• ベストアンサー

農地(10坪ほど)の購入

私宅に接して10坪位の農地があります。名義人も分かっているのですが、今は放置状態になっています(住まいが遠方)。  雑草が生えるので小生が年に2~3回草刈をしています。 以前この土地を購入しようと土地測量士に相談したのですが、地目が農地になっているので、規定以上の農地を所有している人の他には購入できないとのことでした。 そこで質問ですが 1.購入以外でこのような土地を入手する方法はないのでしょうか。 2.入手できるとしたら、手続きはどこへ行くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagikun2
回答No.2

農地がダメなので贈与や寄付もダメですね。 地目を宅地とか原野などに変更しないと農家以外が農地を購入する事ができません。

その他の回答 (2)

• masao3
回答No.3

どんな用途で使う予定が判りませんが農地は農民以外にも貸し借りも禁止されてます。 農協には内緒で持主に雑草の手入をするから使わせて貰うのは如何ですか? 遊んで居る土地なので農協も文句は言わないでしょう?

karzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 定年になったので、家庭菜園でも始めようと思っているのです。 近場だし、簡単にできる野菜から始めようかと思ってたのです。 草刈は、エンジンつきの草刈器を扱ったりしていますし、子供のころは 家の手伝いで百姓仕事していたのでの農作業には自信ががあります。

• usagikun2
回答No.1

1.購入以外でこのような土地を入手する方法はないのでしょうか。  購入以外で入手は難しいですね、地目を変えず借地なら可能です。 2.入手できるとしたら、手続きはどこへ行くのでしょうか。  農進法解除地目を変えれば、一般の方でも購入出来ます、最寄りの農業委員と地主さんが協議申請後、解除が出来ればその後の売買が可能になります。 解除申請は、地主さんの申請に成りますので、地主さんと相談して下さい。立地条件により簡単に解除に成ったり成らなかったりします。まずは、地主さんと相談です。

karzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 農地というのがダメなんですね、贈与とか寄付とかもダメなんでしょうねー。