• ベストアンサー

疲労性腰痛の予防と治療法

私は51歳男性です。 半年前から腰痛に悩んでいます。切っ掛けは子供のキャンプで長時間立ちっぱなしにされ、翌日から前かがみするのもつらくなりました。 1ヶ月ほどで治りましたが、それ以降1週間ほどウォーキング(1日30分)をすると翌日から腰が重く感じられ以前ほどではありませんが、前かがみになると少し痛くなります。おそらく「疲労性腰痛」と思いますが予防と治療法がありましたら教えてください。 ちなみにスポーツジムに行ってマシーントレーニングすると改善することがよくあります。しかしあまりスポーツジムは行きたくないので他の予防法がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。 >病院にいくほどの痛みでもないので行ってません。 お歳から察するに、なんらかの異常がある可能性は十分にあります。 例えば、骨と骨のクッションが薄くなってきているとか、 骨が変形してきているとかです。 少しでも痛みがあるのなら、 病院で調べてもらってはいかがでしょうか? 今の腰の状態を正確に把握することにより、 生活、仕事、趣味などコンディションを 整える上で、とても有意義かと思います。 また病名が違えば、してはいけない体勢なども違いますし、 原因が分かっていて、予防や治療をするのは、 分かっていない場合と、意味合いやモチベーション など雲泥の差だと思います。 (そもそも原因がわからないアドバイスは難しいです・・・) 若いときコンタクトスポーツなど、激しい運動をしていた方は 腰椎分離症が知らぬ間に起こっている場合がありますし。 (腰椎分離症・・・腰の関節が壊れる疾患) まずは整形外科に行かれてください。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、整骨ではなく、必ず整形外科です。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどいろんな病気が考えられるんですね。 やはり病院でレントゲンでも撮ってもらいます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

病名を教えてください。 整形外科には行きましたか?

otoshiana
質問者

補足

申し訳ありません。 病院にいくほどの痛みでもないので行ってません。 たぶん疲労性腰痛だと思っているだけです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 私は、48歳です。腰痛持ちです。 歳には勝てません。予防、治療法としては。 予防、歳により筋肉が弱っているので、軽い運動で現状を維持する。 治療法は、無理をしないで痛いときは、コルセットなど利用する。 わたしは、腰痛をかばって首ヘルニアになってしまいました。 慢性疼痛に悩まされています。痛いときは、ペインクリニック(麻酔科)にいって神経ブロック注射をして痛みを遮断しています。 (麻酔は、だましだましなので良くなることはあまりないので自分で少しでも筋肉を付けるよう軽い運動をしています) これからは、腰痛と付き合いながら生活するという年齢ですね。 お大事に!

otoshiana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり歳には勝てないですか・・・ 軽い運動でもしてまめに腰痛と付き合っていきます。