• ベストアンサー

いらない塗料のスプレー缶・・どうしたらよいのでしょう

数年前に、ペンキなど扱っている塗料の会社に勤務していた知人が、好意で勝手に何色かの塗料のスプレー缶を私にくれました。 家具などにスプレーして色をつけたりできるものです。 最初からいらないといえばよかったのですが、 とりあえずもらってしまいました。 それから、数年・・。 捨てることもできず、引越しするたびに持ってきています。 今日、庭の物置を整理していたら、その缶が入っている段ボール箱が出てきて、このことを思い出しました。 スプレーはどれも開けていません。ビニール包装されていますが、すでに漏れているのか、濡れているものもありました。 注意書きを読むと、40度以上の場所に置かないでくださいとあります。 夏の物置の中、一体何度になっていたのか。冷や汗が出ます。 使い終わったスプレー缶ですと、市で回収してくれますが、このような、未使用(または残りがある)スプレー缶などはどうしたらよいのですか? また、ついで・・・といってはなんですが、 卓上コンロ用のガスのカセットボンベで、まだ残っているものがあるんです。それもかなり前のものです。 どんなに年数が経過しても、まだ使えるのでしょうか。 同じく、ガスが残っているカセットボンベなどは、いらない場合どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.4

いずれの場合も捨てるためには中のガスを抜かなければなりません。 最近のスプレー缶のキャップにはガス抜き出来るものありますが。 簡単なのは穴開けちゃうことですが、開けた瞬間中身が飛び散ります。不要になった衣類などでくるんでからやってください。カセットボンベは屋外で火の気の無いところでお願いします。 さてカセットボンベは、コンロにセットして、煮炊きに使用して使い切るのが経済的ですね。 スプレー缶どうやって使い切りましょうか。 逆さにして漬物石をを乗っける。またはお世話になった物置を塗装する。

noname#20078
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。ガスボンベについては、普段の料理の際に使うことができましたよね。(すっかり鍋をやるときに使うとしか思い出せませんでした^^;) 塗料スプレーも、とりあえず中を空にするしかなさそうですね。 色を塗ってもいいようなものも探して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11481
noname#11481
回答No.5

いよいよ困ったら産業廃棄物の業者に聞いてみればいかがでしょう?

noname#20078
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 そうですね。まずは聞いて見ます。 回答ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

基本はすべて放出したあと、突起物で穴を開けて完全に放出してお住まいの缶・ビンのごみの日に出す。

noname#17327
noname#17327
回答No.2

そう言うモノはYAHOOオークションで売っちゃいましょう! 写真を撮って、事情と状況を説明すれば、それを有効利用してくれる人がいるはずです。

noname#20078
質問者

お礼

ヤフオクは、日ごろからよく出品しています。 いらないもの→オークションへ と、常に考えているのですが、 状態がどうなのか・・。 年数が経っているのと、保存状況が庭の物置の中だったために、夏季の暑さもあったりして・・。 数本は外包装のビニールが濡れている(漏れているようなかんじ)ものもあるくらいです。 なので、躊躇してしまいます。 ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

使用済みスプレー缶・携帯ガスボンベの捨て方について ☆スプレー缶等の中身が残っていても捨てたい場合の手順 (1)火気のない風通しの良い屋外で衣服にガスがかからないように放出 (2)振ってみて中身がないことを確認 (3)自治体の分別に従ってゴミだし

参考URL:
http://www.town.yokota.shimane.jp/community/kankyou/sutekata.htm
noname#20078
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局は、中身を放出してからではないと、捨てられないということですよね。・・当然でしょうが・・。 結構本数もあるし、匂いなど隣家にいかないかも心配です。 たとえばこういった商品を製造している会社などは、在庫処分しなければならないようなときどうしているのでしょう・・。 とりあえず、地道に1本ずつ中身を放出していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量にあるスプレー缶の処分方法

    父が12月に他界したのですが、趣味が多く、自分でアレコレいじくるのが大好きで、お店が出来るくらいに、車庫や倉庫に何でも一式道具や材料をそろえてました。 しかし、他界して倉庫整理を始めたら、道具もそうですが、ありとあらゆる種類のスプレー缶があるのです。 消臭剤、芳香剤、殺虫剤、ヘアフォームの類、車用品のスプレー、ペンキスプレー、それにガスバーナーの缶5本に卓上コンロのスプレー10本、他にも殺鼠剤、猫よけの液体や、ペンキやニス、車の洗車用の洗剤だけでも10本くらい。。全部で50~60本くらありました。 新品ならオークションや人にあげるのですが、全て使いかけや、液体物は中が固まっていたり、車庫の棚に何年も置いてあったのでサビがかなりついて真っ黒です。ホコリを拭かないと読めない缶もあります。 噴射口がホコリやサビでふさがって出ないのもあります。 一応、残り少ないのをビニールに向かって中身を噴射して出していたのですが、香りを吸い込んで気持ち悪くなってしまいました。 殺虫剤もあったりガスもあったりで、こんな何十本もどう処分したらいいのでしょうか? とにかく道具も多いので、なるべくお金を掛けずにしたいのですが。。 よいお知恵があったらお願いします。

  • スプレー缶の穴あけは、いいの?

