• ベストアンサー

何もしないのにディスク残量が減ります。

とても困っています。よろしくお願いします! eMacをOSXとClassic併用で使用(ram256)しています。80GBハードディスクの空きが少なくなってきたので40GBほどMOなどに移して減らしました。ところがその後、何も重いデータを追加していないのにメモリ残量がゼロになってしまいました。おかしいなと思いながら再びファイルをMOに移し続けて空きを確保したのですが、エクセルやワードをひらくとすぐ残量がゼロになります。プリントも保存もできません。 計算上は数十GBの空きがあるはずですが、データを捨てているのに空きが少なくなるのは何故でしょうか。またオフィス系ソフトを立ち上げると残量ゼロになるのも不思議です。(今日はこの対応で疲れきってしまいました。) こういうトラブルをご存知の方、対処法をご存知の方がいらっしゃったらご教示おねがいします。メールも使えなくなることがあり、とても困っています。ぜひご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> 「メモリ残量」はファイル→情報を見る→"MacintoshHD"の情報で見ています。 でしたら、それは「メモリ残量」でなく、ハードディスクの空き容量です。 おそらく、ハードディスクの空き領域の累計が数十GBあるにしても、連続した空き領域が、最大で1GBもない状態でないかと思われます。 思いきって、半日程度の時間を作り、ハードディスク上のデータをすべてバックアップし、いちどハードディスクを初期化してから、データを元に戻すと、改善するでしょう。 ※「デフラグ」といって、データをバックアップしなくても、断片化した空き領域をつめていって、連続した空きにしてくれるツールが、あることにはあります。しかし、私はぜったいお勧めしません。デフラグ作業中に、落雷などで停電したり、電源コードに足を引っかけて抜いてしまったときのことを考えてください。とても、バックアップなしで、デフラグ作業ができるものではありません。どうせバックアップが必要なら、すなおにバックアップ>初期化>バックアップからコピーという作業をしたほうが、堅実です。

EGGS0304
質問者

お礼

お忙しいところ、いろいろご指導いただきどうもありがとうございました。 (かなりバックアップをしましたので、初期化してみます。)

EGGS0304
質問者

補足

今朝、テックツールプロを使って断片化の解消を試みてみましたが、途中で止まってしまい、効果がありませんでした。教えていただいた方法を試してみます。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> 今朝、テックツールプロを使って断片化の解消を試みてみましたが、途中で止まってしまい、効果がありませんでした。 この感覚はちょっと「ヤバイ」ですね。 石油ストーブを倒して、カーペットに火がついて、足下まで炎が広がっているのに、「なんか足がかゆいな」といって、ポリポリ?いているようなものです。 デフラグもできないくらい、ハードディスクに(連続した)空きがないことだと思われます。あるいはハードディスクが物理的、論理的な障害が発生していることまで、疑いを持つべきでしょう。

EGGS0304
質問者

お礼

harawo様、いろいろお教え頂きありがとうございます。(3/4、突然の事態で慌てましたが、harawo様と皆さんに教えていただき原因が推測できました。)

• ohg-jiya
回答No.3

>他に何か試すことがありますでしょうか。(仕事でも使うため、なんとか修理に出すのを避けたいのです。) メモリ256といえば、出荷時のままですよね。仕事で使っているのなら、今やれることはメモリーの増設。最低でも1GB、できればマシンの搭載許容限度まで積めば、とりあえず安心です。

EGGS0304
質問者

お礼

>出荷時のままですよね。 その通りです。やはり限界だったのですね。お忙しいところお教えいただき、どうもありがとうございました。

回答No.2

再起動するとどうでしょうか? もし再起動で正常な残量に戻っているのであれば、スワップがディスクを消費していると思います。 メモリ不足だとスワップが発生します。(RAMが256MBだと少ないと思います。Tigerだとメモリをかなり食いますから余計に発生します。) Finderで、「フォルダへ移動」で「/var/vm」と入力して見てください。 隠しフォルダで増えている可能性があります。

EGGS0304
質問者

お礼

お忙しいところお教えいただきありがとうございました。いろいろ試みましたが、「初期化」したほうが良いようですのでやってみることにします。

EGGS0304
質問者

補足

monzenkozo様ご回答ありがとうございます。早速、試してみましたら、スワップファイルが減りました。それでも数百メガしか空きが増えません。 他に何か試すことがありますでしょうか。(仕事でも使うため、なんとか修理に出すのを避けたいのです。)

• harawo
回答No.1

> メモリ残量がゼロになってしまいました。 この「メモリ残量」は、どこで調べていますか? ねんのためお伺いしますが、ハードディスクという記憶媒体と、メモリ(Random Access Memory)という記憶媒体の違いを、理解していますか? 以上二点、お答えください。

EGGS0304
質問者

お礼

本日はご指導いただきありがとうございました。 (2回目のご回答をいただきまして、明日「初期化」しようと思っています。)

EGGS0304
質問者

補足

こんばんは。harawo様、ご回答ありがとうございます。 「メモリ残量」はファイル→情報を見る→"MacintoshHD"の情報で見ています。作業をしようとした時ハードディスクに空きがありませんという表示が出て、数値を見たら空きがゼロになっていました。 なお、これまでにもエクセルやワードの文書を印刷しようとした時にフリーズしたりすることが時々ありました。でも、今日のように作業前に何GBもあったものが、瞬時に「ゼロ」になってしまったことはありません。(エクセルを開いて印刷しようとしたことが直接の原因です。) どうぞよろしくご教示ください。