• 締切済み

旦那の出張費用について

結婚して3年が経ちますが 旦那は営業職で1泊2日もしくは2泊3日の 出張が月に1~2回と不定期であります。 出張用の小遣いは渡さず カードで済ましてくるようにしていますが 普通、出張の旅費は会社で精算したら返ってきますよね? 取引先とのご飯が領収書がきれないとか 自腹をきるとかはよくある話かとわ思いますが ホテル代が精算できない、 領収書をきらせてもらえないと旦那は言い切り、 出張に行くたんびにホテル代、取引先との飲み代で いつも家計が苦しくなります。 きっとホテル代は精算できて、返ってきたお金を 自分の小遣いにしているんじゃないかと 旦那の嘘を疑っていますが なにか確かめる方法はないでしょうか。 どこの営業の人に聞いても旅費がでない会社は 今時ないと聞きます。 ほんとに会社がホテル代も精算させてくれていないなら もうそれでいいんですけど 長年の旦那の嘘だったらほんとに許せないので 困っているので詳しい方がみえたら教えてほしいです。 ちなみに、喧嘩した時に会社に旅費のこと 電話で確認するねと言ったら 常識がない奴だと恥ずかしいからやめてくれと言われました。

みんなの回答

回答No.4

なんか出張自体が嘘っぽいですね。 うちは外資系企業ですが。。。。 交通費は100%支給。 飛行機は国際線はビジネスクラスで会社が予約。 この費用は社員はカードで払う必要はなく、 直接会社が旅行会社に支払う。 宿泊費は会社の指定するホテル(たいてい一泊2-3万円くらい)。 安いホテルは、安全性に問題があるので 会社のポリシーとして宿泊できない。 海外出張を1週間くらい行けば、洗濯費用も含めると ホテルの請求書は25万円超えて、自分のカードにチャージされる。 それを会社に請求。あるいは、コーポレートカード(会社から支給される クレジットカード)を使っていれば、請求は自分で出さなくてもいい。 食事代は1日2万円まで。 ビールやワインに使ってもよい。 ただし、この2万円を本とか、歯磨き粉、映画、 その他の食事に関係ない費用には使えない。 出張手当はない。 (そもそも年俸だし、残業手当という概念もない)。 それから、当然お土産代もない。

YYYYYYNNNNNN
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によって色々とちがうんですね、、 出張自体嘘という線もあり得るのかなと なってきました、、 詳しいところまでありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>なにか確かめる方法はないでしょうか。 会社に聞けば良いんじゃない? 匿名で電話して聞きなよ。 その旦那、絶対やってるよ。 小さな会社なの?大きな会社なら特定されないよ。 小さな会社なら。。。。時間はかかるけれど 何とかして同僚の奥さんと友達になることだね。 思うんだけどさ 清算できないのが嘘ではなくて 出張自体が嘘なんじゃないの? あくまで「うちなら」だけど ・交通費は100%出る。 ・宿泊費も100%出る。  金額上限が決まっていて、それ以上のホテルには泊まれない。  差額を自腹出すという発想は無理。ならば全額自腹になる。  だから上限を超えたホテルに泊まるバカは居ない。 ・出張手当が1日単位で微妙にある。 でも ・朝、昼、夜飯代は、コンビニで買っても足りないなくらいの補助しか出ない。 ・お客さんとの食事は100%出ない。 私も出張がそこそこあるけれど、出張先を楽しんだりしないです。 毎度楽しんでいたらお金が足りません。 行って仕事して泊まって仕事して帰ってくる。それだけ。 お土産すら買いません。

YYYYYYNNNNNN
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で匿名で経費のことなど 教えてもらえるものなのでしょうか? 私自身会社に勤めたことがなく 自営の仕事しかしたことがないので 詳しいことが分からず、、 出張は取引先との電話を聞いたことが あるのであるのはあるんでしょうが 泊まってくる必要がないのに泊まってきている とゆーのはありえるのかなと 思っています。 詳しいところまでありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

特定支出控除のために領収証を持ち帰らせれば良い。 経費を会社が支払わないなら控除を受けた方が得だから�、断る理由がない。 会社で経費精算してるから出せないだろうけど。 急に経費が出るようになったと言い出したら許してやれば? だからもっと稼げと言えば良い。

YYYYYYNNNNNN
質問者

お礼

ありがとうございます。 特定支出控除に関して全く無知だったので 調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

  交通費、宿泊費は会社が持ちます。 飲食費は交際費になるので、事前に必要性と相手の人数を申請し承認を受けないと出ません。   たぶん、会社は出してるが小遣いとしてるんでしょうね。  

YYYYYYNNNNNN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 交通費は会社の車で行っているので でているとして 宿泊費もでるはずですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罪になるのでしょうか

    営業が、交際相手に出張先の宿泊代を支払わせ、(宿泊代の領収書は会社名)営業は会社に旅費精算していました。総額10万未満なのですが… これって何か罪になるのでしょうか? >営業の交際相手が、旅費精算がされてるかの問い合わせが会社にあり発覚しました。

  • 出張費の費用処理判定について

    社員が3ヶ月国内出張します。 出張宿泊先として会社契約でマンスリーマンションを借りました。 会社としてはホテルより安く済むという理由なんですが、 これは旅費として処理して大丈夫でしょうか? また、実質出張であれば期間に関わらず旅費として処理できるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出張時の宿泊代の領収書

     前の会社では出張の時の宿泊代の領収書は添付しておらず、規定の金額を精算していました。  今の会社(新しく起した会社)でも宿泊代の領収書なしで精算をするようにしたいのですが、旅費規程に宿泊代を明記すれば、問題ないのでしょうか?

