大量の本を段ボールに収納する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大量の本を収納する際の効率的な方法を考えます。
  • 本の整理と保管を容易にするためのアイディアを紹介します。
  • 本をデータベース化するかどうかも検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量の本を段ボールに収納し管理するには?

訳あって大量の本があります。しかし、今の住まいにはこれ以上本棚を設置できないので、並べておくことができません。仕方がないので、引っ越しの時の段ボールにそのまま入れて、物置き代わりの部屋に積み重ねています。 問題は、これらの本が必要になることがよくあり、しかし、整理されていないので、いくつもの箱をあたりを付けて開けなければならず、大変効率が悪いことです。そして、本を使い終わった後、戻すのも大変です。 本が必要な時、すぐに特定の段ボールから取り出せるよう、また、使い終わって収納するのにもラクなようにするために、何かアイディアはないでしょうか? 全ての本をExcelででもデータベース化しないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

Evernoteというアプリを使うと、箱の中の本の背表紙をまとめて写真を撮っておいて、必要なときにタイトルで検索することができます。そうすれば本の分類などせずに、今の箱の中を写真に撮るだけで済むように思います。 こちらのブログで説明されているように、写真の中の文字を検索することができるので、複数の本をまとめて撮影するだけでよいです。手間は比較的減らせるのではないでしょうか。 http://877.blog2.fc2.com/blog-entry-1082.html 私がやってみたところ、明るい部屋で鮮明な写真を撮る、容量を節約するために写真の画質を中ぐらいに設定する、などコツは必要ですが、一度慣れてしまえばどんどん整理できます。段ボール箱1つにつき1メモとして、箱の中の本を5~10回に分けて写真を撮影しておけば、どの箱にどの本が入っているか、いつでも検索できます。 ちなみに私は自宅のスペースを空けるために、トランクルームも利用しています。 自宅のそばであれば24時間いつでもとりだせますし、0.8畳の小さい部屋を借りていますが、ダンボールならかなりの数を置くことができますよ。 http://www.quraz.com/tokyo/

参考URL:
http://evernote.com/intl/jp/
acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答はずいぶん前に読ませていただいて、それ以来、この方法を構築しようと今進めております。私の場合は、Evernoteではなく、Onenoteになりそうなんですが。ただ、OnenoteはOCR機能が弱くて、判読がうまくいかないんですよね・・・

その他の回答 (7)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

案(1)  一個のダンボールに入れる本を、背表紙を並べて写真を撮ってはどうですか? その写真をダンボールの上か横に貼っておけば一目瞭然です。 案(2)  本の題名を五十音別に分けて、ダンボールに入れてはどうですか?   ダンボールにはあ行、か行と書いておけば良いです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

空調設備が整っている貸し倉庫を探した方が良いでしょう。 段ボールに入れたままではシミと言う虫が発生し、本が穴だらけに なってボロボロになります。またカビも発生しやすいので、何処かに 貸し倉庫が借りられないかを確認した方が良いでしょう。 常に読まれる本は本棚に置いてあると思いますが、何れは必要に なるだろうと思う本は、図書館で借りられる物を除いて全て処分され ると今よりはスッキリするはずです。図書館に無い物は保管されても 買わないと思いますが、図書館に行けば何時でも閲覧が出来る本は 所持しても場を取るだけですから、あっさりと処分した方が良いでしょ う。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら貸し倉庫のあるような場所ではないので・・・(すごい田舎です) また、経済的にも難しそうです。書籍は私の仕事でもっとも大切なものですので、処分はあり得ないです。図書館で手に入るような本ではありません。

acrobot
質問者

補足

お礼に抜けてしまいましたが、お礼が遅くなってすみません。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

>バーコードがない時代の古い書籍もあるので、それはどうするか悩みどころですが。 書籍バーコードが出版社でも採用されたのが1990年の事ですからおよそ25年前です。 それ以前にもISBNがありましたがこちらの普及は1988年だから似たりよったりですね。 ISBN(アイエスビーエヌ、International Standard Book Number) は、世界共通で図書(書籍)を特定するための番号である。日本語に訳すと国際標準図書番号となる。 25年以上前の本どんだけあります? まずは先に提案したアプリで書籍バーコードのあるものから登録していく事が結局管理の近道ではないですか? その過程で出てきたJANコード無しの本は別の箱にまとめて置く。 そうすれば25年以上前の本と大別できます。 時間ができた時に手入力してください。 書籍バーコードのない頃は当たり前の作業でした。 そんな蔵書がどれだけあるか知りませんが図書館じゃないからのんびりやるしかない。 出来るところからコツコツと。 また管理術として1度出した本は再読した箱を作ってそこに保管する様にすると使用頻度の高い本が徐々に仕分けられるかと思います。 本の場合はスパンが長いから再読した箱も1年前とか半年前とか作っておくとよりソートができます。 10年以上手付かずの本は今後も手付かずでしょうから潔く処分する。 国会図書館以外の図書館ではスーペスの関係や破損などで結構破棄処分されている様です。 引っ越しの前の準備としてやってみたらどうでしょう?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私は書籍を使う仕事をしてますので、捨てるというのはあり得ないんです。古い本ほど必要だったりします。

