリ容量の確認・・・確かに8GBになっていました。 ・システムのプロパティから、「詳細設定」→「パフォーマンス」→「仮想メモリ」→「すべてのドライブのページング ファイルサイズを自動的に管理する(A)」のチェックをはずし、Cドライバをクリックして「システム管理サイズ(Y)」にチェック。 ・・・適用ボタンを押し再起動済み。 オペレーションシステム : Windows 7 Home Premium 64 ビット システム製造元 : TOSHIBA BIOS : InsydeH2O Version 03.06.452.80 プロセッサ : Intel(R) Core(TM) i3-2330M CPU @ 2.20GHz (4CPUs). ~2.2GHz システムモデル : dynabook T451/35DW メモリ : 8192MB RAM ページファイル : 2884MB 使用中 13393MB 使用可能 説明に不備があれば補足致します。 回答よろしくお願いします!

  • 余剰メモリのRamディスク化について

    お世話になります。 私のパソコンWindows XP Home SP3のメモリを4GBに増設しました。 ネットを見ていると、 「XPはメモリを約3.2GBしか使っていないので余剰メモリをRamディスクにする」 というのが目に入り、素人ながらマネすることにしました。 1)余剰メモリサイズはどうやって知ればよいのでしょう?  [タスクマネージャ]の[パフォーマンス]で  物理メモリ   合計 3397708 (約3.4GB)         利用可能 3015472    システムキャッシュ 390700  とありました。  それで余剰メモリサイズは 4GB-約3.4GB=0.6GB  と計算しましたが、いかがでしょう? 2)OS管理外メモリ域に600MBのRamディスクができたのでしょうか?  VSuite Ramdiskを使って作業をしてタスクマネージャを見てみました。  物理メモリ   合計 3397708         利用可能 2399944    システムキャッシュ 391212  となっておりました。  利用可能サイズが約600MB減っております。  ということは、  OS管理外ではなくOS管理内のメモリを約600MB減らしてしまった、  という気がするのですが、いかがでしょう?  ついでにもう一つ、 3)物理メモリの合計サイズと利用可能サイズの差分は何に使われているのでしょうか? ご存じの方、よろしくご教授のほど、お願い致します。