• 締切済み

返済してもらうにはどんな手続きをしたらいいでしょうか。

彼氏は営業をしています。 出張で私の住んでいる町に来る時は一緒にビジネスホテルに宿泊していました。 彼の方がチェックインする時間が遅い事もあり、宿泊代は私が立替えて支払っていました。 彼は会社に旅費精算したら、返すからと言っていました。 彼に宿泊代を請求したら、会社が精算をまだしてくれない。と言っていたので信じていたのですが… そうこうしてる間に、彼が妻子持ちである事が分かり、別れる事になりました。 別れる時にも、立替えてもらっていたホテル代は支払うからと言っていたので安心していたのですが、いくら待っても彼から連絡がなく、私が連絡しても無視。 会社名で領収書を発行していたので、実際彼が旅費精算しているが、会社に問い合わせしました。 会社の返答は、旅費精算してあるとの事でした。 立替えた総額が約12万ぐらいです。返すとメールでも証拠は残ってます。 どうやって、返済を求めれば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html せこい男ですね。 こういう事は世間ではいくらでもありますが、まず、上記の内容証明を 送ることからスタートです。 これが届くと相手は訴訟を起こされるのではないかとびびります。 その上で進展がない場合は下記の少額訴訟です。 60万円以下の金銭のいざこざを解決する手段として一般化しています。 もし不明の場合は、一番下の専門家サイトでアドバイスを貰う事です。 負けてはいけません。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html http://www.houterasu.or.jp/

• hiroki0527
回答No.2

>彼の会社の人から協力を得られれば返済も実現しないですかね。 しないでしょ。 会社の人も勝手に他人のお金を取り上げたりはできません。 ましてや赤の他人が貸したお金を代わりに取り立てるのは難しいです。 こう言うのは「別れる際に取り立てておき後腐れ無くしておく」ものです。 時間が経てば立つほど回収は困難ですし、相手が自己破産+免責してしまったら1円も返ってきませんよ。(合法的に踏み倒しできます)

• hiroki0527
回答No.1

冷たいようですが、100%確実に回収できる方法はありません。 貸した時点で貸し主は弱い立場なんですよ。 貸し主が強いのは貸すまでの話。 裁判等しても良いですが、勝っても回収できるかは別。 おまけに余計な費用(下手すると12万飛びます)がかかります。 それでもやりたいですか?

jmtpgaj
質問者

補足

ありがとうございます。 彼の会社の方も協力的です。会社の方が彼から折り返し電話するように、言いました。と言われましたが、連絡が来たのは警察からでした。 警察の方も彼に不審を抱いてる様です。 彼に私から連絡しないが、会社を通して返済の件は処理しなさい!と警察の方から指導がありました。彼の会社の人から協力を得られれば返済も実現しないですかね。 考えがあまいですかね。