• ベストアンサー

段ボールの防水についてご教授下さい。

段ボールの防水についてご教授下さい。 ドラム缶型の強化段ボール(?)製の入れ物を入手しました。 屋外(軒下)に置いて、物入れにしようと思います。 丈夫そうなので、そのままでも結構長持ちしそうなのですが、 表面に何か処理をして、更に長持ちさせたいと思っています。 上記の段ボールにペンキを塗った場合、防水効果は期待できるでしょうか? また、他に何か良いアイデアがあったらお願い致します。 やったことはないのですが、表面にモルタルを塗るとか…。 材質など不明な点だらけですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

紙製でしたら、表面に塗装だけでは無理です。ましてやモルタルを塗った時点でふやけてしまう。  内部はプラスチックでコーティングないし、袋が入っているのですが、外部は無防備です。特に地面に置くと結露という問題もあります。できれば屋内使用を  どうしてもなら、防水塗料という浸透性の塗料を一缶(10L)程度買ってきて、トルエンで倍程度に薄めて、2回塗りぐらいするとよいでしょう。

cd-gorizou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。 たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ボイド管かな? トイレットペーパの芯の分厚いやつ・・ 塗装すれば、それなりに持ちは良くなると思う。 ただ、濡れっ放しで放置はきついので、置き台の上に乗せるとか・・ モルタルも良いかも。ボイド管が腐っても、形は残る・・ 一番良いのはFRPで固める。 ハンズで手に入らないかな??? 自動車のカスタムエアロ部品なんかは、ベニヤやダンボールで芯を作ってFRPを張っていきます。 ただ、手間と費用はかかります。スペースも!

cd-gorizou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。 たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

駄目です。 ダンボールの原料をのりで固めてあるだけです。水に弱いです。 ペンキやモルタルを塗った時点で、その水分が付着し閉じ込められます。 ビニール系のものを塗るならまだいいでしょうが、かなり厚塗りをしなければならないでしょう。それくらいなら最初からそういった素材のものを探しますね。 ま、半分に切って、廊下の隅において、子供のおもちゃ入れぐらいでしょうかね。

cd-gorizou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。 たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。 室内は広くないので、廊下にも置けません…。

回答No.3

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E9%A6%AC%E7%B3%9E%E7%B4%99%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&imgurl=http://image.blog.livedoor.jp/kokoroiyasu/imgs/8/e/8e7914fd.JPG&imgrefurl=http://zealgallery.livedoor.biz/&usg=__4D2fMZnj1FXdz2k0s1GH_0DWx20=&h=480&w=640&sz=128&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=0mDddam_PMObaM:&tbnh=103&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E9%25A6%25AC%25E7%25B3%259E%25E7%25B4%2599%25E3%2580%2580%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4ADFA_jaJP362JP362%26sa%3DX%26um%3D1&rlz=1T4ADFA_jaJP362JP362&sa=X&um=1&start=0#tbnid=58rlLQ33wQjPGM&start=9 もしかして馬糞紙? トイレットペーパーなどの芯材に使っているような素材でしょうか? これはもっと水に弱いです。 それでも、圧着に強くて昔はホース類のパッキンに使っていました。 フランジというボルトが通る穴が数個あいた直径20Cmほどのホースを繋ぐのに使っていましたが・・・ もちろん使い捨てです。 懐かしいです。 室内で使ってください。 防水加工は絶対に無理です。

cd-gorizou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。 たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。 馬糞紙…、勉強になりました。 多くの人に聞いて、新たな知識を得るのは楽しいことです。

回答No.1

もしかしてURLのような材料で作られていませんか? http://www.joyfulhonda.com/homecenter/boid.htm 防水のためにモルタルは意味ありません。

cd-gorizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モルタルは意味無いんですね。 思いつきで書いてしまいました。 私が所有しているものは、上記URLのボイド管のように表面に光沢は無く、 黄土色の素の段ボールのような感じなのです。 ボイド管の内側ほどざらざらではありません。 写真ぐらいの光沢なら、雨にも強そうでよかったのですが…。 また何かご意見がございましたらよろしくお願い致します。