• 締切済み

メモリ残量についてお聞きしたいことが

パソコンど素人です。このまえ「メモリの残量を確認するには」というのでダイレクトX診断ツールで見るというのがありましたが。 保存してある画像や動画を一箇所に集めたとしてプロパティでみるとサイズが17GBを超えているのですがツールには、メモリ:1016MB RAM ページファイル:632MB 使用中 1810MB 使用可能とかいてあります。1024MBが1GBなのにメモリと保存してあるサイズが大きく差がありますなぜなのでしょうか?できれば診断ツールの見方も教えてほしいです(TωT)

• -hack
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

スタート→アクセサリー→システムツール→システム情報でパソコンの詳しい情報が見れます。 Memtestv3.3で一度メモリーテストしてはどうですか。検索でmemtestと検索すればホームページにいけます。 アプリをダウンロードして解凍してアプリ起動するとDOS画面になりAドライブにフォーマット済みのFDを入れてソフトをいれます。 一度、取り出して再起動しているときにFDをいれるとメモテストが起動します。これでメモリーエラーが確認でき、メモリ容量とチップセットが確認できます。

回答No.2

ダイレクトX診断ツールで表示されているメモリとはPCが作業するに当たって一時的に情報をためておくためのものです。 それにたいして質問者さんが問題にしている動画や画像が保存されているのはハードディスクドライブ(HDD)です。 HDDは通常ローカルディスク(C)や(D)と表示されます。マイコンピュータの中を見てみてください。 大きさの確認方法ですがローカルディスクの上で右クリックするとどのくらい使用しているのか円グラフで表示されますので、そこで確認してください。

-hack
質問者

お礼

アリガトウございました!おかげでスッキリしました。

• cz611cgy
回答No.1

ごくふつーのPC環境でしょうから、細かい事抜きで > 保存してある画像や動画を一箇所に集めたとしてプロパティでみるとサイズが17GBを超えている 画像や動画はHDD(ハードディスクドライブ)という所に保存されます PCに入っているHDDによって上限が決まります 増設や交換も可能ですが代替40~200GB辺りがふつーです マイコンピュータを出して、CドライブとかDドライブという文字の上で右クリックしてプロパティを見ると、円グラフで合計と使用量を見る事が出来ます > ツールには、メモリ:1016MB RAM ページファイル:632MB 使用中 1810MB 使用可能 仮想メモリと呼ばれている物ですがHDDの一部をメモリのように見せかける方法です ふつーは本当のメモリ×2倍の容量を確保します 本当のメモリが1GB、仮想メモリが2GBで合計3GBになりそうですが、1GB+1.5GBの合計2.5Gになっているみたいですね その中から632MBほどがプログラムで使っているので残り1810MBまで使えるという意味です 慣れればわかりますが、本当のメモリ以上を使い出すとPCの速度が急に落ちてきます 仮想メモリは予備みたいな物だと思いましょう おまけですが、ダイレクトX診断ツールは起動が遅いし瞬間しか見れないのでタスクマネージャの方が判りやすいと思います [Ctrl]+[Shift]+[Esc]で画面が出てきます ふつーのキーボードだと全部左端に有ると思いますので、[Ctrl]押したままで[Shift]、そのまま[Esc]と指を話さないで押すと変わった画面が出てきます その画面の[パフォーマンス]という見出し(タブといいます)を押すと、CPUとメモリの状況が出ます ダイレクトX診断ツールはPCの構成が判らない時や、画面や音がおかしい時の情報収集に向いています

-hack
質問者

お礼

細かな回答アリガトウございます(TωT)