• ベストアンサー

物理的に見る意味

 物理的に見る。これをどうやればいいかわかりません。  物理的に見る、意味もわかりません。  仕事で、上司から「物理的に見ること」と言われていますが、よくわかりません。詳細を聞いてもなかなか聞ける時間もなく、そこで躓いています。  業務上でいわれる事が多いのですが、エピソードや具体例を挙げて教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

「現実を見ろ」って意味かな? 理想的な事や、実現不可能な事とか言っていません?  物を購入するにもお金がいる。人を雇うにもお金がいる。でも、手元の予算では無理。この予算の中で出来ることを考えて欲しい。  とかかな?  状況判断能力が弱いとも言えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

状況がさっぱりわかりません。 つまりアレですか? 心霊現象的、神がかり的な考え方じゃなくて、もっと物理的、現実的に考えろってことじゃないですか? 例えば、 蛍光灯が電気をつないでないのに光りだした! とか言う時に、霊だ、神だ、とかそんな話じゃなくて 上を見れば高圧電線があって、そこからの電磁界のせいで蛍光灯が光ってるんだ っていう風に冷静に見ろってことじゃなくてですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理と化学について

    いまさらなんですが、物理と化学の違いや区別がよくわかりません。 この2つの分野はどうやって決めるのでしょうか。 具体的にはある本をどこの書架に入れるかとか、ある仕事の依頼がきたとき 部下に物理が得意なのと化学が得意なのがいてどっちに担当してもらうかとかの場合とか これだけは、物理と化学を分離できない分野とか 具体的な例で回答していただくとわかりやすいかなと思います。

  • ブリュアンゾーンの物理的な意味

     ブリュアンゾーンは、逆格子空間のウィグナーサイツセルとして定義されますが、物理的にはどんな意味があるのでしょうか。いまいち具体的なイメージがわきません。キッテルを使って勉強しているのですが、回りくどくてよくわかりません。  さらに、フォノンの波数ベクトルが-π<Ka<-πに限定されると、なぜそこがブリュアンゾーンに対応しているのでしょうか。  数式はキッテルに載っているので、できるだけ物理的な意味やイメージをお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 相手の立場にたって物事を考えることについて

     相手の立場にたって物事を考えることは、日常の仕事の業務上で、どのように考え、行動をしたらよいか教えて下さい。  というのも、相手の立場にたって物事を考えられていないと、上司に注意を受けました。確かに、仕事でボーっとはしていませんが、周りをあまり見ないようにというか、マイペースに仕事をしている気がします。  なので、相手の立場に立って物事を考えることは、どう考えていけば考えれるように自分が変われるのか、アドバイスをいただきたいのです。  できれば、日常の業務のエピソードや具体例を入れていただけるとわかると思います。理屈っぽく考えるもので。    

  • 物理の用語

    初めて物理を勉強しているのですが なかなかコツをつかめません。 用語の違いがなんとなくしか分からないので 教えてくださいm(_ _)m ・力 ・運動量 ・仕事 ・エネルギー なんだかどれも同じように感じるんです・・。 定義はこうだよというより どういうイメージを持てばいいのか というアドバイスをお願いします。 具体例などだしていただけたら幸いです! (頭がかたいので^^;) よろしくお願いします。

  • 内積と外積の物理的意味について

    僕は今年から大学一回生なのですが、高校の時に物理をやっておらず、ベクトルをあまり理解出来ていません。 内積はスカラー積で、外積はベクトル積という事は分かっているのですが、どちらも物理的意味というのがどういう事なのか分かりません。 どなたか教えて下さい!

  • 「物理的」と「工業的」

    レポートで、(ヤング率、ポアソン比などの)「物理的意味」と「工業的意味」の違いを述べよ. と指示があったのですが、物理的と工業的、2つの意味の違いがよく分かりません。 2つの意味の違いを、ヤング率かポアン比を例にどなたか教えて下さいm(__)m

  • 「物理的にも」の使い方

    友人が交際している男性の家に引きこもっていた時の事を「物理的にも○○(男性)のものになって来た」とおどけて居たんですが、どういう意味ですか? この物理的にもという言い方は合っているんですか?

  • 物理で言う「ポテンシャル」

    物理で言う「ポテンシャル」は、具体的にどういう意味ですか?ポテンシャル場というと、重力場、磁場、電場など複数ありますが、共通した意味が理解できてません.

  • 生物物理学

     (1)生物物理学は、生命現象を物理学的な視点から解き明かす学問と聞いたのですが、具体的にはどのような分野があるのでしょうか?  (2)その中でも、物理学重視のものや、生物学重視のものがあるのでしょうか?  (3)生物物理を専攻すると、どのような仕事に就職ができるのでしょうか?

  • 仕事での向上心の意味がわからない

     仕事で質問です。  向上心という意味、仕事での向上心とは何か?教えて下さい。  できれば、私は会社の新人なので、簡単に教えていただけれとありがたいです。エピソードも交えて・・・。  上司から「お前は向上心がない」と注意を受けました。  ただ、言われていることをこなしているだけ。自分のやりたい仕事ではないので、今の仕事に興味がわかず、お金の為だと割り切って働いています。  向上心・・・。仕事の世界で使われる言葉の意味がわかりません。  私は、技術の現場の職人の仕事をしています。  電力関連の現場の職人です。  

専門家に質問してみよう