• ベストアンサー

鏡の錯覚

鏡の錯覚 先日、二枚の鏡(洗面所の鏡と手鏡)で他人がみている自分の本当の顔を見ようと頑張り、いろいろと手鏡の角度と位置を変えていた時に気づいたのですが、 手鏡を自分の顎ぐらいに持って、手鏡の中の洗面所の鏡に映った自分を見たらその自分と目線が合います。 でも、目つきは細めで自分じゃないみたいに映ります。 洗面所の鏡を映しているのだから下を向いた自分が映るはずなんですが。。。 わかりにくい説明で申し訳ないです。 一応、図も添えときました。 これは自分だけなのでしょうか?まわりの人には変人と思われるのが嫌で質問できません。 そう見えるか見えないかだけでもいいのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

なんで下を向くの? 鏡は光線を反射して、実像がその奥(視線の延長上)にあるように見せるものですから、あなたの目を見れば視線のまっすぐ先に目があるように見え、目線があうのは当然と思いますが。

zennryoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一枚の鏡を使って、映った自分の目を見れば目線が合うのは当然だと思います。 二枚使うと目線が合う所と合わない所があります。 洗面所の鏡に映った下を向いた自分を手鏡で反射させて見ているから下を向いた自分が映る。。。とか思いましたが昨日鏡でまたやってみたら、洗面所の鏡で映した像を手鏡でまた反射させると僕側に頭部、洗面所の鏡側?に顎と逆さまに映るので非常に顔が認識しにくい状態なので僕がそう勘違いしてしまったみたいです。 大変お騒がせいたしました。 解決できたので回答締め切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鏡の縦横で顔の大きさが変わる…

    手鏡の向きを90度変えると 顔が面長に(細長く)見えたり、 丸顔に(ギュッと縮めた感じ)見えたりするのですが、 どちらが本当の自分の顔なのでしょうか? また、すべての鏡に縦横があるとしたら 洗面所などの大きい鏡で見る顔も 自分の本当の顔の大きさと違うのでしょうか? (まぁもともと左右違いますが)

  • 鏡が暗くてよく見えないのですが・・

    鏡で自分の顔をよく見たいのですが(肌の色とか) どうも暗くてよく見えません。 肌の色がしっかり見えるようにしたいのですがどうすれば よく見えるでしょうか? 電球の位置、鏡の位置、鏡の角度、白熱電球をつかうなど・・ほかに何か見えやすい方法があれば教えてください     電球 人 鏡 なのか     電球 鏡 人 なのか 電球 人鏡 なのか・・など ちなみに今は    電球 鏡 人です

  • 鏡の中の自分・・・ 鏡の見え方について

    はじめまして 皆さんは鏡の中の自分の見え方が常に一定ではなく困惑した思いはありませんか? 私は鏡の見え方にについて疑問があり色々調べたのですが、 どうしても分からないことがありこのたび質問させていただきました。 自分は小学生の頃からファッションが好きで、現在でも服に対する 興味が尽きない26歳男です。みなさんも服を合わせる時に鏡を みられると思うのですが、どうも自分が短足にみえてしょうがありません。 自分のサイズはと言うと169cm・55kg・ヒップ86cmでヤセ過ぎてない少し筋肉質な体系です。 スポーツをしていたので少しだけお尻は大きいかもしれません。 股下は単純に計って77cm、ネットで調べた本来の計り方(?)と言うので計ったところ そのやり方で79cmありました。 股下計測部分(股間)を基点にメジャーで77cm(股下の長さ)を上半身に転換したところ、 鼻位置まできます。 本来そのようなサイズバランスであれば、足長ではないにせよそこまで短足ではないと思うのですが、 鏡の中ではなぜか結構な短足に映ってしまう自分を見てため息をついています。 男ですし、そんなこといいじゃないか!と言う気持ちもあるのですが、やはり寝てもさめても ファッションへの興味が尽きず、気になってしまいます。 自分としては他人の目線から見た 自分のスタイルを確認し、自分の体系をもっとよく知ることにより着こなしの向上を図りたいと 日夜思っています。角度や距離感など本来の自分のサイズを映し出す方法はありますか? それとも やはり鏡の中の短足ちゃんな自分が本来の自分でしょうか?

  • 鏡に映る顔とデジカメに映る顔

    どちらが本物なのでしょうか。鏡で見慣れた顔は結構かわいらしく見えるのですが(自分で思う限りです、もちろん)、デジカメで中距離から自分を撮ると眠たげというか目つきが悪くなる感じです。光線の具合もあるのでしょうが、他人の目にはどちらの姿が映っているのでしょうか。

  • 鏡の自分と他人から見た自分

    つい最近カメラ付携帯を買ったので、 試しに自分の顔を撮ってみました。 すると、いつも鏡で見ている自分とあまりにも違うことに驚きました。 鏡では「よく見ると、右目が左目より小さいなー」って感じだったんですけど 自分ではそんなに気になりませんでした。 なのに、携帯で撮った画像は両目の大きさがあまりにも違いすぎて、目つきも悪いんです。 鏡は反対に映したものだというのは分かっているんですが、 鏡で見ている自分と他人から見られている自分はこんなにも違うものなんでしょうか?