acrobot
質問者

補足

お礼に抜けてしまいましたが、お礼が遅くなってすみません。

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.4

段ボール箱でないとダメでしょうか。 農業用の収穫に使う採集コンテナに収納するのはどうですか。 我が家では、頻繁に見るわけではないけど捨てたくない本を、 このコンテナに入れて押入れに収納してます。 http://www.nogyo-shizai.com/?mode=grp&gid=157775 大変丈夫で書籍を入れても歪みませんし、きっちり積み重ねることができます。 そして、お勧めポイントは、底辺が同じで高さが違うものがあることです。 大きい本と文庫本を分けて入れるといいと思います。 カラーもいろいろあるので、ジャンルごとに区分して、おおよその内容を貼っておけば見つけやすいです。 画像下の方にあるキャリーに乗せておけば、引張り出すのも容易になります。 お値段の割に優れものです。 お近くのホームセンターで売ってると思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。実は昔はこういうもので管理していたのですが、引っ越しの時に全部捨ててしまいました。近々また引っ越しを控えていることなどから、新たに物を増やしての管理は難しいのです。それで、段ボールに入れたまま管理をしたいのです。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

>大量の本を段ボールに収納し管理するには? 現時点でダンボール保管の形態を変えずに希望の本を速やかに探しだす手段として考えられるのは スマホ用の書籍管理ソフトを使う事かもしれません。 参考例 バーコードから http://tonogata.hatenablog.com/entry/2013/12/07/184944 カンタン書籍管理 http://news.livedoor.com/article/detail/7814050/ 段ボール箱に数字番号をつけてアプリの備考に記入しておけば探している本が見つけやすい筈です。 データさえ取り込みが終われば箱ごとのリストをプリントして貼っておけば見やすいでしょう。 PCやMACでも当然同じことができますが、バーコードスキャナーなどの別にハードが必要になりますからスマホやiPhoneの方が利用価値が高いと思います。 PC用の書籍管理ソフトは数が少ないしね。 スマホやiPhoneではカメラで本を電子化するアプリも豊富ですので時間があれば必要な分だけでも電子書籍化を進めていくのも良いかと思います。 参考程度

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなアプリがあること、知りませんでした! たしかにバーコードがついてますから、それで管理できますよね。バーコードがない時代の古い書籍もあるので、それはどうするか悩みどころですが。

回答No.2

本棚に置くほうが整理できます。 段ボールだと何段も積めないでしょ。

acrobot
質問者

お礼

お答えいただいたことには感謝しますが、質問内容をご理解下さい。本棚を増やせない状態だから、困っているのです。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

私は、作者別やシリーズでまとめて、段ボールの横と上に、それを書いてます。 段ボールはどちらというと小さめのを選んでますから、積み重ねてある下の箱も割合簡単に取り出せます。 重みで下の方の本が変形したり、湿気で傷んだりしないように注意ですね。 重みで床が抜けるのが怖くて、おき場所に注意しています。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりジャンル別が一番分かりやすいですよね。しかし、ジャンル分けできない単独の本も多いので、そういうものをどうしようかと頭が痛いです。

関連するQ&A

  • 段ボール 収納

    段ボール箱を収納の道具として使うのは虫がわくため危険だと聞いたのですが収納のために段ボールを使うのはやめた方がいいですか?

