• ベストアンサー

段ボールの家作成に関してアドバイスください

かなり大きめの箱数個を組み合わせて、5歳の娘と段ボールの家を作ろうと考えています。 とはいえ、自宅の大きさのこともあるので、それほど巨大なものは作れませんが、子供2人分くらいが何とか入れるくらいの大きさを考えています。 組み合わせの箱としては、 幅×高さ×奥行きが 90×90×90の箱 1個 60×70×90の箱 1個 50×40×90の箱 1個 です。もちろん、近所のスーパーでは小さな箱もタダでもらえます。 飾り付けなどは娘に任せるつもりです。 問題は全体の色なんです。スプレー缶のようなもので塗るのがいいのか、はけで塗ればいいのか、 塗料はどんなものがいいのか…。 最悪、和紙に似た用紙をペタペタ貼っていくか…。 アイディア的なものでもいいので教えてください。 また、参考になるHPがなかなか見つけられません。 そういうのもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

段ボールの家素敵ですね♪以前遊びに行っていた子育て広場で段ボールハウス作っていたのを見たことがあります。 木工用ボンドを水で薄めて2倍ぐらいかな(適当でした)まず最初に 新聞紙を適当にちぎっておおざっぱに張っていきます。 全体に貼ってました(こうすると強度が増すらしいです) さらに上からパッチワークのようにいろんな布切れを薄めたボンドで貼っていました。カラフルで可愛かったですよ。 二重に貼っていた為かなり丈夫にできあがってました ボンドを薄めてというのはそこにいた保育士さんの知恵でした。糊よりもしっかり貼れるのでおすすめです。貼るときは刷けとか使うと楽だと思います。 素敵なお家が出来るといいですね!

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上から何か張っていくと強度が増すんですね~。 上の子がまだ小さいとき、2歳くらいだったかな?外へ遊びに行けずに 毎日張り子の要領でバーバパパを作ったことを思い出しました(^^♪ 細かくアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emicha
回答No.4

息子の保育所に、先生が作ってくれたダンボールの家ありました。 可愛い色の模造紙を、壁と屋根にのり(昔からある澱粉のり)で貼ったって言ってました。 そこに動物などや花など形に切った紙を貼り付けていました。 やはり安全性を考えると、紙や布などを貼るか、塗るにしても、水彩絵の具ぐらいかな?と思います。 スプレー缶はちょっとシンナーの匂いが心配ですよね。 直接の参考にはなりませんが、何かのヒントになればと貼っておきますね お子さんとのダンボールのお家作り。素敵ですね^^

参考URL:
http://www.morii-group.co.jp/e-dan/ebox_dr.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP拝見しました。すごいですね!! 段ボールでなんでも作れるんですね。 可能性が広がりました。

• momoituka
回答No.2

塗料などはシンナー等危険分子がいっぱいです。 クレヨンで書くのもいいですし 絵の具で書く事も素敵です。 もちろん 千切り絵の要領で折り紙をびりびり引き裂きながら 貼り付けたり 素晴らしいオウチが出来そうですね。 御子様と一緒にストレス発散。 御子様の自由な発想の世界を覗く瞬間ですよね。 参考なんて必要ないですよ。 屋根・入り口・窓 御子様の“此処はどうしようかぁ~”と 聞きながら上手に導いていけばバッチリだと思います。 皆で楽しみながら作れますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、参考なんていらないかもしれませんね(^_^;) ただ、飾り付けや配色・窓関係etcは娘の意見の通りにするつもりですが、 「段ボールの家」という基本的な作り方などのノウハウがまったく無いので質問させていただきました。 次の休みに取り掛かるつもりです。

回答No.1

こんなのどうでしょう? 塗料で塗るよりも100均一とかで布を買って段ボールを覆った方が 見た目もキレイそうですよね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/babygoods/closeup/CU20060205A/index2.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。塗料は自分自身、使った事が無いのでどこか不安があります。 HP、大変参考になりました。次の休みの時に制作に取り掛かるつもりです。 娘と相談しながら地道に作っていきたいと思います。