• ベストアンサー

バランスボールの謎

私はフィットネスなどに使われるバランスボールを持っています。 ゴムでできた、直径1m弱ぐらいのボールです。 最近それに座ったとき、中に入れていた空気が抜ける音が聞こえ、へこんでしまいました。 しかし途中ぐらいまで抜けると、いくらのってもふんづけても放置しても空気がそれ以上抜けないのです。 そこでまた栓を抜き、そこから空気を入れ直してもすぐにしぼんでしまい、また同じぐらいのところでそれ以上空気が抜けなくなってしまうのです。 この原因は一体何なのでしょうか? また、満タンに空気を入れ直す方法も教えていただきたいです。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

ボールはゴム系の材料ですよね。 だから、圧力がかかると穴が開いて空気が抜けるんです。 圧力がかからないときはゴムの力で穴がふさがってるんです。 だから、人間が乗ると中の空気が逃げ場がなくなって、つぶされて圧力があがって、空気がぬけるんですね。 でもある程度空気が抜けるとボールの中の空間に余裕が出来るんです。つぶれてるってことから考えてもわかりますよね。引っ張れば伸びそうでしょう? だから、人間ぐらいじゃ空気が余った空間に逃げるので、空気がつぶれなくなって圧力があがらず、穴があかないんです。 だから空気が抜けないんです。 こんな説明でわかります?

punchchan
質問者

お礼

「引っ張れば伸びそうでしょう?」の文でなんかピンときました! 今のしぼんだ状態じゃ、自分が乗るだけではただゴムを膨張させてるだけに過ぎないってことですね。 さらに力が加われば「張り」を超えて穴がひらき、空気が抜ける。。 ですよね? 頭の片隅がすっきりしました♪

その他の回答 (1)

noname#105944
noname#105944
回答No.2

うちのバランスボールにも同様の現象がおきました。 あれって縞みたいな凹凸がありますよね、うちのはその凹凸にそって切れ目が入っていて、弁のようになっていました。で、ある程度へこむと、張りがなくなった分たるんで弁がふさがれ、空気が出なくなっていたとわかりました。 原因が同じかどうかはわかりませんが、まずは穴を探してみるといいと思います。 ボールをふくらませた状態で水につけてみて、泡が出るところを探すと楽ですよ。 うちのは、水道修理用の強力なテープを貼ってしのいでましたが、素材自体が劣化して破れやすくなっていたので結局買い換えました。

punchchan
質問者

お礼

弁ですか、、、 一応それも考えたのですが、人が押す力にも耐えられるほどのしぼむ力があるのかなと今でも疑問に思っています。 詳細な解決法くださりありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • テニスボールにしるしをつけるとバランスが悪くなるのでしょうか

    プレッシャーボールをサークルのテニスの練習で使用しています。 レベルは中級くらいです。 ボールをあけてから2か月以上がたち、だんだん空気が抜けてきたので 新しいボールを入れようと思っているのですが、前のボールも捨てるにはもったいないため、しるしをつけて、旧ボールと新ボールの違いがわかるようにして練習しようと思っています。 そこで、旧ボールにはマジックでラインのところに色線をいれようと思っているのですが、これによりボールのバランスが悪くなったりすることはあるのでしょうか? また、入れるなら油性・水性など、どういうものが適していますでしょうか? 経験のある方、教えていただけませんか?

  • サッカーボールはどうしてあんなに硬いのですか?

    この前初めて、少年サーカーの子供が使っていたボールを触ってみました。 私が子供のころに遊んでいたゴムまりのサッカーボールと違って、すごく硬くびっくりしました。 ちょっと蹴ってみたところ、下手をすると足首を痛めそうな感じでした。まあ、蹴り方が悪いのが原因ですが。 どうしてサッカーボールってあんなに硬くなるほどパンパンに空気をいれてあるのですか? もう少し空気を抜くとどのような不都合があるのでしょうか? いずれにしても、あんな硬いボールでヘディングしたり、キーパーがボールを受け止めたりしてたのですね。ほんと知りませんでした。

  • 立方体のボール数

    すみません。あまり数学が得意ではないのですが 1辺が1mの箱(立方体)の中に、直径1cm(0.01m)のボール(球)がいくつ(数)入るのでしょうか? あと、直径10cm(0.1cm)のボールの場合は? また、直径が変わっても式があればボール(球)の数が出せられると思いますが、それはどういった式になるのでしょうか? 知ってる方は教えて頂くと有り難いです。 よろしく、お願いします。

