• ベストアンサー

マイクロソフトオフィス エキスパートについて

ワード2007とエクセル2007のエキスパートを 最初から受けようと思っています。 私の経験は、ワード2003とエクセル2003を 簡単な資料作成などで利用した程度です。 なので基本操作ができる程度だと思います。 平均何時間程度で合格できるか、勉強時間の目安と エキスパート試験の難易度を教えてください。 また、おすすめの教材ありましたら教えてください。 講座などに通わず自主勉強します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

MOSに2007の試験はありません。 2007からはスペシャリストとエキスパートが1つになったMCASと言う資格になっています。 MCASの取得にかかる時間は私も教える立場にいますが 人それぞれなので答えようがありません。 数か月かけて取得する方もいれば 全くの初心者でも1日対策講座を受けて2,3日後には取得されちゃう方もいます。 教材は個人的にはFOMをお勧めしておきますが 分かりやすいとか言うのは人それぞれ違うことですので 書店で見て自分が一番良いと思うのを使った方が良いと思います。

shutalui77
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 FOMはamazonのレビューでも評判がよかったので見てみます。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

http://okwave.jp/qa4509991.html の私の過去の回答No.2