  • 本の収納について

    私は今、本を段ボール等に入れて収納しています。 本はどんどん増えていくものであり、本棚には入れる量に限界があるために抵抗を感じて 購入できずにいます。 しかし最近、本をディスプレイ、つまり並べて置いておきたいとも感じるようになってきました。 皆さんはどうやって本を収納していますか? また、文庫本や漫画など大きさが揃っているものは良いのですが 大きさが異なる本はどのように収納していますか? 皆さんのアイディアをぜひ参考にさせてください。

  • 1万冊以上の本の収納

    漫画を中心に、1万冊以上の本を持っていますが、収納に困っています。  「衣装ケースを利用すると比較的きれいに~」  「思い切って捨てる」 といったありきたりな対策が功を奏するレベルは既に逸してしまいました… 今は大きな本棚3個に続刊中やお気に入りの本のみ入れて、 完結したものや普段は読み返さない本を段ボール箱に詰めて、 ベッド下収納と、押し入れに入れていますが、それも限界に近づいています。 完全にいらないと判断した本は売ったり捨てたりしているのですが、 それでもこんな量になってしまい、どうしたものかと思案に暮れています。 段ボールなどに入れて積んでしまうと、取り出すのが非常に面倒なため 本当はそれも避けたいです。 抜本的な対策としては、倉庫を借りる、もっと広い家に引っ越す、 などなのでしょうが、経済的な理由により、それも難しいのが現実です。 一つ、自分で考えた方法として、3畳くらいのスペースに業務用のスチール棚を図書館のように並べて、その上に畳を乗せて、ロフトのようにして生活するという手段を思いつきました。 これなら生活空間を(横方向には)それほど圧迫せず、かつ大量の収納スペースをゲットできると思っていますが、普通の間取りのアパートでは、窓が永遠に封殺されるという諸刃の剣です。 何か、アイディアは無いでしょうか。賃貸アパートでできるレベルであれば、荒唐無稽なものでもかまいません。自由なアイディアをください。おねがいします。

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 本の収納に困っています。

    本の収納に困っています。 歳月につれ本が溢れて来ます。 今までも天井スライド式本棚、押し入れ本棚、20冊程入る布製・段ボール式・プラスチック製の本入れ(コノ手が一番厄介…)、引き出し型箪笥等に本を整理してきたのですが気がつくとそれを上回る幾重の本タワー… 旦那がキレてしまいました。 怖かったです。 文庫3割、新コミック7割、残りサイズは色々で本数は2000冊越えてしまったのですが、好きな本ばかりでどれもヨク読み返します。 それも旦那のキレる理由の一つなんですが… 何かスッキリ収納する方法ないでしょうか? どうか良い御知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 奥深のクローゼットに本を収納したいのですが、うまい方法が思いつきません

    奥深のクローゼットに本を収納したいのですが、うまい方法が思いつきません。 2段になっているクローゼットの上の段(だいたい高さ72cm横76cm奥行き75cm)を全て使ってもいいから本を綺麗に収納したいのです。 段の高さは自分の腰くらいです。 考えたのですが。 (1)キャスター付きの本棚  引きだしたら間違いなく落ちる。 (2)段ボールに詰める  どこに本があるかわかりづらい、取り出すのが大変。 なにかよい方法はないでしょうか。 現在は本が積まれた状態になっています。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「段ボールは虫が湧く」の意味

    段ボールは虫が湧く、といいますが、これはどういうことでしょうか ? 段ボールを部屋に置いておくと虫を呼んでしまうのでしょうか。 100円ショップでよく売っている、ビニールに包装された、組み立てて使う収納用のおしゃれな段ボール箱を買ってきて物を入れておこうと思うのですが、その箱にはどこからともなく虫が寄ってきてしまいますか?

  • 缶ジュースの段ボールを斜めに収納する方法

    お世話になります。 缶ジュースやペットボトル飲料を 段ボールで買ってくるので 場所を取ります。。。 数種類の段ボールを開けてるので 重ねては置けません。 以前 東京インテリアで 分別用のゴミ箱が 斜めに収納出来るものがありました。 (※)添付の写真の商品です。 が、段ボールが入るサイズでは なかったのであきらめましたが こういう収納器具?や アイディアをご存知でしたら 教えて下さい! 宜しくお願いします♪

  • 収納用の段ボール箱ってあるのでしょうか

    いままで自分で大事にしていた物の保管、収納で悩んでいます。子供時代のおもちゃが主なものです。近々家を新築する予定ですが、予算の関係上、私専用のクローゼットは作れそうにありません。そこで、考えたのが、段ボール製の収納箱があったら便利だなということです。縦50センチ、横50センチ、高さ30センチ以上で引き出しか、蓋つきのものが希望です。実際に市販されているものって存在するのでしょうか?しっているかたがいたら、おしえて欲しいのです。

専門家に質問してみよう