  • 鏡の謎

    直径5メートルくらいのボールがあると考えてください。その一番上に、電球が一つ、つってあります。 そして、そのボールの内壁はすべて鏡でできています。 そのボールの中に人が入るんです。そうすると、そのボールの中はどのような光景に見えるのか、というのが質問です。鏡だからどこを見ても自分が映るはず。じゃあ、その自分の姿が重なって真っ黒に見える?電気がついているのに真っ黒?真っ暗? 先日立ち寄った服屋の店員さんが、暇つぶしにずっと考えてるんだって言ってました。で、私まで気になって仕方がなくなったので質問させてください。 よろしくお願いします。

  • タイヤの空気を入れるゴム栓が破れた

    4年目のスタッドレスタイヤのゴム栓が破れましたが、こんなことありますか。 3年前車を買い替えた際ディラーで純正アルミのスタッドレスを買いました。先日空気が抜けていたのでパンクかと思いましたらゴム栓から空気が漏れていました。ゴム栓の中に付いている金具の不良ではないことはショップでも確認してゴム栓を交換しました。 この頑丈そうなゴム栓は3年ほどで破れるものでしょうか。もちろん縁石にぶつけたこともありませんしホイルにもキズはありません。また、このゴム栓はいろんなホイルにも使える統一規格品でしょうか。

  • 縁日で売っているあれは、何ていう名前なんですか?

    よく、縁日やお祭りなどの出店で売られているもので、 ・2枚の丸いビニールを貼り合わせて出来ている ・表面にはアニメのキャラクターなどが描かれている ・中には小さいつぶつぶがたくさん入っている ・ビーチボールのような空気を入れる口がついていて、空気を入れて膨らませる ・膨らました後の直径は30cmくらい ・ゴムひもがついていてヨーヨーみたいにして遊べる 上記のような物体がありますが、あれは何ていう名前なんですか?あと、個人で出店以外で買うとしたらどこで買えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 水中でのボールの速さと飛び出したときの高さ

    お風呂で子供と遊んでいたときに、気になったことがあります。 水の中でゴムボールをはなして、ボコンと水面から飛び出す遊びをしていました。 最初に考えたのは、水深20mでボールをはなしたときの水中でのボールの速さは、お風呂ではなしたときより速くなるのか?ということでした。 次に考えたのは、ボールの大きさによっても速さは変わるのか?でした。 最後は、速度が変わるのなら、水面に飛び出したときの高さも変わるのか?ということでした。 以上の3点なのですが、私は高校で物理をすこーししただけなので、簡単にこっちが速くなるとか、こうゆう条件ならこうなるとか教えていただければと思います。 お願いします。

  • 浮き輪

    浮き輪(直径120センチ)の中に砂浜の砂が大量に入ってしまいました。 どうにかして、砂を出したいのですがいい方法はないでしょうか? 空気栓?には逆流防止弁もついていますし… いい案があればよろしくお願いします。

  • ポリ塩化ビニルの穴を塞ぐ方法

    お世話になります。 買ったばかりのバランスボールですが、すぐに空気が抜けるようになりました。 お風呂に持ち込んで調べたところ何かの針のようなもので穴が開いてしまっているのがわかりました。 バランスボールの材質はポリ塩化ビニルです。 この穴を塞ぐにはどうすればよいでしょうか? ホームセンターに行ったところ、自転車用のパンク修理セットが\250であったので、これで塞げればよいのですが、ポリ塩化ビニルとゴムとは別物なので購入をためらっているところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 猫の段ボール舐め

    猫を四匹飼っていて、そのうち15歳になる老猫が、一年近く前から、段ボールを舐めるようになりました。 宅急便等に使う段ボールではなく、爪研ぎ用の段ボールや、薄く波打っているやつです。 マタタビの粉はかけていません。 ザリザリした舌によって削れていったり、穴が空いたりする程、執拗に舐め続けています。 早朝、昼、関係なく、深夜の暗闇の中でも延々と続くザリザリ音。 トータルすると、毎日一日30分以上は舐め続けていると思います。 舐めるを止めさせたいというわけではなく、これには何か原因があるのかが知りたいのです。 何かの栄養不足(老猫なだけに何か欲しているのかも)なのか?単なる癖、味覚の嗜好なのか? 何かの病気の予兆なのか……。病気の予兆ならとんでもなく怖いです。 ネットで同じような事をする猫はいないかと検索しても見つからず。 同じような事をする猫ちゃんがいたり、思い当たる事などあったら教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー