• 締切済み

旦那の出張費用について

結婚して3年が経ちますが 旦那は営業職で1泊2日もしくは2泊3日の 出張が月に1~2回と不定期であります。 出張用の小遣いは渡さず カードで済ましてくるようにしていますが 普通、出張の旅費は会社で精算したら返ってきますよね? 取引先とのご飯が領収書がきれないとか 自腹をきるとかはよくある話かとわ思いますが ホテル代が精算できない、 領収書をきらせてもらえないと旦那は言い切り、 出張に行くたんびにホテル代、取引先との飲み代で いつも家計が苦しくなります。 きっとホテル代は精算できて、返ってきたお金を 自分の小遣いにしているんじゃないかと 旦那の嘘を疑っていますが なにか確かめる方法はないでしょうか。 どこの営業の人に聞いても旅費がでない会社は 今時ないと聞きます。 ほんとに会社がホテル代も精算させてくれていないなら もうそれでいいんですけど 長年の旦那の嘘だったらほんとに許せないので 困っているので詳しい方がみえたら教えてほしいです。 ちなみに、喧嘩した時に会社に旅費のこと 電話で確認するねと言ったら 常識がない奴だと恥ずかしいからやめてくれと言われました。

みんなの回答

回答No.4

なんか出張自体が嘘っぽいですね。 うちは外資系企業ですが。。。。 交通費は100%支給。 飛行機は国際線はビジネスクラスで会社が予約。 この費用は社員はカードで払う必要はなく、 直接会社が旅行会社に支払う。 宿泊費は会社の指定するホテル(たいてい一泊2-3万円くらい)。 安いホテルは、安全性に問題があるので 会社のポリシーとして宿泊できない。 海外出張を1週間くらい行けば、洗濯費用も含めると ホテルの請求書は25万円超えて、自分のカードにチャージされる。 それを会社に請求。あるいは、コーポレートカード(会社から支給される クレジットカード)を使っていれば、請求は自分で出さなくてもいい。 食事代は1日2万円まで。 ビールやワインに使ってもよい。 ただし、この2万円を本とか、歯磨き粉、映画、 その他の食事に関係ない費用には使えない。 出張手当はない。 (そもそも年俸だし、残業手当という概念もない)。 それから、当然お土産代もない。

YYYYYYNNNNNN
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によって色々とちがうんですね、、 出張自体嘘という線もあり得るのかなと なってきました、、 詳しいところまでありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>なにか確かめる方法はないでしょうか。 会社に聞けば良いんじゃない? 匿名で電話して聞きなよ。 その旦那、絶対やってるよ。 小さな会社なの?大きな会社なら特定されないよ。 小さな会社なら。。。。時間はかかるけれど 何とかして同僚の奥さんと友達になることだね。 思うんだけどさ 清算できないのが嘘ではなくて 出張自体が嘘なんじゃないの? あくまで「うちなら」だけど ・交通費は100%出る。 ・宿泊費も100%出る。  金額上限が決まっていて、それ以上のホテルには泊まれない。  差額を自腹出すという発想は無理。ならば全額自腹になる。  だから上限を超えたホテルに泊まるバカは居ない。 ・出張手当が1日単位で微妙にある。 でも ・朝、昼、夜飯代は、コンビニで買っても足りないなくらいの補助しか出ない。 ・お客さんとの食事は100%出ない。 私も出張がそこそこあるけれど、出張先を楽しんだりしないです。 毎度楽しんでいたらお金が足りません。 行って仕事して泊まって仕事して帰ってくる。それだけ。 お土産すら買いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で匿名で経費のことなど 教えてもらえるものなのでしょうか? 私自身会社に勤めたことがなく 自営の仕事しかしたことがないので 詳しいことが分からず、、 出張は取引先との電話を聞いたことが あるのであるのはあるんでしょうが 泊まってくる必要がないのに泊まってきている とゆーのはありえるのかなと 思っています。 詳しいところまでありがとうございました。

• okwavey3
回答No.2

特定支出控除のために領収証を持ち帰らせれば良い。 経費を会社が支払わないなら控除を受けた方が得だから�、断る理由がない。 会社で経費精算してるから出せないだろうけど。 急に経費が出るようになったと言い出したら許してやれば? だからもっと稼げと言えば良い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特定支出控除に関して全く無知だったので 調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

交通費、宿泊費は会社が持ちます。 飲食費は交際費になるので、事前に必要性と相手の人数を申請し承認を受けないと出ません。   たぶん、会社は出してるが小遣いとしてるんでしょうね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 交通費は会社の車で行っているので でているとして 宿泊費もでるはずですよね。 ありがとうございました。