• ベストアンサー

疲労性腰痛の予防と治療法

私は51歳男性です。 半年前から腰痛に悩んでいます。切っ掛けは子供のキャンプで長時間立ちっぱなしにされ、翌日から前かがみするのもつらくなりました。 1ヶ月ほどで治りましたが、それ以降1週間ほどウォーキング(1日30分)をすると翌日から腰が重く感じられ以前ほどではありませんが、前かがみになると少し痛くなります。おそらく「疲労性腰痛」と思いますが予防と治療法がありましたら教えてください。 ちなみにスポーツジムに行ってマシーントレーニングすると改善することがよくあります。しかしあまりスポーツジムは行きたくないので他の予防法がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 >病院にいくほどの痛みでもないので行ってません。 お歳から察するに、なんらかの異常がある可能性は十分にあります。 例えば、骨と骨のクッションが薄くなってきているとか、 骨が変形してきているとかです。 少しでも痛みがあるのなら、 病院で調べてもらってはいかがでしょうか? 今の腰の状態を正確に把握することにより、 生活、仕事、趣味などコンディションを 整える上で、とても有意義かと思います。 また病名が違えば、してはいけない体勢なども違いますし、 原因が分かっていて、予防や治療をするのは、 分かっていない場合と、意味合いやモチベーション など雲泥の差だと思います。 (そもそも原因がわからないアドバイスは難しいです・・・) 若いときコンタクトスポーツなど、激しい運動をしていた方は 腰椎分離症が知らぬ間に起こっている場合がありますし。 (腰椎分離症・・・腰の関節が壊れる疾患) まずは整形外科に行かれてください。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、整骨ではなく、必ず整形外科です。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどいろんな病気が考えられるんですね。 やはり病院でレントゲンでも撮ってもらいます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

病名を教えてください。 整形外科には行きましたか?

otoshiana
質問者

補足

申し訳ありません。 病院にいくほどの痛みでもないので行ってません。 たぶん疲労性腰痛だと思っているだけです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 私は、48歳です。腰痛持ちです。 歳には勝てません。予防、治療法としては。 予防、歳により筋肉が弱っているので、軽い運動で現状を維持する。 治療法は、無理をしないで痛いときは、コルセットなど利用する。 わたしは、腰痛をかばって首ヘルニアになってしまいました。 慢性疼痛に悩まされています。痛いときは、ペインクリニック(麻酔科)にいって神経ブロック注射をして痛みを遮断しています。 (麻酔は、だましだましなので良くなることはあまりないので自分で少しでも筋肉を付けるよう軽い運動をしています) これからは、腰痛と付き合いながら生活するという年齢ですね。 お大事に!

otoshiana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり歳には勝てないですか・・・ 軽い運動でもしてまめに腰痛と付き合っていきます。

関連するQ&A

  • 腰痛の得意な接骨院、整体って(岐阜)

    今年3月、ジムで筋肉トレーニングをやっていて腰痛になってしまいました。腰から左側の骨盤にかけて痛みがあります。約三ヶ月ぜんぜん治る気配がありません。整形外科に行ったり、整体に行ったりしてみたのですが効果なし。現在はウォーキングとストレッチを行っています。腰痛を完治された方、どういったことをされたのでしょうか?また、岐阜県で腰痛で有名な、接骨院、整体を教えていただけないでしょうか?まだ28歳なので何とかスポーツに復帰したいです。よろしくお願いします。

  • 腰痛と筋肉痛の違い

    背筋を鍛えるトレーニングをしたところ、次の日、腰がいたくなりました。(片方だけ) 2,3日したら収まりましたが、これって腰痛なんでしょうか? それとも腰の筋肉痛でしょうか? よくわかりません。 トレーニングといってもそんなムリをしていません。 15キロくらいのおもりで15回×2セットだけです。 普段運動はしていますが、(ジムで軽く)マシンがきらいで、ヨガとかかんたんなものだけしてます。 でも、最近ヨガをした後も腰が痛いんです。 これって、普通の腰痛? やっぱりやらないほうがいいんでしょうか。

  • 腰痛15年

    腰痛予防と改善 みなさんどうしてますか ちなみに私は水泳&ストレッチしてますが、それでも時々腰に電気が走ります スポーツクラブへ行きだして歩けない程の痛みはなくなりましたが いまだに電気ショックが腰に… よろしくお願いします