  • 虚像の話

    Re: [OKWave] 新しい回答が投稿されました 担当者各位 もう少し、詳しく質問をさせて頂きます。 凹面鏡の上に、五円玉を乗せ、少し高い位置(虚像が結ぶ位置)から視ると、五円玉が浮いて見える装置はご存知ですよね。 そこで、その五円玉の変わりに、小さな鏡を置くと、その鏡も、虚像を結ぶはずですよね。 その虚像の手鏡には何がどんな風に映るのか、知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ほくろについて

    私は顔に盛り上がったほくろがあるんですが、鏡をみて、光の加減や角度で目立つときと目立たないときがあります(^ー゜) メイクで隠すと薄くはなりますが、盛り上がりはどうにもならないので鏡をみてほくろが目立つ角度でみるとあー・・・・ってなりますw 質問なんですが、鏡でみる自分と他人からみる私自身って違うのでしょうか?? まだ未成年なんで、20になったら除去したいです。

  • 自分とは?

    みなさんも同じだと思いますが、 自分の顔を鏡やカメラで見たときは その時の光の加減や角度などで顔が大きく変わるよう感じますよね? でも、それって自分だけにしか当てはまらないと思うんです。 なぜなら 他人をどんな照明のときや角度で見たときも顔が変わることなんてないからです。 他人はどこで、どこから見ても、同じ顔ですよね。 (この照明だとかわいいとか、いまの角度はかっこよく見えるとかないですし。) 写真はたしかにいい意味でも悪い意味でも大きく変わることもありますが、他人の場合は基本的には大きくは変わってるようには思えません。 なぜ自分の顔を見るときだけ、いろいろな顔に見えるのでしょうか? 不思議でたまりません。

  • ホテルで見かける鏡(可動式)はどこで購入できますか

    少し前、水周りが20年と古くなったため、リフォームしました。 その際、洗面台も新しいものに変わったのですが、特にこだわって「これでないとだめ」とかいうこともなく、 業者さんに予算内で選べるものをいくつか提案してもらって決めました。 20年前に一般的なものと今の一般的なものはずいぶん仕様が違って、驚いています。 特に洗面台の鏡が大きいことと、もうひとつは水受けの部分が非常に大きいことです。 そのため、前は鏡との距離がそれほどでもなく、化粧なんかの時もちょっと顔を近づければOKでしたが、 新しいのになってから、水受けの部分の縁(腹部があたるところ)から鏡までが遠く、 近くで見るには無理に背を伸ばす必要があり、腰が痛く困っております。 そこで、ホテルによく設置してある化粧時に使う可動式の鏡をつけようと探しているのですが、 近くの店舗では取り扱いがありません。  ○ホテルの洗面所の鏡の左右どちらかに設置してある楕円形の30cmない程度の大きさ。  ○可動式で、使うときは手前に引っ張り出して手鏡のように近くで使えます。 このような商品はどこで購入することができるのでしょうか? またおいくらほどするものでしょうか?(数万程度ならぜひ付けたいのですが) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、自宅に自分で設置できるものなのかもわかれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 整形しなくても顎の長さと歪みって治せるのですか?

    男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。 自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html 左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません) 画像と同じで顎のラインもくっきりでています。 口角も下がり気味です。 顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが 携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。 この症状を色々調べてみたのですが、 「顎関節症」と「歯並び、かみ合わせ」 が関係していると分かりました。 自分は顎関節症みたいです。かみ合わせもよくありません。 そこで、歯科矯正をしたいと考えているのですが、 歯の矯正で顎の長さって小さくなるんですか?? やはり骨のことなので整形手術しなければいけないのでしょうか・・・ 身長は170で体重は47 かなりやせています。 下唇から顎まで4.5cmくらい 目下が11cmくらい 頭から顎までが24.5cmくらいあります。

このQ&Aのポイント
  • 変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか?いい人に恵まれて家庭を持てたとか友人に恵まれてとか恵まれているのであればいいですが、マイナスにしかならない人間関係を沢山積み上げてもそれはマイナスなんですよね?負債を沢山積み上げても負債なんですよね?そう考えると、今は連絡を取りたいと思って実際に連絡をとることができる。友人と呼べる人たちは3人ぐらいしかいません。
  • しかし、逆に考えると、付きまとわれて困るとかどうしても義理立てしなければいけない関係とかそういうのはないから身軽とも言えます。友人がいなくて寂しい時期もありましたが、友人が沢山いて、というか人を集めるためにお金を費やして友達やってもらっているような状態では幸せではないのではないかと考えるようになりました。
  • 自分もメンタル病んで暇になってさびしいときに昔の彼女とかに連絡とろうと思ったことありますが結局一回も連絡したことはないです。自分は友人関係も女性関係も一時の熱量は高くなりますが、熱がさめればスパーンときってしまうところがあり、それがいいのか悪いのか?友達だったら連絡とりたくなったらまたとってそれで相手が連絡をとってもいいよとOKしてくれたら続ければいいただそれだけなのですかね?知り合いなら相手からも自分からもすぐに切れるただの知り合いだし。そのぐらいの関係で時々、同じ空間で時間を共有するぐらいでちょっとおしゃべりするぐらいの人がいりゃ良い気がしてあと、本当に仲良くしたい友人が何人かいりゃ良い気がして、世の中にSNSとかで交友関係がちょうたくさんいるパリピみたいな人やヤカラみたいな人たちは楽しいんですかね?
回答を見る