• ベストアンサー

バランスボールの謎

私はフィットネスなどに使われるバランスボールを持っています。 ゴムでできた、直径1m弱ぐらいのボールです。 最近それに座ったとき、中に入れていた空気が抜ける音が聞こえ、へこんでしまいました。 しかし途中ぐらいまで抜けると、いくらのってもふんづけても放置しても空気がそれ以上抜けないのです。 そこでまた栓を抜き、そこから空気を入れ直してもすぐにしぼんでしまい、また同じぐらいのところでそれ以上空気が抜けなくなってしまうのです。 この原因は一体何なのでしょうか? また、満タンに空気を入れ直す方法も教えていただきたいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.1

ボールはゴム系の材料ですよね。 だから、圧力がかかると穴が開いて空気が抜けるんです。 圧力がかからないときはゴムの力で穴がふさがってるんです。 だから、人間が乗ると中の空気が逃げ場がなくなって、つぶされて圧力があがって、空気がぬけるんですね。 でもある程度空気が抜けるとボールの中の空間に余裕が出来るんです。つぶれてるってことから考えてもわかりますよね。引っ張れば伸びそうでしょう? だから、人間ぐらいじゃ空気が余った空間に逃げるので、空気がつぶれなくなって圧力があがらず、穴があかないんです。 だから空気が抜けないんです。 こんな説明でわかります?

punchchan
質問者

お礼

「引っ張れば伸びそうでしょう?」の文でなんかピンときました! 今のしぼんだ状態じゃ、自分が乗るだけではただゴムを膨張させてるだけに過ぎないってことですね。 さらに力が加われば「張り」を超えて穴がひらき、空気が抜ける。。 ですよね? 頭の片隅がすっきりしました♪

その他の回答 (1)

noname#105944
noname#105944
回答No.2

うちのバランスボールにも同様の現象がおきました。 あれって縞みたいな凹凸がありますよね、うちのはその凹凸にそって切れ目が入っていて、弁のようになっていました。で、ある程度へこむと、張りがなくなった分たるんで弁がふさがれ、空気が出なくなっていたとわかりました。 原因が同じかどうかはわかりませんが、まずは穴を探してみるといいと思います。 ボールをふくらませた状態で水につけてみて、泡が出るところを探すと楽ですよ。 うちのは、水道修理用の強力なテープを貼ってしのいでましたが、素材自体が劣化して破れやすくなっていたので結局買い換えました。

punchchan
質問者

お礼

弁ですか、、、 一応それも考えたのですが、人が押す力にも耐えられるほどのしぼむ力があるのかなと今でも疑問に思っています。 詳細な解決法くださりありがとうございます。 検討してみます。