  • 出張旅費規定のある会社について。

    出張旅費規定のある会社について。 会社の経理をしています。 私の会社では、 1泊につき 手当5000円 宿泊5000円 それとは別に 交通費 実費 材料・消耗費 実費 交際費 実費 としています。 実費払いが領収書のいることは言うまでもありませんが、 定額の宿泊費の領収書については、皆さんどのようにされていますか? 主人の会社では… 手当+宿泊料は定額→本人が管理処理するため、宿泊先の領収書は会社には渡らず、たいてい本人が処分します。 うちは領収書を宿泊料も会社が保管しています。 “つけ払い”で後日精算の場合、宿泊先から請求書が発行されますが、これも会社が保管しています。 表向きには本人が処理することになるので、宿泊先の領収書や請求書は表に出さない所でファイル保管しています。 皆さんは宿泊先の領収書など、どうされていますか?

  • 出張手当と実際の経費

    出張手当を1万円支給してもらいながら 実際に利用したホテルや電車の領収書を精算することは 出来るのでしょうか? 例)出張手当1万円 立て替えホテル料金5000円 この5000円を会社で精算する。

  • 返済してもらうにはどんな手続きをしたらいいでしょうか。

    彼氏は営業をしています。 出張で私の住んでいる町に来る時は一緒にビジネスホテルに宿泊していました。 彼の方がチェックインする時間が遅い事もあり、宿泊代は私が立替えて支払っていました。 彼は会社に旅費精算したら、返すからと言っていました。 彼に宿泊代を請求したら、会社が精算をまだしてくれない。と言っていたので信じていたのですが… そうこうしてる間に、彼が妻子持ちである事が分かり、別れる事になりました。 別れる時にも、立替えてもらっていたホテル代は支払うからと言っていたので安心していたのですが、いくら待っても彼から連絡がなく、私が連絡しても無視。 会社名で領収書を発行していたので、実際彼が旅費精算しているが、会社に問い合わせしました。 会社の返答は、旅費精算してあるとの事でした。 立替えた総額が約12万ぐらいです。返すとメールでも証拠は残ってます。 どうやって、返済を求めれば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 出張旅費についてお聞かせ下さい。

     お世話になります。実は、今回出張旅費について疑問があり、意見を聞かせてください。 今までの会社では、旅費等については実費精算でしたが、この度の会社(派遣)では派遣先の会社からは振り込まれているのですが、派遣会社は給料の中に・・・。と、言うことなのですが、それだと税金等引かれることになると思うのですが、如何でしょうか?間違いがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。初めての派遣なので・・・。

  • 【法人税】出張旅費規程を使った節税と支払い手順

    現在、一人会社(法人)の節税策について検討しています。 出張旅費規程を用いた節税方法について質問します。 具体的な節税の内容は下記の通りです。 (1)「宿泊費」は実費に関係なく、旅費規程に定められた金額を支給できる (2)「旅費」は実費に関係なく、JALなどの正規運賃の金額を支給できる (3)日当を出すことができる。日当は源泉徴収の対象にならない これらの節税策を行った場合、節税のやり方および、支払い手順は以下のような流れでよろしいでしょうか? ■旅費規程に定めた項目 宿泊費:10,000円 / 泊 日当:5,000円 / 日 ■■■東京出張:3泊4日の場合(大阪 → 東京)■■■ 旅費(JALの正規料金):22,500円×往復=45,000円 宿泊費(3泊):10,000円×3泊=30,000円 ↑旅費と宿泊費には原則として領収書がいらない 日当(4日):5,000円×4日=20,000円 出張先での電車賃(実費):3,000円 打ち合わせ費用(交際費):4,000円 会議費用(会議費):6,000円 合計支給額:108,000円 ■■■しかし実際に使われる金額は■■■ 旅費(新幹線や格安パックを使う):14,050円×往復=28,100円 宿泊費(安いホテルに泊まる):7,000円×3泊=21,000円 ↑これらは個人の財布や個人のクレジットカードで支払って後日精算 日当(4日):5,000円×4日=20,000円 出張先での電車賃(実費):3,000円 打ち合わせ費用(交際費):4,000円 会議費用(会議費):6,000円 ↑これらは会社のクレジットカードで払うか、領収書をもらっておき後日精算する 合計金額:82,100円 ■■■トータルでは■■■ 実際には82,100円しか使っていないが、精算時に108,000円の支給を受けることができる。 よって、差額の25,900円+日当20,000円=45,900円の節税となる 書籍に書かれていた内容ですので、新幹線や格安パックを利用して、JALの正規運賃を請求したり、安いホテルを利用して、一定額の宿泊費を受け取ることは脱税には該当しないはずだと思います。 精算の仕方や、個人のカードで払うのか、会社のカードで払うのか?など、お金の支払い手順があまり理解できておりませんので、間違いがあればご指摘ください。 できれば税理士の方からのお答えがいただければ幸いでございます。

  • 出張の旅費精算

    出張の旅費精算ですが 往復割引で旅券を購入したのですが旅費精算は、行き帰りの正規の料金で会社に提出 しました。これは違法になりますか?

  • 出張旅費の領収証添付について

    今までは、出張旅費の精算は 旅費精算書を提出してもらい、運賃等は自己申告、宿泊費・日当は定額でした。 ところが、カラ出張を行っている社員が存在することが判明し精算方法を変更することにしました。 運賃等については、飛行機・新幹線等は領収証の添付義務付け。 宿泊費については、定額を支給するものの証明のため領収証の添付義務付け。 を義務付けるように新たに規則を決めて施行しようとしている段階です。 何か気になる点やここがおかしいという点があったら指摘してください。 よろしくお願いします。 あと、宿泊費は定額をはるかに下回る領収証は特に問題ないのでしょうか…気になるところです。(所得になるとか)

専門家に質問してみよう