• ベストアンサー

鏡の謎

直径5メートルくらいのボールがあると考えてください。その一番上に、電球が一つ、つってあります。 そして、そのボールの内壁はすべて鏡でできています。 そのボールの中に人が入るんです。そうすると、そのボールの中はどのような光景に見えるのか、というのが質問です。鏡だからどこを見ても自分が映るはず。じゃあ、その自分の姿が重なって真っ黒に見える?電気がついているのに真っ黒?真っ暗? 先日立ち寄った服屋の店員さんが、暇つぶしにずっと考えてるんだって言ってました。で、私まで気になって仕方がなくなったので質問させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

もしかしたら、どこかで積分球というものを ご覧になったのかもしれませんね。 >先日立ち寄った服屋の店員さんが  デザイン関係の仕事に興味があるなら、 色についても勉強されているのでは?  この積分球というもの、光の測定に 使われるので、その応用として色の 測定にも使われるんです。 http://www.photal.co.jp/book/el_01_04.html http://www.jfcc.or.jp/23_develop/02res_2a.html  積分球について分かりやすく説明してくれて いるページを見つけられなかったのですが、 以上のURLにあるように、球体の内側の 光の反射を利用して光の測定に応用するもの なんです。  上のURLでは光源と反射を測定した試料が 球の外にありますが、光ファイバーで光源を内側 に持ってくる方式のものもありますし、試料を 中心に持ってくる場合もあります。  球の大きさもさまざまです。

参考URL:
http://www.systems-eng.co.jp/sphere.html

その他の回答 (1)

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

このサイトでも何度かスレッドがあります. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=416647 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27529 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89593 また, http://members.tripod.co.jp/uteba/p_kagami.html http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~nagatani/SphereInside/index-j.html にシミュレーションがのっています. 江戸川乱歩の「鏡地獄」という短編に,これを実験して発狂する男の話があります.

murphy7
質問者

お礼

ありがとうございました。 重複していたんですね。ごめんなさい。不注意でした。

関連するQ&A

  • 鏡が恐い。

    20代男です。 私は昔から顔が大きいというコンプレックスを持っていました。 20歳になる前に解消できていたはずのいコンプレックスが、再び出てきて困っています。 何が一番辛いかというと、外出したときに出会ってしまう鏡です。 これが本当に辛くて見たくないけど、見てしまう自分がいます。 そして色々な鏡を見てきましたが、実は原寸大には映されていない鏡もあることに気付きました。 それでなるべく格好よく映る鏡を信じて、今はなんとか持ちこたえている感じです。 デジカメのムービー機能で見た自分は結構格好よく映っていて、最近はこれを毎日見ながら「大丈夫」と自分に言い聞かせています。 そして私が質問したいのは、 (1)自分の本当の姿を見るにはどうするのが一番いいのか? (2)コンプレックスのような運命的なことはどうすれば自分が納得できるのか? この2つです。 ちょっとおかしな質問ですが、多くのお返事がもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 家の鏡のほうが盛れないのはなぜ?

    容姿にコンプレックスのある学生です。 家の鏡と外の鏡で、いつも家のほうが醜く見えてしまい、実際そうなんですがモヤモヤしています。 具体的には、 家のドレッサー(右端に強めの電球が1つ付いている)では、顔の凹凸がはっきり見え、鼻が大きく目は腫れぼったく、心なしか顔幅も広く感じます。 一方で、外の駅やデパートのトイレ、ネカフェ、服屋さん、建物の装飾等の鏡ではマシに見えます。 また、同じ家で別室の洗面所(自然光が入るところ)では、灯りの有無に関わらず外の鏡と同じように見えます。 自室のドレッサーだけ、違う見え方がするのは何故だと思いますか? また、普段メイクをする方は自分が1番写りの良い見え方をする鏡でお化粧してますか? それとも悪いほうの鏡でお化粧していますか。

  • 鏡の錯覚

    鏡の錯覚 先日、二枚の鏡(洗面所の鏡と手鏡)で他人がみている自分の本当の顔を見ようと頑張り、いろいろと手鏡の角度と位置を変えていた時に気づいたのですが、 手鏡を自分の顎ぐらいに持って、手鏡の中の洗面所の鏡に映った自分を見たらその自分と目線が合います。 でも、目つきは細めで自分じゃないみたいに映ります。 洗面所の鏡を映しているのだから下を向いた自分が映るはずなんですが。。。 わかりにくい説明で申し訳ないです。 一応、図も添えときました。 これは自分だけなのでしょうか?まわりの人には変人と思われるのが嫌で質問できません。 そう見えるか見えないかだけでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 鏡で見た自分

    前服を買いに行ったんですけど、服が売ってるところには鏡があちこちにあってその鏡で自分の顔を見ると見た目より顔がデカク見えるんですけど気のせいでしょうか ?自分の家、例えば風呂の中にある鏡で見る顔と店で見る顔は全然大きさが違います。朝より夜の方が顔が小さく見えたりもします。元々自分はそんなに顔は痩せてないし、デブって程でもないです(ガッチリした体格です)。本当の自分の顔はどういう感じに見えてるのか心配です。そもそも鏡って店によって大きく見せたり小さく見せたりするものなんですかね?どにかく服屋とかに行くと自分の顔が家で見る顔よりデカク見えてなんかショックな気分になります。どうなんでしょうか?