  • 男の腰痛について 予防法

    来年から介護職に就くものです。 よく周りから、介護職は腰痛がつきものといわれます。 この前に、ヘルパー2級をいま取る講座を受けているんですが、衣服着脱など少し長い時間、体位変換や体重の重い方を介護するとやっている時に腰がかなり痛くなって、自分でも驚きました。 まさかこの程度で腰が痛くなるなんて・・。身長は180センチ以上あるんですが、身長が高いことも影響があるんでしょうか? あと、予防法なんですが、簡単な予防法に腰の筋肉や背筋を鍛えるということがあるんですが、効果があるんでしょうか? 将来、介護職として食べていくので、この経験から腰痛の不安を感じて、時間をつくっては筋トレや、ジムに通ったりしています。やり始めたばかりですが、就職するまでの半年間続けたいと思います。

  • 腰痛予防に

    40代後半の男性です。 再就職をしました。 仕事内容は倉庫作業で重たいものを運んだりしています。 デスクワークをたまにしますが 椅子の高さが合わないのか、腰がにがむ・重い感じがしつらい思いをしています。 (椅子の高さ調整をしてもダメでした) CMで腰のサポーターを宣伝をしていますが サポーターの効果ってあるのでしょうか? また、腰痛予防・改善にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛予防の方法。

    腰痛予防の方法。 腰痛予防のためにストレッチや体操ツボなど行ってきましたが 1ヶ月前ぐらいから痛みが強くなり歩くことがつらく困っています。 原因は5kg程度の荷物を持ち上げてからです。 症状としては腰の左側から太ももの辺が痛いです。 足先まで痺れを感じることもあります。 病院へ行っても的確な答えがありませんし、 有名な整体へいっても少し改善するのですが 次の日には逆戻りで治りません。 長い間腰痛で困って治った方がいれば教えてください。 方法でも先生でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 腰痛について

    私には二種類の腰痛がありました。一つは長い距離(一日一万五千歩~二万歩程度)を歩いたとき腰がしんどくなる。もう一つはうつ伏せで睡眠をとったら朝起きたとき非常に腰がだるい、というものです。 歩いたときに起きる腰痛については、腰割り運動をすることによって、相当に改善されました。しかし寝て起きたときに感じる方については、どういうトレーニングをすればよくなるのかわかりません。この腰のだるさは何が原因で、どういうトレーニングをすれば治るのでしょうか?

  • 腰痛持ちの筋トレメニュー

    自宅にベンチプレスセットと ダンベルなどが揃っていますが、 ここ1年間ほど腰痛のため利用できていません。 最近になって、ウォーキングと腹筋背筋などで 腰の調子もましになってきましたので、 トレーニングを再開したいと思いますが、 また腰痛が再発すると困るので、 出来るだけ腰に負担のかからない トレーニング方法などが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 凹円背で腰痛気味。バックエクステンションやってよい?

    30代前半の男、ジムでトレーニングして3年目です。 自分は元々凹円背(?)のようで、半年ほど前に突然腰に激痛が走りました。すぐ医者に行ったのですが、レントゲンを撮ってもヘルニアなどではなく「筋肉痛では?」などと言われました。 それ以来、腹筋は鍛えているのですが、腰痛が怖くて脊柱起立筋のトレーニング(マシンのバックエクステンションなど)は全くやっていません。今でも腰に違和感や軽い痛みがあることがあります。 こんな自分はバックエクステンションをやってもよいのでしょうか?また、腹筋と脊柱起立筋等をバランスよく鍛えれば凹円背は改善するものなのでしょうか?

  • 筋トレと筋肉、腰痛について

    筋トレを始めて3ヶ月経過しました。だいたい1週間に2回の割合でジムへ通っています。 ジムに通ってちょうど3ヶ月です。体を鍛えて3ヶ月というのはちょうど筋肉が変わり始める時期なのでしょうか? 先日、腰痛が起こり、若干痛みを感じていたのですがジムへいきました。トレーナーから筋肉を伸ばすストレッチを進められその後は筋トレに入りました。 その後、腰痛が悪化、、、 腰痛を感じ始めたのはジムのトレーニング開始から3ヶ月。体が変わり始めているのかな?とも考えているのですが、、、 もともと腰痛に悩まされています。ジムに通っているのも腰痛予防のためです。 このままジムに通って鍛えるほうが腰痛予防になるでしょうか?体が変わり始めているのなら通う価値はあると思うのですが、ジムに通い体を鍛えるのは初めての経験なのでどうなのかわかりません。 それとも自分なりに軽くストレッチをして毎週マッサージに通うほうが良いでしょうか?(今まではジムに通わずマッサージに通っていました) 30代後半になり、体にガタがきてます。なんとかしたいです。

専門家に質問してみよう