    不燃粗大ごみ、資源ごみ(紙類、缶類、ペットボトル類)を収集し処理を行っています。7~10月の4ヶ月間で約600kgのスプレー缶を缶類から選別しました。これらは、穴を開けてガスを抜き、他の缶類と一緒にプレス処理します。600kgのスプレー缶の穴開けをしながらふと考えたのですが、穴を開けてガスを大気に放出して地球温暖化につながらないでしょうか? ガスを回収して再利用できないのでしょうか? 今回処理したスプレー缶の種類は、次のとうりです。 コンロ用、へアースプレー、塗料スプレー、消臭スプレー 規制対象外フロン缶(製造年不明) 車両用冷媒フロン缶(製造年不明) さすがにフロン缶は、穴を開けていません。 古いスプレー缶ほど未使用です。

  • 缶スプレーの中身

    缶スプレーでしか販売してない塗料をエアブラシで使いたいと思います。 中身の取り出し方なのですが、缶スプレーに釘を刺していったんガスを抜き、それから缶切りなどで開けて取り出すのは大丈夫でしょうか。 釘を刺した瞬間に、爆発的なことは起きないでしょうか ちなみに使用したいのはまだ一度も使用していない缶スプレーです

  • 使用途中のスプレー缶

    使用途中の塗料用スプレー缶を貰って、 使用してみると中身が出ません。 塗料が詰まってるようでもなく、 何度ボタンを押してもガスは出てきません。 可燃性ガスで有機溶剤中毒の恐れありと書かれており 処分に困っています。 いい方法があればお教えください。

  • 【ペンキのスプレー缶で】海外の映像で、スプレー缶に

    【ペンキのスプレー缶で】海外の映像で、スプレー缶にインクを補充して加圧して何度もスプレーしていた動画を見ました。 DIY加工品ではなく正規品の製品のようでした。あれはなんという商品名で検索すれば良いのでしょうか? スプレー缶の底が底蓋になっていて回して外してスプレー缶の底からペンキを流し込んで、底蓋をして、立てて、専用の機械らしきもので上のスプレーの先の押しボタンを外して尖った金属製の突飛物に機械のレバーを押し下げたら空気?加圧されてスプレー缶が何度でも噴射できていました。

  • ごみの出し方について教えてください(スプレー缶)

    私が住んでいる市は、スプレー缶をごみとして出すとき、「中身を使い切ってガスを抜いて出してください。」と決まっています。 しかし、殺虫剤やペンキなど残っているけど捨てたいときは、使い切るといってもかなり散布しなければなりません。アパートに住んでいるためベランダで散布するのは迷惑になるし・・・。皆さん、残っている殺虫剤やペンキなどはどうやって処分しますか?良い案があったら教えてください。

  • 缶スプレーの残をできるだけ少なくするには?

    以前塗装に使用した缶スプレーが30本ほどあります。 週末に缶を空にして穴を開けてゴミとして出そうと思っています。 それで缶を空にするうえで大変なのが、できるだけ缶の中の塗料の残量を少なくする作業です。 今まではでかめのダンボールにデカメのビニール袋をいれて、缶を突っ込んで下向きにして指で押し続けています。 問題は、塗装なので缶の残が結構残っていることです。(残量ギリギリまで吹くとダマができて汚くなるので) このため結構長めの時間、隙間から塗料が出ないように、かつ、指でボタンを押し続けるのが結構大変です。 これをもっと簡単に空にできるよい方法などないでしょうか?

  • スプレー缶を海外に送るには?

    海外に住んでいる友人に頼まれて、ときどき日本のものを送ってあげています。 先日、日本で普通に売っている缶入りのスプレー塗料をEMSで送ろうとしたのですが、郵便局で「ガスを含むスプレーは、郵便法の決まりで郵便で送れないんですよ」と指摘されてしまいました。 法律で決まっていることでは仕方ないと思いますが、それではスプレー缶を合法的に海外に送る方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 引越し時の塗料スプレーの処分

    はじめまして、mineと申します。 私は今度引越しをすることになったのですが、模型制作に使う塗料のスプレーを引越し屋さんに持っていってもらえないことに気づきました。 しかし、ごみとして捨てるにしても中身を全部使い切ってから出さなければいけないようですが、まだ中身のあるスプレー缶が20個以上あり、さらにその中には新品のスプレー缶まであり、どうしても全部使い切るなどできません。 かといって無理やりにガスを抜こうとしたら周りに塗料が散乱しますし、今の家が今月中までの契約なので今の家においていくわけにいかず、かといって引越し屋さんに運んでもらえないから新しい家に持っていけない… とにかく困っています。回答をお願いします。

  • カセットコンロと卓上用IH.

     教えてください.  カセットコンロと卓上用IHのどちらを購入すべきかで,悩んでいます.  カセットコンロは,トーホーのCY6,卓上用IHは,Edel 卓上用IH調理器を考えています.  ほぼ,毎日使用する予定ですが,調理時の利便性とガス(ボンベ)代と電気代の経済性の違いがよく分からないので…詳しい方,もしくは,現在,どちらかを使用している方がいらっしゃれば,ご連絡いただければ,幸いです.