  • 鏡の仕組みについてです。

    鏡にものが映ったり光を反射させたりするのはなぜですか。 鏡の構造と光が反射する仕組みを教えてください。 また、夜に窓をみると自分の姿が見えることがありますよね。しかし、窓よりも鏡の方がきれいに移りますし見やすいです。どうしてですか。 たくさんの質問がありますが、一つでもわかる方がいらっしゃったら教えてください。 中学2年生にわかるように説明して頂けると嬉しいです。

  • 鏡の自分とビデオの自分の違いはなぜ?

    鏡の自分とビデオの自分の違いはなぜ? こんにちは。 趣味でダンスをしています。 鏡に映っている自分は、まぁまぁ踊れているかな、と思っていました。 ところが先日、あるきっかけで踊っている姿をビデオに撮ったので観たら愕然・・・ なにこれ!?ひどすぎる。 それから反省して日々、精進しています。 質問なのですが、鏡に映っている自分の姿(ダンス)とビデオに撮った自分の姿(ダンス)は なぜこれほど違うのでしょうか? 第三者が見ている私の姿は、ビデオと同じなのでしょうか?

  • 鏡に映る顔について

    鏡についての質問です。 私は自分の容姿が凄く気になる人間なのでいつも 鏡を持ち歩きトイレや鏡があるところにいくと合わせ鏡にして 自分の顔を見ています。 しかし見る鏡によった全然顔が変わります。 今日の話ですが朝、家でみた時と出張先の会社のトイレでみた 自分はイケメン(私にとっての) だったのに会社帰りに駅のトイレで見た自分の顔は 超ブサイクでした。 その事があって慌てて家に帰り再び自分の顔を見ると朝見たときと ほぼ同じでイケメンに見えてました。 光の明るさなどで見え方が変わるのは良く分かりますが結局、 他人から見た自分の顔というのは鏡を見たときと同様に、日光や ライトの違いによって変化して見えているのでしょうか?? 駅でみた顔は髪型まで違って見えました。 どうにか駅でみた自分の顔は私の顔であって欲しくないのですが 例えばもし他人がその駅のトイレで私をみた場合、その他人が 見ている私とは、駅の鏡に映った私の姿が見えている という事で、第3者が私を見たとき鏡同様に色々な違った 私の顔を見ているのでしょうか?? 意味が分からない質問ですみません。 また補足ですが鏡に映った姿とは全て合わせ鏡にして見た 自分の顔の事です。 宜しくおねがいします。

  • 鏡と他人か見られている顔

    鏡と他人か見られている顔 この間質問したとき、他の人から見た自分と鏡に映った自分を比較してもらったら?とのことで、お母さんとお姉ちゃんに比較してもらったんですが、どちらとも、鏡に映る姿とお母さんとお姉ちゃんから見た顔は変わらないというのです。 ということは、鏡に映る顔は他人から見られている顔ということでいいんですかね?

  • 内側が鏡張りの球体の中に入ったらどう見える?

    ふと疑問に思ったのですが、内側が全面鏡の球体(人が入れる大きさ)があって、中にはまぁ裸電球一個あると仮定します(明かりはある)。 平らな鏡を貼り合わせたのではなく、内側の球面そのものが鏡で、その中に入るとどのように見えるのでしょうか? 合わせ鏡と同じと考えると上も下も全方向が無限に続いて見えるのでしょうか? もしそうだとしたら、鏡に映った自分自身は無限に連なって見えると思うのですが、視線を変えるとそれに伴って連続した自分自身も動くのでしょうか? (説明しづらいのですが、横を向いてる時は横方向に連なって見えて、上を向くとそれに合わせて鏡に映った連続した自分自身が上に見える?) …そもそも、合わせ鏡と同じように無限に続いて見えるのでしょうか? 私自身がまったく理系の人間ではないので、詳しい方いましたらお教えください。

  • 鏡の中の自分の姿を見ると、自分でないように感じる

    これが、本当にオレなのかと一種異様な感じに襲われます。 これは滅多に鏡を見ることがないからでしょうか? しょっちゅう鏡で自分の姿を見ている女性の方などは、鏡の中の女性を自分と認識することに何の抵抗も、変な感じも起こらないのでしょうか? よろしくお願いします。